• 締切済み

結婚に伴う転居および転職について

ご覧いただきありがとうございます。 誰に相談したら良いか分からず、少し冷静さを欠いている状況だと認識しています。 ご覧いただいた皆さんに相談させて下さい。色々な意見を聞いてそれを参考にしたいと考えています。 分かり易く書くつもりですが長くなることをお許しください。 現在私は長野県在住の男性(37歳)です。 2年前知り合った栃木県の女性(36歳)とこの11月に籍を入れました。 お互いの家族構成は次の通りです。括弧内の数値は年齢です。 --- ○私(37)  父親(65)  母親(63)  兄(38), 姪(9)  妹(26) --- ○嫁(36)  父親(他界)  母親(67)  祖母(92)  兄(39) --- 私は両親と実家で暮らしており、現在IT業界の会社員(派遣)として勤めております。給料は残業なし手取りで18万です。 父親は自営業をしており、母親は時々パートに出ています。 兄は実家から少し離れた場所に家を建て、そこで暮らしています(数年前に離婚。子供(姪)は現在実家に居ます)。 妹は海外留学をして現在は海外に移住しています。 嫁は母親, 祖母と3人で実家で暮らしており在職中です。手取りの額は12万くらいだと思います。 嫁の兄は嫁いでおりますが、実家から30分前後の場所に住んでいます。 現在は別居婚のような状態ですが、来年の2月3月あたりで私が栃木に移住するような形で話を進めています。 その理由は嫁の母親が祖母の介護をしており、日中はデイサービスに出しているものの、主に夜の負担が大きいため、嫁が手助けしており、身動きが取れないためです。 私が栃木に移住したあとは住む場所は別となりますが、毎日夜数時間手伝いに行くと言っています。 上記(移住)については会社で良くしてもらった本部長には話をしております。 ただ残念なことに栃木に事業所がないため1月末か2月末に退職する予定でいます。 そのため以前からハローワークや転職サイトを見ながら転職活動を続けております。 栃木県の公務員の社会人枠にも応募したこともありましたが、こちらは書類選考で落とされました。 転職情報を見ていると自分が何をやりたいのか、 どういう仕事がしたいのかが分からなくなってしまい、 現在はジョブカフェで自分の適性などを見て貰ったりもしています。 私自身の年齢とスキル(※)の関係からそんなことは言っていられないとも思っています。 ですが、今後の業界の動向を考えると同じ業界でやっていけるか、 また、異業界でやっていく場合は更に狭き門になりますし、 そもそも自分の生かせるスキルがあるのかどうか分かりません。 ※現在は派遣先にてある製品のサポート業務に3年弱従事。 その前まではある企業のシステムの運用,保守(改修,開発含む)を10年強従事。 転居を目前に控えていますが、ここにきて本当に転居および転職をすべきか迷ってしまっています。 先ず、先程申し上げたように就職先が決まっていないことがあります。 副次的な理由として在職中に遠隔地での就職活動が厳しいこと、 退職後に栃木にて就職活動を行おうと考えていますが、私の年齢やスキルの関係から、 無職期間が長くなってしまう可能性があることがあり、そうなった場合、嫁へ依存する形になってしまいます。 次に、未知の土地へ移住することへの不安、住み慣れた街や友人を後にして出ていくことの寂しさ というものがあります。嫁ぐ女性の気持ちに近いのかもしれません。 ちなみに栃木は高温多湿で雷が多いと聞きます。私は多湿での生活が苦手で、恥ずかしながら雷も怖いです。 最後に、これが一番の理由かもしれません。 私の両親もそれなりの年齢であり(兄がいるものの)何かあった時に駆けつけてあげられない、 傍に居てあげられない、看取ってあげられないのではないか、といった気持ちがあります。 親離れできていないだけかもしれませんが、何故かこのような思いが浮かんでしまいます。 とにかく今の私はあたまでっかちになっていてネガティブで保守的になってしまい、 またいろいろな感情が出てきており、自分を客観的に見ることができずに行動できないのだろうと思います。 考えすぎて最近は眠れないこともあります。 なので、こういう方法もある、こういう考え方もある、こういうことはできないか、こういう経験をした、などといったご意見や叱咤激励などをいただければ幸いです。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.3

転職するのは自分の意志だと思いますけど、 歳を重ねるにつれて、職に就けないリスクは高くなります。 若い時はまだ職に就きやすいとは思います。 まあ、でも、どんな形でもいいから、新しい職に就けるように頑張ってください。 それと、嫁さんや家族を守れるように頑張って下さい。 余計なことを考えずにね、

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結局決める決めないは自分の意志ですからね。確かに年齢が高くなればなるほどリスクは高くなります。今は本当にキツイとは分かっていてもそれが実感できないでいます。 新しい職に就けるようにしたいですが、ここにきて自分が何をやりたいのか、何をしたいのかが分からなくなってしまっています。今のスキルを生かしたIT関連に就職するか、または他の何かをするのか…。そんなこと言っていられない年齢に近づいているのは承知はしています。 >それと、嫁さんや家族を守れるように頑張って下さい。 はい。励ましのお言葉、ありがとうございます。 >余計なことを考えずにね、 余計なことをあれこれ考えてしまうからいけないってことも分かるのですが、先が見えないので逆に考えてしまうというかなんというか。

• 177019
回答No.2

37歳での転職?言われるように失業の期間が長引く事を予想しなくてはなりません。それと長野から栃木へ、気候の問題よりも言葉の問題もありますので、私は賛成ではありません。「嫁の母親が祖母の介護をしている」、これさえ解決すれば、貴方は今の職場に長く勤められる訳ですか?そうだとしたら夜も介護をしてくれる老人福祉施設を探せば良い事です。嫁さんの祖母は当然年金受給者で介護認定2級くらいですか?そうしますと介護保険等も使える訳ですから、特別養護老人ホームで夜の介護も可能な所を探して下さい。今はこの介護保険制度が出来てから色んなタイプの老人施設が出来ていますので、内容をよく確かめて交渉して下さい。又市役所等に問い合わせればそういう施設を紹介して下さいます。満員で順番待ちと所もありますが、例え待ったとしても貴方が転職して他県で苦労するよりは良いのではないですか?対応出来る施設があるのに探さず現状のまま家族に負担が掛かっているケースが最近は多いように思います。

tanishimi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり37での転職は厳しいのでしょうね、不安がよぎります。 一点"言葉の問題"というのが気になりました。私は嫁と話していてもその問題を感じたことが無かったので分からないのです。差支えが無ければ教えていただけると幸いです。 >「嫁の母親が祖母の介護をしている」、これさえ解決すれば、貴方は今の職場に長く勤められる訳ですか? こちらも何とも言えません。今のところ嫁は住んでいるところから離れたくないのではないかと考えていますが、今度確認してみようと思います。 具体的な対応を教えていただきありがとうございました。

• akameg
回答No.1

なんか嫁を守る覚悟もあまり感じられませんね。 何をしたくて結婚したの? 考えが甘いのが37歳のおっさんが新天地でよい就職には、相当な技術がないとつけません。 嫁を守る前に雷や湿気に怖じ気付いているようではもうダメですよ。 一番のお勧めは離婚です。

tanishimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 痛い一言ですが、考えが甘いというところは認めざるを得ません。 何故結婚したについては、私自身の性格もあり半ば諦めていた時、ご縁がありました。一緒に居る時間がとても心地よく素の自分でいられ、この人と一緒に居たいと思ったからです。とはいえ、仰るようにそれとは矛盾したことを言っていることは事実でもあります。 ただ少なくとも離婚はありえません。