• 締切済み

結婚に伴う転居および転職について

ご覧いただきありがとうございます。 誰に相談したら良いか分からず、少し冷静さを欠いている状況だと認識しています。 ご覧いただいた皆さんに相談させて下さい。色々な意見を聞いてそれを参考にしたいと考えています。 分かり易く書くつもりですが長くなることをお許しください。 現在私は長野県在住の男性(37歳)です。 2年前知り合った栃木県の女性(36歳)とこの11月に籍を入れました。 お互いの家族構成は次の通りです。括弧内の数値は年齢です。 --- ○私(37)  父親(65)  母親(63)  兄(38), 姪(9)  妹(26) --- ○嫁(36)  父親(他界)  母親(67)  祖母(92)  兄(39) --- 私は両親と実家で暮らしており、現在IT業界の会社員(派遣)として勤めております。給料は残業なし手取りで18万です。 父親は自営業をしており、母親は時々パートに出ています。 兄は実家から少し離れた場所に家を建て、そこで暮らしています(数年前に離婚。子供(姪)は現在実家に居ます)。 妹は海外留学をして現在は海外に移住しています。 嫁は母親, 祖母と3人で実家で暮らしており在職中です。手取りの額は12万くらいだと思います。 嫁の兄は嫁いでおりますが、実家から30分前後の場所に住んでいます。 現在は別居婚のような状態ですが、来年の2月3月あたりで私が栃木に移住するような形で話を進めています。 その理由は嫁の母親が祖母の介護をしており、日中はデイサービスに出しているものの、主に夜の負担が大きいため、嫁が手助けしており、身動きが取れないためです。 私が栃木に移住したあとは住む場所は別となりますが、毎日夜数時間手伝いに行くと言っています。 上記(移住)については会社で良くしてもらった本部長には話をしております。 ただ残念なことに栃木に事業所がないため1月末か2月末に退職する予定でいます。 そのため以前からハローワークや転職サイトを見ながら転職活動を続けております。 栃木県の公務員の社会人枠にも応募したこともありましたが、こちらは書類選考で落とされました。 転職情報を見ていると自分が何をやりたいのか、 どういう仕事がしたいのかが分からなくなってしまい、 現在はジョブカフェで自分の適性などを見て貰ったりもしています。 私自身の年齢とスキル(※)の関係からそんなことは言っていられないとも思っています。 ですが、今後の業界の動向を考えると同じ業界でやっていけるか、 また、異業界でやっていく場合は更に狭き門になりますし、 そもそも自分の生かせるスキルがあるのかどうか分かりません。 ※現在は派遣先にてある製品のサポート業務に3年弱従事。 その前まではある企業のシステムの運用,保守(改修,開発含む)を10年強従事。 転居を目前に控えていますが、ここにきて本当に転居および転職をすべきか迷ってしまっています。 先ず、先程申し上げたように就職先が決まっていないことがあります。 副次的な理由として在職中に遠隔地での就職活動が厳しいこと、 退職後に栃木にて就職活動を行おうと考えていますが、私の年齢やスキルの関係から、 無職期間が長くなってしまう可能性があることがあり、そうなった場合、嫁へ依存する形になってしまいます。 次に、未知の土地へ移住することへの不安、住み慣れた街や友人を後にして出ていくことの寂しさ というものがあります。嫁ぐ女性の気持ちに近いのかもしれません。 ちなみに栃木は高温多湿で雷が多いと聞きます。私は多湿での生活が苦手で、恥ずかしながら雷も怖いです。 最後に、これが一番の理由かもしれません。 私の両親もそれなりの年齢であり(兄がいるものの)何かあった時に駆けつけてあげられない、 傍に居てあげられない、看取ってあげられないのではないか、といった気持ちがあります。 親離れできていないだけかもしれませんが、何故かこのような思いが浮かんでしまいます。 とにかく今の私はあたまでっかちになっていてネガティブで保守的になってしまい、 またいろいろな感情が出てきており、自分を客観的に見ることができずに行動できないのだろうと思います。 考えすぎて最近は眠れないこともあります。 なので、こういう方法もある、こういう考え方もある、こういうことはできないか、こういう経験をした、などといったご意見や叱咤激励などをいただければ幸いです。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

転職するのは自分の意志だと思いますけど、 歳を重ねるにつれて、職に就けないリスクは高くなります。 若い時はまだ職に就きやすいとは思います。 まあ、でも、どんな形でもいいから、新しい職に就けるように頑張ってください。 それと、嫁さんや家族を守れるように頑張って下さい。 余計なことを考えずにね、

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結局決める決めないは自分の意志ですからね。確かに年齢が高くなればなるほどリスクは高くなります。今は本当にキツイとは分かっていてもそれが実感できないでいます。 新しい職に就けるようにしたいですが、ここにきて自分が何をやりたいのか、何をしたいのかが分からなくなってしまっています。今のスキルを生かしたIT関連に就職するか、または他の何かをするのか…。そんなこと言っていられない年齢に近づいているのは承知はしています。 >それと、嫁さんや家族を守れるように頑張って下さい。 はい。励ましのお言葉、ありがとうございます。 >余計なことを考えずにね、 余計なことをあれこれ考えてしまうからいけないってことも分かるのですが、先が見えないので逆に考えてしまうというかなんというか。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

37歳での転職?言われるように失業の期間が長引く事を予想しなくてはなりません。それと長野から栃木へ、気候の問題よりも言葉の問題もありますので、私は賛成ではありません。「嫁の母親が祖母の介護をしている」、これさえ解決すれば、貴方は今の職場に長く勤められる訳ですか?そうだとしたら夜も介護をしてくれる老人福祉施設を探せば良い事です。嫁さんの祖母は当然年金受給者で介護認定2級くらいですか?そうしますと介護保険等も使える訳ですから、特別養護老人ホームで夜の介護も可能な所を探して下さい。今はこの介護保険制度が出来てから色んなタイプの老人施設が出来ていますので、内容をよく確かめて交渉して下さい。又市役所等に問い合わせればそういう施設を紹介して下さいます。満員で順番待ちと所もありますが、例え待ったとしても貴方が転職して他県で苦労するよりは良いのではないですか?対応出来る施設があるのに探さず現状のまま家族に負担が掛かっているケースが最近は多いように思います。

tanishimi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり37での転職は厳しいのでしょうね、不安がよぎります。 一点"言葉の問題"というのが気になりました。私は嫁と話していてもその問題を感じたことが無かったので分からないのです。差支えが無ければ教えていただけると幸いです。 >「嫁の母親が祖母の介護をしている」、これさえ解決すれば、貴方は今の職場に長く勤められる訳ですか? こちらも何とも言えません。今のところ嫁は住んでいるところから離れたくないのではないかと考えていますが、今度確認してみようと思います。 具体的な対応を教えていただきありがとうございました。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

なんか嫁を守る覚悟もあまり感じられませんね。 何をしたくて結婚したの? 考えが甘いのが37歳のおっさんが新天地でよい就職には、相当な技術がないとつけません。 嫁を守る前に雷や湿気に怖じ気付いているようではもうダメですよ。 一番のお勧めは離婚です。

tanishimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 痛い一言ですが、考えが甘いというところは認めざるを得ません。 何故結婚したについては、私自身の性格もあり半ば諦めていた時、ご縁がありました。一緒に居る時間がとても心地よく素の自分でいられ、この人と一緒に居たいと思ったからです。とはいえ、仰るようにそれとは矛盾したことを言っていることは事実でもあります。 ただ少なくとも離婚はありえません。

関連するQ&A

  • 転職に重要なのは年齢?スキル?

    転職活動についてご意見を聞かせて下さい。 38歳会社員の独身女性です。 現在の会社に勤めてもうすぐ10年。色々あり30代のうちに転職を考えています。 転職に少しでも有利になればと思い、学校に通って英語の勉強を始めています。 学生時代は割と英語が得意で新卒時にも武器になったので、当時の英語力を取り戻そうと頑張っています。 そこで皆さんに質問です。 私は来年の2月に39歳になります。 英語よりも38歳の年齢を生かした転職活動をすべきなのか? それとも、39歳になっても焦らずに、現在の会社で働きながらスキルアップしてから転職活動すべきか? 38歳と39歳は、転職市場では大きな差になりうるのでしょうか? お詳しい方がいたらお教えいただければと思います。

  • 結婚式の服装

    7月に2番目の兄が神前結婚式を挙げることになりました 親族だけのシンプルな式で、その後食事会です 出席するのは、相手側は両親だけで、こちらは両親と兄夫婦と妹2人です 衣装は借りずにスーツなどで簡易的な服装でする予定だったなのですが、 お嫁さんが友人から花嫁っぽい雰囲気の着物を借りて着ることになり(夏物ではない) せっかくなので、兄も和装で、母親たちも訪問着を着ることになり、父親達男は礼服になりました その場合、妹の私はどのようなものを着ればいいのでしょうか? 年齢は33歳で、未婚です

  • 中国人女性との結婚

    ヨーロッパに住み20年たつ46歳の日本人男性です。知り合って3年程たつ中国人女性との結婚を前提に彼女を日本に連れて帰り実家の商売を継ぐ予定でしたが、相手の父親が今年の3月に急に亡くなり、現在独り暮らしの母親から彼女に中国に帰って来るように言っているそうです。 彼女は一人っ子で、母親は現在、通風を患っており、夫を失ってまだ半年ということもありかなり弱気になっているものと思われます。 彼女に昨日「日本に帰って日本人と結婚」するように言われました。今まで聞いたことはありませんでしたが彼女の母親の父親は抗日戦争で日本兵に殺され、母親自身も日本に対して良い感情を持っていないとも。 今しがた、彼女に母親と我々3人で日本に住むことは可能かとメールで尋ねました。子供をたくさん授かり、彼女と母親と賑やかに暮らしたいと説明しました。彼女も母親も日本で職を持つ必要がないことも。私の実家の商売が中国料理店であり彼女の協力が将来必要になるであろうことも説明しました。 今朝送ったばかりなので、彼女からのメールへの返答はまだありません。母親に電話で私がこのようなことを言っていると伝えるまで、もう何日かかかると思います。 彼女の母親は現在57歳。彼女は今年30歳になります。彼女の母親が私の提案に同意しない場合、具体的に私がとるべき行動はどうあるべきか質問させて頂きたく存じます。 私の実家も何年か前に父が亡くなり母も80歳近くなっておりますので、私が中国に彼女を追って移住するという選択肢は年齢的にも、そして私が実家の商売を継がなくてはならないということもあり不可能です。 長くなりましたが、御助言等いただけました幸いです。

  • 事務所がプレハブってだけで転職を断った姪

    カテ違いだったらすいません。 先日、4月に自己退職して以来転職先の決まらない姪が、 ようやく見つかった、上場企業(ジャスダック)で希望の 仕事が出来て、待遇もいいところを、事務所が、都心でない、 しかもプレハブだということで断りました。 4月以来バイトもせず、父親も体調が良いわけでもないのに 家のことを考えないこの娘の神経が分かりません。 何に重きを置くかは人それぞれといったり、転職活動しない よりはマシだと言われればそれまでかもしれません。 でもやはりもう30も半ばになるのに、ちょっとのんき過ぎる と思うのです。自分の働きたいところが、必ずしも自分の 望む場所に転がっているわけではなし、それでも家のことを 考えない(実家住まい)彼女を見ているとちょっとイライラ してきます。 もちろん兄も義姉も何も言わないので、私も何も言えませんが、 最近の転職活動ってこんなものなのでしょうか?

  • 転職活動と転居先探し

    はじめまして。 今年になってから地元に戻るため転職活動を始めました。 現在寮に住んでいますが、会社より入寮期間満了に伴う寮の退去通知がきて、転職活動と新しい転居先を探すことになりました。 寮は3月中旬までにで退去しなければなりません。 転職活動がいつまでかかるかわからないまま、新しい転居先を探す場合、マンスリーマンションで数ヶ月の契約をしたほうがいいのか、違約金払ってでも契約期間(2年)がある住まいを探したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 今、転職するべきか悩んでいます。

    現在、30歳でメーカーに勤務している技術系の会社員になります。 転職を考えておりますが、迷うところがあり、アドバイスをお願いします。 転職を考える理由は、 ・地元に戻りたい。 ・詳細を説明すると長いのですが、  現状は良くとも、現在の会社いることは将来に大きく不安がある。 大きくは、この2つになります。 現在の会社に、利点、欠点ありますが、総合的に判断して、転職を考えています。 現状で、悩む大きな要素は、年齢と景気、転職市場の関係です。 現在、不景気が続いていた状態に、震災の影響も加わり、転職市場は非常に 状態が悪いかと思います。 状態の回復はすぐに望めるものではないですが、 若干でもの回復を待てば、年齢的に不利になっていきます。 今から、転職活動を行うことは、現在の転職市場に入っていくこと になります。 とりあえず活動を起こしてみる、ということはできますが、 会社に知られ、現在の居場所を失うことに、大きなリスクを感じます。 以前、活動を行ったときに非常に危ない状態になりました。 匿名のようですが、問い合わせがあったように思います。 活動を行うことは、会社に知られるリスクを負うものと思い、 後戻りの出来ないものと捕らえています。 以前は、リーマンショック前に活動をしており、豊富に求人がありました。 転職エージェントに登録していましたが、いい条件の求人が多く紹介されましたが、 実家に近いという条件と、やりがいを考え、選り好みをしていたこと、 また多く受けることで会社に知られるリスクを嫌い、受ける会社数を極端に 絞っていたため、リーマンショックで時期を逃し、その回復を待ち現在に 至ります。 現在の転職市場と、年齢の関係を考えた場合、転職活動を始めるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 離婚・転居・転職の優先順位について

    初めて質問させていただきます。分かりにくい表現などがありましたらすみません。 結婚して5年、二十代後半で子供はいません。 夫のモラハラを理由に離婚を考えています。 現在は都内に住んでおり、昨年末に正社員の仕事を退職しました。 当初の予定では、退職を機に東北の実家へ戻り別居予定でしたが、退職間際にコロナを理由に実家からやはり来ないで欲しいと言われてしまいました。 夫は実家へ帰ることには納得していましたが、離婚についてはまだ深く話し合いができていません。 離婚して実家の近くで就職したい場合、どのような順番で進めていくのが良いでしょうか? (1)都内に住んだまま転職活動→内定が出たもしくは出そうなタイミングで離婚の意思を伝える→勤務が始まる前に転居 (2)離婚の意思を伝える→都内に住んだまま転職活動→内定が出たら転居 (3)離婚の意思を伝える→転居→転職活動 今のところ(1)で進めて準備していますが、これでいいのかと不安があります。 実際の経験談などありましたら、教えていただきたいです。

  • 警察官に転職希望ですが身内に犯罪者がいます。

    警察官に転職希望のサラリーマンです。 母親に転職を相談すると、実は身内に犯罪者がいるとの事。(しかも二人・・・) 詳しく問うと、離婚で現在の身内ではない様ですが、それでも警察官になる事が出来るか お聞きしたいです。 そして身内の犯罪情報ですが 1.私の母親の父親(祖父)が40年程前に詐欺罪で逮捕(祖母と祖父は35年程前に離婚済。) 2.私の父親の兄(伯父)が○○年前に窃盗罪で逮捕(母親と父親は20年程前に離婚済。) ○○と書いている部分が母に聞きそびれた部分です。恐らく両親の離婚前の犯罪だとは 思うのですが・・・ 職を辞して警察官試験に臨む考えですので、万が一を考えると非常に怖いです。 仕事の都合上帰宅出来ず返信が遅れるかもしれませんが、上記の件について 知識をお持ちの方はぜひご教授願います。宜しくお願いします。

  • 転職をするに当って。

    現在、転職を考えている31歳女性(一般事務)です。 転職を考えている理由としては、将来性がない、人間関係が悪い、 給料が少ない(手取りで15万)、仕事がつまらないなどです。 転職活動をするに当って、いくつかアドバイスお願いします。 一つ目は、転職をする際に、やっておくべきことは何か。 現在、何もスキルがないので、簿記を勉強中ですが、 それだけだと不安なので・・。 二つ目は、在職中に転職活動を考えているのですが、 面接などの日程の組み方など、経験された方、 色々アドバイスお願いします。 三つ目は、上記の理由であなたなら転職しますか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 父親が転職に反対してきます

    現在転職活動中なのですが、転職に父親が納得してくれなくて困っています。 私としては専門的なスキルを身につけコアな仕事をしたいと思い、現在の一般事務ではとても無理と判断し活動を始めました。 ところが父親が「お前は恵まれた環境で仕事させてもらっているんだから転職なんてするな。」と言って聞きません。以前に面接を受け内定をもらった会社も「会社案内を見せろ!」と言って見せないと「お前がその会社で何かあっても俺はしらんからな!」と言い、渋々見せました。どうやら共産党支持者や右翼の人間がいないかを調べていたみたいです。(父は警察官なので)そして知らない間に内定を取り消していました。 今後も内定をもらってもこうなると思うと生きる気力を失います。 父を納得させるいい方法はないでしょうか?母は「自分の人生納得するように生きればいい。」と言ってくれますが、母でも父を納得させることはできません。 皆さんのアドバイスをお持ちしています。