• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3904
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)

(1)「未計算」で手続きができます。担当者の認識不足です。  通常、退職日の翌日から10日間までに手続きをしなければいけません。 (2)初めての給料遅配(2回以上)から起算して一年以内の退職は 「会社都合」として認められます。   ただし退職日直近の支払いが3ヶ月以上正常だった場合は認められません。  >昨年9,10,11月の給料は遅配・・・また1月の給料も遅れていて、  >「・・なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」    ん?1月分も遅れているんですよね?  退職理由としては「会社都合」として認められるでしょう。  職安にて「異議申立」をしてみてください。  >証明できるものとして、  >・支給日が証明できる銀行の通帳  >・給料日を25日とすると記された雇用契約書  充分立証できます。 (3)難しいですね。。 よい回答が見つかりません、ごめんなさい。 「会社都合」かどうか否かの判断は会社または退職者が一方的に決められるものではありません。 離職証明書に「一身上の都合により」と書かれてあっても 質問者様が異議申立をすれば、退職に至った理由を職安が判断します。 正直に事実を伝えましょう。 それには証明資料を提出するようになりますが、今回のケースは 裏付資料もありますので、おそらく大丈夫でしょう。 余談ですが離職証明書も職安を通じて会社へ早期発効を促してもらう。という手もあります。 これはかなりの効果があります。(生活がかかっていますものね^^;) そして最後の給料遅配分の請求もきちんとしておきましょう。めげずに頑張ってください。 II「解雇」等により離職した者 (3)の2の賃金に関する部分をご覧になってください。 http://www6.plala.or.jp/kgway/employment/risyoku.html

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/kgway/employment/risyoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問した時は、かなり感情的になってしまっていましたが、 いろいろ教えていただいて安心しました。 他の方の回答を読んでいても「もっと大変な会社もあるんだなぁ・・」とがんばろうという気持ちがわいてきました。 まずは10日過ぎても離職票が届かない時は会社へ確認し・・・ 「会社都合」については職安へ相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届 自己都合?会社都合?

    今月、また給料が遅れました。 支給日が25日なのですが、今日も出ないと 経理は言っています。 これで、今年に入って7回目。 2月、3月、6月、7月、8月、10月と遅れています。 退職を考えているのですが、給料の遅配が2か月以上続くと 会社都合になるみたいです。 しかし、退職願、退職届を出すということは、調べたら、 「退職願・退職届は、「自分から会社を辞めました」という 証拠となる書類です。 自己都合で辞める人が提出する書類ですので、会社都合で辞める 人は書いてはいけません。 会社都合退職のはずなのに、提出した後に自己都合退職として 扱われても文句が言えなくなります。」 のようです。 退職届に 「給料の遅配が続き、会社を辞めます。」 と書けばいいのでしょうか? それとも、給料の遅配が原因なので、 退職届を書かないほうがいいでしょうか?

  • 失業保険の自己都合と会社都合

    私は個人事業を営んでおり、この度従業員が退職することになりました。そこで失業保険の手続きをしようと思い制度を調べたのですが、自己都合の場合と会社都合の場合で支給開始日が異なることが分かったのですが、何か理由をつけて会社都合で退職させると問題があるのでしょうか?もし受給後、自己都合だと解釈された場合、罰則があったりするのでしょうか?またもし会社都合ということが嘘かどうかなどどこで判定するのでしょうか?お教えください。

  • 会社都合にしたいときの退職届

    同じような質問があったら申し訳ないのですが、色々調べても納得のいくものがなかったので、ご存知の方、または実際経験のある方、教えていただけないでしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っているのですが、失業保険の関係もあり、会社都合で退職できないかと考えています。 今の会社は残業が異常に多く、休日出勤も当たり前という、労働条件が非常に悪いので、これ以上の勤務は無理と判断しました。 「離職日の属する月の3ヶ月間において労働基準法36条1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間を超える時間外労働が行われたこと」 があれば、会社都合になるということを聞いたので、 月45時間以上の残業があれば、会社都合に持っていけるのでしょうか? その場合、退職届を「一身上の都合により」という文章で出してしまえばやはり自己都合にされてしまうのでしょうか? 1)会社に退職届を出しても会社都合の離職票を出してもらえるのか? 2)自己都合の離職票を出されても、3ヶ月のタイムカードを持ってハローワークへ行けば、会社都合に撤回できるのか? あつかましい考えかもしれませんが、かなり会社にはコキ使われたこともあり、なんとか会社都合で給付制限を付けづに、失業保険をもらい、安心して転職活動を進めたいと思ってます。 これが可能であれば、酷い残業を強いられて辛い思いをしてる人は今の世の中多いかと思いますが、退職後も少しでも生活が楽になると思います。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご質問の(1)についてお答えします。 原則として、離職票は退職後10日以内に提出する必要があります。 ですので、給与の支払いが完了していないから離職票の処理ができないということはないですよ。確定していない月については、「未計算」ということで処理をすればOKなのですから。 ただ、私の在籍していた会社の場合、給与の計算期間が前月16日から当月15日、支給日が25日だったこともあり、退職日と給与締め日が同じだった場合は、給与が確定する22日くらいまで待って処理をしてほしいと言われたことならありますが。その場合でも10日以内には処理ができていましたので、それ以上延びるようなら会社に催促してみるとよいと思いますよ。 質問の2については、職安に相談してみるといいかもしれません。 離職票2(A3サイズのカーボン紙)には、離職理由について会社が記入する欄と離職者が記入する欄がありますので、そこで自分なりの主張をしてみれば、失業給付を受けるまでの待機期間(普通の自己都合なら3ヶ月程度)が短くなったりするかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 10日過ぎても離職票が届かない時は会社へ連絡してみたいと思います。 「会社都合」、「自己都合」については職安へ相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

会社都合にならない重要な要素は、あなたが退職したいと言っている事です。 当然、「一身上の都合」と書けば、あなたの都合だと証明した事になります。 あなたが退職希望を出さず、会社に残ると言い始めれば、自己都合退職は成立しません。 逆に会社の方であなたに辞めて欲しい場合は、 1か月以上前に「退職して欲しい」と、あなたに退職勧告しなければいけません。 即くびにしたい場合は、1か月分の給料を補償して退職させます。 そういう会社の意思による退職が「会社都合退職」です。 会社都合で退職させるには、自己都合で退職する意思のない人をクビにする行為ですから、 それなりの正当な理由がないといけません。 1.社員に重大な落ち度が合って、継続して雇用すると会社に不都合な事態が起こる場合。 2.会社の経営が困難で、役員報酬を削って社員に給料を払っても追いつかない状態になり、 人員整理するしかない結論に至った場合。 等があげられます。 実際には役員はしっかり報酬を確保して社員の給料を後回しにする会社が結構あり、 2番の理由に至れないので、なるべく1番の理由にしたいのですが、 それを証明出来なければ、給料の遅配などをして社員に不満を抱かせ、 自発的に辞めたくなるように仕向ける方法は良く取られる事です。 自分から辞めたいと言ってくれた社員がいれば、会社にとっては好都合です。 気が変わらない内に「退職届を」書かせることを真っ先に薦めるでしょう。 ご質問の1)は、確かそうだったと思います。 2)は、結局給料は貰えたのだし、どんな理由を並べても、 あなたから退職したいと言い出したので、会社都合にはなりません。 会社が倒産するまで居座れば会社都合退職できたでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに自ら「辞めたい」と言っているわけですから「自己都合」ですよね。 役員の報酬はしっかり確保し、社員の給料は後回しという会社が結構ある というのには驚きです。 しかし、私もお給料が出ないことには生活もできないので できる限りの手は尽くしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険、「会社都合」か「自己都合」か?

    現在派遣で働いています。 3ヶ月ごとの更新ですが、更新をし続け、既に3年同じ派遣先に勤めています。 雇用保険を6ヶ月以上払っているので、退職後受給の資格は発生すると思うのですが、 離職票には、「会社都合」となるのか「自己都合」なのか悩んでいます。 派遣元にきくと、「最近厳しくなっていて、”会社都合”にすることは容易でなくなったので、 ”自己都合”になります」といわれました。 やめる理由は、派遣先が引越しをし、通勤が往復4時間になったためです。 また、やめるタイミングは3ヶ月ごとの契約が切れるタイミングでと思っています。 会社が引越しをしたのは会社都合なのに、派遣だと自己都合になるのでしょうか?

  • 会社都合を認めてもらいたい

    会社側(社長)から退職しろといわれて退職したが、 離職票には自己都合と書かれていた。 退職届は書いていない。 ハローワークで異議を主張し、会社と掛け合ってもらったが、 会社側は自己都合だという。 ハローワークではこれ以上のことは出来ないので あとは会社と相談してくれとのこと。 出来れば会社にはもう連絡したくないのですが、 会社と相談する他に、会社都合にする方法は無いのでしょうか? 金銭的に自己都合では厳しいです。 ※退職理由について 会社:無断欠勤したら辞めてもらうと言ってあった(本人の記憶には無い) その後無断欠勤したため

  • 会社都合って?

    同じような質問が出ていましたらすみません。 退職時に自己都合と会社都合と2パターン退職理由がありますが、 会社都合の場合って世間的や会社的にあまりよくないことなのでしょうか?例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど 会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? と言うのも、転職により退職する(自己都合)ことにしたのですが、私自身の希望としては12月末を退職希望日として会社側に伝えました。しかし、会社側から今月末(11月)で退職届を提出するように言われました。理由としてはおそらくボーナス時期を避けたいという会社側の都合であると私は思っています。あまりもめたくないっていう思いがあるので、会社にとってデメリットになるようであれば、大きく出ないようにしようと思ってます。 もし問題ないのであれば、離職票に会社都合で書かせるよう強く申し出をしたいと考えております。もしくは離職票で意義申し立てをしたいと考えております。 就業規則では賞与査定期間内に在籍しており、支給日に在籍していないと支給されないとなっています。 (ちなみに期間の最終日が私の退職日・・・) 知人からやめるタイミングが悪いよ・・・って言われたのですが、その通り。でも、精神的にも参ってしまったところがあるので、早く退職したい。 この件で何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険(この場合は会社都合になりますか?)

    現在パートで週5~6日、1日6~8時間働いています。他の人をシフトに入れたいからと来月からシフトを半分以下に減らされてそれでは生活出来ないからと自分から辞めますと言った場合、自己都合での退職になりますか? 他の人を入れたいのなら会社都合だと思うのですが。 ちなみに契約書はもらっていません。本社総務から店へ送られてきているようですが責任者がパート個人に渡さないようです。

  • 失業保険:会社都合と言われたのに自己都合。

    失業保険給付金について質問させて下さい。 派遣社員として勤務してましたが12月末に会社に「3月で契約が終了です」と言われました。 そして1月に妊娠している事が分かりました。悪阻がひどく、会社に「1日8時間勤務できないのなら無理しないで休んで下さい」と言われ半休・1日有休をたくさん頂きました。 出血を繰り返し、会社に「体調を考えて、退職日を早めてもいいですよ。会社都合にもなります。」と言われたので、検診の時に出血してるから無理しないでと言われ、1ヶ月早い2月に退職しました。 退職日に、言われるがまま「一身上の都合により退職」と記入しています。 今日、会社から電話があったので確認したら「あなたの体調不良で退職されているから自己都合になります」と言われました。会社都合だと言った事を言いましたが「そのような事は一言も言ってませんが..」と言われました。 私はシングルマザーで、妊娠した相手とは4月に入籍予定でしたが退職後に流産してしまい、入籍はこの夏にすることになり、それまで息子を養っていかなくてはなりません。無収入ではとても生活できません。すぐに働く意志があり、今日も派遣会社の登録に行ってきました。 このような場合でも、会社都合に変更するのは難しいものなのでしょうか・・ わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • 会社都合の失業保険

    お世話になります。 3年近く行っていた派遣会社を5/19付けで退職しました。 (正確には業務委託ですが内容そのものは派遣です。) 一応会社都合(契約満了)で有給消化と言う形で4/30から会社には行ってないのですが、離職票が6月の頭になるということで空白ができる間、次の仕事を探していたところ別の派遣で"条件に合う仕事があまり無いのでとりあえず一ヶ月でいいから行ってほしい"と言われた会社に5/9から9時-5時、月~金行っています。 (有給消化しながらなのでなんとかやり繰りできましたが、今行っている所は、前行っていた所の2/3も給料はないのでもちろんずっと続けるつもりはないです。) 離職票が発行されるまでは問題ないと思いますが、手続き後しばらく続けていく場合はどうなりますか?  離職票が出ても手続きを遅らせばいいのでしょうか? 会社都合の場合は、待機の3ヶ月が無いので職安で手続きをした日から働く事そのものがまずいのでしょうか? 辞めるなら早めに言ってあげないと迷惑かけるだろうし・・・。アドバイスありましたらお願いします。 派遣の会社都合の場合の再就職手当てに関する情報もあればお願いします。

  • 自己都合か会社都合。失業保険について

    昨日も質問させて頂いたのですが 間違えて回答締め切りをしてしまったのでもう一度質問させて下さい 先日20日に、「来月一杯で辞めさせて下さい」と申し出をしました。 そしたら、「なら、退職届け出して」と言われ了承したら 「でも、来月じゃなくて今月までで辞めてくれ」と言われました。 「来月までお願いしたいのですが」 と言ったら、「辞めるとわかってる人を1ヶ月も雇いたくない」 「給料払わなくても良いなら来月来ても良いんじゃない?笑」 と言われ 「もし、来月まで雇って頂けるなら、今まで以上に頑張ります」 と言ったら 「工場長と相談して、雇うメリットがあれば1ヶ月雇うけど、メリットがないら今月で解雇にするから」 と言われました。 この場合、退職は 来月まで雇って頂けたら 自己都合になると思うのですが 今月一杯だと、自己都合と会社都合 どちらになるのでしょうか? また、失業保険の方は どうなるのでしょうか? 勤務4ヶ月(正社員で社会保険加入) だと、失業保険は貰えますか? また、今月で退職(解雇?) の場合、退職届はいりますか? 未知で申し訳ないのですが 皆様の知恵をお借りさせて下さい! よろしくお願いします。

  • 失業保険について(会社都合になるか?)

    約10年、フルタイム勤務でパートとして半年契約を更新してきました。 今回、担当業務が消滅してしまい、 違う職種の仕事への転換 or 契約解除 の選択を迫られました。 契約内容(業務)が変更になる為に更新をしない事にした場合は、 会社都合になるのでしょうか? 契約を継続する場合は、オペレーター職から事務職への転換となり、 大幅な職種の変更な上、賞与査定も若干、変更されると言われました。 退職する場合は、会社側からは離職理由として、離職表の 『職種転換等により適応する事が困難であったため』 の選択になりそうだと言われましたが、この項目で会社都合になるのでしょうか? また、会社都合の判断には記載欄も重要だと思いますが、 どの様な事柄を記載してもらったら良いのでしょうか そもそも退職時期が契約満了時ならば会社都合扱いになるのでしょうか? 契約満了でも自己都合となる場合もあるのでしょうか? 会社都合になるのにアドバイス等があれば教えて下さい。

  • 会社都合で失業保険を受ける場合

     すいません、回答よろしくお願いします。  仮に2月いっぱいで会社都合で退職する事が 決まっていたとすると離職票を会社にもらうのが 3月7日ですよね、それからハローワークで 失業保険の申請をする事になると思うのですが 2月いっぱいで会社都合で退職、3月7日に 失業保険の申請だと一回目の失業保険の振込みは いつ頃になる物なんでしょうか?  実際に経験された方の意見をお聞きしたくて 質問させていただきました、回答よろしくお願いします。

  • 失業保険 (会社都合?自己都合?)

    今月末で退職をする者です。 会社都合と自己都合では失業手当を受け取る開始時期に違いがあると知りました。 私は会社を自己都合で辞めるのですが(残業時間が多すぎる)、会社側が36協定に違反しているので今からでも会社都合と認めさせることはできるのでしょうか? また会社都合となった場合、失業手当を3ヶ月待たずに受給できるらしいですがそのために必要な書類などは会社側に発行してもらえば良いのですか?