• 締切済み

30代半ばの再就職(長文)

私は30代半ばの独身男性です。前会社を辞めてから1年になるのですが、現在結婚を約束した彼女と同棲中で、会社辞めていなければ去年には結婚する予定でした。(両親には紹介済みです) しかし退職したと言う事によって籍を入れるのも延期状態で、しかも彼女の両親には会社を辞めた事すら言ってません。 そこでお聞きしたいのですが、再就職をになんで、30代半ば独身と30代半ば既婚では、給料面や待遇に差はでるのでしょうか? 既婚の場合、生活が苦になると言う事で多少多く給料貰えるのでしょうか?それとも全く関係ないのでしょうか? 大手企業なら規約などあって年齢給などで判断なのでしょうけど、私の再就職先は小企業を予定してます。 もし結婚してからの再就職の方が有利と言うのでしたら彼女の両親に「今は無職ですが・・」と言うリスクはありますが、結婚を優先しようと思います。 しかし全く関係ないのでしたら再就職してから相手の両親に結婚を伝えるつもりでいます。(その方が形上は綺麗ですよね) どちらが良いのかとても迷っています。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 bantyou18さん こんばんは  30代半ばの就職となると、雇い主は今までの仕事経験が会社にプラスになる仕事が出来る可能性が高いと言う事での就職でしょうから、未婚・既婚は関係ないと思います。例えば事務職でしたらPCが使えるとか経理が解るとか、営業職だったら商品等に慣れたらバリバリ売ってくれるとかを期待して雇うわけです。ここには既婚・未婚と言うファクターは含まれません。ですから、今すぐ結婚したからって就職が決る可能性が高いとは思いません。  給両面や待遇についてはどの程度仕事をこなす事が出来るかで決る事で、未婚・既婚で決るのは税金面と会社規約にあれば家族手当程度の違いです。  もし私がbantyou18さんの同棲中の女性の親の立場だったら、「bantyou18さんを主夫にして、私が働いて生活の面倒を見る」と言う強い希望がある娘でない限り、結婚は「チョット待った!!!」となると思います。ですから今の同棲中の女性と結婚したいなら、なるべく早く就職を決める事だと思いますよ。

bantyou18
質問者

お礼

>どの程度仕事をこなす事が出来るかで決る事で・・ おっしゃる通りだと思います。 相手の親は「チョット待った」 これも普通にそうですよね。 幸い彼女は「私が働いて生活の面倒を見る」というタイプなんですが、それに甘えてる自分も嫌です。 そう言う意味でも早く再就職して、彼女、両親とも安心させるべきなのかなぁと思い始めています。 アドバイス有難う御座いました。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

結婚して妻を扶養するなら手当てが出るでしょうが、基本給は変わらないと思います。 #1さんと同意見です。結婚どころではないですよね。私が彼女の親だったら無職のうちは結婚は絶対許さないでしょうね。

bantyou18
質問者

お礼

やはり基本給は変わらないようですね。 1件面接に行ったら、この年で基本給22万って言われました。独身ならともかく世帯持ってたら生活出来ないよ・・と思って結婚してたら、23,24万?くらい出したのかなぁと思ったんです(まぁそれでも全然安いんですが) アドバイス有難う御座いました。

回答No.1

既婚、未婚で給与に差はないでしょう。 あるとしたら家族手当程度です。 まず再就職したらどうですか。 30歳半ばならそう簡単に再就職は難しいですから。 ましてや1年も無職の期間があるならなおさらです。 生活に基盤は収入です。 これは相手の親も同じように思うと思いますよ。 30歳半ばと言えば、中間管理職になってもおかしくない歳です。 それを1年ブランク後、再就職する訳ですから、結婚どころの話ではないと思いますが。

bantyou18
質問者

お礼

普通に考えれば結婚どころじゃないですよね。前会社では管理職ではありましたが、もっと上に(独立)行けるのでは、なんて思い込み、会社を退社しこの1年間、自営業を試みるも失敗に終わりました。幸い退職金などが事業資金だったので大きな借金もなく、地道に普通の会社への再就職を決意しました。 アドバイス有難うございました

関連するQ&A

  • 30代半ばの男性

    私の周りだけかもしれませんが、30代半ばの男性で、長年彼女と付き合っていても、結婚に踏み切らなかったり、結婚と言う話が出ると、お茶を濁したりする方が多いのですが…。結婚したくないからと、結果別れてしまったりする方もいらっしゃるようです。 今の働き盛りの30代の方は、独身が自由でいいという考えの方が多いのでしょうか? もちろん女性もそのような方が増えていると思いますが。(仕事が楽しい。今の生活が楽しい等で) 既婚の方にお聞きしたいのですが、独身時代結婚願望がなく、独身の方がいいと思っていた方は、どのようなことがきっかけで結婚しようと思われましたか? また、結婚して気持ちがどのように変わりましたか?(早く結婚すれば良かった。もっと独身でいたかった等) また、そのような考えを持っていた男性と結婚された女性の方は、旦那様は結婚されて変わりましたか?(家庭的な人に変身した。独身時代と変わらない等) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 私は、40代半ばですが、再就職先が見つからず困っています。

    私は、40代半ばですが、再就職先が見つからず困っています。 関西方面で、親切、迅速に対応して頂ける派遣会社をご存じ ないでしょうか?いい会社が有れば教えてください。

  • 20代半ば過ぎてから(長文ですが)

    20半ば過ぎてから夢を追いかける、自分の好きなように生きるっていうのは遅いでしょうか?自分は現在25歳(今年26)です。もうそろそろ落ちついて安定を求めたほうがいいでしょうか?もう同い年の子はもちろん、自分より下の子も結婚して、子供もいて家庭を持ってる人もいるぐらいです。ただ独身の人に関しては自分より上の人でも無職だったり、派遣やフリーター、安定した仕事に就いてない人も多々いますが(⌒-⌒; ) まぁ地方で田舎な県なんで、いい仕事がないっていうのもあります。 自分は今現在も安定した仕事ではありません。(派遣の仕事してます。)ただ今の仕事は自分には向いてないというか、キツイし待遇もよくないのも含め正直続けられる自身がないです(T_T)あとそれまでは生活の為やとりあえずお金貯めたいっていうのもあって月々の給料がいい仕事を選んだりしてました。(その仕事も派遣だったり、期間従業員だったり)もちろん当時の仕事は頑張ってました。もしかしたらそこで正社員になれたかもしれません。ただ今までは(今も)会社の規則や風潮等でなりたい自分の姿になれなかった、自由にできなかったっていうのもあって不満というか我慢していた部分もありました。プライベートの面もいい事もなければ、仲のいい友人もいないし、彼女もずっといなくて青春的なものも、特に楽しかった事もなく、人生楽しいと感じた事がありませんでした。だから一度きりの人生だし、一回ぐらい好きにしたいって今さらですが思ってます。 また20半ば過ぎて(26~27)から専門学校へ行くのは遅いでしょうか?自分は特に資格もないし、学歴も高卒です。夢というか、行ってみたい業界の事考えると学校へ行って知識や資格を得たほうがいいのかなぁと考えています。ただ自分の家庭は親は母親だけの片親で自分は長男なので、自分が就職や学校の為県外に出たりする事を身内の人間に反対されるかもしれません。(今までずっと実家暮らしで一度も家も、県外にも出たことがないです)将来的な事を考えると、長男の自分は地元で安定した仕事に就くべきでしょうか?

  • 40代半ばで、独身女性です。

    40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。 みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか? 20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、 特に自分では焦ってもいませんでした。 が、仕事も激激減してきて、 家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。 母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。 結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、 人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・ という事も言います。 「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、 結婚してほしいとも、母は言います。 自分としては、真面目にやってきて、 その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。 見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。 結婚はしたいと思っているのですが、 世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、 婚活もできませんよね。。。 みなさんの率直なご意見、教えてください。

