• 締切済み

転職の際、企業に提出する必要書類について

私は現在転職活動をしており、某企業から郵便で内定の通知がきました。 内定に関する返答をする前にふと思ったのですが、入社の際、源泉徴収票などの書類は必要ですよね? 面接の際、現在は離職中でアルバイトをしていると答えましたが、本当はアルバイトもせずマッタリ転職活動をしていました。ですのでアルバイトをしていたという証拠も無く内定を承諾してもすぐに嘘がバレてしまうか心配です。ちなみにアルバイトしていたという期間は9カ月です。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

アルバイトとは言っても 親戚の八百屋さんのような、本当に個人零細で税金を払わないような環境で働いていたので 記録が無い、ということでは如何でしょう。 一応電話調査とか突っ込まれたときのために 知り合いのそんなお店に工作して置きます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

こういう相談多いですよ。 職歴詐称ですよ。 まぁ、それをもって即、クビは飛ばないでしょうけど、 まぁ、素直に謝るんですね。

関連するQ&A

  • 退職する際に受けとる書類

    退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。

  • 転職の際の提出書類について

     私は11年勤めた会社をリストラされ、今年の4月に退職しました。その後6月に再就職出来ましたが、実際入ってみるととんでもない会社でした。そして現在改めて転職活動を行っています。  前置きが長くなってしまいましたが、現在就業中で再就職後1~2ヶ月で再度転職活動を行っている今、ほとんどが書類選考で落とされてしまいます。そんな中、友人から現在はアルバイトでも用件を満たせば、社会保険や雇用保険も加入出来ると聞き、履歴書にはリストラされた会社を最終職歴とし、現在は転職活動中でフルタイムのアルバイトをしている事としました。  その場合、転職先が決まっても提出する何かの書類(離職票1?)で、正社員であったと、ばれてしまうのでしょうか?どうか教えてください。

  • 転職する際の必要書類に関して。

    ただ今転職活動をしているものです。 前職は平成23年の2月に退社しました。 転職の際には、源泉徴収が必要とお聞きしたのですが、それは平成23年度の源泉徴収でしょうか?? どうも、平成23年の源泉徴収が見当たらず、紛失してしまったようなのですが、 代わりに、平成22年度の年末調整を提出でもよいのでしょうか? それとも、前社に再発行してもらったほうがいいのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 転職の際の必要書類について

    転職する際に既に再就職先が決まっていれば源泉徴収票と年金手帳と雇用保険被保険者票を提出すればいいとのことですが、退職してから数ヶ月間が空いてから新たに職に就く時はどのような書類が必要なのでしょうか?

  • 転職時に必要な書類について

    転職活動を続けていた私の親友が晴れて内定を貰いました。めでたい! しかし!大変困っているんです! 内定を貰ったのになぜ困っているかというと、転職時に必要な書類について、です。 とても、提出しづら~い状況にあるのです! なぜかというと、面接時にまったくバカなウソをついてしまったのです。 質問は二つあります! 通常、 「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険被保険者証」を提出しますよね。 まずは源泉徴収票。バカな友人は前職での所得がかなり少額なのにも関わらず、面接の時にウソの金額を言ってしまったんです。要は、「ふっかけた」ということですね。だから、源泉徴収票を提出するときバレルんです。これってまずいですよね? なので、一つ目の質問です。 この問題の対処法が、もしも!あるならば!教えていただきたいのです! 二つ目は、年金をまったく払っていないんです。 これって問題ですか? もしも、問題ならば、その対処法を是非とも教えていただきたいです。 常識の無いやつなんですがいい人格なんで助けてあげたいのです。友人は、「条件面を話し合うときに正直に言ったほうがいいのかなぁ・・・」とかなり悩んでおります。私が助けたいのですが、いかんせん、こういったことにウトイのでまったく力になりません! 博識ある方、ぜひ教えてください! お願いいたします・・・。

  • 転職した際の源泉徴収票について

    自分は去年4月から今年の3月末までアルバイトをしていました。 そして転職して翌月4月中旬から今現在も正社員として働いています。 が、諸事情により退職する事になります。 質問は、次の転職先が年内に決まった場合当然源泉徴収票を求められますよね? 自分の場合「アルバイト」と「今働いている会社」の2つの源泉徴収票がいると思うのですが、アルバイトの源泉徴収票はまた再度そのアルバイト先に貰うようにしなければならないのでしょうか? 今働いている会社に入社する際アルバイトの源泉徴収票を渡しているのですが、それは返却してもらうことはできないのでしょうか? 無知なので何もわからないです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 転職先に提出する書類について教えてください。

    このたび、内定を頂いた会社から来週から早速来てほしいという連絡を受けました。 それで、持っていく書類を言われたのですが手元に無いものもあります。 失業保険を受給されているので、ハローワークに提出したのかもしれませんが…。 1.年金手帳(手元にあります。) 2.源泉徴収証(手元にあります。) 3.厚生年金加入員証 4.雇用保険離職証明書 5.雇用保険証 3~5はどのような書類だったかも分からず困っています。 雇用保険離職証明書は離職票の事ですか? 離職票はハローワークに失業保険受給の手続きの際に提出したと思います。 厚生年金加入員証 雇用保険証 の二点はどういったものか分かりません。(恥ずかしい限りですが) 手元には雇用保険受給資格者証はあるのですが、これではなさそうですね…。 詳しい方、教えていただけると助かります。 また、最悪紛失してしまった際はどうなってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告の際必要な書類

    今年7月まで正社員として働いていた会社を退職しました。 その後10月に派遣社員として働き始めました。 また、無職の期間は単発のアルバイトをしていましたが、アルバイトのお給料は合計で10万円以下です。 この場合、確定申告の際、書類は前職の源泉徴収票とアルバイト先の源泉徴収票と現在の派遣元の源泉徴収票が必要なのでしょうか? 初めてのことなのでよく理解できておりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに確定申告をしない場合、金銭的に損をすること以外でなにか大きな問題はございますか?

  • 転職の面接で前職給を多く言いすぎて

    転職活動中です。 ある会社の面接で前職給を実際にもらっている 金額より多くいってしまいました。 その会社から内定の返事をもらったのですが、 源泉徴収票を提出してほしいと言われて、 源泉徴収票を確認してみたところ、面接で 答えた前職給よりかなり少ないことがわかりました。 そのことで内定が取り消されることはあるのでしょうか

  • 面接の際に現在の給与を多めに伝えてしまった。。

    現在派遣社員で、転職活動をしております。 面接の際に月給を2、3万円多めに伝えてしまいました。。 良くないですが、給与アップを目差していたので。。 そして現在内定を頂いているのですが 源泉徴収票を渡す際にバレるのではないかと思い、 躊躇しております。。 自業自得ですが、 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら その後どうしたか等教えていただきたいです。 また、源泉徴収票って今年~現在就業中の間の金額が表記されるんですよね? 渡さない方法っていうのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう