• ベストアンサー

離婚と就職

社内結婚をした夫と離婚する事になり、 周りにも迷惑をかけるので止む無く退職の道を選びました。 今、就職活動をしているのですが、 転職理由の際に、 「離婚する事になったので転職します」 というのは採用されるのに不利になるでしょうか? 前の会社では仕事内容、社風、待遇全てに満足していて、 退職するための理由が全くなかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

不利にはならないと思います。 転職理由としては ・(プライベートな事情ですが)社内結婚した夫と離婚することになった。 ・仕事内容、社風、待遇全てに満足していた。 ・しかし前夫と同じ職場環境で仕事を続けることが、自分にとってストレスとなり、集中力を欠き、仕事の質の低下につながると判断した。 ・また、同僚などにも不必要な気を遣わせることになる可能性が高いと考えた。 ・以上、2つの理由から退職に至った。 と言えば、中途半端な気持ちのまま仕事を続けるよりも心機一転、環境を変化させて次の環境で頑張りたい、という意志が感じ取れてよいと思いました。

marucyan13
質問者

お礼

ありがとうございました。 前向きな気持ちを伝え、現状を正直にお話してもいいのですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 一旦辞めた業界への再就職活動

    以前働いていた経験がある業界への転職活動をしています。 今は、全く違う業界で働いています。 以前の会社を辞めた理由は、その部署自体が会社の中で重要視されていないのか、大手の子会社で待遇が劣悪だったことと、その為、その会社にいながらの転職活動には無理があった(今活動している職種は、その当時から目指していた)こと、同業界での転職は会社によってはかなり不利(採用担当で情報がつつぬけだったり)などの理由があり、自分の時間も多くとれる今の会社に転職しました。 ただ、面接でなぜ辞めたのかの理由を聞かれたときに、本当の理由は言えません。 私のようにやめないでガッツで合格した人はたくさんいるし、何より接客業なので相手に(面接官)マイナスイメージを与えるような回答は何時もタブーです。なので、これだー!!と納得させられるような、「会社を辞めて違う業界に行った理由、そしてなぜまた受けているのか」に対するいい答えはないでしょうか。 実際問題、私のような退職理由は人事担当者わかっています。業界ではその現状は皆が知っていることです。でも、それを知っててわざとそれを聞いてくるのです。 補足が必要ならするので、宜しくお願いします。

  • 再就職したが契約内容と異なり、転職を考えています

    11月1日に転職をしたばかりですが、業務内容、給与待遇など、事前の説明とはあまりにも異なった雇用契約を提示され、再転職を考えています。 ただ、すぐに辞めるべきか、それとも再就職先が決まるまでは、我慢するべきか迷っており、是非皆様のご意見を聞かせていただけないかと思って投稿しました。 入社後に、面接時の説明と異なることについて、話し合いを持ったのですが、会社からの説明は逆に不信感を募らせるような誠意のない対応で、労働意欲も下がっている状態です。また、入社後に、突然試用期間があると言われたり、入社2週間はバイト扱いだと一方的に言われたりと、今後も理不尽な事がいろいろ出てきそうな雰囲気もあります。 ワンマン経営で、入社してみないとわからない細々としたルールに違和感も多く、社風についてのストレスも感じている日々です。 会社も採用予定人数が決まらず、再度募集をかけるようなので、今辞めれば、会社も迷惑がかからないでしょうし、私もストレスから解放されます。 けれど、半年近く転職活動をしてようやく決まった会社なので、また一からはじめてすぐに決まるかどうかという不安があります。 新しい職場となれば、社風に慣れるまでには時間がかかるものだと思いますので、しばらく我慢をし、じっくり選んだ方がいいのでしょうか。ただ、短期で辞めるとなれば、それなりの理由を求められるので、仕事を続けながら就職活動をすることで、逆に転職活動で悪い印象を与えるのではないかという気持ちがあります。 詳しい状況をお伝えしていないので、答えにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 再就職について

    来月で退職することになりました。自己都合です。次の仕事の宛ては ないのですが、転職活動はがんばって行きたいと思っております。 そこで相談なのですが、転職活動が出来るのが11月21日から。正社員の仕事は年内はほとんどないと思われます。年初も1月いっぱいはないと思われます。このような状況でとりあえず採用されるアルバイトをして、(週3・4日で)2月以降本格的に転職活動をしようかと思っておりますが、皆さんのアドバイスありましたらぜひご教授ください。 ※過去に失業期間9ヶ月というのがあり、日々のやる気がなくなることや、当然転職にも不利になることはわかっております。

  • 離婚・転居・転職の優先順位について

    初めて質問させていただきます。分かりにくい表現などがありましたらすみません。 結婚して5年、二十代後半で子供はいません。 夫のモラハラを理由に離婚を考えています。 現在は都内に住んでおり、昨年末に正社員の仕事を退職しました。 当初の予定では、退職を機に東北の実家へ戻り別居予定でしたが、退職間際にコロナを理由に実家からやはり来ないで欲しいと言われてしまいました。 夫は実家へ帰ることには納得していましたが、離婚についてはまだ深く話し合いができていません。 離婚して実家の近くで就職したい場合、どのような順番で進めていくのが良いでしょうか? (1)都内に住んだまま転職活動→内定が出たもしくは出そうなタイミングで離婚の意思を伝える→勤務が始まる前に転居 (2)離婚の意思を伝える→都内に住んだまま転職活動→内定が出たら転居 (3)離婚の意思を伝える→転居→転職活動 今のところ(1)で進めて準備していますが、これでいいのかと不安があります。 実際の経験談などありましたら、教えていただきたいです。

  • 教えてください!離婚前の就職活動について

    結婚1年目ですが、離婚を決めました…。28歳主婦、子供なしです。 離婚原因は旦那の浮気が発覚したためです。 新婚という中での裏切りで体力も精神力も奪われ何もできない状態が続きましたが、このままではいけないと就職活動を始めることにしました。 私は県外に嫁いだため、就職は実家のある県で正社員を目指したいと思っています。 今は嫁ぎ先の県のアパートでインターネトや転職サイトで就職情報を得ています。 何社か応募しましたが、面接までに至っておりません。 今までは履歴書に現在住んでいるところをそのまま記入していましたが、採用担当者はなぜそんな遠くから応募?と思うでしょうか? それに女性で既婚者では、なかなか正社員採用は難しいですか? 引越し&離婚をする前に就職活動はムリがあるのですかね。 離婚前に就職活動をする際は、履歴書の現住所は住んでいる住所にしないといけないですか? 実家の住所にするのはダメでしょうか? あと転職理由は、地元に帰ってきたかったからや、家庭の事情…というのはマイナスでしょうか? やはり離婚して就職活動をする方が良いでしょうか? 離婚前に就職活動をされた方、教えてください!!

  • 離婚後の再就職について

    結婚して半年、離婚を決意いたしました。子供はおりません。 相手の合意はまだ得ていませんが、別居しています。 このような状況の中で就職活動をはじめようと思っていますが、不安だらけです。 (1)相手の合意を得る前からの就活はタブーですか? (2)離婚歴のある人は、子ナシの場合でも不利ですか? (同キャリアの人と比べて) (3)結婚前の職場(円満退職しています)に事情を説明し、再就職を希望するのは 常識外れでしょうか? 色々と懸念事項がありますが、再就職に向け動き出そうと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚

    もし離婚理由が妻が夫に対して愛情がなくなったという理由だと、妻が婚姻生活?を破綻させたので慰謝料を取られる事がありますよね? もし子供もいて、この場合だと妻が親権を得るのが不利になったりするのでしょうか?

  • 離婚をきりだされました

    夫から離婚しようと言われています。理由は私にあります。半年位前から精神状態不安定で具合も悪く医師からも仕事を続けるのもきついだろうという事で退職してゆっくり過ごしてはとの事で悩みましたが退職しました。が体調もまだ良くならず夫に八つ当たりをしてしまいました。 「あなたが原因だ」って・・・。言ってはいけない言葉でした。 今まで何を言っても許してくれる夫でした。離婚したいとも私から何度も言った事もあります。決して本心ではなかったのですが。愛しているのに愛していると上手く伝えられなくて、情けないです。 結婚5年目子供なし夫婦です。セックスレスです。 私を抱きたいとは思わないと言われました。 私達夫婦はもうやり直せないのでしょうか。

  • 再就職は婚姻中or離婚どっちが有利?

    離婚が決まっています。 現在、就職活動中ですが、一社だけ面接の予定があります。 それ以外は手ごたえが無く、不安です。 以前の専門職での就職を考えているのですが、 5年のブランクがあり、年齢的にも厳しい状況です。 今すぐ離婚を迫られているわけではないのですが、 私は離婚した方が、夫が原因で罹っている病気が、 早く治るような気がします。 それに、早く夫やご両親との関係を絶ちたいです。 まだ離婚しないうちに、正社員としての職を得た方が良いのでしょうか? 離婚してからでは、採用されにくいでしょうか?

  • 離婚後の再就職

    9月に会社を退職した直後に離婚しました。 その後の就職活動は当然ながら旧姓で行い先日、内定をもらいました。 面接の際、離婚の事は言っていません。 源泉徴収票や 離職票の名前が結婚時の姓になっているので、 どちらにしても入社手続きの際に分かってしまいます。 入社の前に、給料等を決める為に一度、来社する事になっています。 その時に、離婚の事を話した方がいいのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう