退職の理由は大忙しで病んでしまったから

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が大変やりがいのある仕事をしているが、過度な出張と深夜残業が頻繁で自分の時間がなく、給料も固定で昇進の見込みも薄いため、会社を辞めることにした。
  • 久しぶりに会った知り合いの会社で欠員が出たため、社長含め面接をして内定をもらった。その会社は平均勤務年数が8〜15年であり、環境が良いと評判だ。
  • 忙しさにより体調を崩し、髪の毛も抜け始めたため、自分の健康を第一に考えることにし、内定をもらった会社に転職することに決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の理由。

30代女性です。 入社9ヶ月目で、大変やりがい有る仕事をしているのですが過度な出張+深夜残業が頻繁で、自分の時間が無く、その上給料が固定、さらには昇進もする見込みが薄いために、現在の会社を辞める事にしました。 そして、昔からの知り合いが、欠員が出たのでぜひうちに会社に、ということで先日その会社の社長含め面接をしていただき、正式な内定を頂きました。その会社の平均勤務年数は8~15年ということで、滅多に欠員が出る事がなく、とても環境の良い会社ということを同じ業界の方から聞きました。 (ちなみに今の会社の離職率平均が26%だそうです。高いですよね) 石の上にも3年、という言葉があるように、現在の会社にも3年は居たかったのですが、この狂った忙しさのために、ココ数ヶ月、体調を崩しやすくなってしまいました。そしてとうとう髪の毛も抜け始めちゃいました。。 とはいえ、病院に行く暇もなければ、会社の人たちも一切休みをとらず休日出勤していますので、結構休み辛い雰囲気です。(ごめんなさい、なんだか愚痴のようになってしまいましたね) そんなわけで、今の間はキャリアを考えるより自分の健康が先決、と思いこのたび内定を頂いた会社に転職しようと考えます。(お給料面も良くなりますし) そこで、現在の会社の上司*に仇を作らないように、上手に辞められる退職理由など、アドバイスいただけたら嬉しいです。 *その上司というのは、超キャリア志向の勝ち気な女性です。外交上、自分の部下がネガティブな理由で辞めるのを嫌がるタイプです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

やめる=現職との関係が切れる かつ復職の可能性がほぼ皆無 で、おそらく別業種に転職するので、やめてからその上司に会う可能性がないというのであれば、仇になろうが敵になろうが、理由はどうだっていいように思います。単純に「一身上の都合」でいいんじゃないですかね? どうしても立つ鳥跡を濁したくないのであれば、彼女が納得せざるを得ない理由を捏造(要するに嘘)するしかないでしょう。たとえば ・実家に戻らなくてはならなくなった ・起業することにした などなど。やめる理由なんか考えるより、新生活に想いをはせるほうがよっぽど精神衛生上いいとおもいますよ。

その他の回答 (1)

• papa987
回答No.2

>深夜残業が頻繁で、 >その上給料が固定、 この時点でサービス残業って事ですよね。違法ですよね。 ですから >現在の会社の上司*に仇を作らないように、 >自分の部下がネガティブな理由で辞めるのを嫌がるタイプです。 違法な職場環境には居続けられません。 って事にすれば違法な職場に居続けられる方がおかしな人間で やめていく方が正常な思考回路がある人間に見えるので ネガティブにならないのでは?