• ベストアンサー

20代半ばからでも取れる資格ありますか?

現在25歳です。 恥ずかしながら、まともに働いた事がなく、この歳までアルバイトしかした事がありません。 今年、同棲してた婚約者と結婚する予定でしたが、いろいろあり婚約解消となりました。 これから自分の足でしっかりと生きていくためにも、何か資格を取りたいのですが、今から資格を取ってどこかの企業に就職するのはもう遅いでしょうか? 今はパートとしてフルタイムで働いてますが、外食企業でかなり業績の危ない会社なので長く勤めるのは難しく、先々がとても不安です。 この歳からでも遅くない資格などありますか? 良ければ教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.7

25才ならおそく ないです。できれば 国家資格のほうがいいと思います。 むずかしいことですが、 資格は一生、裏切らないので。 国家資格ではなくても 技能はあったほうが いいです。私の親は私が 30代になっても学校に 行けと言ってきましたよ。 (もちろん学費は出さない) 今からでもというより、 いつからでも大丈夫だと考えてください。 私は自分が25才を過ぎたときに もう年だなと思いました。 32才のときにふり返ると また25才て若かったと思い、 年をとったと思いました。 それから何年か経って 32才てまだ若かったんじゃないの? と思っています。たぶん人って そう思いながら年をとって 行くものなんでしょうね。

tommy419
質問者

お礼

有り難うございます。 すごく共感できました。20代前半、まだまだ若いから、と思ってた自分がバカみたいです。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.6

運転免許資格(自動車運転免許証ともいう)      資格なんて、それ自体が仕事をしてくれる訳ではありません。 そして、やたら資格さえあればと思う人がいますが、本当の資格とは「それがなければ、その仕事に従事できない」ものなのです。 例えば運転免許です。これを持っていなければ自動車の運転をすると違法になり、罰則があります。 このようなものを資格と呼びます。 これ以外は「認定試験」なのです。     そして資格を持っていても実務能力がなければ何にもなりません。 運転免許でも「実務能力=運転出来る事」で、ペーパードライバーでは免許を持っているとはいえません。      つまり資格などに拘らず、実務能力を高める事です。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

資格は取れる事は取れますが、就職には余り意味はありません その資格が無ければ、その仕事が務まらないと言うのであれば 必用かもしれませんが、働きながら取得すると言う方法もあります 私の兄は、高校を卒業してディーラに勤めましたが 自動車整備士の資格は働きながら取りました (工業高校出身で国土交通省に認定された学校では無いので、実務経験が必要な為) とりあえず、業種にもよりますが、資格云々より まずは、就職先を探す事ではないでしょうか?

• yosifuji20
回答No.4

資格のほとんどは年齢制限はありません。 ただ資格は合格が難しいものでなければ就職の際に有利にはなりません。 また実務経験なしでの資格は就職ではあまり売りになりません。 ということで私はまず全力を挙げること、その仕事に関係く資格で取得がちょっと難しいものに挑戦することをお勧めします。 何を受けるかはあなたの経験や能力を考えてご自分で決めることです。 偏差値も解らない他人には答えられません。 資格に挑戦中は自由時間は全部勉強するというくらいでちょうどです。 それ以下で合格できるものは意味はありません。

回答No.3

Q、この歳からでも遅くない資格などありますか? A、いっぱいありますよ。 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html

• vaf326
回答No.2

資格を取得するのに年齢は関係ありません。 いくらあっても腐るものではありませんし。 やみくもにあれもこれもと言うわけにはいけないと思いますので、 就職希望先に応じた資格取得が良いかと思います。

• itaitatk
回答No.1

確かに資格を取ることはいいことです。 ただ簡単に取れる資格はそれだけでは持っていても役に立ちません。 ですので就職先を先に探したほうがいいと思います。