悩んでいる退職理由とは?円満に退職するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 今回は退職理由についてご相談させていただきます。PC担当で採用していただいたのですが、梱包の方が決まらず、梱包業務一本になってしまいました。腰痛が悪化し、メンタル面も辛くなってきています。鬱病も再発しかけており、これ以上続けると症状が悪化する恐れがあります。退職理由として、配属が思っていた仕事と違ったことや、研修期間中に退職することを考えていますが、給料の問題や診断書の費用も気になっています。
  • 退職理由について悩んでいる方も多いですよね。今回の相談者は、採用されたはずのPC担当でしたが、梱包業務にまわされ、腰痛やメンタル面の辛さが増しています。鬱病が再発しかけており、症状の悪化を心配しています。退職理由として、思っていた仕事と違ったことや研修期間中に退職することを考えていますが、給料の問題や診断書の費用も悩みの種です。
  • 退職理由に悩んでいる相談者。採用されたはずのPC担当ですが、梱包業務に回され、腰痛やメンタル面の辛さが増してきました。鬱病の再発の恐れもあり、これ以上続けるとさらに悪化する可能性があります。退職理由としては、配属が思っていた仕事と異なったことや、研修期間中に退職することを考えていますが、給料の問題や診断書の費用も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について悩んでます。

目を止めていただきありがとうございます。 今回は退職理由についてご相談させていただきます。 PC担当で採用していただいたのですが 同時募集していた梱包の方がなかなか決まらず 最初はお手伝いとして梱包をしながらPCを教えていただいてました が、いつのまにか梱包一本になってしまい 明日くる新人はPC担当での勤務らしいです。 なにも説明もなく、急に梱包にまわされ 元々、腰痛がありだいぶ酷くなってきました。 勤務時間は8時半~17時(18時のときも有) 休憩時間は15分程度。 先輩とも性格があわずメンタル面もかなり辛いです。 鬱病でしたがだいぶ落ち着いてましたが再発しかけてます。 このまま続けてもうつ病が再発し迷惑かけることは目に見えています。 現在は通院していませんが、これ以上酷くなるようなら通院することになりそうです (睡眠障害、意識の離脱、過敏性腸症候群、偏頭痛、等の体調不良) それに伴い、退職を決意いたしましてその退職理由について困ってます。 第一にPCでの画像加工の仕事をしたく、面接させていただいたのにまったく違う部署に配属されたのでそれを理由にしようと思っているのですが…。 第二に、思っていた仕事と違っていたので研修期間中に辞めさせていただきます。と詳しいことを言わずに退職理由にするか…と悩んでいます。 本音はメンタル的に辛いので辞めたいのですが社会人としてそのような理由でも良いのか…と思いまして、もし鬱で辞めるのなら診断書が欲しいと言われてもお金も時間もかかるので使いたくないのです。 研修中に辞めると給料を払わないといわれているので伝えるタイミングも間違えると一ヶ月まるまる賃金がいただけない可能性もあります。給料は手渡しとなります。 円満に退職できる理由などアドバイスなどいただけたらと思い投稿させていただきました。 退職理由を参考にできればな…と思っています。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人事担当者です。整理します。 ・退職したい ・メンタルきつい ・1か月分給料はほしい >研修期間中に辞めると給料を払わない (1)研修期間は1か月ですか? (2)研修期間はあとどれだけ残っていますか? 3月から4月までが研修期間なら 「退職届 私、一身上の都合により 3月末日をもって退職させていただきます。 氏名 印鑑」 で問題ありません。 3月いっぱいが研修期間なら これで給料は払われます。 あなたがメンタル・人間関係的にうまくいっていない ことは外目から見てわかるでしょう。 なので理由はいりません。 聞かれたら「精神的・体力的に限界なので続けられません」 で良いです。 会社としては最初からPC画像加工をさせるのではなく 他の部署も知って、広い視野で育成したい意図があります。 退職届を受けて、「画像加工に移ってみないか?」と 言われるケースも考えられます。 うつは長引きますし再発しますね。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうせやめるのであれば、はっきりと意思表示をしたほうが良いと思います。その結果、配属が変わるかもしれませんので。 基本的に、職場をやめることをいつでも出来ます。給料も、しっかりといえば、それそうのものを払わないと、いろいろと問題なります。なので、はっきりといったほうが良いと思います。 円満にしたいのはやまやまですが、変に無理してもしょうがないです。はっきり言ったほうが円満です。というのも、田舎に帰りますといって退職した人と町でばったり会ったり、なぜか自分の営業先に転職していたとかそういうケースのほうがよっぽともめます。 職業は自分で選ぶものでございます。気を使わずにはっきり言ったほうがよいのではないでしょうか?

saitoutomomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 20日はっきり伝えようとおもいます

• yosifuji20
回答No.3

退職には理由は不要です。 必要なものは貴方の退職の意思だけです。 会社の承認もいりません。 どうしてもなら、「一身上の理由」で十分です。 実際不本意にやめる人の多くは真相は言っていないですよ。 そんなことよりもやめた後をどうするかの方を心配するほうが重要ですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やめた後の転職先は決まっているので大丈夫です ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

退職に理由は必要ありません。退職届に日付(2週間以上先の日付)と一身上の都合により退職します、と書けばいいです。 研修中であっても働いた分の賃金は支払われなければなりません。念のため、働いた記録(タイムカードのコピーとか)を手に入れておきましょう。 給料の不払いは、労基署が絶対に許さない行為ですから、後々になっても必ず支払いは行われます。仮に手渡しであっても、必ず支払うべき義務があります。 なんで辞めるんだ?と言われたら、口頭で「希望職種ではなかったので」と回答するのは構いません。 円満に辞める・・・どう考えても円満退職が難しい場合は、法律通りに手続きを実行するだけです。そんな時の為に絶対権限をもった労働基準監督署があるんですから、もめたら利用しましょう。何も恥ずかしく無いし押し黙る必要はありません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 会社の規定で一ヶ月前に伝える事になっているので 一ヶ月後の日付を書くつもりです!! タイムカードではなく、紙に自分で時間を記入するシステムなんですが それのコピーでも大丈夫でしょうか…。 それとよく直属の上司に相談してから社長に、とネットで書かれていますが 私が働いているところは少人数制の職場で7人程度なので直接社長に私でも大丈夫でしょうか?? 質問ばかりですみません。゜(゜´ω`゜)゜。