• ベストアンサー

こんな理由での退職はワガママですか?

20代後半のOLです。 ストレスで体調を崩してしまい、月に1度休むようになりました。 ストレスの原因は「上司と女性社員との間で板ばさみにされること」です。 私の上司は女性社員に指示を出すとき、不満を言われることを嫌がり、私に伝言役を頼んできます。 最初は指示通り伝言をしていたのですが、先輩たちから上司とのパイプ役と勘違いされてしまい、「○○(私)に自分の要望を言うだけ言えば解決してもらえる」と誤解されてしまいました。現在は、上司に自分の現状を伝え、伝言の指示は断っています。 しかし、ほとんどの先輩女性社員は誤解をしたままで、何度説明しても分かってもらえません。いくら「私が言っても効果はありませんよ」と言っても、「言いくるめてでも」自分の意見を伝えようとしたり、「だったら社長(か上司)に伝えてよ」と言われたりします。 また、社長や上司からの指示で決まったことでも私に不満を言ってきて、「上司に伝えて欲しい」と言われることが多いです。嫌なことだと「何とかしてよ」と八つ当たりされたりします。 何度説明しても理解してもらえないことと、「当たられ役」のイメージがなくならないことで疲れてしまいました。 私は来年の春に結婚を控えており、結婚後も今の会社で働くつもりでいたのですが、結婚を機に会社を辞めたいと思うようになりました。しかし、奨学金の返済が残っているので、今の会社を辞めたとしても最低でも2年は働かなければなりません。 新しい職場を探すにしても正社員は難しいと思います。そこで、契約社員の職場を探すかパートで働こうかと考えています。 こんな理由で辞めたいと思うのは甘えていますか? 「当たられ役」というイメージはどうしたらなくなりますか? もし性格的な問題があるとしたら、他の職場でも同じ事を繰り返すのでしょうか? 不明点は補足します。アドバイスよろしくお願いします。

noname#20562
noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

社内には面倒見のいい人、ボス的存在の人、お給料さえもらえれば何でもいい人等々一杯居ますね。 十人十色よく言ったものです。 即、退職願を出しましょう。 改善してもらえない環境の会社でいつまでも健康を壊してまで、まじめに勤めることもないでしょう。 辞める会社は一社 求める会社は百社あるくらいの考えで・・・。 当然勇気もいるでしょうが、果たして貴女が結婚して子供が出来ても雇用していただけるものかも文面では把握できません。 明るく、楽しく働ける環境は一杯ありますよ。 当然子育て期間中は専業主婦でしょうし将来もその可能性は大きいのでは? 健康が第一です。自分は自分で守らなくては・・・。 未来のだんな様にじっくり相談して決められることをお勧めします。

noname#20562
質問者

お礼

質問したときは、私自身が弱くて、おせっかいで、考え込みすぎるから・・・と自分を責めていました。 自分に原因があるから、悪い結果を引き寄せていると思っていました。 でも、それだけじゃないんですね・・・。 環境が悪いって言い切ってもいいんですね・・・。 >明るく、楽しく働ける環境は一杯ありますよ。 希望が出てきました。そんな職場で一生懸命働きたいです。 まだ、結婚資金を貯蓄しつつの状況なので、結婚するまでは辞められませんが、寿退社する方向で気持ちが固まってきました。 奨学金の返済まではまだまだ遠いですが、まずは結婚まで体調を崩さないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.9

質問者さん 今お辛い立場におられるのですね。 言っても聞かない相手には、聞いてくれる方法と手段を考えなければ なりません。 女性社員との接し方ですが、 同じ女性としての意見なのですが、彼女たちは「同調」してほしいだけですよ。 なので一通り話を聞いて、同調できれば相槌をうち、同じ視線で「わたしもそう思う~」などと合わせた方がいいと思います。 それで「なんとかして」とか、「上司につたえて」などの「要望」がでたら 「ちょっと聞いてください、以前のことは、上司は自分を悪者にしたくないからわたしを当て馬にしたんですよ!ヒドイ」などとグチ風に言っちゃいましょう。 事務的に説明しても彼女たちの耳には響かないと思います。 社会は人間関係あってのものです。 修行もしくは徳をつむと思って思い切ってできることをやってからでも 遅くはないと思います。 しかしご無理をなさらずに。 なんだかえらそうな回答になってしまい恐縮です。 経験から学んだことです。よろしければ参考までに。

noname#20562
質問者

お礼

>「ちょっと聞いてください、以前のことは、上司は自分を悪者にしたくないからわたしを当て馬にしたんですよ!ヒドイ」などとグチ風に言っちゃいましょう。 事務的に説明しても彼女たちの耳には響かないと思います。 先輩の感情に訴えて上司を悪者にしちゃうんですね。今までさんざんいいように扱われているので、上司を悪者にするというのも有効ですね・・・。 ただ、私自身が会社の中で軽く扱われているということを強く感じてしまっていまして・・・。逆に先輩達からいいように利用されそうで怖いです。(「successislandがこんなこと言ってました」って逆に上司との交渉に使われそう) 今まで、会社の中でできるだけ人と衝突しないようにしてきました。 しかし、それが結果的に「successislandには何を言っても大丈夫」と誤解させる最大の原因になったのではないか・・・と思います。 時には自分を譲らないことも必要。プライドも時には優先すべき。 このことを今、痛感しています。遅いかもしれませんが。 >修行もしくは徳をつむと思って思い切ってできることをやってからでも遅くはないと思います。 最後に自分の思いを伝えようか・・・黙って去ろうか・・・。 ゆっくり考えてみたいと思います。 「えらそう」なんてとんでもありません。経験からのアドバイスありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

#6です。 部下が困って相談しているのに、「何とかうまくやって」では、何もしていないのと同じです。 原因が自分にあることさえ、理解できないようです。 人事権もその上司、ということは、人事部は無いということですか? そうなると、相談先が無いですね。 ちょっといい加減な会社ですね。 努力してもきっと返ってきません。 退職もあり、ですね。 婚約者には、これこれこういう事情でいてもしょうがないので、と一応相談した上で辞めてもいいんじゃないでしょうか? 辞める辞めないは大人の判断なのですが、婚約者に相談もないのは寂しいですから。 蛇足ですが、回りが悪いこともありますので、自分を責めるのは止めたほうがいいですよ。 どうすればいいか?を考えるのは建設的ですが、自分を責めても自虐的になるだけで、たいていいい方向に進みません。

noname#20562
質問者

お礼

二度もアドバイス頂きまして恐縮です。 >人事権もその上司、ということは、人事部は無いということですか? その通りです。人事部は無いです。 その上司が社長の次に実権を握っているため、その人の独壇場となりつつあります。また、社長はその上司に全幅の信頼を寄せていますので、社長への交渉も難しいと思います。 #4の方へ補足しました通り、婚約者へは相談しています。 >どうすればいいか?を考えるのは建設的ですが、自分を責めても自虐的になるだけで、たいていいい方向に進みません。 自分を責めるのはもうやめようと思います。本当にありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

率直に申しまして、上司は上司の仕事をしておりませんね。 人の上に立つ人間、マネージャーともあろう者が、部下にその責務を押し付けるようでは、何のために会社にいるやら、です。 あなたの部署は、そこが根本的に間違っていますね。 上司が直接、女子社員に対して「successislandさんに業務上の要望を伝えるのは今後は止める様に」と言うのが問題解決の本筋です。 それが出来ない、というのなら、その人間は職務放棄をしておりますので、マネージャーを辞めるべきです。 人事には相談されていますか? 会社の人事は、こうした問題を解決するために存在しております。 マネージャーが職務放棄をして、管理職でもなんでもないあなたに(そうですよね?)仕事を押し付けられたためにストレスを感じて業務に支障がでていることを伝えましょう。 上司も動かず、人事も何も出来ない、とわかったら、そのときは真っ当に機能していない会社ということで、改めて退職を考えてもいいと思います。 そりゃあ辞めるのはいつだって個人の自由ですよ。 でも、会社員として当然出来ることもしないで辞めるを口にするのは勿体無いというか、苦労が増えるばかりだと思います。 上司に言ってもどうせやらないだろう、というのはわかります。ただ、人事に言うには上司が動かなかったという事実が必要なのでダメでも一度は言う必要があります。

noname#20562
質問者

お礼

上司に状況を伝えて、困っている旨を伝えたことは何度かあります。 しかし、「何とかうまくやって」と言われるばかりです。 しかも、人事決定権はその上司にあります。だから本当にどうしようもないんですよね・・・。 もちろん、私は管理職でも何でもありません。 単に上司にとって一番「言いやすい相手」なだけだと思います。 「お前は使い勝手がいい」と公言してはばからないので・・・。 「使い捨ての文房具みたいな言い方はやめて下さい!」と言いましたが・・・。 グチっぽくなってすみません。 「会社」としても機能はしていないと思います。 現在「個人商店」から「企業」になるように組織変更しようとしているみたいですが、そこで苦しいポジションに立たされる前に「寿退社」した方が賢明かもしれないと感じました。 ありがとうございました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.5

こんにちは。私も似た経験があります。successislandさんも仰られている通り、今お勤めの会社の人達はみなさん責任逃れしたいだけなんだと思いますよ。だから、自分達が言いたくない事ややりたくない事は全てsuccessislandさんに文句を言えばOK程度の認識なんではないでしょうか。 勿論ここにsuccessislandさんに対する感謝の気持ちは皆無です。「あ~せいせいした」と思っているだけで、successislandさんに悪い事したなとか言う意識はないと思います。 私が思うに、そういう社員全体の仕事に対する意識の低い職場は余程の事情でもない限りは頑張ってしがみつく必要はないと考えます。奨学金の返済でしたら、月2万程度だと思いますし今の会社を退社してもパートや派遣等で十分やりくり出来る額ですしね。 なので、私はsuccessislandが甘えているとは思いませんよ。そういう方達相手によく頑張って来たなと思います。多分無理に今の職場に居ても、今までの流れをみんなに変えて貰うのは不可能でしょう。 どこの会社にでも責任逃れしたがる方と言うのは必ず居ますし、successislandさんの性格の問題でそういう事態になったのでもありません。同じ事を繰り返さない様にするには、責任の肩代わりを引き受けない事です。 そういう方は自分の代わりにやってくれると思う相手が居れば、とことん利用しようとしますので。

noname#20562
質問者

お礼

>今お勤めの会社の人達はみなさん責任逃れしたいだけなんだと思いますよ。 「責任」って逃れようとしても必ず誰かが負うものだと思っていました。 だから、自分でやったことの「責任」を自分で負う(オトシマエをつける)ということが社会人になることなのだと思っています。 今の職場は意識が低い職場・・・。考えないようにしていましたが、人にはそう映るのでしょうね。もう会社全体に染み付いているものだから、簡単に変える事は無理ですよね。 >同じ事を繰り返さない様にするには、責任の肩代わりを引き受けない事です。 感謝もされない上、ストレスがたまるだけの状況は何とか避けたいです! 自分自身が染まってしまわないように、結婚までなんとかやり過ごそうと思います。誰の為にもならない「奉仕」はしないよう、心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.4

将来の旦那にはこの話しているんですよね?? 理由がどうであれ来年から他人同士が共同生活をすること(=結婚)が始まります。 貴方の仕事は貴方だけの問題ではありません。二人の生活の問題です。 勝手に自分の中だけで整理せず、まずはお二人で結論を出してください。 ワガママですか?という問題は二の次ですよ。 勝手に一人で退職を決めることのほうがワガママというより自分本位です。 ちなみに私の婚約者が来週退職します。 昨日初めて聞かされました。(怒泣) 今後、婚約破棄の話し合いをするところです。 私のようにならないことを祈ります。

noname#20562
質問者

お礼

婚約者との話しについては補足させていただきました。 自分でも混乱していて、話が整理できていない部分がありましたので、誤解させてしまったようです。申し訳ありません。 >貴方の仕事は貴方だけの問題ではありません。二人の生活の問題です。 おっしゃる通りです。私だけの問題ではないですし、彼だけの問題でもないです。どちらかが働くにしても、あるいは両方ともが働くにしても、お互いがお互いに「責任」を持つことが「結婚」ですよね。 彼も少し、masusun 様の婚約者の方と似ているところがあります。仕事がきつくても「生活を支える為に頑張る」と無理をしすぎるところがあるんです。 退職するにしても、言い出せないということがないように、「身体を壊す前に、仕事辞めてね。本当に無理しないでね」と伝えるようにしています。 いきなり退職の話をされるのはショックですよね・・・。全てが決まってから伝えられるのはとても悲しいと思います。 話し合いをすることの大切さを痛感しました。 本当にありがとうございました。 masusun 様の幸運を祈ります。お互い頑張りましょう。

noname#20562
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 婚約者には、職場での悩みも退職を希望していることも話しています。 奨学金のことも知っています。彼は、「自分が稼ぐから無理に働かなくてもいい」と言ってくれています。 でも、私自身が勉強したくて借りたお金ですから、自分で働いて社会に貢献したお金で返したいという思いがあります。(ちょっとおおげさな言い方ですが) このことも話し合い、理解してもらっています。 昨日、仕事でのストレスが限界にきたと感じましたので、彼と改めて話し合った所です。彼自身も仕事で問題を抱えているようですが、二人で話し合って方針を決めていきたいと思っています。

noname#13097
noname#13097
回答No.3

上司に伝えて欲しいと言われたら、その場で文書を作成します でその人に了解を取った後に、その人の名前を書いて上司に渡せばいいのです(直接でないほうがベター) なるたけ正確に作成し、あなたの意見をつけてはいけません 何とかしてよには回答を待っていると言っておきましょう

noname#20562
質問者

お礼

文書を作成するということは、その人の発言であるという証拠を残すということですね。 確かに、直接伝えずに私を通せば、自分の発言に責任を持たなくて済むと思っているでしょうから、そのメリットをなくしてしまうのは有効だと思います。 ただ、申し訳ありません。了解は取れないと思います・・・。 >何とかしてよには回答を待っていると言っておきましょう のらりくらりとかわすことで、相手の期待を裏切ることが必要かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

ある意味辞めることまで考えたのなら 肩たたきを覚悟で気楽に過ごしたらいかがですか 出来ないものは出来ない。 クレームは直接上司にどうぞ。と柔らかくはっきり 物を言う態度に変貌しても止む終えないと思います 能ある鷹は爪を隠すことわざ通り 少し天然の振りをするのもひとつの手ですかね まじめにパーフェクトを目指さなくても 7~8割でいいじゃないですか気楽に行きましょう

noname#20562
質問者

お礼

>クレームは直接上司にどうぞ。と柔らかくはっきり物を言う態度に変貌しても止む終えないと思います こういう言い方、してみたいですね!一度はっきりと言ってやりたいです。 ただ、働き出して3年目になるので、天然のふりはすぐにばれそうです・・・。 完璧主義は長所だと思っていたんですが、思わぬ障害があるんですね・・・。とても勉強になりました。 >7~8割でいいじゃないですか気楽に行きましょう 肝に銘じます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、辛いですね。 私も新入社員の時に、新人に辛くあたる職場で有名な部署に配属され、ストレスから退社しました。社会に出て10年経った今なら逆にやりこめることも簡単だったのに、あの時は純粋だったんだなー^^;とも思いますが、当時の私には自分がどうすればいいのか、などわかりませんでした。 なので、あなたが単にワガママを言ってるのか、職場があなたに合わないのかはちょっとわかりませんが、文章からわかる点に対して回答したいと思います。 まず、間に挟まれていることから逃げるようにしたほうがいいです。やり方としては、伝言を頼まれたら「伝えますけど、いつも私だとうまく伝わらないです…」と役立たずと思われてもいいから、自分では伝言が伝わらないことをアピールします。 また、直接話しをした方がいい雰囲気を作ることが大事で、何か頼まれても「よくわからない」といった対応をとり、「私ではわからない」と言っても変わらないようであれば、上司に言ってみてはいかがですか?とやんわりと伝えてみるのも手です。 何をしてもストレスがたまるのであれば、辞めるのもいいと思います。今の自分に限界を感じてしまったら一度会社を辞めて、自分を見つめなおしてみることも一つの手段なので。 今自分ができる限りの努力をして、それでもだめなら辞める、ということならワガママではないと思いますよ。あまり真面目に考えすぎず、もう少し軽い気持ちで取り組んでみてみるといいかもしれません。がんばってくださいね。

noname#20562
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >あなたが単にワガママを言ってるのか、職場があなたに合わないのかはちょっとわかりませんが 自分自身も混乱しており、あんまりよく分かっていないんです。自分がいけなかったのか、周囲と合わないだけなのか・・・。 毎回この問題に直面するたびに、「分かりません」「私が伝えてもうまく伝わりません」「直接伝えた方がいいですよ」とやんわりといい続けているのですが、上司・先輩ともに直接話をしたくないみたいで、防御壁代わりにされているようです。 会社では全体的に「嫌なことは人に押し付けちゃえ」という空気があるのですが、私自身は「できる限りのことは自分で解決しよう」と考えるタイプなので、(言い方は悪いですが)カモにされてしまったのかもしれませんね・・・。 何処の会社も、同じように責任のなすり合いって行われているんでしょうか・・・。 もう少し、客観的に考えられるようになりたいです。 軽い気持ちで取り組めるように頑張ります。

関連するQ&A

  •  退職理由

     こんにちは。これまでも何度かこちらで相談しましたが、現在勤めている会社が、非常に問題が多いため、退職を決意しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=845926)です。  1年間営業職として勤めていましたが、私の部署の上司(某銀行からの出向者)は私に特に何も仕事の指示をせず、机に向かってぼんやりしていることが多かったのです。そこで様々な提案を沢山していきましたが、全て「私は難しいことは分からない」と無視されました半年ほど前から弊社が運営する店舗の販売指導を任されましたが、私が現場に出向くことを許さず、店舗従業員で無断欠勤などする者がいても黙認していました。私と同期入社の同僚は、上司がひどい嫌がらせをしたため、うつ病になって退職しました。詳細は(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996551)です。私への嫌がらせもひどくなってきました。私は社長などの役員にはよくしていただいていたので、社長に全て相談したところ、社長は上司を呼んで、注意や指示をしましたが、上司は「君のせいで怒られた!うちの会社は目標数字なんて無いのも同然なんだから、余計なことをするな!」と怒られました。周囲の同僚も冷たくなりました。うちの部署は上司をはじめ、皆が社長と接点を持とうとせず、避けているように見えます。そして影で悪いことをやっているのも知っています。(ほかの部署は違いますが)社長は私に「今後君にやってもらいたい仕事はこういう方向性だ」と指示を出しているのに、上司は「あんなことやらなくていい」と言って聞きません。  私は退職を決意はしましたが、これまでよくしていただいた社長や役員の方に、どう話していいか、迷っています。私の退職理由は上司についていけない、仕事にならないというのが本音なんですが、円満退社するためには、こんなことを社長に言ってもいいでしょうか?どなかたアドバイスをお願いします。

  • 自分の退職理由に、疲れてしまいました

    自分の退職理由に、疲れてしまいました 愚痴になってしまったら、申し訳ありません。 この程度の事を経験したのだから、次は大丈夫。 そう思って転職すると、次の職場ではそれ以上のことが起こります。 精神的に強くなっても、それ以上の出来事が起こるのでまた病んでしまいます。 世の中そんな物だよ、と言われればその通りだと思います。 でも、どこまで経験すれば良いのか、次は大丈夫か、そんな不安が増していきます。 1社目 8:30~17:30勤務、1時間休憩の会社でした 技術者たる者、日付が変わるまで働くのが当然だ、そんな部署でした(全社内でここのみ) 先輩や上司は喫煙等で時間をつぶしていましたが、新入社員だった私にはできませんでした それだけ勤務しても、申請できる時間外勤務は月20時間程度 休日も出勤するのが当然な考えなので、資格取得の勉強もできず 先輩の「こんな会社辞めてやる」という毎日の愚痴に付き合わされ、ノイローゼと疲労で退社 2社目 8:00~17:30勤務、1時間休憩8時間勤務で、30分行方不明な会社でした 上司が取締役に昇進した後、人員削減の為無理を言い出しました(上司は社長の親族) 22:00で帰るの、止めてくれない 1週間休んで病院に行っても良いから、22:00以降も働けるように治療してきて そんな取締役の言葉を真剣に考え、悩み、精神的に病んでしまい退社 未婚男性&既婚女性、即ち生活に大きく困らない社員のみを全て退職させていた事を知りました 3社目 正社員採用でしたが、試用期間中は契約社員扱い 実はハローワークの会社側助成金の為に雇った、短期雇用者でした 正社員採用するつもりは、初めから無かったようです 助成金受領後は、不要なので給与半分のアルバイトなら継続雇用してあげると言われ、退社 4社目 入社後、上司が取締役に昇進 言葉使いが悪い、報告が無い、他人を馬鹿にしている、と言った理由でいつもお説教 実はこれら、上司のストレス解消の為の言いがかりでした 他の社員は、常務を含めストレス解消が始まると5分で全員帰宅 他の社員はよく承知しているようで、誰も助けてはくれませんでした(相談すら拒否されました) 当然、精神的に病んでしまい退社 5社目 部署縮小の為、自己退職するように嫌がらせ(解雇は、会社側にとって不都合ですから) 健康保険&厚生年金の剥奪 or 退職 を強要 退職しなかったので、給与の未払いを実行(不景気という、良い理由が有りました) ユニオンの力で解雇扱いにて退職するも、給与の一部(残業代)は支払い拒否 5社目に関しては、以下の内容でも質問させてもらっています。 http://okwave.jp/qa/q6046888.html http://okwave.jp/qa/q6052294.html http://okwave.jp/qa/q6052333.html

  • 退職したい。悩みすぎて辛いです。

    皆様の意見を聞かせて下さい。悩みすぎて辛いです。 22才女です。今勤めている会社を辞めようと思っています。 今の会社に勤めて3年になります。 保険、年金のない会社でしたが、 お給料、残業手当、ボーナス年2回で、 お金の面では、何も不満はありませんでした。 今の会社は、社長(独身50代男)と、女性社員20~30代の4人です。 働いた3年間の間に、女性社員が4人辞めました。 1年ぐらいで、一番古株になり、先輩がいなくなりました。 頼る人は誰もいません。 変わった社風で、一日誰も喋らず、黙々とパソコンに向かって仕事をしています。 唯一喋る場面は、社長との仕事のやり取りと電話対応だけです。 社長が営業もしているので、ほぼ仕事は社長を通して行います。 辞めたい理由は、社長です。 女性社員しか雇いません。「男は信用できない!」らしいです…。 気に入った社員(自分の言うことを聞く)には、優しくして、 少しでも自分に対抗してくる社員にはキツく当たり、怒鳴り、 陰湿な嫌がらせをしてきます。 さらに、社長は不潔で体臭もひどく、 皆が触るものに、毎日のようにクシャミを手で抑えずにします… 耳、鼻をいじってそのまま作業します。 入社当初は、私も社長に気を使って、接してきました。 その時は、他の社員よりもなぜか優遇してました。(突然、お小遣い(1万円)をもらったこともあります…) しかし、社長の性格、不潔さ、仕事のやり方などをこの3年間見ていて、 本当に嫌になり、、、 気をよくすれば、「グフフフ」と笑いながら話かけてくる。 気を許せば、仕事中、肩、腕、頭などを触ってくる。 飲み会の席では、肩をまわしてくるなど、 好かれれば好かれるほど、気持ち悪いことだらけで、そのストレスで先輩の前で泣いてしまいました…。 その解決策として、強気で対抗しようとしました。 本当に整理的に無理だったので、仕事の話以外は冷たくしました。 すると、明らかに私に対する態度が陰湿になりました。 好かれたまま気を許して社長のお気に入りになるのも耐えられませんでした。 嫌われてからの態度にも陰湿すぎて、ものすごいストレスです。 会社のストレスで、体の調子が狂ってきました。 持病のアトピーは、子供の時に完治していたのに再発、悪化。 口角炎も治りません。 毎日頭痛で、仕事になりません。 最近は、微熱続き。 ストレスでおかしくなりそうです… 私の説明ではうまく伝わっているか分かりませんが…社長が近くにいる生活が本当に毎日が辛いんです。。。。 退社するとき、社長に分からせてやりたいんです。 「お前のストレスのせいだ!」って・・・ うまい退職理由はないでしょうか…?

  • 退職する理由になりますか?

    退職を考えています。30歳 事務職 11年生 既婚 数年前から思っていることですが、お給料、休みには不満がないので、自分の気持ちを抑えて現在に至っています。 今回、会社移転に伴い通勤が少し増えるので、(1時間半)本格的に退職を考えるようになりました。 次の理由は我がままでしょうか? <理由> ・数年前から会社の方針が変り楽しくない。 ・尊敬、目標となる上司、先輩がいない。 ・中途半端なシステム化で業務上のルールがドンドン増え ていき、社員がついていっていない。 ・職場に緊張感が全くない。(皆友達感覚)

  • 退職したい・・円満な退職理由教えてください

    今、電話業務のオペレータをしています。 二年間勤めて会社ができたころから、その会社で働いています。 成績は普通より上に居たし、年数も長いのでパートから準社員になれました。 不満はあったけれどやりがいもありました。 しかし、最近事務の欠員補充で移動になったのです。 一緒に移動になった子は私より年下ですが、テキパキしていて仕事も速く やはり、皆さんから可愛がられます。 それと比べて…かなり当初期待されて移動になった私は覚えが悪く、 のんびり屋で要領が悪いタイプなので、あまり良く思われていないみたいです。 自分で言うのもなんですが…もともと頭が弱いのも人よりも覚えが悪いのも 重々承知なので、早起きして、早くから仕事をしてみたりするのですが裏目に出て 逆に仕事を増やしてしまったりして、悪循環です。 その子と比べられてつらいです。二年もいたのに年下の子に負けるなんて 悔しいです。惨めなんです。 そして、実はオペレータの業務をしていたときに準社員になったので 今の仕事が出来なくても上司と似たような額をもらっていて、先輩にもあまり よくは思われていないみたいで…。 人が少ない割に、忙しくてWCに行くのも申し訳ないくらい忙しい部署なのに 折角時間を割いて業務を教えて下さった先輩上司方に申し訳ない気持ちと罪悪感 でいっぱいです。 退社は二週間前に申告すればできるのですが、二週間上司先輩の冷ややかな目に 耐え切れるか自信がありません。 どうしたら円満な理由で退社できるでしょうか。 私は24独身女性です。今の課に来て二ヶ月です。

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • こんな会社を辞めたいと思うのは我侭でしょうか

    事務兼社長秘書、として今の会社に勤めて1年半になります。社員数人の小さな会社で、社長はもうかなりの高齢です。私は20代半ばで、この会社が私の初めての就職でした。ここにいて絶対におかしいと思うことが多々あり、それらが嫌で仕方のない日々です。それらを羅列させて頂くと… ・社長のセクハラ。私にも、取引先の女性にも。社内で問題になりそれを社長の実の娘である社員の一人に相談したところ、「年寄り病だから」と笑い飛ばされた。 ・私の主な一日の仕事は、社長の話を延々何時間も聞くこと。他の業務はそれほど忙しくもなく、やる気もなさそうに毎日通勤しているのに、最近私だけ昇給してもらった。何が目的なんだろうと思ってしまう。 ・私が直属の上司の指示を仰ぐと社長の機嫌が悪くなり、「OO君(上司)の言うことには耳を貸すな」と言われた。 ・毎日のように、社長から私の直属の上司の悪口を聞かされる。 …他に会社の経営や仕事についても色々とあるんですが、上記だけでも十分おかしいのではないかと思ってます。これが辞めたい理由であるというのは間違っているでしょうか?他でお勤めをしたことがないので、もしかしたら自分の我侭なんだろうか、とふと考えます。これらは「会社が嫌だ」と言う正当な理由になるでしょうか。秘書とは名ばかりで、社長はただ私をいつも傍に置いておきたいだけのような気がします。 私が辞めたら業務の上でも困ることがあるでしょうし、何より社長は高齢のためショックと怒りでどうかなってしまうかもしれません。それを思って今まで勤めてきましたが…。 何が常識で何が非常識なのかもよく分からなくなってきた最近です。ご助言頂けましたら幸いです。

