• ベストアンサー

離婚後の再就職

9月に会社を退職した直後に離婚しました。 その後の就職活動は当然ながら旧姓で行い先日、内定をもらいました。 面接の際、離婚の事は言っていません。 源泉徴収票や 離職票の名前が結婚時の姓になっているので、 どちらにしても入社手続きの際に分かってしまいます。 入社の前に、給料等を決める為に一度、来社する事になっています。 その時に、離婚の事を話した方がいいのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

noname#148706
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

それは話すべきでしょう。 いずれにしても、入社後の税金や社会保険の手続きは今のお名前でするしかないですね。 内定が出ているのならば、それで採用が変わることはないでしょう。 それよりは直前までどうして黙っていたのかということで変に思われると思います。 事実は事実ですからそのとおりに言いましょう。 それで待遇等に影響があるとは思いません。

質問者

お礼

そうですね。 事実ですから、早めに話した方が自分の為ですね。 入社の前に話します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

採用する側です。 現在は、離婚して再就職は珍しいことではなく、 入社手続き時に、戸籍抄本で、新旧の氏名が確認できれば、 採用手続きは問題ありません。 事前にお話しなされる時に、人事の手続きが有るなら、 戸籍抄本を持参下さい。

質問者

お礼

戸籍抄本が必要なんですね。 採用側の方のご意見が分かって助かりました。 ありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

源泉や離職票が旧姓なら、話したほうが良いと思います 言いづらいですが、あれこれ聞かれてからより先に言ってしまったほうが楽です

質問者

お礼

そうですね。いずれ話すのであれば 早い方がいいですね。 ありがとうございました。