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退職理由に困ってます
10日で会社を退職する事になりました。理由は3ヶ月連続して給料遅配と人員不足なのですが退職届けの理由欄の書き方に困っています。 なんとか書き方のアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。 大まかな状況は勤務地は本社が借りている場所で給料遅配の初めの月は当日に職場の先輩から電話連絡のみ、翌月では部長が出向いて連絡(後で本社の知り合いからの話しで朝に給料は月末になるとさらっと話したそうです。)3ヶ月目も遅れてます。 給料が遅れたのが理由で3ヶ月で30人以上が退職し、自分も含め残った人員で厳しい勤務体制になっています。残業代は付きます。 この様な状況の場合、退職理由蘭に給料の遅れと人員不足による過剰勤務と書いても問題はないのでしょうか?「一身上の都合」だと給付金を貰うまでに事実確認等で時間がかかるそうなので?「一身上の都合」には出来ません。
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- nico15
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大変ですね(^^;) そのような状況だと「給料の遅れと人員不足による過剰勤務」と書いても、解雇ではないので離職票には「自己都合」と記載されるのではないでしょうか? ハローワークでは、たとえ離職票に「自己都合」と書かれていても申請時に相談にのってくれます。(あくまでも自発的に訴えかけてください。必要以上に親切ではありません。) 給料の遅配が証明できるものがあれば、離職理由による給付制限が適用されないとは思いますが、できれば退職前に申請予定(住民票のある地域)のハローワークに確認するのがベストです。 それだけ短期間に退職者が出ているのであれば、既に周知されているかもしれませんね。人情に訴えるのも効果があるようです。 遅配は致し方ないことですが、対処が悪すぎるので正直な理由を書いて反省させる必要もあるかと思いますが、「一身上の都合=自己都合」でもハローワークで対応してもらえそうなら、ただならぬ状態ですから穏便に済ませたいですよね。 ・・・って結局ハローワーク任せの回答ですが、お金の話ですし、ハローワークは場所によってもひとによっても対応が異なる場合があるので確実な線を取るのがお勧めです。(総じて良い方々ですけどね(^^*)) 早く良い職が見つかると良いですね。
お礼
回答ありがとうございます。離職票が届き次第、ハローワークで現状を訴えて見ます。ありがとうございました。