• 締切済み

30代半ばの女です。

仕事を辞めたいのですが年齢的にどうなのかずっと考えてしまいます。 自分のしなきゃならない仕事量をこなしているのに自分より一年早くいた先輩が何をするにも遅くてその人の仕事まで私がやるはめになったり、その人の為に残業したりだとかすごく馬鹿馬鹿しくなったり、辞めた人がいて仕事量もかなり増え、毎日残業ばかりだし、他の面でも何をするにも損な役割ばかりで嫌になってきました。 その先輩じたい、いかに楽に仕事をするかみたいな考えでいるのか、申し訳なさそうにしていないのもむかついてしまいます。 でも一年先の人の方が給料も高いわけで。 私の方が遥かに仕事してるのに腹が立ちます。 辞めたいのですが、30半ば、婚活をしていて、この年齢で転職はどうなのか考えてしまい、毎日憂鬱な気持ちで仕事をしています。 今転職したところで結婚できたとしたらすぐ辞める羽目になって迷惑をかけてしまうとか。。。 でも仕事は苦痛で。。。 みなさんならすっぱり辞めますか?

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.9

逆ですね、なんでこんなにネットが発達して、色々情報もとれるのに、あなたみたいな若い女性は「結婚さえすれば」と安易な発想するのだろうと不思議でなりません。 結婚してすぐ別れた私の同年代も沢山いたし、長く連れ添ってからでも離婚は案外多いし。 あと私の周りは男女とも高年収寄りの人が多いけど、激務なためか20~30代で配偶者と死別というケースも意外にあったし、長年連れ添っても離婚か離婚予備軍はそれなりにあります。 だから結婚すれば~という考えでなく、結婚しても、しなくても、離婚しても大丈夫な道を自分で考える以外に道はないですよ。 なんで相手もいないうちから結婚する前提で人生設計しますかね? いるかいないかわかりもしない将来の旦那様、に自分の人生を丸投げするかのような発想で将来設計するのはやめたほうがいいです。 仕事が苦痛とありますが、40代のあなたの地位を決めるのは、30代のキャリアの積み方次第なんですが、その視点はないのですか? 40代がそれなりでいたいなら、そこに繋がるような働き方を30代のうちにしておかないと無理ですよ。 過ぎ去ってから相談されても、いや、それ、30代のうちにしておくことだからさぁ、なぜしなかったの?としか言いようがなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

安易に結婚に逃げコンでも幸せになる、保証はありません、 確かに、仕事は生活の為にしなくてはならない、だからと言って、結婚が、解決してくれるとは、限らない 今の目の仕事、先輩ののこつた仕事をなぜ、しなくてはいけないのか、ですが、それわ、会社の仕事の割り振りが、悪いからです、業務改善で出しては、言っては上司に、たまになら、また、別だが、常に自分の仕事量が、はけないなら、本人が残ってやるべきより、やらさないといつまでも立つても、同じ事の繰り返しです、そんな仕事のやり方、いまだにあるのですね、やはり、言わないから、わからないし、いつまで立つても、改善されないと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そのための、勤務評定なり、ボーナスでの加算なり減額なんですけどね。 会社は、極端に能力重視をするよりも、年功序列のゆるいシステムを維持する方が、中長期的な人材集めに有利ですから、そちらを選ぶのかもしれないですね。(厳密な勤務評定にも無駄にコストがかかるので、なんか難しいです。) 地方公務員をしていたので、若いころは、こんなアホで仕事ができない、ジジイやババアに給料を払うのは無駄とか思っていましたが、気が付けば、自分も年を取っていました。 質問者さんの会社の給与体系や、合理的な昇進にともなう職階による給与加算が期待できないならば、転職するのも否定できないです。 婚活して婚姻による階級上昇と、転職による能力評価の向上は別問題のような気もしますが・・・。 結婚しても、子育てしながら共働きはさけられないみたいなので、今の職場の産休育休などの福祉厚生と、転職したい会社での福利厚生あたりを、じっくり検討するべきなんでしょうね。 先輩の扱いについては、直接の上司よりも、経営者に対して、離職や転職も検討するほど、現場の士気に影響する、給与体系や、昇進や職階などの、中長期的な運用案でも、研究して提言できればいいですね。 きちんと、経営的な視野で、社員の給与や業務効率を分析できれば、その会社がダメな会社でも、自分で起業した方が面白いとかになりますよ。(結婚や子育てがますます遠ざかりそうですが・・・。) 経営者にも、無能な人は少なくないですが、リサーチと分析がきっちりしている、中堅社員の意見をきちんと評価できなければ、その会社もあんまり長くはないので、とっとと転職なんでしょうね。 30代半ばの婚活は、妊娠出産を視野に入れれば、何度も失敗できない崖っぷちですね。 うちの嫁さんは、35歳過ぎの初婚で、若いころは仕事が面白かったので油断していた失敗やったとか、かなり偉そうに言っていますが、いくら地方公務員の専門職(高校教諭)でも、再婚の私に拾ってもらわないといけないのは、やっぱり屈辱だったんでしょうね。 今の嫁さんは、ホテル勤務でそこそこ仕事をして、地元で不動産屋のパートをしたり、ピアノの講師をしていたので、人生なにが正しいのかは難しいと思います。(若いころは、看護師の妹とセットで、近所で美人姉妹と呼ばれたかどうかは不明です。) 好きな仕事をして、好きな男性(まあほどほどに)と一緒に暮らすのは、細かいことを気にしないで、落ち着いて選択するならば、いいんじゃないでしょうか? ちなみに、嫁さんは、失敗した騙されたといいつつも、しあわせ太りで、ふくよかさんですよ。(本人は代謝の効率が良くて、ストレスが多い日常のせいと主張しています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17743/29629)
回答No.6

こんにちは >自分のしなきゃならない仕事量をこなしているのに自分より一年早くいた先輩が何をするにも遅くてその人の仕事まで私がやるはめになったり あなたは真面目でとても人の言い方なんだと思います。 その先輩の分をこなさなければいけない理由は何ですか? 遅いから?チームだから?迷惑がかかるから? その辺りをはっきりさせて上司から線引きしてもらうことは できないのでしょうか? まず仕事の量が多すぎるようであれば 失敗に繋がるのでバランスを考えてもらった方が賢明だと思います。 退職についてですが、 あまりお勧めしません。 特殊な職業についていればまた別ですが 今はコロナで不況なところが多いです。 次が好条件で決まっていれば別ですが 他に行っても専門職でなければ、下からのスタートになり 今よりも年齢の下の人からの圧迫とか 職場環境がよくなるとは限らないからです。 結婚を考えているのなら転職と両方はなかなか大変です。 こんなこと言うといけませんが 婚活が上手くいけばそういうのは余り思わなくなるのでは ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.5

私が最初に転職したのは、35歳の時でした。 その時は、研究・開発部署でもないのに、院卒の2年後に定年の女性(既婚者で子持ち。子は成人している)が居て、部署の業務量をこなすために残業で穴埋めしていましたが、自分に対しての評価もさほど上がらず嫌になったので、転職エージェントを使って転職しました。 そんな経験から言いますと、今、直ぐに辞めてしまうと生活が成り立たない状態になるので、転職するための行動をしながら有給を使って面接に数社受けてみてお互い良い関係になれると判断した所に転職するのが良いかと思います。 ご参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.4

>その先輩じたい、いかに楽に仕事をするかみたいな考えでいるのか、申し訳なさそうにしていないのもむかついてしまいます。 でも一年先の人の方が給料も高いわけで。 私の方が遥かに仕事してるのに腹が立ちます。 それでサービス残業になってるならともかく残業代がついてるなら腹立つことはありませんし、残業を断ればいいと思います。 監督者に言って、仕事の分担の見直しお願いしましょう もしかして、お前が勝手にやってるだけといわれるだけかもしれませんが・・ >いかに楽に仕事をするかみたいな考えでいるのか、申し訳なさそうにしていないのもむかついてしまいます。 手を抜かずに仕事を効率よく進めるためにラクをするのはあくではありません。仕事を長時間やれば言いというものでもありません。 (業務内容によって誰がやっても絶対的に時間がかかる業務はあると主思いますが) その状態なら辞めません。 感情的になってやめてもいいことは何もありません。 残業代がつかないなら別です。残業辞めるか仕事をやめるかですね 自分がやらなければという考えから離れることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>みなさんならすっぱり辞めますか? 次にいい選択肢があるのならすっぱり辞めます。 しかし、見切り発車では絶対に辞めません。 年齢的にも、置かれている状況的にも非常に微妙で、 辞めたい気持ちは十分わかりますが、今辞めたところで、 得るものよりも、失うものの方が大きいように感じます。 婚活しているのであれば、少なくとも、結婚が決まるまでは 辞めませんね。辞めたところで、結局は働かないわけには いかないので、職を探さないといけないし、新しいことを 覚えなければいけなくなります。それはそれで面倒です。 まずは、上司に相談して、仕事の範囲をきっちりしてもらうべきだと 思います。その辺が曖昧だと、結局流されて、いろんな仕事を やらされる羽目になります。当然、おもしろくありません。 きっちりと線引きをして、割り切らないと、いいように利用されて しまいます。 辞めるのは最終手段です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.2

女性でも無職では結婚できないのでしばらく頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1763/3381)
回答No.1

 私なら転職活動を開始します。流石に辞めてから探すのは怖いので。  書かれている内容からすると、ワークライフバランスはあまり望ましい状態とは言えないようですし、ストレスも多いように見受けられます。  その状態では婚活にも大小の支障が出そうですし、仮に見つかったお相手が共働き志向の場合、また悩ましい状況になります。  なのでまずは『ワーク』の部分を改善すべきだと思います。  仮に転職直後に退職する事になったとして、それは労働者側の権利でもありますので、気に病む必要はありません。  それを申し訳なく思う気持ちは分かりますし、大事ですが、それよりも貴女自身の人生を気にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代半ばで転職を考え実行した方に

    今回の異動で事務職からまた、営業職に配置換えになり、毎日、退職の事を考えるようになりました。営業職は、30代までにいろいろ経験しましたが、この年齢になって体力やノルマに対する精神力があるかどうか不安です。ある人に言わせると「与えられた仕事をこなせないと上には上がれない」・「仕事があるだけましだ」といいますが、転職先があっても同じだと思っていますが、これから先が読めず憂鬱な日々を送っています。

  • 30代半ばの転職

    35歳の9月に転職し、2年が経った男です。転職は2度目です。前々職の小売業で11年勤め、その経験を活かした転職です。ですがここにきて、本当にこの仕事でいいのか自問自答しながらの日々を過ごしてます。今の仕事に行き詰っているのもありますが、あまり前向きに考えられません。今の経済状況や年齢、将来を考えるとどうすべきか悩みます。思い切った転職をすべきでしょうか?

  • 独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない

    独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない 職場や同年代の友人達は、皆さん結婚していたり子供がいます。 職場は女性も多く、自分より若い女性も、年上女性も皆さん結婚してるか、独身でもちゃんと彼がいます。 仕事中にも話してるのが聞こえますが 大抵子供の話、旦那さんの話ばかりです。 「旦那さんが何のビールにはまっている」「最近風邪気味で、作る食べ物に気を遣う」「うちの旦那も風邪引いてるんだよね!」「久しぶりに一緒にディズニーランド行った」など。 そのあとに「○○さんの旦那さんは?」などと 皆さんの家庭の話をしています。 自分は、独身、彼もずっといないため、聞こえないフリして毎日仕事だけに集中しています。 自分は、婚活に行っても付き合うまでいきません。 数回食事しただけで、大抵の人は終わってしまいます。 でも周りの人たちは、ちゃんと将来を誓い合った相手がいる。自分はいくら婚活しても相手さえいず、 いつも1人なので、のけ者のような気がしてしまいます(;_;) 学生時代の友人達も「これからは主婦会になるねー!」 と言い合ってますが、自分だけ独身なので、話に入っていけません。 35歳になる独身女。子供がいて当たり前の年齢ですが、 日に日に孤独を感じ、周囲から孤立していきます(;_;)

  • 受付に年齢制限は?20代半ば女です。

    私は現在、転職活動をしようとしていて、 受付を目指そうと思っているのですが、 受付に年齢制限はあるのでしょうか。 若いときはよくても、ある程度の年齢が きたら、肩たたきとか・・・。 ちなみに、デパートや、ショッピングセンター などのような華やかなところでもいいのですが、 特にどこの分野とかいうこともなく 受付の仕事を探しています。 また、求職中、仕事をやめてアルバイトをしようと 思っているのですが、もし受付に 役立つ仕事とすれば自分には販売の仕事など・・・ ぐらいしか思い浮かばないのですが、 他に受付への転職に役立つ仕事ってあるでしょうか。 どなたかこのような質問にご回答くださる 方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事少ないのに残業してる派遣の女の人

    派遣で働いてます。 同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。 同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・ 仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。 会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、 忙しい風な感じでやってます。 ほとんどパソコンとにらめっこしてる。 同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。 電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。 私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、 こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。 私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、 やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。 他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、 年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。 同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので 同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。 その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。 何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか? 本当にモチベーション下がります。 そういう人ってどこにでもいるんでしょうか? 見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、 人間不信になりそうです。 その人に面とむかって言えない限り、 我慢するしかないのでしょうか・・。

  • 40代半ばでの転職(現在の仕事辛いです)

    40代半ば男性です。 以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。 現在の仕事は作業服を着た職人です。 今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。 ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。 人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため) 体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。 自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています) 今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。 この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか? 精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか? 悩んでいます。 ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

  • 20代半ばの派遣社員です。

    20代半ばの派遣社員です。 今のところにお世話になり1年経ちました。 1週間くらい前から派遣先の人間関係が自分が原因でこじれにこじれて修復不可能な状態になり、今朝布団から起き上がれず、初めて体調不良を理由に休んでしまいました。 まだ今月頭に契約更新したばかりなので満了するまで、あと2ヶ月半あります。周りも私に辞めてほしいみたいで、できればもうすぐにでも辞めたいです。 しかしひとつの営業所を受付として一人で任されている状態なので、辞めても辞めなくても他の人に迷惑がかかる状態です。 このどうにもならない状況と、すでに学校卒業してからこの歳で5回の転職、いつも職場でうまくやれない自分に呆れ果て自殺も考えています。 派遣元の担当の人もぜんぜん頼りにならず相談できる人もいません。 周りの人を誤解させてしまった自分が悪いのですが、私のことをもともと嫌っていた女性社員が、唯一私を理解して仲良くしてくれていた先輩にいろいろ吹き込んだらしくその先輩にまでとことん嫌われてしまい、まさに四面楚歌状態です。 今日休んだのもどうせ辞めるからサボってるというふうにとられているみたいで すべてにおいてマイナスの解釈をされています。 もう誤解を解く気力もないし でもすぐに何もかもほっぽり出して 辞めるなんて無責任なこともできず悩んでいます。 でも現時点で仕事も手に付かなくて、お客様との接客もある仕事なのに気がつけば涙が出ていたりして残り2ヶ月半も耐えられません。 自分が甘いのはわかっていますが もう逃げたいです。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください

  • 転職について・・・(20代後半・女)

    28歳、女です。 最近、仕事が嫌でたまりません・・・ 仕事を始めた頃は、覚えることも多いし、忙しくて時間はあっという間に流れた感じがします。 今の仕事は服の販売で、今年の10月で3年になります。 1年半位目にブランドの方針が変わったり、会社のやり方が変わったりで、かなり振り回されましたが、それなりに頑張ってきました。 でも、2年目になり、このままこの仕事を続けていいものか悩むようになりました。とりあえず、3年はやろうと思っているので、今年の10月までは頑張ろうと思っています。 で、10月までの間に、このまま今の仕事を続けるか、転職するか考えようと思っています。 ただ、現状が嫌で仕事を変えたとして、次にやりたい仕事が決まっているわけでもなく・・・。年齢も28歳なので、安易に転職と言っても、なかなか難しいと思います。 あと、恋愛面でも、今付き合っている人がいるのですが、多分このまま行けばこの彼氏と結婚するんだろうなと思います。結婚するといっても2年後とかそのくらいは先だろうと思いますが・・ 結婚しても、子供が出来るまでは働きたいと思っています。 そういうことも考えると、転職も慎重に考えたいと思っています。 なんか、要点がまとまりませんが、仕事、転職、結婚・・・ 先のことを考えすぎても仕方ないんですが、なんだかいろいろ悶々としてしまいまして。 同じ年代の方や、転職を考えている方など、アドバイスいただけたらと思います・・・

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 30代半ば、仕事が見つかりません・・・

    36歳独身女性です。いま1年以上働いていません。 転職回数が多く、職歴も短いためなかなか書類が通りません。 たまに書類が通っても1次面接で落とされてしまいます。 落ち続けてさすがに心が折れてしまいました。 私には親兄弟がいなく、実家も借家で結婚の予定もありません。 なので正社員で長期的に働けるところを探しているのですが 長くブランクが開くと不利だと聞き、アルバイトも視野に入れたほうがいいのでしょうか? 貯金はあるので、今すぐお金に困ることはないです。 出来ればもうこれ以上職歴も増やしたくありません。 42歳くらいで死ねるなら就活も婚活もしなくていいのに・・・ でも死ぬ勇気もないです。 夢の中でも自殺しようとしたけど結局死ねませんでした。 落とされるたびに自分は必要ない人間だといわれているみたいで辛いです。 私はどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう