• 締切済み

30代半ばの退職について

会社を退職しようかと考えている30代半ばの男です。現在のところは正社員で10年近く勤めて来たのですが、給料も上がらず、家族を養える程の給料ではないため結婚もできていません。今後も上がるかどうかもわからず、年齢が年齢のため転職しようか迷っています。 何社か求人に応募し、内定を頂いたところ面接で落とされたところ、書類で落とされたところいろいろありますが、決めてとなるところに内定は貰っていません。 よく次を決めてから退職した方が良いといわれていますが、勤めながらだと日程調整が合わずなかなか転職活動に集中できません。 1年間は働かずに暮らしていける貯蓄はできたため、退職してから探そうと思うのですが、危険でしょうか。 同じ世代の男性からアドバイスを頂ければありがたいです。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

私も30代に転職をしました。 内定が出るまでは絶対にやめてはいけません。 一度失業すると、もし次が決まらないと徐々に転落していきます。 最後は結局満足しない仕事でも請けざるを得なくなります。 それではなんで転職をするのかわからなくなります。 転職は絶対確実ということはありません。今の給与と同じ程度もらえればラッキーという程度です。 余程の特技がなければ年収アップと言うことは難しいと思います。 現職があればいやな仕事は断れます。 失業に比べれば安くても給料が出るのがどれほどの幸せか良くわかるでしょう。 転職の成功はあなたにどういう「売り」があるかできまります。 その点であなたは他人に勝るなにかの長所をお持ちでしょうか。もちろん仕事上の長所です。 そのことをれせいに時分で分析して,もし不足ならば給料をもらいながらその「売り」を身に着けていくことですね。 中途採用で人を雇うのはあなたの不満を買うのではなくて、あなたの他人よりも優れた仕事ができることを買うのです。 安易な退職は絶対にいけません。

dodosuki
質問者

お礼

>中途採用で人を雇うのはあなたの不満を買うのではなくて、あなたの他人よりも優れた仕事ができることを買うのです。 目から鱗です。心に留めておきます。

• Ciccino
回答No.3

漠然と給料が安いからだと理由的にマズイかも。 具体的にやりたい職種・勤務形態・給与を設定して 今のスキル・資格等考慮してから 狙う会社を絞ってから 今の会社を辞めないと 今より給料高い会社だけで目標が漠然としすぎてて実際辞めてからも片っ端から応募して面接にこぎつけても目標が定まらない受け答えになるとろくな会社(仕事の内容がキツイ・ブラック等の理由で人の出入りが多い。。ようは嫌ならやめろまた募集するから。。みたいな態度の会社)しか内定もらえなくなるような負の連鎖みたいな感じになっていきそう。 目標が絞れれば今より効率的に就業しながらでも適当に有給や仮病使って休んで面接行っても苦にならないはず。そこまで目標が有れば「意地でもその会社に内定もらって今の会社とはさよならだ。」って気持ちが勝つので気分的にも強い。 結婚したいからは良い会社で高給取りでも独身のままの人は沢山いるので現状は転職動機から外しましょう。。。結婚したいからを理由から外したら転職動機が無いのなら止めた方が良い。 人間、明確な目的がはっきりしないと堕落する・・・

dodosuki
質問者

お礼

転職動機は結婚だけではないので、活動は続ける必要があると考えてます。 回答ありがとうございます。

• k205t
回答No.2

やはり次が見つかるまでは、そこで働いた方が良いと思いますよ。 今のこのご時世なので、どの様な事になるかわかりません。いくら貯金があるからと言っても、貯金が無くなっても見つかるかわかりません。なので危険なことはしない方が良いですよ。 本気なら仕事をしながら見つけられると思いますよ。 まぁ今は不景気だから給料も上がらないのでしょう。でもこの先、もし景気が良くなれば上がりますよ。 それまで我慢をした方が良いと思うのですが。

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• trytobe
回答No.1

退職してからの転職だと、空白期間の健康保険や社会保険料負担などが一旦個人事業者と同じ状態に切り替わるので、手続としてめんどくさいのです。 その割に、早く次の職を決めないとそういう負担が大きいから大変だろう、とちょっと待遇が悪い・年収が下がる案件だけど決めちゃわないか、という持ち込みが増えてきて、いい方向には事は運ばないものですよ。

dodosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。