- ベストアンサー
退職願について。
私は会社に勤めて半年のOLです。 明日、会社に退職願を出そうと思っているのですが記入ないようについて相談があります。 退職理由なのですが、9月給料が5日間滞納され、今度、給料が遅れたら辞めよう!と心に決めていたところ…本日振込まれるはずの、10月の給料も明日、手渡しで渡す。と一方的に電話で告げられました。理由は、お金がないため、夜に誰かにお金を借りるからだそうです。 退職理由は給料滞納が続いたため。ですが、退職願には何とかけばよいのでしょうか?一身上の都合と書くのは何か疑問を感じてしまいます(;_;)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者さんを取り巻く事情が事実であれば、質問者さんの 考えられるとおりに、「給料滞納が続いたため」と書いて かまいません。事実ですから。 雇用保険も掛け金を払われていたのであれば、退職と同時に 公共職業安定所に「離職票」という書類を手続きする (会社が退職前6ヶ月間の給料金額を書いて職安に提出する) と思います。そのときに、離職理由も書く欄があります。 会社から職安に提出された書類の内容確認が質問者さんに 届きます(退職日の前後に会社が職安に提出するので、 質問者さんに内容確認が郵送されるのが更に後になります)が、 そこに書かれた退職理由も、上記のとおり、事実が書かれて いるかを確認してください。 離職票は、会社が直接職安に送付する書類なので、自分の 知らない理由が書かれていることがよくありますから。 離職票の退職理由欄が質問者さんの認識している理由と 異なるのであれば、堂々と職安に「違うよ」と申し立てて ください。
その他の回答 (1)
- sumiwaka
- ベストアンサー率22% (462/2090)
退職願は、通常、一身上の都合、と書きますね。 いうなれば、退職願は形式上のものですから。 10月分の給与と引き換えに出されるのがベストでしょうね、その調子だと、今月10日ばかり働いた分も出ない可能性高いですね。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。