• 締切済み

30代半ばの女です。

仕事を辞めたいのですが年齢的にどうなのかずっと考えてしまいます。 自分のしなきゃならない仕事量をこなしているのに自分より一年早くいた先輩が何をするにも遅くてその人の仕事まで私がやるはめになったり、その人の為に残業したりだとかすごく馬鹿馬鹿しくなったり、辞めた人がいて仕事量もかなり増え、毎日残業ばかりだし、他の面でも何をするにも損な役割ばかりで嫌になってきました。 その先輩じたい、いかに楽に仕事をするかみたいな考えでいるのか、申し訳なさそうにしていないのもむかついてしまいます。 でも一年先の人の方が給料も高いわけで。 私の方が遥かに仕事してるのに腹が立ちます。 辞めたいのですが、30半ば、婚活をしていて、この年齢で転職はどうなのか考えてしまい、毎日憂鬱な気持ちで仕事をしています。 今転職したところで結婚できたとしたらすぐ辞める羽目になって迷惑をかけてしまうとか。。。 でも仕事は苦痛で。。。 みなさんならすっぱり辞めますか?

みんなの回答

• dolce0000
回答No.9

逆ですね、なんでこんなにネットが発達して、色々情報もとれるのに、あなたみたいな若い女性は「結婚さえすれば」と安易な発想するのだろうと不思議でなりません。 結婚してすぐ別れた私の同年代も沢山いたし、長く連れ添ってからでも離婚は案外多いし。 あと私の周りは男女とも高年収寄りの人が多いけど、激務なためか20~30代で配偶者と死別というケースも意外にあったし、長年連れ添っても離婚か離婚予備軍はそれなりにあります。 だから結婚すれば~という考えでなく、結婚しても、しなくても、離婚しても大丈夫な道を自分で考える以外に道はないですよ。 なんで相手もいないうちから結婚する前提で人生設計しますかね? いるかいないかわかりもしない将来の旦那様、に自分の人生を丸投げするかのような発想で将来設計するのはやめたほうがいいです。 仕事が苦痛とありますが、40代のあなたの地位を決めるのは、30代のキャリアの積み方次第なんですが、その視点はないのですか? 40代がそれなりでいたいなら、そこに繋がるような働き方を30代のうちにしておかないと無理ですよ。 過ぎ去ってから相談されても、いや、それ、30代のうちにしておくことだからさぁ、なぜしなかったの?としか言いようがなくなります。

• keizo99
回答No.8

安易に結婚に逃げコンでも幸せになる、保証はありません、 確かに、仕事は生活の為にしなくてはならない、だからと言って、結婚が、解決してくれるとは、限らない 今の目の仕事、先輩ののこつた仕事をなぜ、しなくてはいけないのか、ですが、それわ、会社の仕事の割り振りが、悪いからです、業務改善で出しては、言っては上司に、たまになら、また、別だが、常に自分の仕事量が、はけないなら、本人が残ってやるべきより、やらさないといつまでも立つても、同じ事の繰り返しです、そんな仕事のやり方、いまだにあるのですね、やはり、言わないから、わからないし、いつまで立つても、改善されないと思います、

回答No.7

そのための、勤務評定なり、ボーナスでの加算なり減額なんですけどね。 会社は、極端に能力重視をするよりも、年功序列のゆるいシステムを維持する方が、中長期的な人材集めに有利ですから、そちらを選ぶのかもしれないですね。(厳密な勤務評定にも無駄にコストがかかるので、なんか難しいです。) 地方公務員をしていたので、若いころは、こんなアホで仕事ができない、ジジイやババアに給料を払うのは無駄とか思っていましたが、気が付けば、自分も年を取っていました。 質問者さんの会社の給与体系や、合理的な昇進にともなう職階による給与加算が期待できないならば、転職するのも否定できないです。 婚活して婚姻による階級上昇と、転職による能力評価の向上は別問題のような気もしますが・・・。 結婚しても、子育てしながら共働きはさけられないみたいなので、今の職場の産休育休などの福祉厚生と、転職したい会社での福利厚生あたりを、じっくり検討するべきなんでしょうね。 先輩の扱いについては、直接の上司よりも、経営者に対して、離職や転職も検討するほど、現場の士気に影響する、給与体系や、昇進や職階などの、中長期的な運用案でも、研究して提言できればいいですね。 きちんと、経営的な視野で、社員の給与や業務効率を分析できれば、その会社がダメな会社でも、自分で起業した方が面白いとかになりますよ。(結婚や子育てがますます遠ざかりそうですが・・・。) 経営者にも、無能な人は少なくないですが、リサーチと分析がきっちりしている、中堅社員の意見をきちんと評価できなければ、その会社もあんまり長くはないので、とっとと転職なんでしょうね。 30代半ばの婚活は、妊娠出産を視野に入れれば、何度も失敗できない崖っぷちですね。 うちの嫁さんは、35歳過ぎの初婚で、若いころは仕事が面白かったので油断していた失敗やったとか、かなり偉そうに言っていますが、いくら地方公務員の専門職(高校教諭)でも、再婚の私に拾ってもらわないといけないのは、やっぱり屈辱だったんでしょうね。 今の嫁さんは、ホテル勤務でそこそこ仕事をして、地元で不動産屋のパートをしたり、ピアノの講師をしていたので、人生なにが正しいのかは難しいと思います。(若いころは、看護師の妹とセットで、近所で美人姉妹と呼ばれたかどうかは不明です。) 好きな仕事をして、好きな男性(まあほどほどに)と一緒に暮らすのは、細かいことを気にしないで、落ち着いて選択するならば、いいんじゃないでしょうか? ちなみに、嫁さんは、失敗した騙されたといいつつも、しあわせ太りで、ふくよかさんですよ。(本人は代謝の効率が良くて、ストレスが多い日常のせいと主張しています。)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >自分のしなきゃならない仕事量をこなしているのに自分より一年早くいた先輩が何をするにも遅くてその人の仕事まで私がやるはめになったり あなたは真面目でとても人の言い方なんだと思います。 その先輩の分をこなさなければいけない理由は何ですか? 遅いから?チームだから?迷惑がかかるから? その辺りをはっきりさせて上司から線引きしてもらうことは できないのでしょうか? まず仕事の量が多すぎるようであれば 失敗に繋がるのでバランスを考えてもらった方が賢明だと思います。 退職についてですが、 あまりお勧めしません。 特殊な職業についていればまた別ですが 今はコロナで不況なところが多いです。 次が好条件で決まっていれば別ですが 他に行っても専門職でなければ、下からのスタートになり 今よりも年齢の下の人からの圧迫とか 職場環境がよくなるとは限らないからです。 結婚を考えているのなら転職と両方はなかなか大変です。 こんなこと言うといけませんが 婚活が上手くいけばそういうのは余り思わなくなるのでは ないでしょうか?

• JP002086
回答No.5

私が最初に転職したのは、35歳の時でした。 その時は、研究・開発部署でもないのに、院卒の2年後に定年の女性(既婚者で子持ち。子は成人している)が居て、部署の業務量をこなすために残業で穴埋めしていましたが、自分に対しての評価もさほど上がらず嫌になったので、転職エージェントを使って転職しました。 そんな経験から言いますと、今、直ぐに辞めてしまうと生活が成り立たない状態になるので、転職するための行動をしながら有給を使って面接に数社受けてみてお互い良い関係になれると判断した所に転職するのが良いかと思います。 ご参考にどうぞ

• p-p
回答No.4

>その先輩じたい、いかに楽に仕事をするかみたいな考えでいるのか、申し訳なさそうにしていないのもむかついてしまいます。 でも一年先の人の方が給料も高いわけで。 私の方が遥かに仕事してるのに腹が立ちます。 それでサービス残業になってるならともかく残業代がついてるなら腹立つことはありませんし、残業を断ればいいと思います。 監督者に言って、仕事の分担の見直しお願いしましょう もしかして、お前が勝手にやってるだけといわれるだけかもしれませんが・・ >いかに楽に仕事をするかみたいな考えでいるのか、申し訳なさそうにしていないのもむかついてしまいます。 手を抜かずに仕事を効率よく進めるためにラクをするのはあくではありません。仕事を長時間やれば言いというものでもありません。 (業務内容によって誰がやっても絶対的に時間がかかる業務はあると主思いますが) その状態なら辞めません。 感情的になってやめてもいいことは何もありません。 残業代がつかないなら別です。残業辞めるか仕事をやめるかですね 自分がやらなければという考えから離れることをお勧めします。

• nagaineko
回答No.3

>みなさんならすっぱり辞めますか? 次にいい選択肢があるのならすっぱり辞めます。 しかし、見切り発車では絶対に辞めません。 年齢的にも、置かれている状況的にも非常に微妙で、 辞めたい気持ちは十分わかりますが、今辞めたところで、 得るものよりも、失うものの方が大きいように感じます。 婚活しているのであれば、少なくとも、結婚が決まるまでは 辞めませんね。辞めたところで、結局は働かないわけには いかないので、職を探さないといけないし、新しいことを 覚えなければいけなくなります。それはそれで面倒です。 まずは、上司に相談して、仕事の範囲をきっちりしてもらうべきだと 思います。その辺が曖昧だと、結局流されて、いろんな仕事を やらされる羽目になります。当然、おもしろくありません。 きっちりと線引きをして、割り切らないと、いいように利用されて しまいます。 辞めるのは最終手段です。

• agehage
回答No.2

女性でも無職では結婚できないのでしばらく頑張ります

• kon555
回答No.1

私なら転職活動を開始します。流石に辞めてから探すのは怖いので。  書かれている内容からすると、ワークライフバランスはあまり望ましい状態とは言えないようですし、ストレスも多いように見受けられます。  その状態では婚活にも大小の支障が出そうですし、仮に見つかったお相手が共働き志向の場合、また悩ましい状況になります。  なのでまずは『ワーク』の部分を改善すべきだと思います。  仮に転職直後に退職する事になったとして、それは労働者側の権利でもありますので、気に病む必要はありません。  それを申し訳なく思う気持ちは分かりますし、大事ですが、それよりも貴女自身の人生を気にしましょう。