• ベストアンサー

30代半ばからの子作り

30代半ばの男です。婚約者(34)とは年末ぐらいに結婚予定です。 お互い子供は希望しております。 ちなみにいまの婚約者とは性的な関係はまだありません。 さて、結婚する頃にはお互いもう一歳ずつ年を取り、子作りをするにも若い年齢ではなくなってきます。この年齢から子作りをするに当たって、女性の健康面で気を使わなければならないことってどのような事があるでしょうか。 (ちなみに彼女に確認した訳ではありませんが、過去に性的な経験が少ない(もしくは無い)様な感じです。)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) わたしもちょうどそのくらいの年齢で結婚しましたよ。現在1児の母です。 子宮筋腫も見つかりましたが、小さかったので出産も大丈夫でした。 んー、そうですね~ 年とっているからといって気を付けることは特にないですね。 ただ、貴方も彼女も健康でストレスをためないこと、そして仲良く過ごす事です。これが基本です。 そのためには夜の生活も大事ですよ。 年齢的に妊娠する率が下がっているので、定期的に睦みあわれたほうがいいですよ。それも子作りという目的でなく、純粋に愛情を確認し合うためにも必要です。彼女が経験が少ないのならなおさらです。セックスレスになりかねないですからね。 半年、1年たっても妊娠しない場合は、不妊クリニックに通うのもありです。通常は2年以上というのですが、年齢が高くなっている分、早めに手を打つのに越したことはありません。 どうお考えかわかりませんが、結婚をふまえたお二人ですし、子供も希望されてるのならそろそろ性的な関係をもたれてもいいんじゃないかな?と感じました。

load-load
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 現在34歳妊娠中(出産時35歳で、旦那は37歳)です。私には持病があり薬を常用しての妊娠でしたが、全然問題ありませんでしたよ。 作ってすぐ妊娠しましたし、薬も赤ちゃんに影響のない種類に代えてもらい、発育は問題なく順調に育っております。妊娠した方が、持病もよくなり体調も良かったので、仕事も9ヶ月まで続けられました。 確かに若い方が妊娠はしやすいでしょうが、30代半ばなら何の問題もないのではと思います。私の周りは初産で30代前半から後半で生む人が多いです。妊婦健診でも私より高齢(40代)で、初産の方も沢山いらっしゃいます。 病院主催の母親学級では、30代~40代の妊婦は子供が授からなかったというよりは、仕事のキャリアを優先して落ち着いたので妊娠したという感じでしたよ。子供を無事生むことよりも、産休後の仕事復帰の心配をされておりました。 あまり年齢の事は心配なさらずに、お互い子供を希望しているのならそのうち授かるのではないでしょうか?30代は経済的にも、精神的にも落ち着いて子育て出来ると思いますよ。質問者さまも早く子供が授かりますようにお祈り申し上げます。 少しでも参考になれば幸いです。

load-load
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.3

35歳から高齢出産と言われますが、私の母は、20歳で姉を出産、23歳で私、36歳で弟、42歳で妹を出産しました。 妹の時は、病院に「高齢出産だし、子供も2人いるからあきらめては?」と言われましたが、無事出産し、現在小学校2年生です。 子作りするにあたって、もちろん奥さんの体を一番に考えるのも分かりますが、旦那さんの体もケアーしなくては! 最近不妊で多いのは、男性側にあると言われます。 今、病院などでブライダルチャックと言って、お互いの体に問題がないかをする検査があります。 検査するのも悪くないと思いますが、まずは1年は自然に子作りして、 なかなか出来ないようであれば、病院で診察を受けてもイイでは? 旦那さんは、貝類やわかめなどが精子にイイと聞きます。 奥さんはタバコ・お酒をするのならやめられた方がイイですね。基礎体温も付けられると、排卵があるか確認できます。 あとは妊娠されてから、食事に気を配ればイイと思います。 経験の多い少ないは、妊娠にはあまり関係ないと思います。 逆に経験多いと子宮筋腫などになりやすと聞きます。 まずは自然にでイイのではないでしょうか?

load-load
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.2

メンタル面が、1番大事だと思います。 “子作りするのにも若い年齢ではなくなって・・・” 確かに、若くはありません。 でも、今どき、35歳以上の出産の方は、増えてきています。 私も、子供に恵まれず、結局は、35過ぎての出産になりましたし、 幼稚園に行っても、私だけが、浮いているわけではありません。 女性の体のことはもちろんですが、やはり、 あなたが、奥さんになられる方にプレッシャーを与えるようなことは せず、「まだまだ、大丈夫。」みたいな気持ちでいてあげるのが いいと思います。 プレッシャーがあっても、妊娠しにくいのですから。 相手の方も、お子さんを望まれているようですから、 ご自身の体調管理は、いろいろお考えかと思います。 ちなみに、我が夫は、 50歳代で出産した外国人のニュースをみて、 「まだまだ!」と、目を輝かせています。

load-load
質問者

お礼

ありがとうございました

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

おはようございます。 30代後半で初産なんて今の時代めずらしくありません。 かくゆう私も38歳で初産です♪ 妊娠できるか不安ということであれば、まず、お二人で ブライダルチェック(※)をされてはいかがでしょうか? 不妊治療も行っているクリニックで、 「これから子供を考えているのでいちど調べてほしい」といえば 基本的な生殖能力を調べてくれ、妊娠に向けた身体づくりの相談 にものってもらえます。 (※「お住まいの地域 ブライダルチェック」とネット検索) たとえどちらにも何も問題がないにしても、早くに子供が ほしいのならばタイミング療法などを始めるといいかと思います。 ご婚約中から女性のほうは基礎体温をつけることを習慣づければ いざタイミング療法を始めるときにも無駄な期間なくスムーズに 医師よりアドバイスをもらえますしd(゜-^*)

load-load
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早く30代半ば位になりたい

    本当男性って相手の女性がそれほど可愛いわけでなくても若ければチヤホヤして来ますよね 私自身これと言って美人じゃないし今現在20代半ばなのですが年齢よりも10歳は老けて見られます 周りの男性に実年齢を話すと「なんだまだ若いんだね」と言われ猛アタックされます なんか本当ナメられた気分で年齢言うんじゃなかったと思う時があります でも見た目年齢そのまま言うと年齢の割に落ち着きないとか言われそうなので実年齢を言ってます で、行き遅れの30代半ば男性に猛アタックされ、何とか縁を切った記憶があります 私はまだ結婚したくないんじゃボケェって感じです まだ若いけど早くおばさんになりたいってふと思う時があるのですが普通ですかね?

  • 友達の結婚式と子作り

    41歳、同年齢の男性と婚約したばかりの女性です。付き合っているときから、子供は絶対いらないと言っていた彼が、最近、子供が欲しいといいだしました。私としては嬉しい限り、結婚はまだしてませんが、高齢なので今すぐにでも子作りを始めたいと思っています。 ところが、この夏に友人の結婚式に出ることになっています。友人には、私の婚約前から、ブライドメイドになって欲しいと頼まれていて、もちろんするつもりです。ブライドメイドのドレスの採寸も、二ヶ月前にしました。 このような状況で、今から子作りに挑戦するのは私のわがままでしょうか。もし妊娠したら、ブライドメイドのドレスが着れなくなるかもしれませんし・・・でも、年齢的に、すぐに妊娠するとも思えませんし、また、年齢を考えると、一ヶ月でも早く子作りを始めたい気持ちでいっぱいです。だからといって、友人(まだ20代)に「子作りするからブライドメイドは降りたい」とも言えません。突然子作り宣言をするのも恥ずかしい上、はっきりいって、私の勝手な計画でキャンセルすることになるわけですし。 成り行きに任せようと思うのですが、わがままでしょうか・・・

  • 30代半ば 男 休日の過ごし方

    30代半ば男、彼女はいません。友人も少ない。 今日は、一人で映画を観て、ラーメン屋で昼食をとる。 今日観たい映画は、MEG ザ・モンスターです。 普通なら結婚している年齢ですが、どんな休日の過ごし方が一般的でしょうか?

  • 子作りの時期について

    6月に挙式を控えています。 それまでは絶対に妊娠したくないので避妊していますが、 2014年の5月に義姉が結婚式をすると言っています。(約一年半後) ちなみに旦那はアメリカ人で義姉と婚約者はおなじ出身なので 結婚式は彼らの地元(アメリカ)です。 去年11月ごろに婚約したので結婚式は2013年中(私たちと同じころか秋ごろ)かと思っていました。 きっと義姉は旦那の実家の負担や、お祝い事が立て続けにあることにも遠慮しているのかと思います。 ただ旦那は長期で出張に出ることがあり、ちょうど義姉の結婚式の予定日は出張中です。 もちろん調整してみるといってはいますが、多分ムリなので私には出てほしいと言っています。 この6月に義姉カップルも遠方から私たちの結婚式に来てくれますので それはもちろん出たいのですが、子作りのタイミングが悩んでしまいます。 私は初めての出産は絶対に絶対に一人ではいやです。 なので旦那の出張にタイミングを合わせたいといけません(もちろん計画してすぐできるわけじゃないということは承知しています)。 ただこの前義姉と話していた時に「子作りは私の結婚式の後にしてね~」って冗談ぽく言われました。 そうなるとあと一年半後です。 それで旦那出張から帰ってくるのを待ち、すぐできたとしても妊娠後期には海外へ転勤です。 そして私も30半ばになってしまいます。 義姉は冗談めかしていましたが結構本気だと思います。 逆の立場だったら、弟も嫁も結婚式に来てくれなかったら(しかも自分は行ったのに)やっぱり根に持ってしまうと思います。 しかも旦那は今まで義姉の重要なイベントをことごとく欠席しています。 (仲はとてもいいです) やっぱり子作り結婚式終わっても待つべきでしょうか? 旦那は妊娠してても飛行機乗れるよ~とか言ってノンキでした。 そしてアメリカ人は日本人ほど高齢出産に抵抗がないようで義姉も危機感が薄いです。 旦那とは義姉の挙式の予定がでるまでは、6月の式が終わり次第旦那の出張とかぶらないように 子作りはじめたいねといっていました。 自分勝手のようですが、20代前半ならともかくもうおたがい30なのに 数年も子作りを待つって結構恐いです。 でも義姉との関係はずっと付きまとうと思うし、根にもたれるのも困ります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 子作り

    30代半ばです。 2年にわたる闘病の末、秋になって健康を取り戻しました。 年齢を考えてもそろそろ子供を産まなければと思っています(正直義務のように感じています)。 でも、子供を作る為にSEXをしなければならないのが苦痛で仕方ありません。 SEXを毛嫌いするような過去の問題はありませんでしたが、もともと性欲が薄い気がします。婦人科に行けば解決する問題でしょうか? 病院に行く前にみなさんの考えをお聞かせください。

  • 30代半ばの再就職(長文)

    私は30代半ばの独身男性です。前会社を辞めてから1年になるのですが、現在結婚を約束した彼女と同棲中で、会社辞めていなければ去年には結婚する予定でした。(両親には紹介済みです) しかし退職したと言う事によって籍を入れるのも延期状態で、しかも彼女の両親には会社を辞めた事すら言ってません。 そこでお聞きしたいのですが、再就職をになんで、30代半ば独身と30代半ば既婚では、給料面や待遇に差はでるのでしょうか? 既婚の場合、生活が苦になると言う事で多少多く給料貰えるのでしょうか?それとも全く関係ないのでしょうか? 大手企業なら規約などあって年齢給などで判断なのでしょうけど、私の再就職先は小企業を予定してます。 もし結婚してからの再就職の方が有利と言うのでしたら彼女の両親に「今は無職ですが・・」と言うリスクはありますが、結婚を優先しようと思います。 しかし全く関係ないのでしたら再就職してから相手の両親に結婚を伝えるつもりでいます。(その方が形上は綺麗ですよね) どちらが良いのかとても迷っています。

  • 30代半ばからの派遣

    派遣未経験の結婚して10年の子なし主婦です。 今まで週3日事務(そんなに忙しくない)のパートをしてきました。 週3日ですが収入は100万位あります。 いまさらですが週5日のフルタイムでの就職を考え始めました。 現在、子供は希望していますがまだいません。 30代半ばというのもあり近いうちに授かりたいと思っています。 年齢や出産希望のため正社員での採用は無理だと理解しています。 そのため派遣も選択肢のひとつかな?と思っているのですがこちらを拝見していても思うのですが、 私の様な条件だと派遣でも厳しいでしょうか? 契約終了後に次がすぐに決まらないのは若い人でも普通にある事なのでしょうか?

  • 30代半ばの人に対して30代が短かったかを聞く

    30代の半ばの人に、30代は短かった?って聞く人の心理がよくわかりません。 あと何年か経ってみて40代になってみてからじゃないとわからないと思うのですが。 聞いていたひとは、相手の年齢を知らないわけではないです。 普段から、しょっちゅう訳の分からない発言をしている男性で、みんな笑って聞き流している感じです。聞かれた友達は首をかしげて、『あと何年もあるからな~、残り半分は、長いか短いか、時間が経ってみないとまだわかりませんけど・・・』って答えていました。 答えを聞いてささっとその場から、すぐ立ち去ったわけわからん男は45歳です。

  • 30代半ばの退職について

    会社を退職しようかと考えている30代半ばの男です。現在のところは正社員で10年近く勤めて来たのですが、給料も上がらず、家族を養える程の給料ではないため結婚もできていません。今後も上がるかどうかもわからず、年齢が年齢のため転職しようか迷っています。 何社か求人に応募し、内定を頂いたところ面接で落とされたところ、書類で落とされたところいろいろありますが、決めてとなるところに内定は貰っていません。 よく次を決めてから退職した方が良いといわれていますが、勤めながらだと日程調整が合わずなかなか転職活動に集中できません。 1年間は働かずに暮らしていける貯蓄はできたため、退職してから探そうと思うのですが、危険でしょうか。 同じ世代の男性からアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 30代半ばの恋愛

    30代半ばの恋愛 バツイチ子供なしです。 20代時にとても好きな人と別れ、その反動で自分のことを大切に愛してくれる人と結婚しましたが やはり好きになりきることができず、離婚しました。 今度は貧乏で苦労してもいいので、一番好きな人と結婚して子供がほしいです。 しかし、職場は女性しかおらず男性との出会いもなく 無駄に年齢だけ重ね、心あたたまる恋愛とは無縁になってきています。 バツイチで子供がいても、丸ごと受け止めてくれる恋人ができるなどの話をよく聞きますが そのような方はいったいどのようにステキなパートナーと出会っているのでしょうか? 年齢的にも3年以内に結婚したいと思っているのですが よきアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう