• 締切済み

子作り

30代半ばです。 2年にわたる闘病の末、秋になって健康を取り戻しました。 年齢を考えてもそろそろ子供を産まなければと思っています(正直義務のように感じています)。 でも、子供を作る為にSEXをしなければならないのが苦痛で仕方ありません。 SEXを毛嫌いするような過去の問題はありませんでしたが、もともと性欲が薄い気がします。婦人科に行けば解決する問題でしょうか? 病院に行く前にみなさんの考えをお聞かせください。

noname#143153

みんなの回答

回答No.4

子作りのためには、セックスの回数が少ないほうがいいんですよ。 毎日セックスしてるカップルだと、精子が卵巣の中にたまってしまい、受精しずらくなるとか。 妊娠したい場合は、回数を抑え、排卵日の前に、(本などで書いてあります)、1回セックスするだけですぐ子供はできてしまいます。 女性のほうが、体を冷やさないこと、に注意すべきです。 腹巻をして、体を冷やさない服装をしていれば、子供はできます。 病院へ行くほどのことじゃないですよ。 どうも若い夫婦で妊娠しない人は、セックスしすぎなパターンが多いようです。 セックスの回数を抑えることにより、精子が卵巣の中に状態よく保たれるため、受精しやすくなるとか。 まちがった性教育の本を読まずに、ライブラリーなどで産婦人科の先生が書いた、本をきちんと読んで、妊娠に対しても勉強したほうがいいと思います。 数うてばあたると思って、自己流で妊娠しないからといって、病院へ行き、不妊治療を受けると、とても費用がかかりますよ。 年齢は、関係なく、妊娠するのにセックスの回数は実はそんなに関連性はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 義務感云々については他の方に譲りますが... 私はSEXしないで妊娠しましたよ(笑) 婦人科に行って、SEXすることへの苦痛が解決するわけではありませんが、方法は「他に」あるという意味です。 もちろん、普通の人というか、普通の感覚としては「なるべく自然妊娠したい」と思う人が圧倒的ですよ。もちろん、私も最初はそれを目指しましたが叶わなかったのでSEXによらない方法で子を授かりました。 質問者さんのようなケースはいわゆる不妊とは少し違いますが、性交が上手くいかないケースなども人工授精の適応ですよ。そういうカップルは少なくありません。 立ち入ったことをお聞きして申しわけありませんが、ご病気の治療が生殖能力に影響を与える場合があります。また30代半ばというお歳も猶予がありませんね。総合的に考えて、不妊治療専門医に最初からご相談になってもいいのではないかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり婦人科に行って病気のことも含め相談してみようと思います。

回答No.2

30代半ばの2児の母です。 一個人の意見ですが、心(気持ち)の問題だと思うので 婦人科へ行けば解決するというのは違うのかなぁ・・・と。 「義務のように感じて子作り」「苦痛」というのであれば、 ご主人に素直な気持ちを伝えて、ご主人の気持ちも聞かれて みるのはどうですか?イヤイヤ子作りしても、授かった時や 生まれてからの感激なく、「あぁ、産んだから育てなくちゃ」 とまた義務のように感じてしまうのではないでしょうか? (義務と言えば義務なのかもしれませんが、がんばるぞ!って いうのと、はぁ・・・っていう感じの気持ちが違うかと) 子供を授かること、産むこと、育てていくことってそんなに 簡単なものではないと私は思います。婦人科ではなくご主人に 自分の気持ちを伝えて、相談というかお話をするべきかと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• kawa20710
回答No.1

その前に、何故お子さんが必要ですか? 「世間体の為・将来面倒を見てもらう為」という理由だけならば、出産までできても育児ができません。 お子さんを持つということは、命も躾けも責任持たなければなりません。 無事に五体満足で障害なく産まれてくること自体も奇跡的なことで、中には障害を持ったり、難病にかかっていたりしていることもあります。 その場合、子供を一生面倒見ていくことになります。その覚悟はありますか? 私も30代半ばで、「義務だから」、「年齢上産まなければ」、というお気持ちも分からなくはないのですが、本当に「子供が欲しい」のか、「どんな子でも育てていく覚悟」はあるのか。 お気持ちはどうなのでしょうか。 もしお気持ちが固まっているのであれば、婦人科でまず包み隠さずさらけ出して相談なさってください。どう判断するかは先生の考え方で変わってきますので、「解決する問題」かどうかは分かりません。 基本的にはタイミング法を勧められますが、年齢や検査の結果などによっては変わってきます。 「SEX」は、元々子孫を残すためのものですから。「SEX」自体を「快楽」としているのは、理性と感情と本能を持った人間だけのものですよ。 いい気持ちにならないと子供ができない訳ではありません。 「子作り」という「お仕事」、私も性欲は薄いですが、そう考えていました。 「性欲」と「子への愛情」はイコールではありません。 今一人の子の親としてそう思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。