  • 40代半ばの就職活動について

    私の兄の事です 昨年勤めていた会社が経営者が経営権を手放したため 吸収され、支店に勤めていた兄は支店閉鎖とともにリストラにあいました。無職になり1年が過ぎようとしています。 ハローワーク等で何社も受けてはいるのですがなかなか就職できません。 私的に何故就職できないかと考えますと ・現在大卒の方でもなかなか中途採用が厳しい(兄は高卒です) ・結婚していない ・自宅が県境であり地名を聞くと遠方のようなイメージを持たれる ・経理希望ですが資格が2級どまり ・マジメで休まず仕事をしますが人付き合いが苦手で人前で話す事 など苦手とします面接でも上手く対応できません ・字が下手 ・転職が多い(若い時に会計事務所に勤めましたが「いじめ」に合い 転職、社長が借金をして行方不明になり退職、家族経営のために給料体系 があいまいで手当てのみで基本給が薄利のため転職 等です) 妹の私からアドバイスをするにしても益々頑なになるばかりです いい年齢なのだから兄の人生にとやかく言うつもりはないのですが 両親が頭を抱えて悩んでいる姿はみていられません、ご近所の目も 気になるそうです 前置きがずいぶん長くて申し訳ございません、質問したい事なのですが 1.ハローワーク意外で就職活動をするのにいい転職サイト、会社等ないでしょうか? 私が見た限り、有名企業がやたら目につき見つけることができませんでした。 2.似たような性格、境遇の方でこうして就職できた!などアドバイスが あれば教えてください。 3.本人は経理希望ですが贅沢はいえません(それは本人もようやく 理解しております)ですがやはり性格上大勢とのコミュニケーションが 取れる性格ではないので彼に似合った職種が何かないかアドバイスを いただけたらと思います。

  • 20代半ばからでも取れる資格ありますか?

    現在25歳です。 恥ずかしながら、まともに働いた事がなく、この歳までアルバイトしかした事がありません。 今年、同棲してた婚約者と結婚する予定でしたが、いろいろあり婚約解消となりました。 これから自分の足でしっかりと生きていくためにも、何か資格を取りたいのですが、今から資格を取ってどこかの企業に就職するのはもう遅いでしょうか? 今はパートとしてフルタイムで働いてますが、外食企業でかなり業績の危ない会社なので長く勤めるのは難しく、先々がとても不安です。 この歳からでも遅くない資格などありますか? 良ければ教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 30代からの就職

    今は20代後半ですが、これから先のことを考えて、結婚して子供ができて30代半ば位から、再就職などのことを考え資格を取ろうかと考えていますが、何を取ろうか悩んでいます。 宅建を持ってて、不動産事務に就職できる率と、簿記2級や経理を持ってて一般事務に就職できる率だとどっちが高いのでしょうか? ずっと接客業だったので事務的なお仕事には携わった事がありません。

  • 30代半ばの振袖

    友人に意見を求められて答えに詰まってしまったので相談させてください。 友人(30代半ば)の結婚が決まり、彼女に「結納に成人の日のために誂えた振袖を着ていくのはどう思う?独身最後の機会だから、結納前にある親戚と友人の結婚式にも着て行きたいんだけど」と聞かれました。 実は私、30代前半で結納をしたときに「三十路で振袖なんて恥ずかしくて着られないよっ」と母の意見に猛反発して着なかった・・・という経験があるので、「私は着なかった」と答えたのですが、「30代半ばで振袖着るのってマナー違反なのかな?おかしいと思う?」と重ねて聞かれ、答えられませんでした。 どうしても着たいのであれば結婚する本人たちと両親しかその場にいない結納だけにするのがいいんじゃないかなと思いましたが、その場では言いませんでした。 今思うと、結納の時は母の気持ちをくみ取るべきだったかも知れないと後悔の気持ちもあるのですが、着付けがプロの別の友人に聞くと「マナー云々以前に、二十歳の時に作った着物を今着ても似合わないと思うんだけど・・・」との意見でした。 実際、マナー上や一般的にはどうなのでしょうか? ご意見等聞かせていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30代半ばからの子作り

    30代半ばの男です。婚約者(34)とは年末ぐらいに結婚予定です。 お互い子供は希望しております。 ちなみにいまの婚約者とは性的な関係はまだありません。 さて、結婚する頃にはお互いもう一歳ずつ年を取り、子作りをするにも若い年齢ではなくなってきます。この年齢から子作りをするに当たって、女性の健康面で気を使わなければならないことってどのような事があるでしょうか。 (ちなみに彼女に確認した訳ではありませんが、過去に性的な経験が少ない(もしくは無い)様な感じです。)

専門家に質問してみよう