うつ病で退職する際に、退職理由を会社都合にする方法

このQ&Aのポイント
  • 会社都合で退職する方法やうつ病による退職理由について相談します。
  • 過労やパワハラによりうつ病になり、退職願書を提出したところ、会社都合の退職理由とされてしまいました。月曜日に話し合いをする予定ですが、会社都合として辞める方法を知りたいです。
  • うつ病により退職する際に、会社都合にする方法や具体的なアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で退職する際に、退職理由を会社都合にする方法

本日付けで会社を退職することになった者です。 そこで退職の手続きをしたのですが、退職理由に一身上の都合、つまりは「自己都合」と書かれてしまいました。 しかし、僕は会社の上司からのパワハラを半年前から受けたのと、サービス残業や徹夜などのストレスが原因でうつ病になって休みがちになり、終いにはまともに働けなくなってしまいました。 そこで、うつの診断書と退職願を書いて同日に提出したのですが、退職願には2月末での退職と書いたのですが、会社からは「もうこれ以上は働けないだろう」という判断で、1月末(20日〆なので本日)急遽退職することとなりました。(ちなみにそれを知ったのは退職する4日前です) なので、抗議したのですが、聞き入れては貰えず、今日はとりあえず退職手続きを見送る形になりました。 月曜日にまた話をすることになっています、そこでなんとしても会社都合として辞めたいのですが、何かあと2日で出来ること、方法があれば是非教えていただきたいと思います。

noname#160014
noname#160014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

労働基準局でご相談されてはいかがか、と思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html パワハラ問題、サービス残業等についても、ぶちまけてみてはいかがでしょうか。 少なくとも誰かに聞いて貰うことで、多少のストレス解消にはなりますし、専門知識を持った人からアドバイスを受ける事ができます。 もしくは、少し簡易的な形では職業安定所(ハローワーク)でも、相談にのって貰えるはずです。 どこまで知識を持って答えてくれるか、専門の相談窓口はあるかといった事は、そのハローワークの規模や対応してくれる人の力量によって変わると思うので、どこまで相談に乗って貰えるか判りません。 もしかすると、労働基準局を紹介されるだけで終わるかも知れません。 この2日で相談に乗って貰うには、土日なので労働基準局は無理だと思って、仕方なくハローワークになるんじゃないかと思いますが、月曜予定の話し合いを先に延ばすってのもありだと思いますよ。

noname#160014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

会社都合での退職は難しいです。 うつ状態なら、ご本人が会社側と退職交渉やパワハラ問題を解決できるとは思えません。 雇用保険法の改正で、自己都合退職でも“正当な理由のある自己都合退職”であれば、待期期間はありませんし、正当な理由のある自己都合の中に心身の障害が入っています。 ただし、給付日数については自己都合退職と同等です。

noname#160014
質問者

お礼

やっぱきついんですかね。。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • うつ病は退職する際の止むを得ない理由になりますか?

    月曜日にうつ状態だと診断されました。 細かい事は色々有りますが、原因は仕事です。 どうしても退職したいのに辞めさせてもらえず、 一年が経過しました。 今日、退職願と診断書を持って10月末日で 退職させて欲しい事を報告しに行こうと思うのですが、法的に2週間前に提出しなければならない 退職届を今、持って行くにあたり、「うつ病」が やむをえない理由だと認めてもらえるのでしょうか。 それとも素直に2週間後を退職日として持って行った 方が良いのでしょうか。 末日で辞めた方が会社としても手続きが楽だと 思うのですが。

  • 会社都合退職について

    11月に退職予定だったんですが8月いっぱいで退職するように言われました。断りましたが、よく考えてみるように言われました。月曜日に「早く退職するから、会社都合退職にしてほしい。」と言おうと思っているのですが、恩賜財団の病院で看護師なんですが、してもらえるか不安です。いいアドバイスお願いします。

  • 会社都合退職について

    58歳のシステムエンジニアです。 去年の12月末に派遣先から本社に戻ってきました。現在は仕事がなく営業をしてますが、当然、実績がなく会社での居場所もありません。 昨今の不況で且つ高年齢のため本人の派遣先も見つかりません。 やむを得ず、本日、退職願を提出しましたが会社都合にならないでしょうか? 当社は早期退職制度はありません。 又、会社としては、自己都合でも会社都合でも良いが手続きが分からないとの回答でした。

  • 会社都合退職について

    自分は大手の自動車会社に勤めて10年になりますが、2・3年前に上司のパワハラにあい、それ以降憂鬱な気分が多くなりその都度人事や上司に相談していましたが上手く対処してもらえずに、今年うつ病と診断されました。会社に対して不信感もあり退職を考えているのですが、病気になった原因は会社にも要因があると思っているのですが、これは自己都合退職にしかならないのでしょうか? 会社都合にしてほしいのですが。 人事に話したらその上司が起こした事なので本人に賠償請求すればいいと言われました。課長だったので組合でもなく勤務中に起きたパワハラで、会社側の人間が起こした事だったにも関わらず関係ないという事でした。長文でしたがこれは会社都合退職という風には出来ないのですか?又会社かパワハラ上司に賠償請求するべきなのですか?教えて下さい。

  • 会社都合と自己都合について

    一身上の都合で8月末に退職希望を出しており、受理されまして、もちろん自己都合で処理して頂く方向だったのですが、新しい人の配属の関係もあるから7月末で退職してと言われました。 5月に受理されたのに6月になって7月末でと言われました。 7月末で辞めなくてはならなくなるとボーナスももらえませんし、状況が変わってしまいます。 自己都合での退職も会社の都合で退職時期を早められた場合会社都合になるのでしょうか? また一身上の都合での退職だった為、暗黙の了解的に有給消化は諦めようと思ってましたが、時期を早められて ボーナスがもらえないのならば有給もきっちり消化したいと思ってるのですがそれはもし会社から渋られても可能なのでしょうか?(10日間しかありませんが) 宜しくお願い致します。

  • うつ病による退職 自己都合?会社都合?

    初めて質問させて頂きます。 4月中旬にうつ病と診断されました。 今月、退職する予定で現在有給消化中です。 会社に退職手続きのことで色々と話し合っていたら、 「会社都合の退職にします」と言われました。 うつ病と診断されていますが、そこまで重くはなく、 正直なところすぐにでも転職活動をして働きたいと思っています。 この場合、履歴書などに「会社都合により退職」と書くのでしょうが、 面接で理由を聞かれた際に「うつ病で退職致しました」と答えたくはありません。 この場合、どのように答えたら良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社都合により退職日を延ばされていますが・・・

    会社都合(責任者都合)により退職日を延ばされており、正式な退職手続きが済んでいませんが、退職は認められたものとして出勤はしないでいいと言われています。2ヶ月ほどたちます。仕事をしないわけにいかないので就職活動をし、フルタイムのパートに採用されました。 書類が送られてきたのですが、雇用保険や厚生年金等の加入手続きもしなければなりません。 新たに採用された会社に、前の会社の都合で退職を延ばされている訳などを話す必要はあるのでしょうか。会社都合とはいえ、責任者都合といったほうが正しく、複雑な理由があるため(私には関係ないのですが、立場を守るために黙ってさしあげている状態です)、新たな会社に説明するのも難しく、説明などすると不審に思われて(私は前の会社にお願いされて黙っているだけなのですが、友人らには本社に言うなりして早く手続きをしてもらえと言われています。)採用を取り消されたりしかねないのではと思っております。 私としては1ヶ月位なら二重加入になったとしても構わないのですが、このまま書類を提出すると新しい会社に二重加入を指摘されたりしますか?ちなみに、前の会社の手続きは11月中には終わる見込みです。

  • 退職願の理由について

    本日4月10日付の退職願を提出しましたが、体調不良で退職をするので「一身上の都合」ではなく「体調不良のため」や「病気療養のため」と書き直して提出するように上司から指示が出ました。 「一身上の都合」では就業規則にある「退職願を受理して2週間」という規則に縛られて10日に退職はできなくなるというのが理由だそうです。 退職願に「体調不良のため」や「病気療養のため」等書いた場合今後の就職に影響が出ることはないのでしょうか? また、「一身上の都合」でも両者の合意があれば就業規則の2週間には縛られないと思うのですが本来どうなのでしょう・・・ 指示されて「体調不良」と書いたばかりに今後に影響が出てしまったら困るのでご相談してみました。 何度も質問してしまい大変申し訳ありません。 初めての退職で不安なものですから・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 退職理由が会社都合になりませんか?

    9月に転職してから試用期間3ヶ月ということで3ヶ月が経過し 確認したところ、担当の役職長からは本採用だと思う。 と言われ、その後数日して所属部長から、「ちょっと能力に疑問、あと1ヶ月頑張って駄目ならやめてくれ(試用期間を延長)」と言われました。 「頑張って改善しますので、それで認められないなら仕方がないです、頑張ります。」 と話をして、ここで勤めたかったので、あと一ヶ月頑張ってなんとか採用を思い働きましたが2週間して所属部長から「改善の余地が無いから、退職届を書いてくれ。」 と言われました。 そのかわり、1月20日付けにして、1月から出社しなくていいが、1月20日分までの給与は払うと言われました(但し、その部長が言っているだけで、会社から確実な約束が出たわけではありません)。 かなり頑張ったのですが、なかなか異業種で難しくミスも有り、やむ得ないというところはあります。 とはいえ、「失業手当の問題もあるので試用期間中に能力不足で解雇ということであれば、会社都合ということですか?」 と聞いたところ 「解雇では無い、会社に居ても(能力的に)居所も無いだろうし、それでいるわけにはいかないだろう?。だから自己都合でしょう、前回話した時に駄目なら辞めてもらうと話したはずだ。それに納得したでしょう?」 と言われています。 「納得はしたが、会社基準に合致しないと判断したのは会社でしょう?」と言っているのですが、 会社都合にするのは難しいと言われています。 次の雇い入れの時に問題になるので、会社都合にはできないし、解雇では無いの一点張りでした。 退職届も自己都合で明日12月19日に提出(日付は1月20日)で出せとも言われています。 こちらとしては、 (1)1月20日までの分は解雇手当(とは言われていませんが)として貰う。 (2)退職理由は会社都合にして貰いたい。 (3)来なくていいというなら、1月は求職期間に当てたい。 というのが希望です。 そこで質問ですが、 1.このような場合でも退職理由は会社都合にならないのでしょうか?、無理だと言われています。 2.会社が自己都合で、というのであればどうにかして会社都合にする方法はないでしょうか? 3.退職届けを自己都合で出したほうがいいのでしょうか?出さずに居て前述の(1)の条件が無くなるのも困るのです。 以上よろしくお願いします。

  • 一身上?会社都合?(退職願)

    今月で私の働いている職場がなくなることになったのですが、退職願に「一身上の都合」という理由で書いてくれと言われました。 「職場がなくなるってことは一身上の都合ではないのでは?」と聞いたところ、一応職場の人間全員に同じ系列のほかの職場への移動を進めてるのだし、それでいかないって言うのはその本人の意思と言うことだから会社都合ではないだろうということでした。 私は今の職場にパートという形で入ったのですが 進められた職場には行くつもりがなかったので断りました。 やはりその場合は「一身上の都合」による退職になるのでしょうか? 詳しい方いましたら回答宜しくお願いいたします。