退職の理由は大忙しで病んでしまったから

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が大変やりがいのある仕事をしているが、過度な出張と深夜残業が頻繁で自分の時間がなく、給料も固定で昇進の見込みも薄いため、会社を辞めることにした。
  • 久しぶりに会った知り合いの会社で欠員が出たため、社長含め面接をして内定をもらった。その会社は平均勤務年数が8〜15年であり、環境が良いと評判だ。
  • 忙しさにより体調を崩し、髪の毛も抜け始めたため、自分の健康を第一に考えることにし、内定をもらった会社に転職することに決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の理由。

30代女性です。 入社9ヶ月目で、大変やりがい有る仕事をしているのですが過度な出張+深夜残業が頻繁で、自分の時間が無く、その上給料が固定、さらには昇進もする見込みが薄いために、現在の会社を辞める事にしました。 そして、昔からの知り合いが、欠員が出たのでぜひうちに会社に、ということで先日その会社の社長含め面接をしていただき、正式な内定を頂きました。その会社の平均勤務年数は8~15年ということで、滅多に欠員が出る事がなく、とても環境の良い会社ということを同じ業界の方から聞きました。 (ちなみに今の会社の離職率平均が26%だそうです。高いですよね) 石の上にも3年、という言葉があるように、現在の会社にも3年は居たかったのですが、この狂った忙しさのために、ココ数ヶ月、体調を崩しやすくなってしまいました。そしてとうとう髪の毛も抜け始めちゃいました。。 とはいえ、病院に行く暇もなければ、会社の人たちも一切休みをとらず休日出勤していますので、結構休み辛い雰囲気です。(ごめんなさい、なんだか愚痴のようになってしまいましたね) そんなわけで、今の間はキャリアを考えるより自分の健康が先決、と思いこのたび内定を頂いた会社に転職しようと考えます。(お給料面も良くなりますし) そこで、現在の会社の上司*に仇を作らないように、上手に辞められる退職理由など、アドバイスいただけたら嬉しいです。 *その上司というのは、超キャリア志向の勝ち気な女性です。外交上、自分の部下がネガティブな理由で辞めるのを嫌がるタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

やめる=現職との関係が切れる かつ復職の可能性がほぼ皆無 で、おそらく別業種に転職するので、やめてからその上司に会う可能性がないというのであれば、仇になろうが敵になろうが、理由はどうだっていいように思います。単純に「一身上の都合」でいいんじゃないですかね? どうしても立つ鳥跡を濁したくないのであれば、彼女が納得せざるを得ない理由を捏造(要するに嘘)するしかないでしょう。たとえば ・実家に戻らなくてはならなくなった ・起業することにした などなど。やめる理由なんか考えるより、新生活に想いをはせるほうがよっぽど精神衛生上いいとおもいますよ。

その他の回答 (1)

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.2

>深夜残業が頻繁で、 >その上給料が固定、 この時点でサービス残業って事ですよね。違法ですよね。 ですから >現在の会社の上司*に仇を作らないように、 >自分の部下がネガティブな理由で辞めるのを嫌がるタイプです。 違法な職場環境には居続けられません。 って事にすれば違法な職場に居続けられる方がおかしな人間で やめていく方が正常な思考回路がある人間に見えるので ネガティブにならないのでは?

関連するQ&A

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由を考えています。

    24歳女性で、事務職をしています。今年で4年目です。 来年の3月末で退職をしようと思っているのですが、退職するにあたって、上司や同期へ退職の理由をどのように言おうか困っています。 本当の理由は、給料が安いことです。あとは、会社の景気が悪いのと、従業員の平均年齢も40歳くらいで、新卒もここ10年くらい募集していなく、将来的に不安ということもあります。また、他の会社でも働いてみたいという気持ちもあります。(まだ今の会社でしか勤めたことがありません) 給料は手取りで12万5千円くらいです。(短大卒)これは少ないと思いますが実際はどうなんでしょうか?これくらいなら当たり前なのでしょうか? 昇給は年に3千円です。 数人の友達に聞いたら少ないと言われました。車を持っていなく、実家暮らしなので、今はなんとかやっていけるのですが、将来的に考えるときついです。 私の仕事の引継ぎ等の為、辞めるなら半年前には言ってねと前に言われたことがあるので、8月までには上司に言わなければいけません。 正直に給料のことを言おうと思っていたのですが、似たような質問を見たときに、悪口を言うようなことを言わないほうがいいと回答されている方がいて、迷っています。 そこで、嘘の理由を考えました。 「歯科助手や病院の受付などの仕事をしてみたいから」というような理由です。実際に姉がそう言う仕事をしているのでそれで興味を持ったと言おうと思うのですが。本当は全く興味がありません。次の仕事も事務を探そうと思っています。この場合、何かつっこまれたりするでしょうか?なんだかつっこまれたらボロが出そうで怖いです。特に同期の子には嘘をつくのが気がひけて・・・。 なぜこんなに気にするのかというと、上司には結婚するまでは働いてと言われており、かわいがって頂いています。ですので、なんだか申し訳なく、なんとか納得してもらう理由を考えています。(結婚の予定はなく、結婚するからという嘘はつきたくないです。) 上記のような理由でも納得してくれるでしょうか?それか他に何か良い理由がありますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由は何と言えば?

    社会人2年目の者です。新卒で入った今の会社を、退職しようと考えています。理由は一言で言えば「自分には向いていない、合っていない」ということです。ただ会社自体は良い会社だと思っていますし、上司も立派な人ばかりでとても恵まれた環境だと思います。 入社してから1年目は、深いことは考えずにとにかく目の前の仕事に取り組んできました。ですがやはりどう考えても自分には合っていない仕事だし、この先続けていきたいという気持ちが全くありません。そんな気持ちで働いているのも申し訳ないので退職したいのですが、上司に話すとき理由はどのように言うべきでしょうか… 「自分には合っていないから」と言っても良いのでしょうか?私としては正直な気持ちを話したいと思っていますが、常識としてこのようなことは言うべきではないですか? 直属の上司はもちろん常務や社長など、上の人達は皆、私のことを気遣ってくれ温かく見守ってくれているので、裏切ってしまうようで申し訳なく、「結婚」とか言った方が良いのかとも思います… アドバイスお願いします!

  • 退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。

    退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。 今月末で、7年ちょっと勤めた会社を退職します。 主な理由としては… 「上司に、今までしてきた仕事を否定された事」 「先輩(女性)の気分によって、仕事の内容が変わる事」 「やりたくない仕事、面倒仕事を押し付けられる事」 等がありました。 一応、辞めることを言う前に話し合いの場を持ってもらって、 先輩の話なんかもしたのですが、結局取り合ってもらえず。 次に呼び出された時に「だったら、○○課へ異動しないか?」 と言われたのです。 結局…私は必要なかったんだー。という思いが強くなり、 だったら「色々考えたんですけど、辞めます」と伝え、その話も 通り、今月末の退職となったんです。 その後、有り難い事に、今の会社の顧問から「○○会社で(事務の) 欠員が出るから、働いてみないか?」と言われ、関連…ではないの ですが、今の会社と接点がある会社への転職を進められたんです。 色々悩んだんのですが、そういったことも「縁」であるし、今の ご時世…正社員で雇ってもらえる所は中々難しいです。 なので、「受けさせて下さい」とお答えしました。 が、やはり…面接、があるんですよね。(当たり前ですが。) そこで、「今の会社を辞める理由は何?」と聞かれたら、何て答えれば いいのかで悩んでいます。 面接で「一身上の都合で」という訳にもいかず、だからといって本当の事 を言ってしまって、今の会社に漏れてしまったら…と思うと、中々いい 理由が見つかりません。 こういった場合、どう言えば…角が立たず、穏便に済むのでしょうか? 皆さんの知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、内定が決まってるとか、そういった状態ではないです。 面接次第では…落とされる可能性も「大きい」と思います。

  • 退職する理由になりますか?

    退職を考えています。30歳 事務職 11年生 既婚 数年前から思っていることですが、お給料、休みには不満がないので、自分の気持ちを抑えて現在に至っています。 今回、会社移転に伴い通勤が少し増えるので、(1時間半)本格的に退職を考えるようになりました。 次の理由は我がままでしょうか? <理由> ・数年前から会社の方針が変り楽しくない。 ・尊敬、目標となる上司、先輩がいない。 ・中途半端なシステム化で業務上のルールがドンドン増え ていき、社員がついていっていない。 ・職場に緊張感が全くない。(皆友達感覚)

  • 退職理由の伝え方。

    私は現在約1年勤めている会社を辞めようと思っています。 そこで退職理由をどのように上司に切り出そうか悩んでいます。 まず私の退職したい理由は… ・上司の仕事のやり方 ・服飾に興味がなくなった ・この職場で目標をもつことができなくなった です。 上司との関係もあまりよくないのですがそのことには触れたくないので 上記の理由をどのように伝えたらよいのでしょうか。 簡単ではありますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職理由

    現在の会社に下記のような不満があり退職しようと考えています。 ・仕事がなく、仕事時間をネットサーフィンでつぶすことが多い ・お給料もできればあげたい 転職先は、同業他社です。 同業でなければ「別にやりたいことがある」といえば良さそうなのですが、同業だと現在の上司に何と退職理由を告げたらよいか、お教えください!

  • 前向きの退職理由が思い当たらない

    お世話になります。ただいま転職中です。 何年か前にたった半年でやめたアパレル会社の退職理由がマイナスばかりでポジティブに言おうとしてもなんだかボロが出ます....。 下記が以前の5ヶ月で辞めた会社の実態です。 1 休みが月に2回(22連勤など) 2 地方に出張すると1ヶ月東京に帰れない(いつ帰ると決まっていない。出張費は無い) 3 毎日12時間を超える労働(朝8時から夜中2~3時までの時もありました) 4 給料が手取り10万(10以下の時もありました) 5 交通費、雑費がほぼ自腹でした 以前にも質問させていただいたのですがやはりここがネックなんです。 退職理由は色々ありますが、一番は給料と体力の問題でした....。 キャリアアップを理由にするには短期間過ぎるし、次につとめた会社は全く別の業種なのでキャリアアップは使えないかな、と考えています。 それともなにか退職理由を作ってしまうのがよいか....。 (でも、あからさまな嘘を付くのは自信がありません) マイナスをプラスに転換出来る様に、みなさまのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…