会社(上司)の対応を理由に退職したい

このQ&Aのポイント
  • 会社(上司)の対応を理由に退職したいと考えています。セクハラの訴えに対して、上司は被害者と彼氏の対応をあまりにも軽視し、念書を書くように要求しました。上司は自身の責任を否定し、女性の窓口も不適切な情報を伝えています。私はこの無責任な対応に嫌気が差し、会社を辞めることを考えています。
  • セクハラの訴えに対して、会社の上司は被害者を軽視し、彼氏の興奮ぶりを見ながら触れたかどうかを確認しました。その後、彼氏から要求された念書を書かせるなど、被害者に対する配慮が不十分であることが明らかになりました。また、女性の窓口も誤った情報を伝えており、会社はこの問題に対して責任を持っていません。私はこのような無責任な対応に嫌気が差し、会社を辞めることを考えています。
  • 私は会社(上司)の対応に満足できず、退職を考えています。上司はセクハラの訴えに対して被害者やその彼氏を軽視し、念書を書くよう要求しました。さらに、女性の窓口も誤った情報を伝えており、会社はこの問題に対して責任を持っていません。私はこの無責任な対応に不信感を抱き、会社を辞めることを決めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社(上司)の対応を理由に退職したい

私にセクハラされたと訴えた女性の彼氏が、その翌日に会社に電話をかけて来たらしく、私が出社した際、触れてか触れてないかの確認だけ上司に聞かれました。その後その彼氏がやってきましたが、その興奮気味の彼氏の対応を私にいきなりしろと言ってきました。その男事態が、何物かもわからず、また被害を受けた女性に対しても事情も確認しないまま私は対応させられました。その際、上司は2名同伴してましたが、その際男が念書を書けといい、紙とペンを持ってこいと言った際、それに従い上司はそれらを持ってこさせ、私が止めに入ってくれると思い上司の顔を見たら、やったことは書けと言いました。私が書き終えた後にその上司はそれをどのように使うのか聞きました。このような最初の対応の為に、その念書が相手を勢いずかせ、訴えると言われています。この対応に納得してなかったので上司を問いただしましたが、自分は念書を書けとは言っていないと言いました。また女性の窓口もしていたのですが、その女性に全く事実と違うことが伝わっており、その間違った情報を理由に金を払えと言われています。その事に関しても上司は、ちゃんと説明した、後は相手がどう解釈しているかわからない。と言われました。しかし私に対しても、明確な理由無しに自宅待機しておけとか、かなり端を折って説明しているので、女性に対し、ちゃんと面接もせず、電話を数回しかしておらず、ちゃんと説明していないと思われます。またこの対応に関してはその上司で止まっており会社は知りません。このような無責任な対応をする上司に対し嫌気が差したので、この上司の対応を理由に会社を辞めたいと思うのですが、どのようにすれば一番良いでしょうか。

  • 009A
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58114
noname#58114
回答No.1

その事を上司もしくはその上司に直接言えばいいのではないでしょうか? 辞めるのであればおそらく聞き流されるのが落ちでしょうけど。。。。 悔しいのであれば解決してから辞めるべきです。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

なんか責任を上司になすりつけていませんか? 事実はどうだっかよくわかりませんが、身から出た錆でその彼氏が怒鳴り込んできたのでしょう? 会社も上司も関係ないでしょうに。ご自身で対応して解決しなくてはいけないことですよ。 なんかセクハラも退職も人のせいにして自分自身逃げちゃってますね。 自分が正しいことしていれば、毅然と対応し、やましいことがあれば自分で解決することです。

回答No.3

一般論ですが、「念書」を書いたことは、自ら非を認めたことにならないでしょうか。上司は、トラブルに巻き込まれないような対応をするため、念書を書かせ個人対応の問題にしたのでだと思います。 問題が生じた後は、関わりたくないので「知らない」と主張してるだけです。このようなヒトに頼っても問題は解決しません。警察や弁護士に相談されるべきでしょう。あなたの希望どうりに解決するか否かわかりませんが、上司よりは客観的な意見をきくことはできると思います。 何もしないまま退職するということは、あなたは自ら非を認めて辞めたということにならないでしょうか。結局は、不用意に「念書」を書いたことが発端です。自分の身に降りかかった不利益なことですから、自分で身を守る姿勢が欠けていたことは反省すべきです。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

あなたはセクハラ行為を行ったのですは、行っていないのですか、補足お願いします。

関連するQ&A

  • 退職した会社から

    先日、会社を退職しましたが、今日、その会社の上司から「会社が忙しいから手伝いに来てほしい」と電話がかかってきました。でも、私が退職したのは、その会社での自分の仕事に対する自分の能力の限界を感じたのと、他の社員との人間関係がイヤになったこと(後の理由はその上司含め社員には言ってません)なので、できれば、もう会社には行きたくないのです。第一、私は退職したのですし。。でも、その上司とは親しくさせてもらっていたのと、忙しい時期に急に辞めたことに後ろめたさもあり、NOと言えず手伝いにいくことにしました。 上司は「会社で手伝ってもらわなくても、家でやってもらってもいいし。」と言ってくれていますので、私としては手伝う仕事の資料だけもらって、作業は家でやりたいと思っています。「一度、仕事の説明をするから会社に出てきて」とのことですので、とりあえず、説明を受けるために会社に行くつもりですが、仕事の説明を受けて資料を受け取ったらすぐに帰ってもいいでしょうか??それと会社でやらずに家でやるという理由ですが、本当の理由は言わずに、うまい言い方はないでしょうか?

  • 会社を退職する理由について!

    現在、ある会社に就職して2ヶ月が経とうとしています。 長い就職活動を経てようやく仕事が決まったのですが、いざ入社してみると、面接時に言われた事とかなりかけ離れた状態に陥っております。 特に、労働時間や休日関連等です。 悩んだ末、退職を決意しました。退職理由なのですが、単に仕事が辛過ぎる。割りに合わない等の理由を言うと、色々な理由で引き止められそうで、正直大変そうだなぁと思ったので、退職理由に前職(アルバイト先)から社員で働かないか?というお誘いを貰ったので!と言おうと思います。 ちなみに、嘘ではなく実際にその話を貰っています。ただ、今の所、前職先で社員になろうとは思っておりませんが。 そこでふと気になったのですが、現在働いている会社の上司に、その退職理由を述べた際、確認したいからその前職に電話する!または、電話したいから番号教えろ!と言われる可能性ってありますか?まだ決定事項ではないので、もし電話されると少々面倒な事になりそうです。 その可能性って有り得るでしょうか?ただの考えすぎでしょうか?気になったので質問させて頂きました。

  • 上司が突然会社に来なくなり理由も言わず退職。

    上司が突然会社に来なくなり、理由も言わず退職することになったそうです。とても不思議でした。 前日まで普通に仕事をしていたはずですが、翌日「休み」という連絡が入り、その日以降まったく会社に来なくなりました。私自身も他の上司に「しばらく休み」と聞いていたのですが、そうではなく退職したようでした。その上司も私には嘘をついていたようです(激怒)なぜ嘘をついたのかも不明です。 この上司の業務日報を読んだところ、「○○さんより退職すると話があった、理由はわからない」と書いてありました。恐らく部長などもわからない可能性があります。 一部の人には挨拶があったのに関わらず、他の人にはまったく挨拶なし、自分の机の上の片付いていないままで、部長が片付けていたのにはびっくりしました。 よほど何かあったんだろう、喧嘩でもしたのか?とも思いましたが、いままでそんな人間関係想像しにくいですし、本人もキレたりするようなタイプではないです。穏やかでマイペース、おおらかな感じの人でした。挨拶ぐらい最低限できる普通の人だと思っていました。 いったいなにがあったんでしょうか?机の上には、ノートパソコン(会社で個人用)やその他文具がそのままです。去年の12月のクリスマス前後から一切出勤していません。 役職もついている人間が理由も言わず挨拶せずいきなり退職するものでしょうか? 奥さんも子供もいるはずです。 12月15日のボーナス支給日を境に退職者が数名いましたが、同じ時期にいきなりいなくなった女性社員がいます。この女性は去年昇格したばかりで、良い人でした。なのに挨拶もなく突然退職しました。彼女は独身なんですが、どうもこのふたりの不気味な退職が気になっています。まさか関係ないとは思いますが(笑)ご意見お待ちしております。

  • 上司が突然会社に来なくなりました。理由が謎。

    上司が突然会社に来なくなりました。退職したとのこと。さっぱり理由がわかりません。前代未聞の出来事で社内中噂となっています。 半年経った今でも謎です。もしかしたら一部部長や人事のみが事情を知っているのかもしれません。 前日まで普通にいつもと変わらず仕事をしていました。(この日も残業)翌日休みの連絡が入ったのですが、それから一切会社に来ることはありませんでした。 デスクの上もそのままで、他の上司が後片付けをしていたので、恐らく一度もその後会社に訪れた形跡はないよう?です。 例えばどんな事情があれ、人がいない休日にひっそり会社に来て自分のデスクぐらい後片付けなどをしてもいいはずと思います。 40代半ば男性家庭あり、役職が付いていますし、突然挨拶も引き継ぎもなしで退職なんてよほど何かあったのではと推測しますが、未だ理由がわかりません。 同じ時期に退職者が大勢いて、その中で一人若い女性がやはり挨拶なしで不思議な辞め方をしていったのが気になりますが、まさか(不倫など)この女性と関係があるかどうかは不明ですが・・(彼女は彼氏もいて結婚のため退職したのではと言われています。) これが事実だとしてもまさか不倫のためふたりが同時に辞めるとは考えにくいです。 みなさんどう思われますか?

  • 退職理由

    過去に長期契約の派遣を短期(数週間)で辞めてしまったことがあります。 ですが、理由が今の自分に説明できないんです。 その当時は男の上司に私が教わりながら必死で仕事をしていたのですが、 その最中に異常に話しかけてくるのをセクハラに感じてしまいました。 派遣会社の人には「もっと話がしたかった」と言ったらしいです。  また、別の会社では女の上司が感情的で上から命令口調で指示をしてくるので嫌いになってしまいました。 どちらも今となっては、辞めるほどのことではなかったと思っています。 自分自身に退職理由が説明できないので、面接でも説明できないのです。どうしよう?

  • 退職理由について

    パートで働いています。退職しようと思っています。 理由は同棲するための転居なんですが 上司に「引っ越すので辞めます」とそのまま言うのは ぶっきらぼうな気がして、詳しく説明した方がいいのか悩んでます。 説明と言っても、遠距離の末彼氏の元に行く事にした。というだけなんですけど; 別に彼氏の事を話さなくてもいいかなーと思ったり。 上司が苦手でなかなか言い出せずにいます。 苦手と言ってる場合じゃないんですけど、どう切り出したらいいでしょうか。

  • 会社の上司に犯されました

    先週、車の中で会社の上司に犯されてしまいました。 会社の飲み会の後でした。 ノコノコと車に乗ってしまう私も悪いのですが、上司ともなると・・・ その日から毎日のように電話が掛かってきます。 ただ、私が何をしているのか気になるらしいです。 この休みが明けて早く会いたいと言ってきます。 その上司には奥さんも子供もいます。 私はその上司に対して特別な感情は全くありません。 仕事の面ではとても尊敬しているのですが。   この上司にこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 これからまだまだお世話にならないといけない人なので、ただ無視するとゆうわけにもいかないと思うんです。 5日から今年初出勤なんですが、どんな顔をして会えばいいのでしょうか。 会社の人にも相談できなくて悩んでいます。

  • 退職時の上司の対応について

    二十代後半、男です。四年勤めた会社を辞めようと思っています。 法律に詳しい方、退職・転職経験のある方、アドバイスお願いします。 昨年の十一月半ばに直属の上司に口頭で、退職したい旨を伝えました。 しかし「今は人手が足りないから」などといろいろ引き止められて話が進んでない状況です。 確かにウチの会社に現在人手が全く足りていないのは分かっています。 中小はどこも多かれ少なかれ、いろいろ構造的な問題を抱えていると思います。うちの会社も社員のつもりつもった不満が爆発し、昨年は約百人しか社員がいないのに、若手を中心に九人が辞めて行きました。 人員の補充もほとんどなく、現場は混乱しています。 自分も経営陣の対応に不信感が募っています。また、現在の業務にどうしても情熱が持ち続けられなくなったことやほかにやりたいことができました。だから、遅くとも三月までにやめて再スタートしたいです。 会社や上司が何と言おうと、辞表を書いて提出すれば、会社側は受け取りを拒めないということでいいのでしょうか? また、その直属の上司が、何人かの同僚に私が退職したがっているということをベラベラと話しているみたいです。こういった対応は、法的にどうなんでしょうか?

  • 上司へ告げる退職理由について悩んでいます

    お読みくださりありがとうございます。 現職、地方の片田舎の不動産系の事務をしている20代後半の男です。 表面上は人間関係も平和で、接客相手も温厚な方が多いので、特別不満はないのですが、 仕事が暇なことも多く、少ない職場でマネジメント経験が積めないなどから、このままの将来に不安を抱いております。 また興味ある業界があり、よければこない?とお誘いをいただいております。 特別、上司との関係も良好で、むしろ頑張っているなと評価いただいているだけに 退職意思を伝えるのが、心苦しく、どう納得してもらえるか悩んでおります。 円満退職を私も思っておりますが、生半可な退職理由では受理してくれない模様です。 最近は辞めたいフラグを立てて、「将来をいろいろ考えています」など上司にはいっているのですが、当然スルーされるか、君はよくやっている!ということで鼓舞されていることが逆に心が痛みます。いっそ早く転職しろと思っててくれればとも思います。 珍しいかと思いますが、いまの仕事・人間関係、たしかにストレスな部分もありますが、それが理由で転職ではなく、仕事を通じてやりたい仕事が改めて見つかり、その分野でお声がかかっただけです。 地方なのであまり今後似たような企業からスカウトもないと思うので、ここで転職は決めておきたいところです。 皆様はどういった理由で上司に納得してもらい、退職受理してもらえたでしょうか。 いろいろ調べて、無理やり退職届を内容証明で…という強硬策もありましたが、 なるべく狭い職場で大喧嘩だけは避けたいと思います。 恩を仇で返すことにはなりますが、30代40代になってやっぱり…となったときに転職が厳しいと思います。 どうか皆様の経験談・うまくいった退職理由を教えてくださると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 事故の保険会社対応について

    自動車同士の事故での、保険会社の対応に不信感があって迷っています。 数ヶ月前に事故を起こしました。 2車線道路の左側を走っていた際に、右から追突されました。 私にはウインカーも、その車自体も事前に確認できませんでした。 突然車に衝撃があり、左に弾かれた感じです。 (車のキズも右ボンネットの下部分と、右サイドミラーです。  相手は左サイドミラーが折れていることだけ確認できました) その時に緊急連絡を保険会社にした際、「それは10:0で相手過失ですね」と言われました。 しかしその後、新しい担当者の方から連絡があり、「7:3です」と言われました。 (相手方と同じ保険会社でした) 事故車の確認をして、その結果なのですか?と尋ねると、事故車の確認はしていないと言われ、確認するようにお願いしました。 しかも、相手方の言い分である「私が後ろから突っ込んだ」というのを、私の担当者が私に説明してくるし、事故車の確認に2週間かかる(専門担当者と確認中ですと言われました)など対応が不満で、担当者を変更してもらいました。 変更する際に「9:1でしょう」と言われました。 それからしばらく相手方と連絡がとれないと言われ、待っていましたが、やはり9:1までしか相手方がどうしても納得しないのだと言われたので、 伝言でも謝罪があればもういいです。と伝えたところ、一ヶ月ほどまた連絡が取れず、相手にその旨の封書を送ったと言われました。 すると、数日前に本人から私に電話があって 「すみませんでした。今まで連絡が取れる状況ではありませんでした。 9:1というのは昨日はじめて保険会社に聞きました。7:3で進めるというところまでしか聞いていません」と言われました。 驚いて保険会社に確認すると、今まで保険主である父親と話をしていたと言われました。本人とは連絡が取れず、父親ともなかなか連絡が取れなかったので対応が遅くなりましたと言われました。 私の担当者は、私が電話したことで、相手担当者に確認の連絡をして、そのことを初めて知ったと言われました。 「でも、本人と父親は話をしていたはずです」と言われましたが、本人からの電話を聞く限り「昨日初めて知った」ということは、今まで何も知らなかったと言う事で、父親とも連絡を取っていなかったと思います。 全て保険会社の作り話なのではないかと、不信感でいっぱいです。 弁護士にお願いしようにも「弁護士は引き受けてくれない」と保険会社に言われました。 9:1が最大の譲歩で、10:0はありえないのだと。 走行しているからには、どんな状況でも過失が出るのだと言われました。 保険金等には全く興味はなく、お金の面での示談は終わっています。 病院には検査のみ(発熱したので)1度だけです。健康面での被害はありません。 また、私から直接相手方に連絡するのは良くないと思いますので、一度もしていません。 ただただ、保険会社の対応がとても気になります。 何か騙されている気がします。 これは、本当に10:0にはならないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。