• 締切済み

これから取得資格についてアドバイスください

子供なしアラフォー世代の主婦です。 今まではフルタイムで働いていたのですが、体調を崩し、今は専業主婦です。 だいぶ状態も良くなり、担当医からも外に出ることを勧められたこと、私自身はやはり仕事をしたいという気持ちがあり、パートなども考えて求人情報などを見ています。 それでも、年齢や主婦であること、体調も考えて、今すぐにフルタイムに復帰することは望めません。 そこで、週3日~4日のパートをしながら通信講座で資格を取ろうと思い始めました。 でも、講座の資料を見ているうちにどれが良いのかわからなくなってしまいました。 今、私が興味もっているのが、 医療事務 介護事務 です(過去にアルバイト以外、事務経験しかないので) できればいずれはフルタイム勤務したいとは思いますが、体調のこともあるので、まずパートから始められる仕事がいいと思っています。 こんな私でも、上記以外で通信講座で終了後に有利になるような、仕事探しに役立つような講座をご存じの方、アドバイスや意見がある方、回答頂けると幸いです。

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

医療事務を勉強されたいとのことですが、最寄りのハローワークで職業訓練を探されてはいかがでしょうか。 授業料が要りません(学校への交通費、教材費など入ります)ので、また集中的に勉強できますので今からだと良いかもしれません。 訓練校に入学試験がありますが、特別勉強をしていなくても意欲さえあれば大丈夫ですよ。 一度はローワークで尋ねてみてください。短期ならば3か月から実施しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資格取得

    まだ4ヶ月の子供がいます。今のうちに何か資格をとっておきたいと思うのですが、色々見ていると民間人だとほとんど意味がない、取得がないと見かけます。主婦のパートでも同じように中々働けないのでしょうか。ちなみに気になったのは子持ちが多いと聞く医療事務と調剤薬局事務。調剤薬局事務の方が少し興味が高いです。また、Webデザイナーなどにも興味があったのですが、パートで働けるようなところはないですよね。他に何か子持ちの主婦が仕事をするのに使えそうな資格はあるでしょうか。子供が落ち着いてフルタイムで働けるならそれもいいなと考えています。ずっとパートで時間を増やすでもいいなと思っています。

  • 保育士の資格を取りたい!いろいろ教えてください!

    現在、2人目を妊娠中の主婦です。 2人目妊娠を機にパートを辞め、今は専業主婦になりました。 また下の子が幼稚園ぐらいになったら仕事に復帰したいと考え、その間、何か資格をとって勉強したいなと思っていました。 そこで前から興味があった保育士試験を受けようと考えたのですが、難易度は高いのでしょうか? 小さい子が2人もいて勉強はできるのでしょうか? いろいろ私なりに調べてみて勉強の仕方として ・通信教育 ・通学講座 ・ネット上の保育士試験講座(エンゼルガレッジ(?)とか) があるというのを知りました。通学は子供がいるので無理としてもどれがお勧めで効率が良いでしょうか? また幼稚園教諭免許を持っています。 これでどれぐらい有利に、まったく持ってない人に比べて早くに合格できるのでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 簿記2級取得、その他有効な資格は?

    今、専業主婦、子育て中です。 30代半ばぐらいでまずはパートとして仕事をしたいと考えています。 結婚前は中小企業で経理をやっていて、日商3級だけだったので、 去年2級を取得しました。 復帰後も、できたら経理の仕事ができればいいなと思っています。 あまり人と接する仕事が好きではないので、接客業はもちろん 嫌いで、事務でも営業事務よりは経理などずっとデスクワークの ような仕事が自分に合っています。 こんな私ですが簿記以外に有効な資格(国家資格なら尚良いですが) はありますか? 万が一主人に何かあったらと考えると、行政書士や税理士、社労士、 FPなど今のうちに取り、起業ではなく就職という案もありますが、 こういうものもお客さん商売ですよね? また、就職を考えるとそんなに募集はないでしょうか? 税理士などはもちろん安易にとれるものでもない事は承知しています が、どれが一番有効ですか? パソコン関係の資格は持っていますが、忘れるし、OSが変わったり すれば分からない事も増えるので、今さらに上の資格は考えて いません。 よろしくお願いします。

  • 資格について

    初めまして、現在専業主婦で1歳の双子を 育てております。 子どもが保育園のうちはパートタイムで ゆくゆくはフルタイム、もしくは 正社員で働こうと思っています。 しかし私は夫が転勤族のため 地方への転勤が多く現在求職中ですが 時給が非常に低くて困っています。 そこで何か資格を取って 転勤先でも仕事に困らないように したいのですが何かおすすめの 資格はありますでしょうか? 学校に通わないといけないものは 転勤族ですので除いて、通信講座 できれば独学でお願いします。 初めは公認会計士が受験資格も なくいいなと思ったのですが 合格率が低くよいテキストもない と夫に反対されました…。 勉強は好きなので苦にはなりません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • ネイリストの資格について教えてください!

    結婚して半年程専業主婦をしています。 そろそろ働きたいと思っているのですが、先々のことを考えると何か資格をとりたいと思っています。 ネイリストのお仕事にとても興味があるのですが、全くの初心者で知識もない為、勉強したいと思っているのですが…スクールに通うとなると経済的にそこまでの余裕がない&とりあえずはどこかへパートに出たいと思っているので、時間的・金銭的に通信講座がいいかなと考えています。 実際通信教育で資格をとられた方、また現在お勉強していらっしゃる方、受講してみてどうでしたでしょうか?通信講座は初めてなので、わかりやすいかどうかなど、いろいろと不安です…。 あと、ネイリストのお仕事につくにはやはり1級の資格までとっていないと厳しいものなのでしょうか? また、1級をとるには、まず2級をとってから1級にステップアップするという感じなのでしょうか? いろいろ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 資格取得を考えています。

    私は38歳の専業主婦ですが、この不景気ですので、来年もしくわ、再来年から就職を考えています。但し、今までこれと言った資格も無く、たぶん出来るとしたらパートぐらいしかないかなと思っていますが、子供や人のお世話をするのが好きなので、それに関する資格を身につければ、社員まではいかなくても、パートよりは長く出来る仕事に就けるのかなと思っています。それで、お聞きしたいのですが、子供に関する仕事や福祉関係・その他カウンセラーなど、私の年齢でも努力すればとれる資格があれば、是非アドバイスをお願いします。 簡単ではない]の]の結果がみつかりませんでした

  • これから資格を取得するならどれがいいでしょうか?

    これから資格を取得するならどれがいいでしょうか? 現在27歳です。 将来結婚をすると今勤めている会社をやめ、遠方に引っ越すことになります。 専業主婦になるよりは、パートでも契約社員でもいいので働きたいと思っていますが、就職に有利な資格などを持っていないので今から資格を取ろうと思います。 現在検討しているのは保育士、簿記(まず3級、出来れば2級。)、マイクロソフト認定資格、医療事務などです。 現在の仕事は一般事務ですが、エクセルもワードもさっぱり。 簿記に関しての知識も皆無。 医療事務も保育士も今まで考えたことが無かったので、スタートラインはすべて同じかなと思っています。(もちろん難易度はそれぞれ違うと思いますが。) 職種に関しては、事務がいいとか保育士でないとなどのこだわりはありませんが、勤務時間や休日にある程度融通が効くところがいいとは思っています。 上記のことを考慮すると、どの資格を取得するのが適していると思いますか? また、ほかに適した資格があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職に少しでも有利になるパソコンの資格は?

    39歳になる主婦です。子供はいません。 結婚してからパートで色々な職場で事務職をしながら今に至っています。 (今まで、転勤や不妊治療の為、色々な職場で働いていました。) ただ、事務職といってもデータを入力する仕事を数ヶ月から数年単位で働いてきたくらいです。 現在も信販会社でデータ入力の仕事をしていますが、春頃退社する予定です。 その後、改めて長期でのフルタイムでの一般事務の仕事につければと考えています。 その為に、次の仕事を探し出す前に少しでもパソコンの資格をとっておきたいと考えています。 去年、MOS2003のExcelとWordの資格をとりました。この資格が基本中の基本だとは重々承知です。現在、Powerpoint、Excel2007か2010のどれかを通信講座なり利用して頑張りたいと考えています。 ただ、どの資格に力をそそいだらいいのかよくわかりません。 これをとっておいたらいいという資格があれば頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 資格取得について

    私は今現在、派遣社員で事務職をしています。 将来のことを考えて結婚、出産後でも生かせる資格はなんでしょうか? また、学校に通うか通信講座のどちらがよろしいでしょうか?

  • 50歳主婦ですが、同世代の方どんなパートしてますか

    つい先日50歳になりました。結婚、出産後も43歳まで事務のパートをしてましたが、体を壊して7年専業主婦をしていました。子供にお金がかかるようになり、体調もよくなってきたのでパートを再開しようと就職活動中です。やはり事務のパートがいいのですが、なかなかないですね。同世代の方、みなさんはどんなパートをしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 新築建売ローコスト住宅の欠陥リスクを懸念し、不動産投資における選択肢について悩んでいます。
  • ローコスト住宅のメンテナンス費や品質について一級建築士の意見を聞くことは重要であり、欠陥の有無を確認することが必要です。
  • 断熱性や気密性の確認も重要であり、カビの発生を予防するためにも建築士に相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう