悩んでいる退職理由とは?円満に退職するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 今回は退職理由についてご相談させていただきます。PC担当で採用していただいたのですが、梱包の方が決まらず、梱包業務一本になってしまいました。腰痛が悪化し、メンタル面も辛くなってきています。鬱病も再発しかけており、これ以上続けると症状が悪化する恐れがあります。退職理由として、配属が思っていた仕事と違ったことや、研修期間中に退職することを考えていますが、給料の問題や診断書の費用も気になっています。
  • 退職理由について悩んでいる方も多いですよね。今回の相談者は、採用されたはずのPC担当でしたが、梱包業務にまわされ、腰痛やメンタル面の辛さが増しています。鬱病が再発しかけており、症状の悪化を心配しています。退職理由として、思っていた仕事と違ったことや研修期間中に退職することを考えていますが、給料の問題や診断書の費用も悩みの種です。
  • 退職理由に悩んでいる相談者。採用されたはずのPC担当ですが、梱包業務に回され、腰痛やメンタル面の辛さが増してきました。鬱病の再発の恐れもあり、これ以上続けるとさらに悪化する可能性があります。退職理由としては、配属が思っていた仕事と異なったことや、研修期間中に退職することを考えていますが、給料の問題や診断書の費用も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について悩んでます。

目を止めていただきありがとうございます。 今回は退職理由についてご相談させていただきます。 PC担当で採用していただいたのですが 同時募集していた梱包の方がなかなか決まらず 最初はお手伝いとして梱包をしながらPCを教えていただいてました が、いつのまにか梱包一本になってしまい 明日くる新人はPC担当での勤務らしいです。 なにも説明もなく、急に梱包にまわされ 元々、腰痛がありだいぶ酷くなってきました。 勤務時間は8時半~17時(18時のときも有) 休憩時間は15分程度。 先輩とも性格があわずメンタル面もかなり辛いです。 鬱病でしたがだいぶ落ち着いてましたが再発しかけてます。 このまま続けてもうつ病が再発し迷惑かけることは目に見えています。 現在は通院していませんが、これ以上酷くなるようなら通院することになりそうです (睡眠障害、意識の離脱、過敏性腸症候群、偏頭痛、等の体調不良) それに伴い、退職を決意いたしましてその退職理由について困ってます。 第一にPCでの画像加工の仕事をしたく、面接させていただいたのにまったく違う部署に配属されたのでそれを理由にしようと思っているのですが…。 第二に、思っていた仕事と違っていたので研修期間中に辞めさせていただきます。と詳しいことを言わずに退職理由にするか…と悩んでいます。 本音はメンタル的に辛いので辞めたいのですが社会人としてそのような理由でも良いのか…と思いまして、もし鬱で辞めるのなら診断書が欲しいと言われてもお金も時間もかかるので使いたくないのです。 研修中に辞めると給料を払わないといわれているので伝えるタイミングも間違えると一ヶ月まるまる賃金がいただけない可能性もあります。給料は手渡しとなります。 円満に退職できる理由などアドバイスなどいただけたらと思い投稿させていただきました。 退職理由を参考にできればな…と思っています。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人事担当者です。整理します。 ・退職したい ・メンタルきつい ・1か月分給料はほしい >研修期間中に辞めると給料を払わない (1)研修期間は1か月ですか? (2)研修期間はあとどれだけ残っていますか? 3月から4月までが研修期間なら 「退職届 私、一身上の都合により 3月末日をもって退職させていただきます。 氏名 印鑑」 で問題ありません。 3月いっぱいが研修期間なら これで給料は払われます。 あなたがメンタル・人間関係的にうまくいっていない ことは外目から見てわかるでしょう。 なので理由はいりません。 聞かれたら「精神的・体力的に限界なので続けられません」 で良いです。 会社としては最初からPC画像加工をさせるのではなく 他の部署も知って、広い視野で育成したい意図があります。 退職届を受けて、「画像加工に移ってみないか?」と 言われるケースも考えられます。 うつは長引きますし再発しますね。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうせやめるのであれば、はっきりと意思表示をしたほうが良いと思います。その結果、配属が変わるかもしれませんので。 基本的に、職場をやめることをいつでも出来ます。給料も、しっかりといえば、それそうのものを払わないと、いろいろと問題なります。なので、はっきりといったほうが良いと思います。 円満にしたいのはやまやまですが、変に無理してもしょうがないです。はっきり言ったほうが円満です。というのも、田舎に帰りますといって退職した人と町でばったり会ったり、なぜか自分の営業先に転職していたとかそういうケースのほうがよっぽともめます。 職業は自分で選ぶものでございます。気を使わずにはっきり言ったほうがよいのではないでしょうか?

saitoutomomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 20日はっきり伝えようとおもいます

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

退職には理由は不要です。 必要なものは貴方の退職の意思だけです。 会社の承認もいりません。 どうしてもなら、「一身上の理由」で十分です。 実際不本意にやめる人の多くは真相は言っていないですよ。 そんなことよりもやめた後をどうするかの方を心配するほうが重要ですよ。

saitoutomomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やめた後の転職先は決まっているので大丈夫です ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

退職に理由は必要ありません。退職届に日付(2週間以上先の日付)と一身上の都合により退職します、と書けばいいです。 研修中であっても働いた分の賃金は支払われなければなりません。念のため、働いた記録(タイムカードのコピーとか)を手に入れておきましょう。 給料の不払いは、労基署が絶対に許さない行為ですから、後々になっても必ず支払いは行われます。仮に手渡しであっても、必ず支払うべき義務があります。 なんで辞めるんだ?と言われたら、口頭で「希望職種ではなかったので」と回答するのは構いません。 円満に辞める・・・どう考えても円満退職が難しい場合は、法律通りに手続きを実行するだけです。そんな時の為に絶対権限をもった労働基準監督署があるんですから、もめたら利用しましょう。何も恥ずかしく無いし押し黙る必要はありません。

saitoutomomi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 会社の規定で一ヶ月前に伝える事になっているので 一ヶ月後の日付を書くつもりです!! タイムカードではなく、紙に自分で時間を記入するシステムなんですが それのコピーでも大丈夫でしょうか…。 それとよく直属の上司に相談してから社長に、とネットで書かれていますが 私が働いているところは少人数制の職場で7人程度なので直接社長に私でも大丈夫でしょうか?? 質問ばかりですみません。゜(゜´ω`゜)゜。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    20代後半の女です。 退職を考えているのですが、穏便にやめられる理由が思いつかないので相談させてください。 私は携帯ショップで正社員として働いて4年目になります。 今年結婚をしました。 しかし、拘束時間が長く、毎日帰宅が22時~23時になり、もう少し早く家に帰って家のことなどをきちんとしたいなと思うようになりました。 また、 ・拘束時間の割に給料もよくない ・もう少し家の近くで働きたい(通勤1時間くらいですが…) という理由などもあり、派遣などに勤務形態を変えたいと思っています。 結婚するときに会社側からは寿退職するのか?と聞かれ、そのときはする気がなかったので、働き続けると答えてしまったのですが…現実はそんなに甘くはなかったです…。 「勤務形態を変えたいから」という理由は穏便な理由になるのでしょうか。 どう伝えるのか角が立たないのかを教えていただけると幸いです。 ちなみに子供はおらず、妊娠もしてません。将来的にはほしいですが、まだ考えてません。 よろしくお願いします。

  • 退職理由に困ってます

    10日で会社を退職する事になりました。理由は3ヶ月連続して給料遅配と人員不足なのですが退職届けの理由欄の書き方に困っています。 なんとか書き方のアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。 大まかな状況は勤務地は本社が借りている場所で給料遅配の初めの月は当日に職場の先輩から電話連絡のみ、翌月では部長が出向いて連絡(後で本社の知り合いからの話しで朝に給料は月末になるとさらっと話したそうです。)3ヶ月目も遅れてます。 給料が遅れたのが理由で3ヶ月で30人以上が退職し、自分も含め残った人員で厳しい勤務体制になっています。残業代は付きます。 この様な状況の場合、退職理由蘭に給料の遅れと人員不足による過剰勤務と書いても問題はないのでしょうか?「一身上の都合」だと給付金を貰うまでに事実確認等で時間がかかるそうなので?「一身上の都合」には出来ません。

  • 退職理由で

    妹の公務員臨時職員募集の面接の前職の退職理由に関して、お伺いします。 去年の9月に医療事務の試験に合格して総合病院の内科に勤務していたらしいのですが、総合病院なので看護師さんのお手伝い的な仕事が多いらしく、医療事務的な仕事は殆どしていなかったそうです。 初めはパートで午前中だったのですが、手取り給料が少なくて、お願いして4時までにしてもらったとの事です。 今回、役場の臨時職員採用募集があったので(8時半~5時半)、給料的には少ないのですが、フルタイムの仕事であるので、前職を退職して志望しています。こういう状況での退職理由で、”フルタイムで勤務することを希望していましたが、前職ではそれを実現することは難しく、退職してこちらの募集を受けることとしました”では説得力はないでしょうか。 中学生の息子がいますので、少しでも長い時間で給料のいい所を希望しています。事務は結婚前に4年ほどやっていましたが、結婚以降は工場でずっと働いていました。その為、事務的な仕事でこれをやりたいとか、そういったことはあまり考えていないようなのです。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 面接時の退職理由について

    23歳女、現在求職中、転職は二度目です。 一社目の退職理由を悩んでいます。 一社目は3年勤務 退職理由は 給料が安い、先輩が何もしない、などいろいろ不満はありましたが、 一番の退職理由は 社内で付き合っていた人が結婚した ということです。 (相手の女性も以前会社にいた方) 彼と同じ営業所ではなかったのですが、他人から彼の話を聞く、書類上など彼、彼女の名前を見るのがつらくて、これ以上知りたくないなど、ショックでやめてしまったというのが本音なんです。。 でも、これは退職理由でいったらまずいですよね? 普通に給料が安い、先輩が何もしないというのがいいでしょうか? ちなみに二社目(一年4か月勤務)の退職理由は毎日3時間ほど残業、深夜にわたることもあり、長く務めるのは難しいと感じたためです。 そんな理由で一社目を退職したのは本当に後悔しています・・ 自分が甘かったと思います。 退職理由はどう言えばいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 勤務始めたばかりの会社を退職したいが、理由が・・・

    5月から新しい仕事に就きました。 家族経営の小さな会社で、社長がワンマンで大声で怒鳴るタイプの人です。 まだ10日ほどしか勤務していませんが、何年もいるかのように、「ちゃんとしろ!」と叱られます。 大声で怒鳴られると、怖くて震えてしまい、頭が真っ白になります。 「怒鳴らないでください」と言えない雰囲気なのです。 毎日長時間叱られるので、じんましんが出て、うつ病の診断も受けました。 主治医から、「退職したほうがいい」と言われて、家族にも了解をもらったのですが、退職することを伝える勇気がでません・・・ まだ10日ほどしか勤務してないので、あきれられると思いますし、怒鳴られてうつ病になったからというのも、言いにくいのです。 でも、あの会社でずっと続けることは無理なので、早めに退職したいと思っています。 何かよい理由がありましたら、お願いいたします。

  • こんな退職理由でも良いでしょうか?

    まずは、前回の質問にお答え下さった皆様ありがとうございました。 少し前向きになれたところで、また興味のある会社の求人があったので、チャレンジしてみようと履歴書を書くことにしました。 そこで、前回の応募した際には、退職理由を正直に「勤務時間や休日数・給与など、求人票や人事の話と実際の勤務条件に相違が多々あり、厳しい職場環境だったので、ゆとりをもって仕事がしたいと思い、退職しました」というような内容を書きました。 書類選考を通過し、面接でも聞かれて同じようなことを言いましたが、その時の担当者は、特にそこを厳しく追求もせず、むしろ同情的な態度でした。 しかし今になって、はたして正直に書いてよかったのかと少し疑問に思いました。実際いかが思われるでしょうか? 他に退社理由を考えても、プラスの理由が浮かびません。(接客業→接客業の転職で、特別ステップアップする訳でもなく・・・)

  • 退職理由について。

    至急お願いします。 いつもお世話になっております。明日再就職(看護師)の面接があるのですが、退職理由をまとめれずにいます。理由としては、 1.初産で育児に自信が持てなかった。 2.未熟児で通院や検診が多い。 3、復帰しても3交替での勤務は大変。 という理由です。この1~3をどのように文章にすればよいでしょうか?皆さんのお力をお貸しください。 また、面接ではきっと次妊娠、出産、未熟児であった時はどうするのか?と聞かれると思います。そのときに、「当面は出産の予定はありませんが、家事や育児は夫と分担し、また時には母に協力してもらいながら、長く勤めていきたいと思っております。」ではへんでしょうか?退職理由と辻褄が合ってないような気がして。 皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。

  • とある理由で退職したいと思っているのですが...

    解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    退職理由について、お尋ねしたく質問させていただきます。 私は、先月末で仕事を辞めました。4ヶ月と勤務期間がとても短いので、転職を考えているのですが、その時に面接で退職理由を聞かれた際に、何と答えればよいのか困っています。 退職の理由としては、 ・9:00~22:30の間の8時間の交替制で、フルで働く日が月に2.3回と言っていたのに、月に9.10回ある。 ・人のロッカーを勝手に開け、中身をチェックしたりする ・プライベートな事を調べたりする上司が居た(例えば家族の仕事や役職を調べたり) 等々…。書き出せばキリがありませんが、そういう理由で退職いたしました。面接の際、本当の理由を言ってもいいものか、教えていただきたく、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう