• ベストアンサー

30代の転職について

結婚前提で付き合っている彼氏の転職に伴い、それまで勤めていた会社を退職し、転居したところで転職活動をしています。 引っ越してきてから4ヶ月経ちますが、未だに応募した企業から内定を取れずにいます。 退職理由が「結婚準備による転居」で年齢も30歳を超えると、それだけでハードルが高くなってしまうのでしょうか? 現在のところ、出産の予定はありません。 キャリアアップも目的に活動しています。 まずはやる気と熱意を持っていたら大丈夫でしょうか? アドバイスをお願いします!

  • kob23
  • お礼率95% (22/23)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotu2
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

 中途採用の場合、面接で退職理由と出産予定の事などをきかれているようですが、臆することはありません。仕事が決まらない絶対理由では、ありえません。  ・・・その話題は、うまく受け流し、kob23さんの応募動機と熱意へ転換できていますか。  30歳は、まだ大丈夫です。転居?これからじっくり勤め上げる意気込み、本当に自分の希望した募集で、自分は、このように勤めたいという受かったらビジョン。実際、聴かれることより上手に自己アピールする方が、重要であると思います。      転職者に求められるものは、やる気と熱意、即戦力と、長く勤め上げるための性格適正。妙なプライドや、偏見無く前向きに取り組んでいけるムードです。  即戦力を求められる募集では、モチベーションの高さや、前職で、こんな実績がありますと、いった売りも重要です。 ご主人と受け答えのロールプレイをしてみてください。    キャリアアップですが、ハローワークで職業訓練など募集していますので、そちらも覗いてみては、いかがでしょうか。 知人は資格のための専門学校委託訓練で、失業するたびに資格を取っています。就職支援の講義で、就職試験対策もしてくれ、訓練中は失業手当の支給延長も受けられる可能性があります。訓練途中での就職者も多いそうですが…。

kob23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 応募動機で特に注意しているのは、「できるだけ自分の言葉で話すこと」です。転職対策本を参考に、企業の欲しい人物像はどんなものかを考えながら、自分の中でその共通点となるものを探っています。 資格を取ることはキャリアアップの一つであると共に、熱意の裏づけとなるのではないかと考えています。実は今、TOEIC取得に向けて勉強中です。ハローワークの職業訓練も考えてみます。 また頑張ろうという気がわいてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

No1の方の意見にほぼ同意なので、あとは補足。 【前置き】 30を超えると、前職の職種と同業種で転職するのが基本です。 新しい職種への挑戦は28歳までです。 応募する企業に関してですが、前職の会社規模よりランクダウンさせて応募しない限り内定をもらうのは難しいでしょう。 女性の場合は長く働いてくれるかどうかが重要ですよね。 結婚したのならば、子供ができたらすぐに辞めるのだろうなって普通の人事なら考えると思います。 正社員ではなく、契約社員からはじめて3年で正社員に上がれる会社などを選択されるのがいいかもしれませんね。

kob23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこれまでの経験を活かしたく、同じ職種で応募していたのですが、内定取得に至りませんでした。それで範囲を広げて再度考え直しているところです。 私としては、できれば最低10年は勤め、実績を積みたいと考えています。夫がリストラ等、不意の出来事に遭っても困らないためです。 実は今も考え始めているのは、派遣で入って資格を取り、再度チャレンジするという方法です。 再度よく調べてみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

これから結婚する予定ということは、妊娠する可能性も高いので 子持ちの次ぐらいに敬遠されがちだと思います また、独身であれば、30歳過ぎていると条件がすこし厳しくなります ということで、かなり微妙なお年頃ですかね キャリアをうまくアピールできれば、質問者さんのスキルを必要とする会社はかならずあると思います 応募先について少し範囲を広げるとか、見方を変えるとかしてみてはいかがでしょうか 最終的にお断りしたとしても、内定が出るだけでもかなりやる気に影響しますよね 私の場合は就職活動中、やはり、夫に転勤はないのか、っていうことを聞かれた覚えがあります 採用したはいいがすぐに辞められたら困りますもんね・・・

kob23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに採用したはいいが、出産で約1年産休...となると、業務にも支障が出てくることが考えられますね。 転職活動中にこれまでの経歴を棚卸ししたので、うまくアピールできるよう、よく考えてみます。 過去の職歴にこだわらず、範囲を広げてチャレンジしてみます。

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.1

こんばんは。 30代では転職できないかどうかは、質問者様が応募している企業や職種によると思います。 新卒採用ばかりの企業では、なかなか採用に至らないでしょうし、万が一内定を頂けても、入ってから辛いところもあるでしょう。 >退職理由が「結婚準備による転居」 家庭の事情による転居、とした方が、よくはないですか?結婚準備で婚約者の転勤にあわせて、となると、今後もそのようなことがありえる人物、と思われてしまいがちです。

kob23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう見方もあるんですね。 これまで5社受けてみましたが、いずれも不合格でした。「中途採用」で探して応募したのですが... 再度反省して頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 離婚・転居・転職の優先順位について

    初めて質問させていただきます。分かりにくい表現などがありましたらすみません。 結婚して5年、二十代後半で子供はいません。 夫のモラハラを理由に離婚を考えています。 現在は都内に住んでおり、昨年末に正社員の仕事を退職しました。 当初の予定では、退職を機に東北の実家へ戻り別居予定でしたが、退職間際にコロナを理由に実家からやはり来ないで欲しいと言われてしまいました。 夫は実家へ帰ることには納得していましたが、離婚についてはまだ深く話し合いができていません。 離婚して実家の近くで就職したい場合、どのような順番で進めていくのが良いでしょうか? (1)都内に住んだまま転職活動→内定が出たもしくは出そうなタイミングで離婚の意思を伝える→勤務が始まる前に転居 (2)離婚の意思を伝える→都内に住んだまま転職活動→内定が出たら転居 (3)離婚の意思を伝える→転居→転職活動 今のところ(1)で進めて準備していますが、これでいいのかと不安があります。 実際の経験談などありましたら、教えていただきたいです。

  • 転職活動中のモチベーションをどう保てば良いのか?

    経験者からのご意見を頂きたいと思います。 私は30代前半で現在無職です。今年の4月にそれまで勤めていた会社を退職し、少し時間をかけて次のキャリアを考えようと思っていたのです。しかしそれから4ヶ月以上経った今でも無職の状態です。異業種への転職活動を中心に展開しているので、もちろんハードルが高い活動になることは覚悟していたつもりなのですが、実際にこうなってしまうと、正直焦ってしまったり、行動より不安が先立ってしまいます。 行動を止めてしまったら駄目だと言い聞かせ、応募などは欠かさずしていますが、やはり苦しいです。 自分で選んだ道なんだからつべこべ言うな!とおっしゃりたい方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、同じような経験をされた方、また現状このような立場でいらっしゃる方のご意見を頂戴したく思います。皆さんはどのようにして転職活動を過ごされたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性40代の転職活動は厳しいのでしょうか。

    キャリアを積み重ね、出産育児を経て復職したものの、ワークタイムバランスがとりにくい会社であるため、転職活動をすることにしました。 ただ、現職の仕事と育児があると、なかなか転職活動も進みません。 エージェントを使ったり、知人に頼ったり、方法はあるかもしれませんが、 時間も取りにくいのが現状です。 効率よく転職活動をするのは難しいのでしょうか。 加えて、年齢の問題などもあるのでしょうか。

  • 30代半ばの退職について

    会社を退職しようかと考えている30代半ばの男です。現在のところは正社員で10年近く勤めて来たのですが、給料も上がらず、家族を養える程の給料ではないため結婚もできていません。今後も上がるかどうかもわからず、年齢が年齢のため転職しようか迷っています。 何社か求人に応募し、内定を頂いたところ面接で落とされたところ、書類で落とされたところいろいろありますが、決めてとなるところに内定は貰っていません。 よく次を決めてから退職した方が良いといわれていますが、勤めながらだと日程調整が合わずなかなか転職活動に集中できません。 1年間は働かずに暮らしていける貯蓄はできたため、退職してから探そうと思うのですが、危険でしょうか。 同じ世代の男性からアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 転職にあたってのやる気

    転職にあたってのやる気 現在28歳で今年退職してから転職活動を行っております。 有難い事に、色々な企業から内定をいただいてきました。ですがどうしても気持ちが 「頑張ろう」っという風に向きません。この不況下にとても甘えた事ですし、主人の 勤め先は、不景気でドンドン給与が下がって行き、夫婦ともども働かないといけない 状態なのですが、どうしても意欲がわかない為内定辞退が続いています。 退職理由は、働きすぎとの勧告(医師から)を受けたのものあり、あまりのハードワークが 何年も続いていたので、体を壊しかけて退職しました。 今月からようやく、失業保険が入り始める月なのですが、失業保険もある一定期間しか 頂けないので、その間にこのやる気がわくか・・・とても思案しています。 みなさんがやる気になる方法などあれば教えて頂けないでしょうか。 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 転職期間

    今度、初めて転職するのですが、一般的に転職期間(求人に対する応募~内定)まではどれ位を見積もれば宜しいのでしょうか? 無論、転職先業界、キャリア、運、応募する企業数、など色々と条件によっては変わりますが、概算でも良いので、どれ位の転職期間で大概の人は内定までこぎつけるのでしょうか? 特別に有名大卒、難関資格を取得しているわけでは有りません。 ご教示下さい。

  • 30代から40代の方の転職

    前職を退職後毎日のようにハローワークに通ってはため息ばかりついている30代後半の男性です。 無職期間も長かったもので今の自分に何が出来るか、なにがしたいのかもわからなくなり辛い毎日を過ごしています。 同世代や上の世代の方で現在転職活動中の方の、転職活動でのいろんな大変さについて体験談を教えていただければと思います。 自分のことで言えばは「何をしたいかわからない」「募集要項のスキルのなさ、給与額の低さで応募ができない」「面接で結果が出ない」等・・・いろいろあります。 転職活動中のエピソードを教えて下さい、また転職回数などもお願いします。

  • 30代女性の転職について

    私は、現在34歳で転職活動中です。 高校を卒業して、最初の会社で3年半、次の会社で11年、 事務の仕事をしてきました。 前職では、週休二日、手取り21万(残業25H含む)の条件で、 条件面では、不満がなかったのですが、人間関係と、 会社がどんどん縮小して、将来に不安を感じ、転職するにはギリギリの 年齢と感じ決意しました。 30代女性の事務正社員の転職は難しいと言われ、ある程度の覚悟はしています。 久しぶりの転職活動で、最初は練習のつもりで、大きい企業の募集に2社程、 書類を送り一社は書類選考でダメ、一社へ面接でダメという状況でした。 自分のスキルにあった会社に応募しようと思って、社員200名弱の会社で、 新しく営業所を新設という募集に応募しました。 周りの話や、ネットなのでみなさんの話を聞いていて、 10社以上はダメでも仕方ないって思っていたのですが、内定の返事を頂きました。 給与19万、年間休日105日という条件です。会社の見学をさせて頂いたのですが、アットホームな感じでした。 やりがいっという面では、かけるような気がします。 また、今まで1時間をかけて名古屋に勤めていたのですが、今回の会社は地元という事で、 仕事帰りが急に寂しくなってしますよな気がします。 今回の内定を断れば、次内定を頂けるかとても不安ですし、 内定を頂いてる会社は、どうしても行きたいとも思って受けた会社でもありません。 贅沢を言ってるのでしょうか?もっと行きたいを思える会社が見つかるまで、転職活動を続けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう