• 締切済み

退職したい・・円満な退職理由教えてください

今、電話業務のオペレータをしています。 二年間勤めて会社ができたころから、その会社で働いています。 成績は普通より上に居たし、年数も長いのでパートから準社員になれました。 不満はあったけれどやりがいもありました。 しかし、最近事務の欠員補充で移動になったのです。 一緒に移動になった子は私より年下ですが、テキパキしていて仕事も速く やはり、皆さんから可愛がられます。 それと比べて…かなり当初期待されて移動になった私は覚えが悪く、 のんびり屋で要領が悪いタイプなので、あまり良く思われていないみたいです。 自分で言うのもなんですが…もともと頭が弱いのも人よりも覚えが悪いのも 重々承知なので、早起きして、早くから仕事をしてみたりするのですが裏目に出て 逆に仕事を増やしてしまったりして、悪循環です。 その子と比べられてつらいです。二年もいたのに年下の子に負けるなんて 悔しいです。惨めなんです。 そして、実はオペレータの業務をしていたときに準社員になったので 今の仕事が出来なくても上司と似たような額をもらっていて、先輩にもあまり よくは思われていないみたいで…。 人が少ない割に、忙しくてWCに行くのも申し訳ないくらい忙しい部署なのに 折角時間を割いて業務を教えて下さった先輩上司方に申し訳ない気持ちと罪悪感 でいっぱいです。 退社は二週間前に申告すればできるのですが、二週間上司先輩の冷ややかな目に 耐え切れるか自信がありません。 どうしたら円満な理由で退社できるでしょうか。 私は24独身女性です。今の課に来て二ヶ月です。

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

嘘をついてやめるのは、あとあとの人間関係にも響くので 正直に 仕事ができないし、もとの職場に戻していただくか 退職させて頂きたい と正直にいったほうがいいかと 思います。 それはいい出しにくいのでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「婚約者の転勤に伴い、遠方に引っ越します。なお式の日取りは未定ですのでお祝いは結構です」 というのは?

関連するQ&A

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 派遣先への退職理由について

    派遣社員で今の会社に2年3ヶ月働いています。外勤なので最長で3年の契約期間となります。 先日、支店長から今後の事(3年経った時)で直々に話がありました。「社員としては受け入れられないから、パートで働く気はないか?」と言われました。 正直、入った時からあまり仕事内容に満足していませんでしたし、人員削減で元々6人体制だった部署が今では3人になり、業務内容もきつくなってきました。それに付け加え、4つ上の先輩(女・社員)は病的な人で、結構体調をくずします。その負担がこちらにかかってきて、正直体力的にも、精神的にもかなりつらいです。 また、かなり性格も合わないので、合わせるのも面倒くさいんです。 その女の先輩と、まったくパソコン操作等が出来ない上司(60代)がいるので、その人の仕事までまわってきます。 そもそも興味ある仕事ではなかったのですが、時給がよかった点と、とりあえず営業職を探していたので、決めたのですが、実際は外勤といってもほぼ内勤業務が多く、事務にずっといる事が多くて非常にストレスがたまります。そういった事もあり、パートでは全く働く気がありません。 年齢も30歳なので、次の職活動もかなり厳しくなっていますが、どうせやめるなら、早い方がいいと考えています。次の更新が9月末です。 一身上の都合で辞めれるとは思いますが、おそらく、事情を聞かれるので、それなりの辞める理由を考えておかねばなりません。また、派遣元の営業マンからも、それなりの理由を考えてと言われました。 普通に思っていた職場と違った等を話すと、残りの業務がやりずらくなるのが目に見えてます。出来るだけ円満退社したいですが、難しいでしょうか・・? どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • 退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。

    退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。 今月末で、7年ちょっと勤めた会社を退職します。 主な理由としては… 「上司に、今までしてきた仕事を否定された事」 「先輩(女性)の気分によって、仕事の内容が変わる事」 「やりたくない仕事、面倒仕事を押し付けられる事」 等がありました。 一応、辞めることを言う前に話し合いの場を持ってもらって、 先輩の話なんかもしたのですが、結局取り合ってもらえず。 次に呼び出された時に「だったら、○○課へ異動しないか?」 と言われたのです。 結局…私は必要なかったんだー。という思いが強くなり、 だったら「色々考えたんですけど、辞めます」と伝え、その話も 通り、今月末の退職となったんです。 その後、有り難い事に、今の会社の顧問から「○○会社で(事務の) 欠員が出るから、働いてみないか?」と言われ、関連…ではないの ですが、今の会社と接点がある会社への転職を進められたんです。 色々悩んだんのですが、そういったことも「縁」であるし、今の ご時世…正社員で雇ってもらえる所は中々難しいです。 なので、「受けさせて下さい」とお答えしました。 が、やはり…面接、があるんですよね。(当たり前ですが。) そこで、「今の会社を辞める理由は何?」と聞かれたら、何て答えれば いいのかで悩んでいます。 面接で「一身上の都合で」という訳にもいかず、だからといって本当の事 を言ってしまって、今の会社に漏れてしまったら…と思うと、中々いい 理由が見つかりません。 こういった場合、どう言えば…角が立たず、穏便に済むのでしょうか? 皆さんの知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、内定が決まってるとか、そういった状態ではないです。 面接次第では…落とされる可能性も「大きい」と思います。

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • きれいな退職理由の書き方を教えて下さい

     今の会社に10年以上勤めていますが、最近後輩の社員が入って来たので一から仕事を教えています。4月1日からいままでの間、私なりに予定を立てて覚えてもらいました。彼は意欲があり、覚えもよい社員。反面私は2年半同じ仕事をしてきて未だに覚えてない事柄もあり、やる気もあまりありません。他部署に電話で相談しようものなら、上司からすぐにチェックが入る為、気が滅入ってうつ気味です。上司も後輩の社員に期待しているみたいです。運悪く4月半ばにミスが発覚してしまい、その直しをしているのですが、難しくお手上げ状態です。「上司はG・W明けには提出しろ」などと、専用の端末を使って直すのに、非現実的な事を平気で言ってきます。よくいる「気分屋、意見がコロコロ変わるタイプ」です。 まさにその上司のおかげで、転勤してきてから一気にパワーダウンしました。たとえ上司が変わっても、もうこんな仕事はしたくないと今では思います。今は後輩が70%くらいできるのである程度は安心していますが、ミスをした自分の作業だけはどうしようかと心残りです。正直知り旗を揚げました。  退職届けを出すとき、いろいろと突かれると思います。「他では雇ってくれないぞ。」、「親が悲しむぞ。」、「仕事を残していいのか?」等と。みえみえです。でも貫き通したい場合、「やはり一身上の都合ですので・・・」とお願いすればよいのでしょうか? 分からないのでよろしくお願いします。

  • 退職理由について悩んでいます。

    23歳で経理事務を5年やっているんですが、この会社を退職しようと思っています。 上司へ退職意思を伝えるときの理由について悩んでいます。 実際の理由は残業や休日出勤など拘束時間が多く、自分の時間が持てないためです。 退職して数ヶ月はアルバイトで生活をしながら車の免許を取得したりしたいと思っています。 でも色んな方の相談を見てみると会社に対しての不満は言わず、自分のやりたいことがあるから・・など自分に原因があるように言うほうが円満に退社できるとのアドバイスを見ました。 私は次も事務の仕事を探して就職するつもりでいます。 彼氏も同じ会社なので、寿退社は理由にできません。 嘘も方便ってことで、父親の会社に欠員が出たのでそちらに行きたいという理由も考えているんですが。 実際はこうゆう理由ですが、上司へは言った時はこの理由で退職した。 という経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    よろしくお願い致します。 6月に今の会社に事務として入社致しました。 私のいる部署は10名程度です。 この度会社の事情で、業務隊形が大きく変わることになりました。 勤務時間や休日、もちろん仕事内容も変わります。 内勤も外回りの営業になるようで、会社より、慰留か退社か決めるよう社員全員に言われました。 私はまだ入社して3ヶ月未満で研修期間のため、正社員雇用はされていないのですが、 今月の15日で正社員になります。 部長に気に入られていて、部長の下で秘書という形で内勤で勤めてくれないかと言われ、 私も承諾いたしました。 ただこの時部長からも、いますぐ退社と考えず利口にやれ、 会社が危なくなったらやめればいい、と仰っていただけました。 なので、休日を利用して他社の面接等に積極的に行っていました。 その結果、派遣なのですが、9月14日から次の仕事が決まりそうです。 派遣は初めてなのですが、3ヶ月更新の長期の仕事、とのことでした。 ここで質問なのですが。 まず、現在の会社への退職理由です。 部長から“他を探してもいい”と暗に言われてはいたものの、 やはり裏切る気持ちでいっぱいで、なんて言っていいのかわかりません。 普通退社って何ヶ月も前から申告するものですよね? 研修期間の場合も同じなのでしょうか。 また、今回のように会社の事情が変わった場合はどうなんでしょうか。 あと派遣についても知りたいのですが(テンプスタッフ)、 正社員との違いは主に雇用保険だけでしょうか。 確か厚生年金には加盟すると聞いていますが。。。 現在仕事が少ない現況で、派遣事務になることは危険なのでしょうか。 それとも正社員でも今回の私のように、会社がだめになれば同じな訳で、 逆に派遣の方が得策なのでしょうか。 質問が長くなって申し訳ございませんが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職理由

     今まで正社員として2社、派遣で2社の職歴があります。いずれも事務(営業事務・一般事務)。派遣の場合は契約期間満了という形で大丈夫だと思うのですが、正社員の1社目は新卒で入って3ヶ月で退社しました。  入社前に聞いていたのと大分会社の環境が違っていたのです。10人程いると聞いていた営業所に配属になり、配属後初出勤日に行ったら、私を含めて4人(営業2人事務2人)だけ等。仕事量は以前人数がいた時と変わらない、そこへ全くの新人(私)が入ったわけですから、かなりバタバタです。先輩がいる時はいいのですが、私が入って一週間程してからちょこちょこ先輩が休むようになり、私一人でワケもわからず、お昼も休憩もとれずに一日中仕事をしていました。営業の人たちは事務の方はよく分からなかったらしく、泣きそうでした。それで、ここには長く居られないなと思い、退職しました。面接の時、これを正直に言うべきでしょうか?  

  • 面接で退職理由を聞かれたら?(ちょっと急いでます)

     前の会社を8年間勤め、去年退職しました。その際上司に行った退職理由は (1)来年も働いたら倒れると思ったくらい体調が悪かったから。 (2)上司の考えについていけなかったから。 (3)8年間昇給無し。辞める2年くらい前からボーナスが全くでなくなったからなど給与的な事。 でした。  上司には言わなかったのですが、他にも退職理由がありました。 (4)私が退職する時は28歳で、一番年下でした。先輩は全て年上で、どんなにがんばっても先輩より良い仕事を任せられる事はなかったから。  会社のトップが「女は男より下」「年下が年上より勝ることはない」という考えだったので、先輩が辞めない限り仕事は雑用ばかりでした(一番下っぱなので)。  先輩の中でも一番年上の人は肩書きをもっていましたが、その人が辞める気配がないのと辞めたとしても次に年上の人が次期上司になるシステムなので、私はいつまでたっても昇格無しだったからです。 (5)28歳(現在29歳)で、もうすぐ30になります。(4)にも書いた通り、仕事をどんなにがんばっても発達?上昇する事がないと思ったので、これ以上仕事を続けてどうなるのかな?と考えたからです。  このままレベルアップするような事でなければ、別の仕事をして社会勉強した方がいいと思い、いろんな事にチャレンジしてみたい!と思ったからです。  このような感じなのですが、退職理由としてもいいものでしょうか?

  • 退職理由

    退職理由について教えてください。 今現在フルタイムのバイト(週6出勤)をしていますが、今月末での退社が決まっています(4ヶ月間)。条件的には本来社会保険適用ですが、了承の上非適用で働いています。 働くきっかけが、正社員で働いていた前職を退職してから中々再就職が決まらなかったときに、高校生の時アルバイトしていた店の店長から、 「仕事が決まっていないならウチでバイトをしないか」 と声をかけてもらいました。 「ただ、今後女性社員の正社員登用はない。フルタイム(週6日勤務)でも保険もつかない。正社員の仕事を探しているのは知っているから、長期でとは流石にお願いできない。とりあえず、新しい子が来て育つまででかまわないから助けて欲しい」 とのことでした。 正規雇用があるなら、私が行きたかった位自分に合っているお店だったのですが、正規雇用・保険も無い状態では長くは無理。ただ、高校卒業してお店を辞めてからも店長にはお世話になっていたし、店が回らない状態も知っていたので、”次の子が育つまで”という約束で、バイトすることにしました。その後、中々続く子が居なかったのですが、先月から来ている子が何とか今後も安定して来てくれるようなので今月末の退職が決まりました。 そこで、今回の退職理由は、「一身上の都合」ではなく、「任期満了の為」と言ってもよいのでしょうか。書面での契約は無く口約束だけでした。 ちなみに、円満退社になります。 どうぞ、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう