• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今、転職するべきか悩んでいます。)

転職するべきか悩んでいる30歳の技術系会社員の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳の技術系の会社員が転職を考えている理由として、地元に戻りたいことや現在の会社での不安があります。
  • 転職市場が不景気であるため、年齢的にも不利な要素があることが悩みの一因です。
  • 過去の経験から転職活動にはリスクが伴い、会社に知られることに不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

質問者様の「地元に帰りたい」という理由や気持ちの強さ、 現在の職場に対する不安の内容や信憑性、および 希望する職種の有無やその他諸々の情報がないので 的確なアドバイスはし辛いと思われます。 ただ、一般的な意見や私自身(ここ2年で2度転職)の経験からすると 転職を希望するなら、今様子を見ても時間の浪費で良い事は無いと思います。 少なくとも、今後国内の景気が震災以前やリーマンショック以前より 改善する保障はどこにもありません。 *個人的には景気回復は無理だと思っています。 ご自身の考え通り、 転職は年齢が上がるにつれ条件が厳しくなりますし 職種も限られます。 時間を空けることについての利点は無いと考えて下さい。 *ただし、時間を掛けることで職場の不満が改善するなら  判断は急ぐべきではありませんが。。。 よって、卑屈な考え方と思われるかもしれませんが (1)今働ける場所があって、  基本的には生活に不自由しないのであれば  転職は考えるべきではない。 (2)ただし、ご自身の現職場に感じている不安というのが  それらを凌駕するのであれば、転職はすぐ行うべき。 だと思います。

kenji201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私のことは詳しくは書いていません。 ただ、的確なアドバイスありがとうございます。 頂いたアドバイスの中で、判断をして 今から転職活動を始める方向で決意しました。 大変な道ですが、動いてみることにします。 重ねて回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう既にご存知かもしれませんが、エンジニア系専門の求人サイトがあります。 もし、まだ登録されていないようであれば、とりあえず登録だけでもされたら いいのではないでしょうか? 今の時代、確かに年齢を考えると焦ると思いますが、下手に辞めると次が 見つからないなんてことも充分ありえます。 だから、確実に石橋を叩くような転職活動が重要ですよね。

kenji201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職なので、辞めるつもりは全くありません。 現職に留まるという選択肢を、最後まで残すため、 慎重に活動を行います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「志望する会社ややりたいことが明確にあるか」が転職の大前提となります。 もしどうしても地元に帰りたいというのであれば、必死になって転職活動をするべきだと思います。 しかし、今の会社が不安、というのは詳細はわかりませんが、多くの会社に当てはまります。 業績が良くてもパフォーマンスが悪ければ自身の居場所がなくなる、ということも珍しくないですし。 ただ、質問を拝見する限り転職活動自体の不安を払拭できておらず、はっきりと今後の希望が見受けられないので、今は転職活動を辞めたほうがいいのではと感じます。 現状の不満や不安はあっても良いと思いますが、今後の希望が自分が納得するくらい明確にならないと、「オファーが出たから転職する」ということになりかねないですし。 本気で就きたい仕事がなければ、結局は悩むだけで後々後悔してしまうのが最悪ですので…。 人材会社も当然プッシュしてきますしね。 尚、以下補足です。 市況についてはリーマン前に戻ることはこれから先も期待しない方がいいと思います。 人材業界自体がバブルでしたが、もうあそこまでガンガン中途で採用することはない、というのが人材業界や人事部門の意見として圧倒的に多いです。 恐らく今が通常だと思った方が間違いがないと思います。 ただ、だからと言って転職が難しいというのは違います。しっかりとキャリアを積んでいる方なら、転職は十分可能です。 30歳という年齢も気にする必要は特にありません。 それと以前に「エージェントから良い案件を紹介された」とのことですが、オファーをもらったが転職できなかったというなら話は全く違いますが、正直「エージェントから紹介された」だけでは、一概に当時は良かったと言い切れないと思います。 エージェントはとにかく良い(見栄えが良い)案件から紹介して、というのが大手ではセオリーですので。 当時は人事も100社以上の人材会社と付き合っているケースが多く、結果として競争率が高いですし。 転職で悩むのは当然ですので、是非ベストを尽くされてください。

kenji201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてはいませんでしたが、転職には、前向きな理由があります。 会社は、業績は今後は良くはないのではないのかというくらいのものです。 書けませんはその他の理由によります。 キャリアは、自分なりに積んできたつもりです。 以前、転職エージェントで、応募を絞っていた理由の中には、書類選考が 殆ど通り、必ず面接になることにもよります。 同じ転職エージェントでももキャリアのない友人には、いい求人は全く 紹介がありませんでした。 キャリアは大丈夫だと思います。幅広く通用できるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

詳しい職質と、望む転職先が解りませんが、 地元に今の仕事を、活かした仕事が無かった場合、 コンビニバイトとかする覚悟が有っての話でしたら、 転職と言うか、今の会社を退職しても良いと思いますよ。

kenji201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を辞めるつもりはないので大丈夫です。 今よりいい転職先が内定が出れば、転職をします。 地元に、自分のキャリアを活かせる仕事はあるかと思います。 ただ、転職はリスクを背負いますから、ある程度の覚悟は持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

迷っているのならしないほうがいいです。 基本的に転職は不利になるからです。 積極的な転職ならいいですが、前向きな感じがしません。 地元が現在居るところより大都市なら違うかもしれませんが、どうなんでしょうか? 今までの働きとか会社側の評価と業界の見通しとか 周りの状況ですね あなたの将来の展望とか、定年まで何をしたいとかいろいろ考えること? ここに書くこと?はたくさんあります。 あなたが決意してください。

kenji201
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 前向きな理由というよりは、現状は上司の出世争いの中にいます。 その中で、積み重ねてきたキャリアが止まるに近い状況に流れてきています。 また、上司からも、引き継いだ仕事を、成功させたことで立場を傷つけてしまった こともあり、上司は私を引き吊り下ろしに来ています。 今後の自分の将来の展望としても、あまり良くありません。 いろいろとやりたいことはあります。 そのための、状況を変えるため転職でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職の景気回復

    ただいま転職活動中です。しかし、年齢的にアラフォーということも重なり、求人がほとんどありません。景気的には上方修正されてきているようですが、転職の景気というのはいつ頃回復してくるでしょうか。

  • この状況で転職活動するのは危険?

    夏のボーナス貰って辞めようと思ってる人はそろそろ転職活動し始めるつもりだったでしょうし、現職が辛い人はさっさと辞めたいから転職活動しまくりたいでしょう。 しかし、コロナでヤバい今の状況では密室で他人と長時間話すという就職面接というのはコロナでヤバい要素が揃っています。 面接延期や対面ではなくwebカメラでの通話に切り替えている企業も多いですが、そもそも求人募集を取消してる企業も出てきています。 しかし、ずっと求人募集が多かった状況もあってまだ大幅な減少にはなっていないようです。このまま状況が改善するのを待っていたらコロナがおさまって景気が回復するまで転職活動を1年2年と先延ばしにしないといけなくなります。 https://mainichi.jp/articles/20200404/k00/00m/040/060000c もしご自身が今すぐ転職したいと思ってる状況だとしたら、多少希望の条件を落とし、コロナに感染するリスクを負ってでも面接に行き、転職活動しまくり、どこかに転職しますか? 今はコロナで時勢が良くない。景気が良くなってから転職活動すると決めて辞めたい会社にコロナが収まるまでしがみついておきますか? 確かにこの状況で転職活動するのは困難ですが、辞めたい会社にダラダラしがみついているのも時間の無駄です。 今この状況でも会社を辞めたい人は、どうするべきなんでしょうかね

  • 不景気の転職について

    勤めている企業の経営悪化でボーナスがなく、結婚を控えているため、生活の安定を図るため、転職を考えている29歳です。今の会社には2年6ヶ月勤めており、転職活動を行っていますが、なかなか希望条件を満たす企業の求人が出てこなくて困っています。これまで1年毎に転職を繰り返してしまい、給与さえ標準並みでればもうしばらく勤めていきたいと思うのですが、今のままでは結婚後、まったく貯金ができない状態です。あと1~2年程度は業務の幅を広げたり、国家資格を取ったりと景気が回復したときに転職できる準備をした方がよいのでしょうか?人材紹介会社等ですと転職を進められるだけなので他の方の意見も聞いてみたいです。

  • 転職すべきかどうか

    35歳独身男です。IT関連の仕事をしております。 現在の会社から転職しようかどうかを迷っています。 現在の会社の規模が50名ほどで零細で完全なるオーナー会社であり、 不景気の荒波を乗り越えることができず、 ついに全社員に対して給与カット(10%~15%)が始まりました。 ボーナスは当面なしです。 年収は400万弱(300万円台後半)まで落ち込みました。 お金だけでなく、 オーナーの考え方についていけない部分があります。 結婚を考えているのですが、この状態では、 とても家族を養う自信がありませんので、 転職を考えておりますが、 この時期にすべきかどうかを悩んでおります。 年齢的にも最後になりますので、 失敗はしたくない気持ちが強く、 この不景気で求人がない状態から選択することで、 失敗をしてしまうのではないかと不安を覚えております。 このご時世、仕事があるだけマシかもしれませんが、 何卒、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • 自宅待機中に転職をすべきかどうか

    長文になりますが、申し訳ありません。 私はシステム会社に勤める24歳のプログラマーです。勤務して二年一ヶ月です。 今年の5月から会社側から自宅待機を宣告されました。自宅待機期間は9月末までです。その間に転職活動をしようと思いリクルートエージェントとで相談しましたが、今は不況で求人がなく内定をなかなか貰えないようです。 私はまたプログラマーになりたいとはあまり思わず、包装紙やパッケージデザインの仕事に就きたいと思っていたのですが、デザインの仕事は不況だと物が売れないので求人はかなり少ないようです。なのでキャリアアドバイザーの方からまたプログラマーの仕事を進められました。 あんまり転職活動したくなくなり、このままどうしたらよいのかわからなくなりました。 今は会社に自宅待機で、もし会社側から仕事が来てもやりたくないので、景気回復するまでアルバイトをして、景気回復したら自己退社して転職活動したほうが良いか考えています。 甘い考えかもしれませんが、皆様のアドバイスありましたら回答よろしくお願いします。

  • 転職活動…求人がありません。。。

    こんにちは!東京で在職中の23歳男です。 今年の春頃に転職サイトや人材紹介サイト等数箇所に登録し、転職活動を始めました。 ですが、希望地域が地方(東北)のせいかほぼ求人がありません。紹介・スカウト系の連絡も来ません。 パソナキャリアやリクナビ等に登録してますが現在紹介出来る求人は無いとの事。。。ハローワークのサイトでも探しています。 転職をしたら結婚する予定なのですが、なかなか見つからず焦っています。 しかし、全くと言っていいほど求人がないので開き直りのような感じもあります。。。 探していても見つからないので、条件を変えられない以上はある程度待つのも転職活動でしょうか…。 仮に希望職種を無視すれば何件かはありますが、結婚し長く一生懸命働けるか等を考えると妥協は出来ないと思いまして。。。もともと地元に気になる企業・メーカーは有ったので調べましたが現在は募集していないと。。。景気が回復傾向になっているので、様子を見ながらすぐに応募できるよう下準備を進めるのがいいでしょうか(><)

  • 転職時期について

    現在、就業中の29歳です。 業界では4本の指に入る企業ですが、他社にだいぶ売上を離され 年収面でも大幅に下がっており(ある程度、有名な企業なのに、この年収(300万程度)とは自分でも泣けてきます)、転職を考えています。 結婚を控えており、転職を考え、動いていますが、なかなか希望の条件を満たす企業がなく、四苦八苦しています。面接が通っても、今より条件が悪い企業ばかりです。すでに転職をした経験があり、今回が最後の転職としたいと考えているのですが、もう少し景気が回復するまで今の会社で、知識や経験を積み、来るべき時に備えておいた方がよいのでしょうか?また景気回復が雇用にまで好影響を及ぼしてくるのは何年位先でしょうか?

  • そんなに今転職するのは良くないですか?

    私は正社員で一般事務に携わっています。 給与が安いので(東京、30歳で20万弱、賞与少ない)、給与UPのため、転職願望があり、ハローワークで求人検索をしました。 1社 気になる会社がありましたが、常勤嘱託で、 給与は25万5千円でした。 きのう、似たような質問をさせて頂いた所、 「今転職するのは自殺行為(不景気だから)」「一般事務の割には給与が高すぎるので、気をつけたほうがいい」「正社員の方が安定している」という意見を頂きまして、私もやめようかと思っていました。 しかし、今日、母親に求人を見せたところ、その会社のことを知っていて、給与がいいのは退職金の積み立てがないからではないかと言っていました。母は会社員ですが、採用関係は素人です。 やはりこの不景気なときに転職するのはやめるべきでしょうか? その求人の会社は社員数6000人くらいで、事業内容もいいと思うのですが。 今はやめたほうがいいですかね? 常勤嘱託でも社員登用があるかもしれないので確認しようかな、と思っています。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 どうかお願いします。

  • 転職支援サイトについて教えてください。

    会社都合により転職活動している49才(男)です。 転職支援サイトで、求人のうち8割~9割が非公開求人であるとの記載がありますが これって本当でしょうか? また、この情報が本当であればと思い、支援サイトへの登録を何社も行いましたが 年齢的なものか?登録内容が悪いのか?「現状では、ご紹介できる企業がございません!」と 全く紹介いただけない状況です。仕方なく求人サイトを毎日検索し、Webから応募する方法で 就職活動を続けておりますが、思うように転職先が見つからない状態です。 そこで、非公開求人が9割方占めているのが本当であれば、支援サイトに頼る就職活動を まづは優先的に専念したいと考えています。 支援サイトに企業を紹介していただける良い方法があれば、合わせて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産業界への転職(事務)

    現在転職活動中の24歳(女)です。 不動産会社への求人へ応募しようか思っていますが、偽装問題が騒がれている昨今、不動産業界はかなり不景気になっているのでは、と迷っています。 偽装問題の影響は不動産業界にどの程度及んでいるのでしょうか?賞与などかなり激減してしまっているのでは…と心配です。 その会社は、求人をしているくらいなので、そこまで危機的状況に陥ってはいないとは思うのですが…。 ちなみに、今回その求人に目を向けたのは、仕事内容が自分にあっていると感じたからです。(求人には事務と書いてありましたが、サイトなどの更新作業が主な仕事のようです。) 転職活動にあたって、業種は重視していません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 糸通しレバーが下げても動かず、困っています。
  • 接続環境や関連ソフトについての情報は不明です。
  • 質問の内容はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう