無線LANの問題:週末につながらない原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用している際に、週末の特定の時間帯につながらなくなる問題が発生しています。
  • この問題は、同じGバンドに他のご家庭の接続がある場合に発生し、無線切断障害が起こる可能性があります。
  • 解決方法としては、バンド幅を共有する接続数を減らすことや、別のバンドに切り替えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線が通じない LAN バンド幅

無線LANを使用しております。XPパーソナルで、webcasterV110のごく普通の家庭用環境です。木造二階建の1Fルーター→2FノートPCで、転送速度の減少は承知しております。問題はたまあーに、月2回くらい週末土曜日の21時から日曜明け方の4時まで、無線がつながらなくなることです。いまはしょうがないなあ(^_^)この日だけがまんするか!と気軽に考えていましたが、そろそろ何とかしようと考え始めました。100%思い込みですが、無線モニターに他のご家庭接続がいくつかあり、同じGバンドに共存するとき、無線切断障害がでます(きっと思い込みかも)。GとG+と双方入れ替わりになったりもします。仕事で使うわけでもなし、たった2~3件バンド共有してつながらないか?と自問自答してしまいます。お詳しい方いらっしゃったら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 さっそくですが、11gは13チャンネル(11bも入れると14チャンネル?)有りますが、しかし実際は各チャンネルの周波数帯が被っている為に、まったく干渉しないチャンネルは理論上3つ(11bだと4つ)しか有りません。 また、隣り合ったチャンネルを使う無線LANアクセスポイントが近くに有ると、混信する為に送受信が出来なくなる事があります。 それに、11gは11bと互換性が有るのですが、便利な反面11bがそばに有りますと、11gは送信速度を11bに合わせる為に落とします。 そこで、今ご近所に無線LAN(11gか11b)をお使いのところが有るみたいなので、混信を起していると思います、無線LANの設定画面からチャンネル変更をしてください(混信すると、自動でチャンネルを変更するとは思いますが、完全に被らないチャンネルが無いと、うまく行かない事が多いので、1番電波が弱いところかその隣のチャンネルにに変更してください)。 またGとG+と相互に入れ替わりになるのは、使用しているチャンネル(被るチャンネル)に11bが有る為だと思いますので、チャンネルを変更するか、もし設定で11g単独使用が設定出来るならそれにしてください(V110は使った事が無いので(-_-;)、私が使用しているNEC.WR6600Hは出来ます)。 ま~、完全に混信を防ぐのは難しいかも知れませんので、くれぐれもセキュリティーはしっかり設定された方が良いでしょうね(^_^;) PS. 混信が完全に防ぐのでしたら、V110は確か11aが使用出来ると思いますので、使用する規格を11aに変更されたら良いと思います。 11aは完全に被らないチャンネルが8つ(新11a、確かV110はこちらだったような?、ちなみに旧11aは4つです)有りますので、チャンネルが被ることが少ないですし、そもそも11aは今の所使用者が少ない(11aは機器の値段が高い)ので、安心して使えると思います。 では!

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030512/1/
aladdin_red
質問者

お礼

こんばんは! こんな少ない提供情報量で、明快なアドバイスくださって、ありがとうございます。どうやら11aで決まりみたいですね。早速週末購入しにいきます。これで快適ブロードバンド生活、仲間入り(^^)できそうです!