• ベストアンサー

30代の転職について

結婚前提で付き合っている彼氏の転職に伴い、それまで勤めていた会社を退職し、転居したところで転職活動をしています。 引っ越してきてから4ヶ月経ちますが、未だに応募した企業から内定を取れずにいます。 退職理由が「結婚準備による転居」で年齢も30歳を超えると、それだけでハードルが高くなってしまうのでしょうか? 現在のところ、出産の予定はありません。 キャリアアップも目的に活動しています。 まずはやる気と熱意を持っていたら大丈夫でしょうか? アドバイスをお願いします!

• kob23
  • お礼率95% (22/23)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotu2
回答No.4

中途採用の場合、面接で退職理由と出産予定の事などをきかれているようですが、臆することはありません。仕事が決まらない絶対理由では、ありえません。  ・・・その話題は、うまく受け流し、kob23さんの応募動機と熱意へ転換できていますか。  30歳は、まだ大丈夫です。転居?これからじっくり勤め上げる意気込み、本当に自分の希望した募集で、自分は、このように勤めたいという受かったらビジョン。実際、聴かれることより上手に自己アピールする方が、重要であると思います。      転職者に求められるものは、やる気と熱意、即戦力と、長く勤め上げるための性格適正。妙なプライドや、偏見無く前向きに取り組んでいけるムードです。  即戦力を求められる募集では、モチベーションの高さや、前職で、こんな実績がありますと、いった売りも重要です。 ご主人と受け答えのロールプレイをしてみてください。    キャリアアップですが、ハローワークで職業訓練など募集していますので、そちらも覗いてみては、いかがでしょうか。 知人は資格のための専門学校委託訓練で、失業するたびに資格を取っています。就職支援の講義で、就職試験対策もしてくれ、訓練中は失業手当の支給延長も受けられる可能性があります。訓練途中での就職者も多いそうですが…。

kob23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 応募動機で特に注意しているのは、「できるだけ自分の言葉で話すこと」です。転職対策本を参考に、企業の欲しい人物像はどんなものかを考えながら、自分の中でその共通点となるものを探っています。 資格を取ることはキャリアアップの一つであると共に、熱意の裏づけとなるのではないかと考えています。実は今、TOEIC取得に向けて勉強中です。ハローワークの職業訓練も考えてみます。 また頑張ろうという気がわいてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ibaranomi
回答No.3

No1の方の意見にほぼ同意なので、あとは補足。 【前置き】 30を超えると、前職の職種と同業種で転職するのが基本です。 新しい職種への挑戦は28歳までです。 応募する企業に関してですが、前職の会社規模よりランクダウンさせて応募しない限り内定をもらうのは難しいでしょう。 女性の場合は長く働いてくれるかどうかが重要ですよね。 結婚したのならば、子供ができたらすぐに辞めるのだろうなって普通の人事なら考えると思います。 正社員ではなく、契約社員からはじめて3年で正社員に上がれる会社などを選択されるのがいいかもしれませんね。

kob23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこれまでの経験を活かしたく、同じ職種で応募していたのですが、内定取得に至りませんでした。それで範囲を広げて再度考え直しているところです。 私としては、できれば最低10年は勤め、実績を積みたいと考えています。夫がリストラ等、不意の出来事に遭っても困らないためです。 実は今も考え始めているのは、派遣で入って資格を取り、再度チャレンジするという方法です。 再度よく調べてみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

これから結婚する予定ということは、妊娠する可能性も高いので 子持ちの次ぐらいに敬遠されがちだと思います また、独身であれば、30歳過ぎていると条件がすこし厳しくなります ということで、かなり微妙なお年頃ですかね キャリアをうまくアピールできれば、質問者さんのスキルを必要とする会社はかならずあると思います 応募先について少し範囲を広げるとか、見方を変えるとかしてみてはいかがでしょうか 最終的にお断りしたとしても、内定が出るだけでもかなりやる気に影響しますよね 私の場合は就職活動中、やはり、夫に転勤はないのか、っていうことを聞かれた覚えがあります 採用したはいいがすぐに辞められたら困りますもんね・・・

kob23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに採用したはいいが、出産で約1年産休...となると、業務にも支障が出てくることが考えられますね。 転職活動中にこれまでの経歴を棚卸ししたので、うまくアピールできるよう、よく考えてみます。 過去の職歴にこだわらず、範囲を広げてチャレンジしてみます。

• duplex
回答No.1

こんばんは。 30代では転職できないかどうかは、質問者様が応募している企業や職種によると思います。 新卒採用ばかりの企業では、なかなか採用に至らないでしょうし、万が一内定を頂けても、入ってから辛いところもあるでしょう。 >退職理由が「結婚準備による転居」 家庭の事情による転居、とした方が、よくはないですか?結婚準備で婚約者の転勤にあわせて、となると、今後もそのようなことがありえる人物、と思われてしまいがちです。

kob23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう見方もあるんですね。 これまで5社受けてみましたが、いずれも不合格でした。「中途採用」で探して応募したのですが... 再度反省して頑張ってみます。