  • きつい女性の同僚

    会社の人間関係で悩んでいます。 私は契約社員で、同じ契約社員三人の女性のチームです。上司は正社員です。 上司に対する不満を、毎日あとの二人が言うのがストレスです。 内容は、担当外の作業を振られた、担当の仕事の打ち合わせをなかなかしてくれない、というところです。 私はこの会社が長く、この方法に慣れており、上司に不満はありません。 契約社員なので、上司の指示にしたがうのが当然だし、作業の順番やスケジューリングは上司の裁量だからだと思うからです。 なので、他の同僚の不満に共感できませんが、何か言うことはないか、とか、間違ってることは言った方がいい、とかやり方を許せないとか毎日言われます。もちろん上司にも意見されてます。 不満がたまったからご飯に付き合ってと言われ、ストレスです。彼女たちは、まだ会社にきて一年くらいで、会社のやり方をわからず、わからないところ全てネガティブな想像をします。全部撤回するのも疲れますので、スルーしてます。 2対1になりかけており、こまります。 女性ともうまくやりたいですが、思ってない不満は言えません。 一度、上司と同僚で話し合いをしましたが、話し合いでも、上司のいるまえで、私は不満はありませんと言いました。 毎日ストレスですが、上司に相談すべきでしょうか。

  • 退職理由をどう言えばいいか分かりません。

    私は、再就職活動をしている女です。 先日受けた試験に合格しまして、面接に進むことになりました。そこで、退職理由をどう言えばいいのか分からないのです。 私は、体調不良で辞めたのですが、会社にかなり不満がありました。だから、あまり前向きな理由を思い浮かべることができません。 体調不良は、あくまで辞めるきっかけになった感じで、会社を辞めたいと以前から思っていたからです。 会社の方向性に相違を感じるようになり、仕事への意欲を見失い、自分の将来が見えなくなったため退職を決意しました。 これは、検索をして人の回答を少し変えただけの言葉なのですが(すみません)、こんな感じは、どうですか? 担当上司を正当な理由もなく、全く業務を知らない上司に替えられたこと、家族的会社で、女性を差別している感じで、残業をさせてくれなくて、仕事をやりっ放しで、昼間から上司はお酒を飲みに行くし、経理事務の女性は、社長の愛人の姉で、裏表が激しく、機嫌が悪いと平気で八つ当たりをするような人でした。というような会社でした。 どうか教えていただきたいのです。 よろしく御願いします。

  • 退職理由について

    現在勤めている会社に退職願をだします。 用紙には一身上の都合とだけ書きますが、口答ではなんと理由付けすべきか悩んでいます。 実際の理由は、直属の先輩のパワハラです。(平なので先輩と記しましたが私的には上司の様な存在です) 他の部署の人達(ほぼ全員)もその先輩が ・矛盾した指示を出す ・コロコロ意見が変わる ・絶対自分の非は認めない ・言うだけで面倒な作業は全て他人に押し付ける ・簡単なことをややこしくする と知っていますし、その先輩より長く勤めてる人には「あの人はああゆう人だから、まともに相手にしてはダメ。スパッと言うか聞き流さないと…」と言われます。 中には先輩のことを社長に報告してくれた人もいます。 ですが、小さな会社で先輩と同部署は私だけで 他の人はたまに接するだけです。 私は毎日接しないといけませんし、一度話すと長い人で、とって付けた様な小言で2~30分作業中断。 入れ替わりの多い会社で、先輩よりあとから入社した人で1年以上勤めているのは私1人です。 他は入って半年足らずだったり、先輩よりも更に勤続年数が長いので私言い安いに小言やら面倒な作業が回ってきます。 流石に限界なので辞めるつもりですが、退職理由はネガティブなものより前向きな理由が良いとマナー本にあります。 社長や他の人にはよくして頂いているので、申し訳ない気持ちもあります。 辞めると決まれば気持ちも楽なので、退職日は3ヶ月後を希望として記入しました。 前向きな理由というのが思い浮かびません。 何か適当な理由はないでしょうか?