離婚・転居・転職の優先順位について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に実家の近くで就職したい場合、どのような順番で進めるべきかについて相談しています。
  • 都内に住んだまま転職活動し、内定が出たもしくは出そうなタイミングで離婚の意思を伝え、勤務が始まる前に転居する方法が考えられます。
  • または、離婚の意思を伝えた後に転居し、その後に転職活動をする方法も検討できます。実際の経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚・転居・転職の優先順位について

初めて質問させていただきます。分かりにくい表現などがありましたらすみません。 結婚して5年、二十代後半で子供はいません。 夫のモラハラを理由に離婚を考えています。 現在は都内に住んでおり、昨年末に正社員の仕事を退職しました。 当初の予定では、退職を機に東北の実家へ戻り別居予定でしたが、退職間際にコロナを理由に実家からやはり来ないで欲しいと言われてしまいました。 夫は実家へ帰ることには納得していましたが、離婚についてはまだ深く話し合いができていません。 離婚して実家の近くで就職したい場合、どのような順番で進めていくのが良いでしょうか? (1)都内に住んだまま転職活動→内定が出たもしくは出そうなタイミングで離婚の意思を伝える→勤務が始まる前に転居 (2)離婚の意思を伝える→都内に住んだまま転職活動→内定が出たら転居 (3)離婚の意思を伝える→転居→転職活動 今のところ(1)で進めて準備していますが、これでいいのかと不安があります。 実際の経験談などありましたら、教えていただきたいです。

noname#248909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

(1)都内に住んだまま転職活動→内定が出たタイミングで離婚の意思を伝える→勤務が始まる前に転居 が、良いかと思いますが・・・ コロナ禍で上手く職が見つかると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し不安が和らぎました。 コロナ禍中での都内から地方への移動はあまり良い印象ではないと思うので、何が起きても前向きに頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼ありがとうございます。 ご主人が転職を繰り返していてお金がなくとも慰謝料請求をして給与差し押さえすれば良いのです。 自分が妻に対してしたモラハラの責任は取らせることです。 親だろうが親戚だろうが借金させても払わせれば良いのです。

回答No.3

私なら離婚に関しては弁護士に委せます。 ご主人のモラハラが原因であれば慰謝料請求出来ますし、弁護士費用も請求できますからね。 後は、実家の近くにマンスリーマンションでもお借りになって、就職活動をしますね。 二人だけで離婚を解決しようとすると時間が掛かり過ぎます。精神的にも疲れるので弁護士に任せて自分はマンスリーマンションに引っ越して就職活動を最優先して少しでも早く再就職先を見つけることです。 離婚は口で言う以上に精神的にも体力的にも辛いと聞きますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は転職を繰り返しており慰謝料を払えるような貯蓄も全くありませんので、現時点では弁護士の検討はしていませんが、参考にさせていただきます。 有益な情報ありがとうございました。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<) どうか、離婚はしないでくださいまし~。 今のところ、情報が定かではありませんが(泣)、 どうか、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 何度も迷った末の決断ですので、強い気持ちを持って進めていきたいと思います。