退職理由と辞めるタイミングを教えて下さい(長文)

このQ&Aのポイント
  • パートでの勤務時間と人間関係に悩んでいます。勤務時間の希望に応じず、不都合な勤務が決まることがあります。また、勤務変更の要望も相談されますが、断ると噂が広まります。退職したいが相談先や辞めるタイミングが分かりません。職安でも相談できるでしょうか。どれくらい勤めてから辞めるべきでしょうか。
  • パートで勤務していますが、勤務時間と人間関係に悩んでいます。勤務時間の希望通りに働けず、不都合な勤務があることがあります。また、勤務変更の要望も相談されますが、断ると噂が広まってしまい、職場が楽しくありません。退職を考えていますが、相談する相手や辞めるタイミングが分かりません。
  • パートでの勤務時間と人間関係について悩んでいます。勤務時間の希望に応じず、不都合な勤務が決まることがあります。また、勤務変更の要望が相談されることもあり、断ると噂が立ってしまいます。退職を考えていますが、相談先や辞めるべきタイミングが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由と辞めるタイミングを教えて下さい(長文)

パートです。勤務時間と人間関係で悩んでいます。 入社する際、職安に提示されていた勤務時間は 早朝~と午後からの2交代制で、 時間は「希望に応じます」との事でした。 実際、勤務してみると、同僚数人と勤務日、時間を 一か月分 話し合い決めなくてはいけないのです。 勤務が決定して、現場にいない上司に提出します。 私は新人だからと、同僚達が「優先的に希望を出していいよ」と言ってくれるのですが、 最終的に、この日は他の誰も勤務出来ないから・と 希望ではない勤務時間に勤務しないといけません。 こういう事は仕方ない・・と思い我慢していますが 交代制ではない、時間が規定している仕事がいいと 思うようになりました。 話は別ですが、その他にも、勤務が確定し上司に提出後に、用事などで勤務出来ないので勤務を変更してほしいなど相談されます。 お互い様とは思うのですが、相談に乗れば、今後も エスカレートしてくるのでは・・と思うし はっきり言って嫌だったので、今まで2回ほど断りました。この事で、裏で私に断られた・・と噂が広まっているようで、こんな事になるのなら心で嫌と思っても、こころよく引き受ければ良かったと後悔していたり、職場が全く楽しくありません。 正直、退職したいのですが、大きい会社で誰に (上司?人事担当?) 相談すればよいか分かりません。このような悩みは職安でもよいのですか? それと、今、2ヶ月経過し、辞めたいと相談するのは どれくらい勤めてからのほうがいいのでしょうか? まだ2ヶ月しか経過していないのに、欠員補充のため 職安を通し、求人を出さないといけない!と会社は思うでしょうね、、。 退職理由も、本当の事(上記のような事を言えば、 同僚に言い聞かせるから・・などと辞めさせないようにするかもしれませんよね? 退職理由も悩んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.2

大きな会社なら人事または総務課等でいいと思います 退職理由は「一身上の理由」これでいいと思います。 求人するとういうのは会社が考えること、あなたが気にすることはありません。 大きな会社なら別に気にする必要もないでしょう。 後早朝~と午後からの2交代制で、 時間は「希望に応じます」との事でした。 これが契約内容であり、これと違っていたというなら 法的には会社が悪いので気にする必要もありません (本来なら即やめることも可能ですが・・・) または 《労働契約も「契約」ですから、契約の中身である賃金などの労働条件を変更するには、原則として、使用者・労働者双方の同意が必要です。 したがって、労働者の同意のない一方的変更は無効です(労働基準法2条:労働条件の決定)。 したがって、従来どおりの労働条件に基づく契約の履行を求めることができます または 第15条 2項   前項の規定によって明示された労働   条件が事実と相違する場合においては、   労働者は、即時に労働契約をを解除   することができる となっています。 詳しくは下のHPにて

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1141429155
koeda2252
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

現在の働く環境がいや(勤務形態もいや、人間関係もいや)だから退職するということですから、そのままが退職理由だと思います。 パートで退職するのなら、大した障害はないのではないでしょうか。最初に相談するのは職場の上司(現場にいない上司でしたっけ)に話してみてはいかがですか。同僚とは関係が悪いようですから、同僚には相談しない方が良いと思います。 上司が現場にこなければ、勤務時間外にこちらから上司に会いに行って話してはどうでしょうか。 もし上司に会えなければ、会社の人事総務担当者に相談してはいかがでしょうか。パート入社とはいえ、最初の時は会社の人事総務担当者が相手をしてくれたと思います。その方に話してみてはいかがでしょうか。 話は変わりますが、会社にいると人間関係と職場環境の問題は必ず存在すると思います。それが嫌になったら辞めるというサイクルを繰り返さないように、次の就職はしっかり捜した方がよいと思います。

koeda2252
質問者

お礼

ありがとうございました