悔しい退職体験|酷いパワハラ社長からの理不尽な言動|経験者の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 私は試用期間3ヶ月目で退職した22歳の女性です。小さな会社での日常的なパワハラやセクハラに耐えられず、辞める決断をしました。酒やタバコの強要、容姿や性格の否定、プライベートへの干渉など、言葉の一部を抜粋いたしました。このような状況で働いていたため、ストレスを強く感じ、真剣に悩んでいました。しかし、会社のトップからは冗談だと笑われ、理解されずに馬鹿にされるばかりでした。私自身が情けなく感じており、自分を責め続けています。このような社長の行動は普通なのか、経験者の意見を聞きたいと思っています。
  • 試用期間3ヶ月目で退職した私は、小さな会社での数々のパワハラやセクハラに耐えられずに辞めることを決断しました。酒やタバコの強要、容姿や性格の否定、プライベートへの干渉など、ストレスを強く感じる言動が日常茶飯事でした。真剣に悩みながらも、会社のトップからは冗談だと笑われ、理解されずに馬鹿にされるばかりでした。辞める決断をしたものの、自分を責め続けている状況です。このような社長の行動は普通なのか、経験者の意見を聞きたいです。
  • 22歳の女性として、試用期間3ヶ月目で退職しました。私が辞める理由は、小さな会社でのアルハラセクハラが頻繁に行われ、耐えられなかったからです。酒やタバコの強要、容姿や性格の否定、プライベートへの干渉など、周りの人々からの理不尽な言動によるストレスが悩みの種でした。しかし、私の悩みを理解してもらえず、鼻で笑われ、馬鹿にされるばかりでした。辞めることになり、自分を責め続けています。このような状況は普通なのか、経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

めちゃくちゃ悔しいです。

閲覧有難うございます。 転職し試用期間3ヶ月目の本日、退職しました。22歳女です。 会社の規模は設立一年目、社長と社長を崇拝するお局様と私だけの小さな会社です。 退職理由は頻繁に開催される飲み会でのアルハラセクハラが耐えれなかったこと。 ・体質的に飲めないお酒の強要(手足の痺れが酷い) ・喫煙の強要 ・容姿や性格の否定 「お前みたいな顔は男に好かれる顔じゃない」 「暗すぎ!馬鹿になれよバーカ」 ・「彼氏いるの?どこまでやった?どんな感じでエッチすんの?」 ・躾に厳しい私の親に対し 「あんたの親あたまおかしいんじゃねーの?」 ・「実家暮しは採用しない予定だったのにお前実家暮しかよ、あまったれんな」 ・「お前は望まれた採用じゃないから。本社の代表が病気で頭おかしい時に採用されただけだから(笑)」 ・ずっと働ける会社を探してたのに 「ずっとこの会社にいられても困るのね。あくまで通過点として考えて」 ・「飲めないなんてほんとカスだな!しね!つまんねーよ!」 ・「会社は家族だから、家族ぐるみで付き合うのが普通!彼氏を呼べ!早く呼べよ!社長命令だ!」 など、まだまだたくさんありますが印象に残ってた言葉を上げました。 毎日11時間労働、休日出勤当たり前。もちろん手当なし。 正社員前提の試用期間にも関わらず保険の加入もなし。 「俺らの仕事ってサービス業だから残業、休日出勤当たり前なの。俺が出勤しろって行ったら絶対出勤しなきゃいけないわけよ」が口癖で、酒が入らないと喋れず、悪口と女が大好きな不倫社長。 毎回毎回社長と社長を崇拝するお局様から説教でストレスを強く感じてました。 プライベートにも干渉しすぎて、すごく気分が悪かったです。 本日機会があったのでそれらを社長に伝えましたが鼻で笑われ「ごめん、そんなの普通だから(笑)だって楽しみたいから冗談も言ってコミニケーションとろうとしてんじゃん(笑)でも俺らの時代はもっと酷いからね?(笑)つーか、冗談なのになんで受け入れれないの?」と言い、悪びれる様子もなく、馬鹿にされました。 私は真剣に悩んでおり、情けない話、泣きながら帰った日もありました。 それほど真剣に悩んでいたのに、鼻で笑われ、馬鹿にされて。 ここではもうやっていけない。 仕事は好きだったが辞めようと思い、本日付で退職ができました。 でも何故か気分が晴れません。 社長からは社会を知らない甘ったれた小娘(笑)と思われてるのが容易に想像できて、めちゃくちゃ悔しいです。 「社会ってこうだから」といえば何を言ってもいいんでしょうか。 私はどちらかというと冗談をよく言う方です。 でも冗談だからといって何を言ってもいいというわけではないと思います。 これって普通なんですか? 社会と言えば人を無意味に侮辱して当然なんでしょうか? 理不尽に人を傷付けることが社会ですか? 社会が予想以上に厳しいことは身を持って体験していましたが、そうやって4年間勤めた前職場では理不尽かつ無意味に人を傷付けることは一度もなかったです。 周りの社会人(20代~50代)の知り合い数人に聞いても誰一人この社長を普通だという人がいませんでした。 中には50代の知り合いで「いたいたそういう奴。昔はそういうことはあった。でも今の時代にそんな古臭い考えは通用しないだろ」という意見もありました。 私や私の周りが社会を知らないだけで、今も昔も関係なくこれらは普通の事でしょうか? 退職理由が情けなくて自分を責めてばかりです。 激務ではあったけれど、まさかこんなことで仕事をやめるとは思わなかった。本当に情けないです。 みなさまの経験や視点から見てこの社長は普通で正しいのか、知りたいです。 愚痴になって申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

