• ベストアンサー

退職理由

過去に長期契約の派遣を短期(数週間)で辞めてしまったことがあります。 ですが、理由が今の自分に説明できないんです。 その当時は男の上司に私が教わりながら必死で仕事をしていたのですが、 その最中に異常に話しかけてくるのをセクハラに感じてしまいました。 派遣会社の人には「もっと話がしたかった」と言ったらしいです。  また、別の会社では女の上司が感情的で上から命令口調で指示をしてくるので嫌いになってしまいました。 どちらも今となっては、辞めるほどのことではなかったと思っています。 自分自身に退職理由が説明できないので、面接でも説明できないのです。どうしよう?

noname#158689
noname#158689
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

過酷な労働時間だったとしてはいかがですか? 「毎日、遅くまで残業があり、休日出勤も多く体調を崩した。」です。 話しを作らなければいけない場合もあります。

関連するQ&A

  • 退職理由

    一週間だけ派遣就業して退職した会社(雇用保険加入)の退職理由をどうすればいいのか悩んでいます。 当初は正社員の事務職で仕事を探していたのですが、希望勤務地、学校時代の知識などがようやく活かせる仕事(デザイン系)、先方が長期就業希望ということもあり、派遣就業を決めました。 ですが、就業をしてみると自分に合わないような気がして続けようか辞めようか随分、悩み、営業さんや前任者の方と話し合いをした結果、退職にいたりました。 合わないと思った理由は下記の内容です。 (1)派遣社員の人たちに派遣だからそんなに一生懸命仕事をしなくともよいと言われ、モチベーションの低さにやる気がうせた。 (2)仕事が速いのですぐに出来上がってしまうため、手持ち無沙汰になりやすく、引継ぎ中、前任者の方に相談をしたら仕事が速いので自分も指示に困っていたと言われた。 (3)そこで仕事をゆっくり進めることにしたが、お給料をもらってるのにこんなことでいいのかと悩み、苦痛になってきた。 仕事が与えられなかったといおうかとも思いましたが、自分でみつけるものだといわれそうで。。 ちなみに派遣は2度目です。 私は派遣、社員問わず、常にその会社で自分には何ができて、何を残すことができるのかを考えながら仕事をしています。 最初の職場は派遣の人たちも責任をもってバリバリ仕事をこなしていました。。でもそういう職場は珍しいのでしょうか。。

  • こんな理由での退職はワガママですか?

    20代後半のOLです。 ストレスで体調を崩してしまい、月に1度休むようになりました。 ストレスの原因は「上司と女性社員との間で板ばさみにされること」です。 私の上司は女性社員に指示を出すとき、不満を言われることを嫌がり、私に伝言役を頼んできます。 最初は指示通り伝言をしていたのですが、先輩たちから上司とのパイプ役と勘違いされてしまい、「○○(私)に自分の要望を言うだけ言えば解決してもらえる」と誤解されてしまいました。現在は、上司に自分の現状を伝え、伝言の指示は断っています。 しかし、ほとんどの先輩女性社員は誤解をしたままで、何度説明しても分かってもらえません。いくら「私が言っても効果はありませんよ」と言っても、「言いくるめてでも」自分の意見を伝えようとしたり、「だったら社長(か上司)に伝えてよ」と言われたりします。 また、社長や上司からの指示で決まったことでも私に不満を言ってきて、「上司に伝えて欲しい」と言われることが多いです。嫌なことだと「何とかしてよ」と八つ当たりされたりします。 何度説明しても理解してもらえないことと、「当たられ役」のイメージがなくならないことで疲れてしまいました。 私は来年の春に結婚を控えており、結婚後も今の会社で働くつもりでいたのですが、結婚を機に会社を辞めたいと思うようになりました。しかし、奨学金の返済が残っているので、今の会社を辞めたとしても最低でも2年は働かなければなりません。 新しい職場を探すにしても正社員は難しいと思います。そこで、契約社員の職場を探すかパートで働こうかと考えています。 こんな理由で辞めたいと思うのは甘えていますか? 「当たられ役」というイメージはどうしたらなくなりますか? もし性格的な問題があるとしたら、他の職場でも同じ事を繰り返すのでしょうか? 不明点は補足します。アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…

  • 派遣の更新をしない理由

    昨年11月初めから派遣でお仕事をさせていただいています。 今回の契約は3月末までなのですが、更新をしないつもりでいます。 理由は、一番の理由は職場の雰囲気に馴染めないことです。 全部で6人の職場で、私以外は全て男性です。 上司が社員を怒鳴ったりということが頻繁にあります。 また、怒鳴ったあとは何度もため息をついたり、物を乱暴に扱って大きな音を立てたりします。 そういったことで、ただでも全く会話のない職場が余計重苦しい雰囲気になります。 私自身もキツい口調で注意されることがありますので、 上司が近くに来るだけでも怯えてしまい、 その様子が更に上司を苛立たせているようです。 胃痛の他、頭痛、目眩、耳鳴りの症状が出始めています。 派遣会社の担当には、人間関係が上手くいっていないということだけそれとなく話していますが、 詳しいことは全く話せていません。 なるべく早く派遣会社には伝えようと思っているのですが、 営業担当の方は、更新しない理由を派遣先に伝えるものなのでしょうか? 本当のことを言われて、残りの1ヶ月、更に冷遇されるようなことがあるかもしれないと 考えると嘘の理由を言って辞めるべきか迷っています。 ただ、派遣会社にも嘘の理由を言うと派遣会社から今後仕事の紹介がなくなるでしょうし、 困るといえば困るのですが・・・ 今までは7年間社員として働いてきましたので、こんなに短期で辞めようと思う自分が情けないです。 どこへ行っても合わない人はいるいうことは承知しているのですが、 派遣は私だけですし、相談できる人は誰もいません。 同じような経験をされて更新をやめた方がいらっしゃればお話伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前職の退職理由!なんと答えるべき?

    前の仕事を辞めた理由は、 ほんとの所、、、 『結婚を機にバイトや派遣の仕事で、扶養の 範囲内で仕事をしようと思ったから!』 なんですが。。。 実際は、 扶養には入らず、短期派遣などでフルタイム仕事してました。 (短期なので1年に3社くらい。職種は同じ。) 短期派遣やバイトばかりでは、 仕事を探すのも苦になり、年齢的にも ギリギリになってくる! と思い、また長期で(契約、正社員問わず) 仕事を探します!! そんな時、、、正社員でやってた前の仕事の退職理由を 聞かれると思うのですが、何と答えたらいいの やら。。。。。 職種は同じでやってきたのですが、 正社員でやってきたよりも、勿、仕事は 簡単なものとなり、それにより技量も落ちています。 そこんとこも、何と言えば!やる気!を表現できますか? よきアドバイスお願いしますm(__)m

  • 退職理由について

    以前の職場(飲食店でのアルバイト)で、上司にセクハラを受けて退職しました。 この場合、履歴書にお店の名前を書いて、退職理由を聞かれたとき 正直に言ったらいいのか、店の名前は書かずに正直に言ったらいいのか、店の名前を書いて、別の理由を言ったらいいのか、 どれが一番、自分にとって差し支えないのでしょうか。 店の名前を書いて、セクハラを受けていたと正直に言うのも、なんだか気が引ける気もするのですが…。

  • 旦那の転勤による途中退職について

    派遣初心者なので、よろしくお願いいたします。 この度12月から長期での派遣就業が決定いたしました。 「長期派遣」は初めてになります。 しかし、私の主人は転勤族でいつ転勤になるか分かりません。 (定期異動の他にもちょくちょく、異動があるため) たいてい異動命令を受けてから1週間~10日後には 転勤先へ引越している状態です。 (1)万が一、主人の転勤が急に決まった場合、  途中退職は可能なのでしょうか?  基本的に、「退職は1ヶ月前までに申告しなければならない」とのことですが・・・。  急に不安になってしまいました。  (ちなみに派遣会社には主人の会社は転勤がある旨、軽く伝えてあります。) (2)私は短期ではなく、長期の職場を希望しているのですが、  主人の転勤が多いなら、長期「派遣」という働き方は向いていないのでしょうか?  (せめて短期派遣でつなぐか、アルバイトなどの直接雇用にするか) 同じような、転勤の多い旦那様をお持ちで派遣で働く方、 派遣に詳しい方、ご助言をお願いします。

  • 退職時の理由について

    近々退職しようと思っています。 はっきりいって、会社の体制、扱い、給与体系に不満があり それで辞めた人も今までたくさんいます。 やめるときにそれを言わずに、何かしら理由をつけてやめるか 本当の理由を言ってやめるか考えています。 嫌な思いをお互いしないよう穏便にやめるか、 もちろん、感情的ではなく、こうこう、こういう事がいやだったので やめます、といったほうがいいのか・・・。 上司は嫌な人ではないし、その上司が悪いわけではないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 前向きな退職理由について

    現在、派遣会社に登録し仕事を探しています。 今までの職歴は正社員(8年)、正社員(1年)、派遣(1年)です。 1年勤務が続いてしまった理由は、手作業の仕事が多いのが理由になるのですが、これを正直に言ったせいか1社落ちてしまいました。 もちろん、1年ずつ勤めた2社とも上司に改善策を言ってはみたものの、同族会社の方針はなかなか変えられないとの事でした。 それが原因か採用側には面倒な仕事は嫌がるのかと受け取られてしまったんだと思います。 派遣の退職理由は契約期間満了としていますが、どうして?と理由を聞かれた時の前向きなコメントとして、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • こんな退職理由はありでしょうか?

    半年前に転職したのですが、上司に呆れ果てています。 具体的には、仕事で必要な資料をギリギリになるまで渡さない、 仕事で必要な情報を伝えない、誰が担当か決めない、 重要な会議があるのに休むなどです。 上司の上司に相談はしたものの、その人も呆れていますが、 何も対処なしです。 大企業ではないので、上司が異動になる可能性はなく。 この上司と仕事をするのが嫌なら、自分が辞めるか、 上司が辞めるまで待つか、2つにひとつな感じです。 ただ、自分が会社を辞めるとして、次の会社に行くときに、 面接でどう説明したら理解してもらえるのでしょうか? それとも、こんな理由が元では難しいのでしょうか? みなさまの叱咤激励お待ちしています。

専門家に質問してみよう