40代半ばの就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの就職活動についてのアドバイス
  • ハローワーク以外の転職サイトや会社の探し方
  • 経理希望の40代半ばの就職活動における適切な職種のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

40代半ばの就職活動について

私の兄の事です 昨年勤めていた会社が経営者が経営権を手放したため 吸収され、支店に勤めていた兄は支店閉鎖とともにリストラにあいました。無職になり1年が過ぎようとしています。 ハローワーク等で何社も受けてはいるのですがなかなか就職できません。 私的に何故就職できないかと考えますと ・現在大卒の方でもなかなか中途採用が厳しい(兄は高卒です) ・結婚していない ・自宅が県境であり地名を聞くと遠方のようなイメージを持たれる ・経理希望ですが資格が2級どまり ・マジメで休まず仕事をしますが人付き合いが苦手で人前で話す事 など苦手とします面接でも上手く対応できません ・字が下手 ・転職が多い(若い時に会計事務所に勤めましたが「いじめ」に合い 転職、社長が借金をして行方不明になり退職、家族経営のために給料体系 があいまいで手当てのみで基本給が薄利のため転職 等です) 妹の私からアドバイスをするにしても益々頑なになるばかりです いい年齢なのだから兄の人生にとやかく言うつもりはないのですが 両親が頭を抱えて悩んでいる姿はみていられません、ご近所の目も 気になるそうです 前置きがずいぶん長くて申し訳ございません、質問したい事なのですが 1.ハローワーク意外で就職活動をするのにいい転職サイト、会社等ないでしょうか? 私が見た限り、有名企業がやたら目につき見つけることができませんでした。 2.似たような性格、境遇の方でこうして就職できた!などアドバイスが あれば教えてください。 3.本人は経理希望ですが贅沢はいえません(それは本人もようやく 理解しております)ですがやはり性格上大勢とのコミュニケーションが 取れる性格ではないので彼に似合った職種が何かないかアドバイスを いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

とりあえずハローワークこれは失業保険のときだけいけばいいと思います。就職活動などよほどうまくいかない限り見つかりません。転職サイトは基本的にですが、大手に登録されれば良いと思います。また、一度は転職斡旋会社へ登録に行きますので、あまりに遠いところはやめておいたほうがよいかもしれません。しかし、転職先、これは希望を聞かれると思います。人間皆、土地勘のある地場で働きたいものですが、それは早い者勝ちです。早い者=妹さんなら分かると思いますが要は、書類面、経歴面で良い順ということです。 経理職、私も目指しています。これは非常に厳しいですよ。実際私30代ですが、何回面接で落ちたか、もちろんそれまでに書類で落ちたなど落ちたうちには入りません。実際面接まで言って落とされてこそ実感がわくのです。私は大学名で目を引くような良い大学を出ていません。数です。とにかく、数をこなさなければいけません。さらに、年齢です。それまでの不運、分からないではないですが、同じ境遇の人などごまんといます。結局私は経理もしていますが、総務も掛け持つようなぎりぎりホワイトカラーの職に就けましたが、いまでも転職サイトには残っていますのでそっと転職活動は続けています。こんな私みたいな転職予備軍もたくさんいると思います。 時間だけはあなたのお兄さんにかないません。とにかく、転職サイト、大小、有名無名(無名は少しこわいかな)は問いません。また、問っている場合ではありません。とにかく、登録に行き、斡旋を受けた先にはすべて応募するくらいの意気込みで向かわないと絶対にきまりません。私も言われましたが10社書類を送って反応が返ってくるのは1社か2社です。転職が3回でも転職が多いのでという理由で落とされたりします。腹が立ちますが事実3回転職しているのでグーのねもでません。縁がないとあきらめるよし仕方ありません。割り切りは必要です。あれこれ考えるよりは次を探すほうが大切です。 会計事務所から経理ということは税理士試験を受けた時期もあるのではないですか。学歴重視もいいますが、やはり、資格もそれなりに厳しい資格だと十分年齢を差し引いても武器になります。経験年齢からも十分受験資格はあると思います。6月には1級の日商もひかえていますし、無理なら12月にもあります。とにかく、人と区別化を図るためにも自身の持てる資格を身に着けたいところです。

nanamam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 民間の登録サイト等に登録してみてはどうかと兄に言ってみました 大人しくて真面目さだけがとりえの兄なので経理だけにこだわらず 今の年齢で受けれる資格試験なども受けてみたらどうかと言うことも あわせて言って見ました。 どこまで真剣に考えてくれるかはわかりませんが、私が探して あげる事もできないので・・・。 今2回目の面接を終えての連絡待ちが一社入ってるらしいのですが 手ごたえはなさそうです。 親身に相談を受けてくださりありがとうございました。