退職理由と辞めるタイミングを教えて下さい(長文)

このQ&Aのポイント
  • パートでの勤務時間と人間関係に悩んでいます。勤務時間の希望に応じず、不都合な勤務が決まることがあります。また、勤務変更の要望も相談されますが、断ると噂が広まります。退職したいが相談先や辞めるタイミングが分かりません。職安でも相談できるでしょうか。どれくらい勤めてから辞めるべきでしょうか。
  • パートで勤務していますが、勤務時間と人間関係に悩んでいます。勤務時間の希望通りに働けず、不都合な勤務があることがあります。また、勤務変更の要望も相談されますが、断ると噂が広まってしまい、職場が楽しくありません。退職を考えていますが、相談する相手や辞めるタイミングが分かりません。
  • パートでの勤務時間と人間関係について悩んでいます。勤務時間の希望に応じず、不都合な勤務が決まることがあります。また、勤務変更の要望が相談されることもあり、断ると噂が立ってしまいます。退職を考えていますが、相談先や辞めるべきタイミングが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由と辞めるタイミングを教えて下さい(長文)

パートです。勤務時間と人間関係で悩んでいます。 入社する際、職安に提示されていた勤務時間は 早朝~と午後からの2交代制で、 時間は「希望に応じます」との事でした。 実際、勤務してみると、同僚数人と勤務日、時間を 一か月分 話し合い決めなくてはいけないのです。 勤務が決定して、現場にいない上司に提出します。 私は新人だからと、同僚達が「優先的に希望を出していいよ」と言ってくれるのですが、 最終的に、この日は他の誰も勤務出来ないから・と 希望ではない勤務時間に勤務しないといけません。 こういう事は仕方ない・・と思い我慢していますが 交代制ではない、時間が規定している仕事がいいと 思うようになりました。 話は別ですが、その他にも、勤務が確定し上司に提出後に、用事などで勤務出来ないので勤務を変更してほしいなど相談されます。 お互い様とは思うのですが、相談に乗れば、今後も エスカレートしてくるのでは・・と思うし はっきり言って嫌だったので、今まで2回ほど断りました。この事で、裏で私に断られた・・と噂が広まっているようで、こんな事になるのなら心で嫌と思っても、こころよく引き受ければ良かったと後悔していたり、職場が全く楽しくありません。 正直、退職したいのですが、大きい会社で誰に (上司?人事担当?) 相談すればよいか分かりません。このような悩みは職安でもよいのですか? それと、今、2ヶ月経過し、辞めたいと相談するのは どれくらい勤めてからのほうがいいのでしょうか? まだ2ヶ月しか経過していないのに、欠員補充のため 職安を通し、求人を出さないといけない!と会社は思うでしょうね、、。 退職理由も、本当の事(上記のような事を言えば、 同僚に言い聞かせるから・・などと辞めさせないようにするかもしれませんよね? 退職理由も悩んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

大きな会社なら人事または総務課等でいいと思います 退職理由は「一身上の理由」これでいいと思います。 求人するとういうのは会社が考えること、あなたが気にすることはありません。 大きな会社なら別に気にする必要もないでしょう。 後早朝~と午後からの2交代制で、 時間は「希望に応じます」との事でした。 これが契約内容であり、これと違っていたというなら 法的には会社が悪いので気にする必要もありません (本来なら即やめることも可能ですが・・・) または 《労働契約も「契約」ですから、契約の中身である賃金などの労働条件を変更するには、原則として、使用者・労働者双方の同意が必要です。 したがって、労働者の同意のない一方的変更は無効です(労働基準法2条:労働条件の決定)。 したがって、従来どおりの労働条件に基づく契約の履行を求めることができます または 第15条 2項   前項の規定によって明示された労働   条件が事実と相違する場合においては、   労働者は、即時に労働契約をを解除   することができる となっています。 詳しくは下のHPにて

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1141429155
koeda2252
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

現在の働く環境がいや(勤務形態もいや、人間関係もいや)だから退職するということですから、そのままが退職理由だと思います。 パートで退職するのなら、大した障害はないのではないでしょうか。最初に相談するのは職場の上司(現場にいない上司でしたっけ)に話してみてはいかがですか。同僚とは関係が悪いようですから、同僚には相談しない方が良いと思います。 上司が現場にこなければ、勤務時間外にこちらから上司に会いに行って話してはどうでしょうか。 もし上司に会えなければ、会社の人事総務担当者に相談してはいかがでしょうか。パート入社とはいえ、最初の時は会社の人事総務担当者が相手をしてくれたと思います。その方に話してみてはいかがでしょうか。 話は変わりますが、会社にいると人間関係と職場環境の問題は必ず存在すると思います。それが嫌になったら辞めるというサイクルを繰り返さないように、次の就職はしっかり捜した方がよいと思います。

koeda2252
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職理由について

    退職理由について、お尋ねしたく質問させていただきます。 私は、先月末で仕事を辞めました。4ヶ月と勤務期間がとても短いので、転職を考えているのですが、その時に面接で退職理由を聞かれた際に、何と答えればよいのか困っています。 退職の理由としては、 ・9:00~22:30の間の8時間の交替制で、フルで働く日が月に2.3回と言っていたのに、月に9.10回ある。 ・人のロッカーを勝手に開け、中身をチェックしたりする ・プライベートな事を調べたりする上司が居た(例えば家族の仕事や役職を調べたり) 等々…。書き出せばキリがありませんが、そういう理由で退職いたしました。面接の際、本当の理由を言ってもいいものか、教えていただきたく、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • 退職について

    初めまして。今回中途採用で勤務した職場なのですが、自己都合で退職したいと思ってます。入職して2ヶ月ちょっとですが、上司に話したところ「しっかりした理由があるなら仕方ない。残念だ。」と了承していただけたので退職届(既定の用紙)を提出しました。相談したのは9/20で提出日は9/22です。 今回の勤務で退職したかったので、勤務表の締めの翌月10日の日付で提出しました。勤務既定では1ヶ月前にとの事ですが、上司から「今月の勤務まで?それとも来月の勤務までいてくれる?」と聞かれた際「今月の勤務でお願いします」とは伝えています。 退職願を提出したのですっかり受理してもらえたと思っていたのですが、今朝の朝礼で翌月の勤務の話をされたので上司に再度確認したところ、「上司(更に上の)のところでとまっている。部署替えはどうかという話もでているので、あなたと話がしたいといっている。」との事でした。もう残りあと10日程しかないのに何故今になって・・・といった感じです。話し合いがまとまったところで希望日に退職できるのでしょうか? 自分自身こんな短期間で辞めてしまうのは身勝手だし、退職の申し出も急であることは分かっているのですが、このまま我慢して仕事を続けていくのはちょっと無理そうな状況です。

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由を正直に言うべき?

    私は約二ヶ月あるメーカーに勤務しておりましたがこの度退職しました。理由は12時間労働の2交替勤務で働いていましたが2ヶ月間で休日がわずか2日しかなく、しかも通常は1週間で勤務が交替するのですが1週間のうちに昼勤務から夜勤に変えられたりまた夜勤から昼勤務に戻されたりして体調を維持するのに不安を感じたからです。実際体調を崩してしまったりもしました。 次の会社の面接時必ず退職理由を聞かれると思うのですが、正直に答えた方がよいのでしょうか?

  • 退職理由について。

     パートで勤めていた会社を退職することにしました。 理由は、同僚と上司の嫌がらせでした。  辞める旨を伝えた時、上司に理由を聞かれたので 「同僚の嫌がらせに耐えられなくなった。」と言いました。 しかし、後日送られてきた「雇用保険被保険者離職証明書」には、 ・就業環境に係る問題(嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため。という項目もあるのに ・労働者の個人的な事情による離職にチェックが入っていました。  私としては、事業所が○を付けた離職理由に意義の有無を付けてくださいというので 「異議あり」にしようかと思っています。 もし、「異議あり」として、提出すると何か私に不利になることとかありますか?  12月14日までに提出しないといけないので、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について教えてください。

    今、転職先を探している者です。 退職理由で教えていただきたいのですが、前の会社の不満をあげると採用が不利になると聞いているのですが私の場合はどうなるでしょうか? 私はあるビルの警備員をしていました。仕事内容は受付での出入管理や玄関で立哨(立って警戒する)業務でした。不満というのは休憩時間と食事時間が取れないことと仮眠時間が満足に取れないことなんです。食事も勤務中に取らなければならないですし、夜は1人勤務ですので、社員の方が残業したり夜中に出社されることもあって仮眠時間も満足に取れません。全く取れない日もありました。又トイレなども大変気を使っていました。 これは単に人が足りないだけなんです。普通は交代要員がいるんですがこの派遣先だけはいませんでした。どうやら警備契約の際ミスをしたようです。一応、休憩や仮眠が取れない時間分は残業代として支給されてましたが、肝心の体を壊してしまったら何もならないので、2ヶ月後に退職しました。 会社側には再三派遣先を代えて欲しいことや増員を希望しましたが納得できる回答はありませんでした。他の勤務者は警備経験10年以上のベテランの方で相談しても会社が決めていることだから…イヤなら辞めればいいと言われ相手にしてくれませんでした。 それで次の会社に退職理由としてこのような事を言って良いのでしょうか? 今までアルバイトでやってきて、初めて就職した会社なのに、こんなことで辞めるなんで大変ショックでした。

  • 退職のタイミングなんですが・・

    お世話になります。 長文ですが少し悩んでいることがあるので聞いてください。 2年間勤めてきた会社を自己理由で退職しようかと考えています。 退職希望日は9月末日です。 (会社の規定より辞表をそろそろ出さなくては・・) 退職理由は、以前会社にいた直の上司が数ヶ月前に独立されお誘いを受けまして、その上司についていこうかと考えていることです。 その上司はとてもイイ人なんですが少し強引なところがあり、辞めにくい状況だから、仕事の手伝いは持って帰ってでもするので少し時期をずらしてほしいと言ってもその話をしている途中で話を反らされます(T_T) 辞めにくい状況というのは↓ 自分のいる階には女性が自分を含め2人しかいません。 そのもう一人の女性が7月半ばから1ヶ月間自宅療養ということになり 少しタイミングが悪いなと思っています。 雑用などを違う階の女性に手伝ってもらっています。 万が一彼女が復帰後、やむを得ず退職することにでもなれば、仕事内容的にも新人が二人になるのは厳しいかな・・と思っています。 そんなときに辞表を出すってやはり常識外れですよね? でも上司は聞いてくれなくて・・・時間もなくどうしていいか分かりません(ー_ー)!!

  • 退職の理由。

    30代女性です。 入社9ヶ月目で、大変やりがい有る仕事をしているのですが過度な出張+深夜残業が頻繁で、自分の時間が無く、その上給料が固定、さらには昇進もする見込みが薄いために、現在の会社を辞める事にしました。 そして、昔からの知り合いが、欠員が出たのでぜひうちに会社に、ということで先日その会社の社長含め面接をしていただき、正式な内定を頂きました。その会社の平均勤務年数は8~15年ということで、滅多に欠員が出る事がなく、とても環境の良い会社ということを同じ業界の方から聞きました。 (ちなみに今の会社の離職率平均が26%だそうです。高いですよね) 石の上にも3年、という言葉があるように、現在の会社にも3年は居たかったのですが、この狂った忙しさのために、ココ数ヶ月、体調を崩しやすくなってしまいました。そしてとうとう髪の毛も抜け始めちゃいました。。 とはいえ、病院に行く暇もなければ、会社の人たちも一切休みをとらず休日出勤していますので、結構休み辛い雰囲気です。(ごめんなさい、なんだか愚痴のようになってしまいましたね) そんなわけで、今の間はキャリアを考えるより自分の健康が先決、と思いこのたび内定を頂いた会社に転職しようと考えます。(お給料面も良くなりますし) そこで、現在の会社の上司*に仇を作らないように、上手に辞められる退職理由など、アドバイスいただけたら嬉しいです。 *その上司というのは、超キャリア志向の勝ち気な女性です。外交上、自分の部下がネガティブな理由で辞めるのを嫌がるタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • 「うつ」は退職理由になるのでしょうか?(長文です)

    「うつ」は退職理由になるのでしょうか?(長文です) いつもお世話になっております。 職場で上司から受けた暴力で一気に気持ちが萎縮してしまい、 その後も1年に渡り暴力と罵声を浴び続けてきました。 自分に足りない部分が多かったのが一番の原因なのですが、 今まで出来ていた事が出来なくなってしまったり、 基本的な事でも冷静な判断ができなくなったり、 仕事の事で上司に相談しようにもとても声をかけれる雰囲気にありません。 相談が出来ない為に結果的に失敗する事が多く、 そのほかにも基本的な事で失敗が続いていて会社にかなりの迷惑をかけています。 自分の無力さと、会社のみんなへの申し訳なさとで気持ちが押しつぶされそうでしたので、 先日、初めて心療内科に行ってみたら「うつ状態」と診断されました。 精神的に今の職場で仕事をするのは無理です・・・ かといって、いきなり会社を辞める訳にも行きませんので転職活動もしております。 このご時世なのですが、運良く転職先が見付かったら 辞める一ケ月前に退職の意思を示そうと思うのですが、 今後、心療内科で診断書を作ってもらい、それを理由に退職するというのは 難しいでしょうか・・・ 診断書の内容にもよると思うのですが、 1.診断書は退職するにあたって有効なものなのか、 2.転職先が決まってから会社に診断書を提出しようと思うのですが、 気を付けた方がいい事等ありましたらアドバイスを頂きたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お付き合いくださいましてありがとうございました。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう