• 締切済み

退職した会社から

先日、会社を退職しましたが、今日、その会社の上司から「会社が忙しいから手伝いに来てほしい」と電話がかかってきました。でも、私が退職したのは、その会社での自分の仕事に対する自分の能力の限界を感じたのと、他の社員との人間関係がイヤになったこと(後の理由はその上司含め社員には言ってません)なので、できれば、もう会社には行きたくないのです。第一、私は退職したのですし。。でも、その上司とは親しくさせてもらっていたのと、忙しい時期に急に辞めたことに後ろめたさもあり、NOと言えず手伝いにいくことにしました。 上司は「会社で手伝ってもらわなくても、家でやってもらってもいいし。」と言ってくれていますので、私としては手伝う仕事の資料だけもらって、作業は家でやりたいと思っています。「一度、仕事の説明をするから会社に出てきて」とのことですので、とりあえず、説明を受けるために会社に行くつもりですが、仕事の説明を受けて資料を受け取ったらすぐに帰ってもいいでしょうか??それと会社でやらずに家でやるという理由ですが、本当の理由は言わずに、うまい言い方はないでしょうか?

noname#105696
noname#105696

みんなの回答

• ibaranomi
回答No.6

人間関係が嫌だったのに、上司の電話には出るというのも矛盾してますね。 退職した時点で、その会社と貴方は何の関係もありません。 妙なリスクを抱えるより、前職からの電話にはでないのが最良の策ではないですか

• katyan1234
回答No.5

新しい勤務先が決まりそうなのでお受けできませんというしかないでしょう もしミスった場合とか時間が間に合わなくなったとき損害請求を受けるのはあなたです

• gondesu
回答No.4

辞めた会社の元上司から多忙だから手伝ってくれと言われ、資料や データを家に持ち帰り、もし会社内で別の人がウィニーなどで情報漏洩事件が 発生したら、真っ先に疑われるのは貴方です。 そこまでリスクを考え書類をもらいにいきますか? 職場外での仕事は、リスクを考えてから動くべきです。 元上司といえども、事件発生時には見方になってくれる絶対的な保障は ありませんよね。

回答No.3

退職された先から労務提供要請ですか。 ちょっと不謹慎ではありませんか。 退職前に、働いた期間の労務引継ぎ、清算すべてが終了していることですから、新たな労働契約をすることが必要ですよ。 無責任に要請をすることは、法律違反としかいえません。

• gomagoman
回答No.2

こんばんは。私も同じような事がありつい書き込みをしてしまいました。 私の場合は頑なに理由をつけて断ってしまいましたが。。。 >仕事の説明を受けて資料を受け取ったらすぐに帰ってもいいでしょうか?? 私だったら事前に「家でやりたいから説明だけ聞きに行く」と伝え、当日はそのまま帰ります。その仕事をするにあたって他の社員と関わりがあるのなら、軽く挨拶だけ顔を出すと思いますが・・・。 以前の上司だとその当時を思い出し、つい同じ立場関係になってしまいますが、もう退職されたのでそこまで気を遣わなくていいと思います。 >会社でやらずに家でやるという理由ですが、本当の理由は言わずに、うまい言い方はないでしょうか? 聞かれなければ「家でやりたい」という主張だけでいいと思いますが、もし聞かれたなら転職活動や自己啓発などで昼間の時間は拘束されたくない、などはどうでしょうか?xkpさんの現在の状況によって使えないかもしれませんが・・・。 どちらにせよ、いつまで手伝う事になるのかのMAXを決めておいたほうがいいと思います。 ご参考までに。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

前に居た会社でも、一度辞めたのですから雇用形態が変わっています。『手伝いに来て欲しい』と言っている時点で相手の甘えが見えるというかだらしなさのようなものも見える感じがしますので、最初にきちんとお給料(時給等)について確認して下さい。 『高額な報酬は望んでいない』とあなたは言うかもしれませんが、働くにあたってまず最初に確認しなければならない点です。 特に家で仕事をするとなると最初にきちんと取り決めをしなければ後でお互いに嫌な思いをすることになります。