自己愛性パーソナリティー障害というのを御存知でしょうか。 良心や責任感が欠如しており、自分が優位に立つためであれば他者をこき下ろすことも平気でやってしまう人のことです。 他者は「自分が特別で優れた人間であると思わせてくれる存在」でなければ排除します。 ただ自己愛は誰にでもあるものです。 自分が特別な人間で、実はヒーローなんだとか、今の姿はかりそめの姿なんだとか、子供にはよくある誇大妄想を大人になってもし続けてしまうと自己愛性パーソナリティー障害となります。 健康的な人格育成ができた人は、生きていく内に自分は全能ではなく、できない事や苦手なものもある事を知り、他者に共感する事や謙遜する事を学び、他者にも人格があると理解していくものですが、その機会が無かった人は、自分が全能でいられる環境を強引にでも作り、他者に共感するスキルを持たず、他者の人格を気に留めない大人となります。 自己愛性パーソナリティー障害の方は「肩書きを持っていて一緒にいると自分も偉く感じられる人(教祖)」や「自分を崇め、賞賛する人(信奉者)」や「自分より下に置くことで優越感を持てる人(奴隷)」等、自分を高めてくれる人だけをそばに置きたがるという特徴があります。 質問者様が会った社長の周りはそういう方達ばかりではありませんでしたか? 例えばお局様は、きっと彼を褒め称え、彼が自分を特別な人間であると思いこませてくれる信奉者だったのでしょう。 質問ではその社長が正しいかどうかに焦点があてられているのですが、そこに囚われてはいけません。 正しい事ばかりがまかり通るような世の中ではありません。 巷では人格障害者からは逃げろ、距離をおけ、関わるなと言われていますが、その社長のような人種は世界中どこにでも一定数います。 これは変えられない事実です。 彼が間違っていたとしても、質問者様の傷つけられた自尊心や心は癒えませんし、彼を軽蔑したところで質問者様が自分の基準で間違っていると評価した人間をこきおろす、まさに彼のような自己愛性パーソナリティー障害を抱えてしまうことになります。 その上、逃げるという選択肢を取り続けていると質問者様が生きていける場所が狭まります。 質問者様はまだお若い。 まだまだ柔軟性もあり、学習して成長していける段階にあり、これから先の未来を生きていく時に、嫌な人を見ると「あの人は間違っている」と言ってすぐに遮断する人になって欲しくありません。 どんな人からでも学びを得ることは可能なんです、反面教師としてでも。 勿論、その会社で働かなかったのは大正解です。 そのモラハラ、セクハラ、パワハラの環境では今の質問者様の特性ではいつか心が壊されてしまって取り返しのつかない事になっていたでしょう。 でもこの先、社長のような人が二度と現れないという保証はありません。 関係を持たない、逃げるという選択肢が取れない状況だってあり得ます。 結婚相手の御両親がそうだったら? 次に働く会社の取引先がそうだったら? 社長が普通かどうかは、それぞれの人の基準によるので絶対に普通じゃないとは言い切れません。 普通じゃない人って驚く程多いですし、人を傷つける人というのも社長だけなわけがありません。 問題はそこではなく、自分がそういった人達とどう渡りあっていくのかを学ぶ必要があるんです。 自分の身は自分で守るんです。 今回、その職場を離れた質問者様の決断は正しいと私も思います。 勇気のいる決断だったと思います。 凄く辛く悔しい思いをされて、それでも自分が子供なのではないか、もっとできる事があったのではないかと自分を省みることが出来る質問者様はとても立派な女性です。 でも多分、受けた傷が治るには時間がかかる上に、また同じような人が現れたら今度は更に大きく傷ついてしまうかもしれません。 勿論逃げられる状況であれば逃げるというのも賢明な手段ではありますが、できればそういう人でも上手く味方につけたり、コントロールするスキルも身に着けて欲しいと思います。 私は質問者様にエールを送りたいんです。 普通じゃない事っていっぱいあります。 間違っている事もいっぱいあります。 世の中は完璧ではありませんし、その世の中に存在する人も完璧ではありません。 この先も理不尽な事が質問者様の前に何度でも立ちふさがります。 敵意を持って近づく人の言葉を全て受け入れていては心が壊れてしまいますよ。 例えば社長に言われた「飲めない人はカスだ」という言葉、それは誰の言葉・考え方ですか? 社長の考え方ですよね。 あなたが「飲めない人はカスだ」と思っていて、お酒が苦手ならばコンプレックスとなるでしょうし、そういった言葉を言われたら傷つくでしょう。 でも飲めない人でも立派な人っていっぱいいます。 自分がそう考えていれば、社長にカスだと言われても「この人はそう考える人なんだな」と思うだけで傷つかずに済みます。 世の中にはいろんな考え方があります。 どれが正解で、何が間違っているのかは大きな問題ではありません。 そう考える人もいるんだという事実を受け止める事は必要ですが、その考え方を受け入れるかどうかは自分次第です。 >理不尽に人を傷つけることが社会ですか? 理不尽に人を傷つける人もいるのが社会です。 質問者様が人を傷つける人になるかどうかは質問者様次第です。 酷い暴言を吐かれ、酷い扱いを受けたと思います。 でも質問者様は暴言を吐いていないし、なんとかうまくやっていこうと努力し、 やれるだけのことはやったんです。 絶対に情けないだなんて自分を責めないでください。 自分くらい自分を褒めてあげてください。 あんな会社で良く頑張ったと、自分はよくやった方だと労ってあげてください。 まだまだ先は長いんです。 正しいか間違っているかの白黒で考えるのではなく、どちらの思考も知識として蓄積して対応可能な女性になって欲しいと思います。 私は26才で質問者様より少しだけ長く社会にいます。 私も質問者様のぶつかった壁にぶつかった事があるんです。 私がその経験で得た物を少し書かせていただきましたが、 何か質問者様のこれからの人生に役立つ考え方が一つでもあればいいなと願っております。

その他の回答 (20)

• zakiyu
回答No.10

大変辛い思いをされたみたいでお気持ち察します。 その社長のしている行為と言うのは犯罪です。 人としてもそうですけど、社長としても問題があります。 強要罪、侮辱罪、名誉棄損などの罪に問われる程のレベルです。 後、質問者さんは、社長に暴力等の手を出されたことはございますか? もし、それがあれば、傷害罪、暴行罪の罪にも問われます。 で、それが原因で退職されたみたいですけど、 私は退職して良かったと思います。 絶対に退職した方がいいと私は思いました。 殆ど、ストレスと嫌な思いだけが残りますので、 なので、自分を自分で責めないでください。 もし、社長を訴える程のお気持ちであれば、 弁護士に相談をするのも手だとは思います。 私からすると、社長を罪に裁くべきです。 このままの状態にしておくと、本当にもったいないですし、 質問者さんは後悔します。 もちろん、それをされるされないは、 質問者さんが決めることではありますけど、 あれだけ酷い目にあってますので、 それぐらいはした方がいいですよ。 社長本人がした行為を、 本人が悪い行為とわからないといけませんので、 おそらく、やりたい放題でしている行為だと思いますので、 悪い行為だと気付かせないと、ダメだと思います。 一度、そのことをご検討してみてください。 後は、その言い逃れ出来ない証拠があればということになります。 小さな証拠でもいいですので、何か証拠になるものを探してみてください。 後は、次の仕事を探して、就けるように祈ってます。

toytoytoy1234
質問者

お礼

この程度で犯罪になるのでしょうか…? 昔はこういったことは普通だと聞きました。 昔は犯罪だらけだったということでしょうか…? 幸い、暴力はありません。 あれば確実に訴えていました。 社長には悪いことを悪いという認識を持ってもらいたいとも思いますが、今後あんな胸糞悪くなる人間にまた関わることを考えると余計つらいです。 嫌な思いをする人も出てくるかと思いますが、いずれは社長の周りに人はいなくなると思います。 因果応報って絶対にあります。 今後社長は絶対痛い目にあいます。 その時に何かしら反省すればいいと思います。 気持ちを切り替えて次を探します、ありがとうございました。

noname#208282
noname#208282
回答No.9

犯罪ですね。 異常。 私なら通報するレベルです。 そんなひどい会社みたことありません。

質問者

お礼

やはり異常なんですね。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.8

前にも休日出勤の件で回答しましたが、 起業して経営者になった人が 労働法に対して教育訓練を受ける機会があったかどうかは まったくわからないので 経営者に労働法の知識がまったくない場合があります。 大手企業に長く勤め、組合などの活動に参加していれば それなりの知識はあるでしょうか 自営業の親に育てられ大手企業にも属さずというような 履歴では労働者を使う場合にしてはいけないことの知識すらないでしょう。 経営が軌道に乗らず金がなくてできないということも 考えられますがもともと知識がなくやらなければならないことすら 知らないというのがその人なのではないでしょうか。 >・ずっと働ける会社を探してたのに 「ずっとこの会社にいられても困るのね。あくまで通過点として考えて」 起業した会社が10年もつのは稀です。 多くの会社は3年続かずに退場します。 貴方がその会社を選んで契約する段階で どれだけその社長の能力やビジネスモデルを知っていたんですかね。 契約に対しての労働条件はどれだけ詰めた話をして文書をもらったんですか。 私から見れば そんな会社に勤めてはいけないというサインが至る所に契約前から あったと思いますけど。 労働条件の文書明示というのは会社の義務である項目があって 通常は雇用契約書や労働条件通知書で明示しますが それすら出さない会社とは契約してはいけないと思います。 駄目さ加減を知った上で契約するのは止めませんけど 駄目さを飲んだ上での契約でなければ もうすこし自分自身で知識を得て契約前に探りを入れるぐらいのスタンスでいないと これからも、次の会社も、 駄目な経営者や駄目な会社を契約前に見切ることができないと思います。

質問者

お礼

回答者様のような経験も知識もないのでこのようなことになったと思います。 自分自身で知識を得て契約前に探りを入れるぐらいのスタンスでいないと これにも限界がありますよね。 実際に入ってみないとわからないことってあると思います。 もちろん回答者様の仰ることは正論です。 まさにその通りですよね。 でも今回は労働条件云々より社長からのパワハラセクハラが理由で辞めました。 契約前に社長のパワハラセクハラを見極めるって実際に働いて関わったりしないとわからないと思うんです。 だから今回の件はとても勉強になりました。 同じ失敗をしないよう、回答者様の仰ることも参考にしながら次を探します。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

そんなの今も昔も普通なわけないですよ(笑) 貴方は”おさわりバー”かなにかに就職したの?違いますでしょ。 弁護士に相談すれば訴えることの出来そうな事柄がひとつやふたつは出てきそうです。 社会を知らないのはその社長ってこと。 貴方は正しい。 自信を持ってね! 私は49歳の女性です。若いときに同じようなことがあってその会社を1ヶ月で辞めました。

質問者

お礼

業務外で社長が気持良くしゃべれるサービスなんて提供できないしそれは私の役割ではないですよね。 社長は独立するまでに在籍していたブラック企業しか社会を知らないみたいです。 世の中どんどん変わっていくし、広い視野で物事を見ないと社長みたいになってしまいますね。 母親と同じ年代の方からの意見、とても参考になりました。 やはりそういったところに長くいるべきではないですね。 ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

ハッキリ言って、その社長の頭の中が古過ぎます その言い方では、今の常識だとセクハラ、モラハラ、パワハラです 私の会社は、総務にセクハラ相談を受け付ける窓口が設置されていますが その内容なら間違いなく、処罰対象です まあ、私も40歳過ぎのおっさんですから、酒が飲めなきゃならないってのは 判らなくもないです 私の若い頃は、とりあえず、客先と酒を飲む事がお互いの信用の第一歩なんて 事が常識化していましたし、会社の飲み会でも、飲んで何ぼです 私自身も、新入社員歓迎会の時、飲まなきゃらならない雰囲気で しこたま飲まされ、その後で、エライ目に遭いました>リバース地獄 ちなみに、私は高卒で就職しましたので、当然の事ながら未成年です (まあ、昔の常識はこんなものです) ただ、此処近年、大学のコンパで、新入生に無理やり酒を飲ませ 急性アルコール中毒で死亡する事故が起きた事もあり 最近では、無理やり酒を飲ませるのはタブーですし ウチの会社も、未成年に誰一人として酒を勧める者は居なくなりました 時代と共に、その時の『常識』は変化しています その社長さんは、常識の変化について行けなかったか 完全に我が道を行く状態なんでしょうね とりあえず、そんな会社は辞めて正解だと思います もし、貴方が仕事を辞めず、結婚後も続けていたとしたら 間違いなく、マタハラも受けていたと思いますね 貴方はまだ若いですから、やり直しは出来ます 何度でも言いますが、その社長さんの頭の中は時代錯誤です ですので、自分自身を攻める必要は全くありません 次に良い就職先が見つかると良いですね

質問者

お礼

本当に仰る通りです。 まさに、飲めるやつほど偉い。 でも環境や時代で常識はどんどん変化していると思います。 常識について行けずにわが道を行き、未だに古臭い考えを押し付ける社長のやり方に驚いています。 社長と同じ年代の方からの言葉は、やはり説得力がありますね。 納得出来ました。ありがとうございました。

• m_ikeda
回答No.5

悔しいですね。 辞めて正解だと思います。何が当たり前かはわかりませんが、違った環境で気持ちも新たにがんばってください。この環境が当たり前なのかそうではないのか、わかるかもしれませんね。

質問者

お礼

本当に悔しいです。 あんな最低な奴に負けた感じになってしまって。 様々なことを体験しないと今回の会社や社長については、何が当たり前だったのかまだ判断出来かねないので次の職場でそれらがわかればいいなと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

以前の質問に 回答させていただいたことがある者です。 決断されたんですね、お疲れ様でした。 そういう人、直接はしりませんが 知人の上司(男性)がそんなでした。 知人(女性)は体調を崩し退職 上司は自分のせいでそうなったのに 「メンタルが弱い」と罵倒したそうです。 上司自身はうつ病と診断されていたそうで 心身ともに辛い、と訴えても 「それが何か?俺の方がしんどい」で 終りだったとか。 「なんか臭うな~○○の股の臭いじゃないのか(笑)?」 のような、 誰も笑えないおもしろくもない冗談とも言えない 発言が多かったそうです。 又聞きなので どこまで本当かわかりませんが 他の話も最低だったので 辞めて正解だろうと思いました。 >みなさまの経験や視点から見て この社長は普通で正しいのか、知りたいです。 そういう人もいるだろう、と思います。 私が前勤めていた会社の人も ここまでではないけどこんな面もありました。 普通で正しい、わけないとわかっていて このような質問をされるということは 後ろめたさをなんとか消したい、という事なんだろうと思います。 多分しばらくはその後味の悪さは消えないと思いますが それをなんとかいなしながらも 新しい仕事にむけて 体力精神力を養われるとよろしいかと思います。 「こんなこと」ではないですよ。 職場って、そこにいる人間で雰囲気決まります。 しんどくても そこにいる人との相性がよければ しんどさも薄れます。

質問者

お礼

お世話になっております。 度々ご回答いただきありがとうございます。 思っていたより早くやめることが出来ました。 経験談、ありがとうございます。 やはりどこにいっても最低な人に耐える必要性はないなと感じました。 私の中で社長は普通の一般常識が通じない正しくない人だと思っています。 でもそれは私や私の周りの人間だけが思っていることで、実際に社長はどうなのか?これは社長が正しかったのだろうか?と不安に思い質問させていただきました。 さも当然かのように「これって、普通だからね?」と言われたので… 職場の人間も、職場も、相性は最悪でした。 未だにこういった古臭い考えの会社ってあるんだなと勉強にはなりました。 回答者様の仰る通り、昨日はもやもやと後ろめたさを感じていましたが、今は新しい仕事探しにわくわくしています。 周りからのフォローやここの回答を読んで思っていたよりも早く明るい気持ちになれました。 ありがとうございました。

• rukaki
回答No.3

普通の会社ではないですね‥辞めて正解です。 私はそんな暴言を吐かれた事は無いです。 そもそもお前呼ばわりがまず有り得ない‥ とても頭の悪い、柄も悪い経営者ですね。設立1年‥何年もつかな‥ そんな会社すぐ潰れますよ。 辞めて正解。 質問者さんがご自分を責める必要はないと思います。 これも人生経験と思って、前向きに☆ またご縁のある会社がきっとありますよ!☆

質問者

お礼

やはり普通ではないと思います。 柄が悪く、自己中心的な経営者は人を雇えないと思いました。 潰れるか、一人になるか、いずれかだと思います。 でもいい勉強になりました。 それなりの苦労も経験しましたし、これからは上に上がるだけなので前向きにがんばります。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.2

普通で、正しいのか?・・・いいえ。 だから、お局しかいないんでしょ。 その内に、会社がなくなっていますよ。 よかったじゃない、そんなとこに勤めなくて。

質問者

お礼

お局様しかいない、まさにその通りですね。 現状が全てを物語っていますね。 今も、これから先もずっとお局様だけだと思います。 あんなところで無意味に犠牲になる必要はないと感じました。 やめれてよかったです、ありがとうございました。

回答No.1

辛かったですね。 辞めて良かったと思いますよ。 私もいろんな人見てきましたが そういう人には会ったことがありません。 言っていいことと悪いことの 分別ができない常識のない人だと思います。 例え働いていても ストレスになるだけです。 仕事は大切ですが 人間関係も大切です。 冗談も過ぎると笑えません。 ましてや家族のことを 悪く言うなんて。。 きっとあなたに合った会社が 見つかります。 甘ったれと言われてもいいですよ。 まだ若いしこれからです。 ひとつ勉強になったと思って がんばってください。

質問者

お礼

こんな人間がいるとは思いませんでした。ちゃんと話せばきっとわかってくれると思い、期待していた自分が情けなく感じました。 自分の倍生きてる人間が言っていいこと悪いことの分別もわからず、まるで自分らが常識かのように振る舞う。 そのせいで傷ついている事実があるのにバカにする社長が許せません。 若いうちにしかこういったことは経験できないと思うので、勉強にはなりました。 その点では感謝しています。 あんな人間には絶対にならないようにしようと心に誓いました。 次はいいところを探します、ありがとうございました。