• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20代半ばの派遣社員です。)

20代半ばの派遣社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの派遣社員が現在、派遣先の人間関係のトラブルで困惑しています。
  • 体調不良を理由に休んでしまい、辞めたいという気持ちが強くなっています。
  • しかし、一人で受付を任されているため他の人に迷惑がかかる状況です。自殺を考えるほどの悩みで、解決策を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 私のいうことを絶対に実行してください。 「仕事はやめましょう。」 他の人に迷惑が掛かるとかどうでもいいです。 まずは、あなた自身を優先すべきでしょう。 自殺念慮もあることからすぐにでもやめましょう。 周りのこととか一切考えなくていいです。 責任感は大切ですが、この場合は必要ありません。 自分の身は自分でしか守れません。 仕事はやめてください。 心身を休めましょう。 そんなことといっては失礼ですが、そんな奴らのせいで あなたが苦しむのはおかしいです。 逃げるのではないです、「あんな腐った会社、こっちからやめてやる!」 そんな気持ちでいてください。 今後のことについてですが、まず5回も転職を繰り返してるようですが 何か理由があるのでしょうか? 差支えなければ、教えて頂ければ幸いです。

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

先ほどお礼書かせていただいたのが なぜか消えていました… 有給消化も含め、今月末退社が決まりました。 あなたの回答に励まされて派遣会社に 伝える勇気も出ました。 本当にありがとうございます。 今月の残りの出勤日数と有給適応される日が 偶然同じでもう出勤する必要はありませんが 最後のけじめとして明日からの忙しい 3連休は頑張ろうと思います。 あなたの回答にとても励まされました。 本当にありがとうございます。 転職理由は、半分は人間関係が原因です。 初めはすごくすごく印象の良い私で 期待に応えなければ!と頑張るのですが 少しずつボロがでて、周りもあれれ? って感じでこいつ実は使えないな、、 となりやがてそっぽを向かれます。 今回もやはりそれがあり これからは初めからあんまり飛ばしすぎないで がんばって行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

やめればいいんじゃないですか。 向こうだってすぐ同意してくれそうだし。 そういう気楽さが派遣の利点なんですから。 あなたがやめることで迷惑かけるねぇ。 驕りですよ。 すぐに替えを用意します。 あなたひとりいなくなっても、全然ダメージありません。

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

今月末退社が決まりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 派遣元の担当の人もぜんぜん頼りにならず相談できる人もいません。 それでも相談を行って、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など記録しておいてください。 その上で、適切な対応が行われないのなら、そういう記録を残しとく事で次の段階の対応を行うための材料になります。 ・別の担当者、更に上の担当者へ相談 ・派遣先の担当者へ相談 ・別の派遣先への変更を請求 など。 > 辞めるなんて無責任なこともできず悩んでいます。 上のような段取り踏んでれば、派遣元、派遣先が適切な対応を怠ったため「やむを得ず」退職するって事で、免責主張できます。

maaaaaaaaaaan
質問者

お礼

先ほど電話して契約期間内に辞めたい旨 伝えるとあっさり今月末退社という結論に 至りました。こういう方が他にもたくさん いらっしゃるようで、手慣れた感じで 淡々と退社までの段取りを説明してくださいました。 派遣社員がここまで会社のこと考える 必要ないかなと思う反面やっぱり 負い目は感じますが、とりあえず良かったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • 派遣社員、何もすることがない。

    派遣社員として働き初めて1週間が経ちました。 一人、社員が辞めたため、その補充のための採用だったのですが、1週間たったのに仕事という仕事は何もなく荷物運んだり郵便受け取ったりと誰で もできるものです。 もちろん、そんな仕事が一日中あるわけではなく半日くらいはパソコンの前に座っているという状態です。とてもつらいです。 仕事を、教えてくれる方に何かお手伝いすることはありますか?私にできることはありますか?と言っても今は何もないです。って感じです。 たまに何かを頼まれても紙をきるとかこれもっていってとか誰にでもできるものしかなく、実際の業務に関することは何一つ教えてくれません 。 どうやら仕事を教えるということをしてくれません。 派遣会社にいってもそれがやり方なのでしょうと、納得いかない回答ばかり。 私はどうすれば良いでしょうか? 契約期間満了は10月末です。 私的には、もし、このままなら更新はないと考えていますが、あと二ヶ月もまてません。

  • 派遣と社員は変わらない??

    派遣の販売員をしています。 派遣先での自分(派遣)の扱いに疑問があります。 そこは、基本的に派遣と社員の違いがあまりありません。 派遣でも、いろいろな仕事を任されますし、時には責任のある仕事も任されます。派遣と社員との垣根は低いです。派遣先のマネージャーも、派遣と社員は雇用形態は違うけれども、求めるものは同じだという事を言っていました。 派遣も同じように店舗の事を考えたり、周りの人と切磋琢磨しチームワークを大切にし、成長していくべきだと。 悪い考えではありません。むしろ、派遣を差別するような会社に比べたら素晴らしいかもしれません。 しかし…果たして本当にそうか?と最近疑問に思う事があります。 私の派遣先の場合、給料は正社員とどっこい位です。 しかし、私はあくまでも派遣なので、1か月更新で、いつ首を切られるかはわかりません。 その状態で社員と同じ扱いをされるのは間違っている気がします。 というのは、そういう扱いで自分も評価されているとか、成長しているとか、店に貢献しているとか思いあがって、がっかりさせられる出来事があったからです。チームワークなんかあり得ません。 派遣先に期待した私がばかだったと思います。 私は、リスクを背負っても派遣という生き方を選びました。だから、給料分の働きは求められるのは当然です。ただ、あくまでも派遣は他社の人間なんだという事を忘れてはいけないと思いました。 他社の人間が、派遣先の店舗の利益を考える事は出来ません。考えるとバカを見ます。 そういう考え方はおかしいですか? 幸か不幸か、そのマネージャーに私はすごく気に入られていて、社員にならないかとの話をいただきました。でもそれは断ろうと思っています。自分で決めたことです。 しかし、マネージャーは派遣も社員も同レベルの意識をと言いますし、チームワークなども過剰に求めます。そもそもそういう考えを押し付けてくるマネージャーとは全然合いません。すごく体育会系で自信家で、思想が全く合わないんです。 お昼とかも一緒に取ろうという事(仕事の話をするために)や、タイムカードを切った後に平気で仕事の話を振ってくる人です。 こういう人とは、どうやって付き合ったらいいのでしょうか? こういう人の理想論やキレイごとを聞くととても疲れるし落ち込みます。

  • 派遣社員をやっております。

    派遣社員をやっております。 派遣先で一ヵ月でクビの通告をされました。 延長はなく、振る仕事がなくなったという 理由です。 ハローワークで失業保険なる手続きが できるかどうか知りたいのですが 可能でしょうか? 雇用保険は3年以上入っていて、 それ以前は3年、半年別の派遣先に 勤めていました。 派遣会社に次の仕事を紹介されないまま 来週一ヵ月満了予定です。 詳しい方いらっしゃいましたら 何卒よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員をしています。

    派遣社員をしています。 1ヶ月先に入った先輩の嫌み、嫌がらせ、無視が毎日あって精神的にまいっています。 先輩や上司がきたら、普段は冷たいし喋らないのに、優しくしてきたり喋ってきて、いい顔をします。そういうことも腹がたちます。物や紙をお願いします、と投げてきたり、挨拶はしない、物は手渡しはしない、お願いします、ありがとうございます、など当たり前なことが言えないなど、たくさんあります。 毎日されたことで精神的にまいってしまい、元気がなくなり家に帰っても何もできなくて、ずっと考えてしまい落ち込んでしまっています。なんだか、うつ病になりそうで怖いです。 いい返してやろうかと腹ただしい気持ちをぐっとこらえといます。次の契約更新をしようか辞めるべきか悩んでいます。 その人は嫌ですが、仕事次第は私は嫌ではありません。 その人は今の仕事が嫌ならしく、常に仕事を探していて、決れば契約を気にせず辞めるみたいで今はダラダラ働きに来ています。仕事が決まらないようで中々辞めてはくれません。 みなさんなら、次のうちどうされますか? 1.契約更新せず辞める 2.嫌み嫌がらせはやめて下さい、仕事がやりずらい、とガツンと言う 3.自分の何が嫌いか聞いて、謝って仲良くしようと言う 4.同じようにやり返す 5.その人が辞めるまで、ひたすら我慢して耐える その他、何かアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします。どうやってこんなとき、乗り越えられますか? 補足ですが、その人も派遣です。

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

  • 派遣社員

    派遣社員として働いています。4年目になります。今まで2回ほど派遣という働き方に疑問を感じてやめたいと申し出た事がありますが、説得され給与を上げてもらって続けてきました。2回目のとこは契約更新をしないと申し出て次の人を探したもらったのですが、引き継げる人がどうしてもいないので、新入社員を採用するまで1年間我慢して働いてもらいたいと言われ、続ける事を決めたのですが。先日自分の趣味のスポーツでアキレス腱を断裂してしまいました。月末と月初めの忙しい時だったので、入院する日に仕事して手術して退院した日から仕事に行くことになりました。本当は全治2ヶ月なのでとても働く事は出来ないのですが、私の仕事を誰も出来ないので困るからと松葉杖で働いています。 派遣社員だから、責任もってこんな状態でも仕事をしないといけないのでしょうか。休む権利は無いのでしょうか?

  • 派遣社員です。

    同じ派遣社員の先輩の冷たい態度と他部署で同じフロアの女性陣の中でたった一人で孤立しております。 先輩に仕事で注意されるのは構わないのですが、正社員さんに対しての親切で愛想のいい態度と パートナーである私に対する態度が違いすぎて、辛い思いをしています。 私なりに気を使って、先輩やフロアの女性陣と関係をよくしようと努めてきましたが、 あなたこう思ってるでしょ・・みたいな先輩の勝手な想像で怒鳴られたりするのでほんとに嫌になってきました。 期間満了で更新しないと決めて、孤立してても淡々と目の前の仕事をやっていけばいいと思っていましたが、自分で思っている以上に精神的に参っているようで、体にいろんな不調が出てきてしまいました。 最近になって知ったのですが、私の前の人たちも契約期間より前にやめているようです。 人間関係が原因だということでした。 会社に行くと思うだけで、涙が出てきたり、胸が痛いほど動悸が強くなったり、 先輩が大きな声で電話で取引先の営業さんを責め立てるのを聞いてるだけで 吐きそうになったりします。 朝になってどうしても、会社に足が向かない場合、なんといって休めばいいのでしょう。 病院で病名をもらうのか、症状を訴えて、就業できない旨を伝えるか・・・。 契約期間を守れないことも社会人として辛いですし、言われっぱなしの自分も情けないです。

専門家に質問してみよう