• 締切済み

子作り

30代半ばです。 2年にわたる闘病の末、秋になって健康を取り戻しました。 年齢を考えてもそろそろ子供を産まなければと思っています(正直義務のように感じています)。 でも、子供を作る為にSEXをしなければならないのが苦痛で仕方ありません。 SEXを毛嫌いするような過去の問題はありませんでしたが、もともと性欲が薄い気がします。婦人科に行けば解決する問題でしょうか? 病院に行く前にみなさんの考えをお聞かせください。

noname#143153
noname#143153

みんなの回答

回答No.4

子作りのためには、セックスの回数が少ないほうがいいんですよ。 毎日セックスしてるカップルだと、精子が卵巣の中にたまってしまい、受精しずらくなるとか。 妊娠したい場合は、回数を抑え、排卵日の前に、(本などで書いてあります)、1回セックスするだけですぐ子供はできてしまいます。 女性のほうが、体を冷やさないこと、に注意すべきです。 腹巻をして、体を冷やさない服装をしていれば、子供はできます。 病院へ行くほどのことじゃないですよ。 どうも若い夫婦で妊娠しない人は、セックスしすぎなパターンが多いようです。 セックスの回数を抑えることにより、精子が卵巣の中に状態よく保たれるため、受精しやすくなるとか。 まちがった性教育の本を読まずに、ライブラリーなどで産婦人科の先生が書いた、本をきちんと読んで、妊娠に対しても勉強したほうがいいと思います。 数うてばあたると思って、自己流で妊娠しないからといって、病院へ行き、不妊治療を受けると、とても費用がかかりますよ。 年齢は、関係なく、妊娠するのにセックスの回数は実はそんなに関連性はありません。

noname#143153
質問者

お礼

ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 義務感云々については他の方に譲りますが... 私はSEXしないで妊娠しましたよ(笑) 婦人科に行って、SEXすることへの苦痛が解決するわけではありませんが、方法は「他に」あるという意味です。 もちろん、普通の人というか、普通の感覚としては「なるべく自然妊娠したい」と思う人が圧倒的ですよ。もちろん、私も最初はそれを目指しましたが叶わなかったのでSEXによらない方法で子を授かりました。 質問者さんのようなケースはいわゆる不妊とは少し違いますが、性交が上手くいかないケースなども人工授精の適応ですよ。そういうカップルは少なくありません。 立ち入ったことをお聞きして申しわけありませんが、ご病気の治療が生殖能力に影響を与える場合があります。また30代半ばというお歳も猶予がありませんね。総合的に考えて、不妊治療専門医に最初からご相談になってもいいのではないかと思いました。

noname#143153
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり婦人科に行って病気のことも含め相談してみようと思います。

回答No.2

30代半ばの2児の母です。 一個人の意見ですが、心(気持ち)の問題だと思うので 婦人科へ行けば解決するというのは違うのかなぁ・・・と。 「義務のように感じて子作り」「苦痛」というのであれば、 ご主人に素直な気持ちを伝えて、ご主人の気持ちも聞かれて みるのはどうですか?イヤイヤ子作りしても、授かった時や 生まれてからの感激なく、「あぁ、産んだから育てなくちゃ」 とまた義務のように感じてしまうのではないでしょうか? (義務と言えば義務なのかもしれませんが、がんばるぞ!って いうのと、はぁ・・・っていう感じの気持ちが違うかと) 子供を授かること、産むこと、育てていくことってそんなに 簡単なものではないと私は思います。婦人科ではなくご主人に 自分の気持ちを伝えて、相談というかお話をするべきかと思います。

noname#143153
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

その前に、何故お子さんが必要ですか? 「世間体の為・将来面倒を見てもらう為」という理由だけならば、出産までできても育児ができません。 お子さんを持つということは、命も躾けも責任持たなければなりません。 無事に五体満足で障害なく産まれてくること自体も奇跡的なことで、中には障害を持ったり、難病にかかっていたりしていることもあります。 その場合、子供を一生面倒見ていくことになります。その覚悟はありますか? 私も30代半ばで、「義務だから」、「年齢上産まなければ」、というお気持ちも分からなくはないのですが、本当に「子供が欲しい」のか、「どんな子でも育てていく覚悟」はあるのか。 お気持ちはどうなのでしょうか。 もしお気持ちが固まっているのであれば、婦人科でまず包み隠さずさらけ出して相談なさってください。どう判断するかは先生の考え方で変わってきますので、「解決する問題」かどうかは分かりません。 基本的にはタイミング法を勧められますが、年齢や検査の結果などによっては変わってきます。 「SEX」は、元々子孫を残すためのものですから。「SEX」自体を「快楽」としているのは、理性と感情と本能を持った人間だけのものですよ。 いい気持ちにならないと子供ができない訳ではありません。 「子作り」という「お仕事」、私も性欲は薄いですが、そう考えていました。 「性欲」と「子への愛情」はイコールではありません。 今一人の子の親としてそう思います。

noname#143153
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレス夫婦です。子作りどうしよう?

    カテ違いかもしれませんが、思い切って質問させていただきます。 私(妻)30歳、主人34歳。結婚5年目です。 主人はあまり性欲がないタイプで、交際中から徐々にセックスの回数が減り、最近では全くありません。 けれども、夫婦仲は良く、私自身も性欲がないので、特に不満はありませんでした。 しかし、このような状況では子作りができません。主人も私も、「そろそろ子供を」と真剣に考えているのですが、肝心の主人から誘われません。 主人は私に「子供が欲しい!」と催促されることがプレッシャーで、なかなかその気になれないとのこと。私は街で小さな子供を見てしまうと、つい主人にイヤミを言ってしまうのです。(「いいなぁ~、うちはムリだよね~」とか。。。) 以前、排卵日だけを狙って子作りしようとしましたが、セックスの内容があまりに義務的で淡白だったため、私から排卵日を知らせることは辞めました。 以来一年、セックスが全くありません。 セックス回数の少ないご夫婦は、どのように子作りなさっているのですか? 排卵日をご主人にお知らせしているのでしょうか。 また、私達のこの状況を客観的にご覧になって、どのようにすれば子作りができるでしょうか? デリケートな問題で申し訳ないのですが、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • セックスレスで人工授精?(長文です)

    1歳の子供を持つ29歳の主婦です。 交際期間2年。結婚5年目なのですが、主人の方がセックスレスに。それは、結婚前から始まっていました。第1子を授かる時は、わたしがストレスから生理が半年来なくなったため婦人科へ通院したのをきっかけに、タイミング法で授かりました。今回、主人の年齢が40代半ばということもあり第2子をと子作りをはじめました。しかし、私自身セックスが苦痛になってしまっていることに気づきました。セックス以外は本当に夫婦関係は上手くいってます。セックスが苦痛という理由で人工授精は可能なんでしょうか?(主人との子供がどうしてもあと1人欲しいんです。)

  • 3人目の子作り

    こんにちは。 私、44歳。妻33歳。5歳と3歳(共に女の子)の子供がいます。 年齢や収入などを考えて、もう子供はいいかなと思っていたのですが、 最近のニュース等を見ていて、出生率の低下により、小子化、高齢化など いろいろな問題に波及し、経済や社会そのものの危機にあると感じるようになりました。 だからというだけではないのですが、3人目の子供を作ろうかな? と思うようになり、皆さんの意見や感想などを聞いてみたいと投稿しました。 ちなみに妻は、3人目は賛成しております。 同じような考えの方、まったくの反対意見などなど、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • セックスレス&子作り

    結婚1年半、半年前からセックスレスです。 結婚してしばらくは月2回くらいはセックスもありましたが 主人が元カノと連絡を取っていたり 小遣い稼ぎでホストのバイトをしていたりと 問題が次から次へと出てきて、気がつけばセックスレスに。 今は寝るタイミングも別々、寝る場所も別々です。 お互いの親からは「子供はまだ?」と言われることが 多くなってきました。 先日も私の両親の家に遊びに行って子供の話になりましたが その後家に帰ってからは、特にその話題に触れることもなく お互い別々に床につきました。 私としては周りに急かされたから、とか 義務的にセックスをして子供を作るのはイヤです。 彼は姪っ子をかわいがっているので 子供は嫌いというわけではないと思います。 彼がレスについて、子作りについて どう考えているのか聞いてみるべきでしょうか? (過去にあったことは既に解決しています。 私としては離婚は考えていません)

  • 子作り以外はセックスしない主人

    うちの主人は性欲が全くありません。結婚以前からそうです。 主人が主張する理由について相談させて下さい。 主人曰く「セックスは子作りする以外したいと思わない」だそうです。 恋愛中に体験する、キス→抱き合う→セックスという流れが理解できず、 好きだからセックスする、というのがわからないと言います。 また、アダルトビデオやエッチな雑誌等買った事もないし、そういう物が存在する理由もわからないと言います。 性欲は当然ありません。皆無です。 ですが、私には性欲があります。 多い方ではないと思いますが、主人の事がとても好きだし、何ヶ月に1回でもいいからセックスしたいと思っています。 結婚して4年、数える程しかエッチしていませんが、 セックスしたい時は私から言います。主人は「義務的にやっている」と、悪気もなく疑問にも思わずはっきり言います。 セックス中、勃起はしますがほとんどの場合射精には至りません。主人は動かず(まぐろ?)私も気持良くないし、 何やってるんだろう・・・と冷めてしまい途中で終わります。 過去に同じような理由で別れた彼女がいるそうです。恋愛中なのにセックスしないとの事で・・・。 私への愛情表現は、生活費を入れている事が8割、一緒に居れて楽しいが2割、と言います。それって身内のような家族のような、 夫婦として愛し合っている実感が無いのです。 男として好き、女として好きというのがありません。寂しいです。この事で何度もケンカして来ました。正直疲れました。 私は主人の事を頭で理解できても苦しいのです。好きだから辛いです。 主人は私に歩み寄ろうとせず、私がおかしいと思っているようです。 子供はいません。主人32才、私25才です。 これを読んで率直な感想が知りたいです。親にも友達にも相談できなくて1人で苦しいです。

  • 性欲について

    だいたい男性が年上のカップルが多いと思うんですが、女性が出産適齢期の30すぎで男性が年上だと30代半ばだと思うんですが、男性は30代半ばだと、性欲も若い頃に比べ衰えると聞きました。とすると、子供を作るために男性は義務感でセックスをしているということですか?

  • あなたにとってセックスってどんな意味がありますか?

    39歳女です。 私は結婚していたとき、元の旦那さんのことが嫌いになってしまってからはセックスできなくなりました。セックスレスの時期が数年あったのですが、メンタルなものとセックスって結構関係あるんじゃないかなって思います。 夫婦なんだから義務的にでも・・と言ってくれる人もいましたが・・・。 それにセックスなどしなくても死にゃしない!って意見もありまして・・・まぁ確かにそうかも知れないけど、性欲ってわき起こるようなものでもあるし。 私は離婚後にセックスを再びするようになって、幸せになったと思っています。 恋人同士とか夫婦とか、セックスの形態はいろいろでしょうし、長い関係だとマンネリって問題も起きてきちゃうんでしょうが、あなたにとってセックスってパートナーとの関係で、どんな意味を持ちますか?しなくても平気ですか?それともするからこそ相手に対してこんな気持ちが持てる、こんな効用がある、なんていうものがありますか? 年齢・性別によりいろいろでしょうが、あなたの考えを聞かせてください。

  • 子作り中なのですが…性欲はあるのですが嫁に対して性欲がわきません。

    子作り中なのですが…性欲はあるのですが嫁に対して性欲がわきません。 嫁が太りすぎて付き合った時のようにできません。もちろん嫁に対して愛情などがないわけでもなくただ、いざと言う時にたたないのです。 昨日など排卵日なのに私に性欲が無さすぎるとか言われて口論になり大事なチャンスを逃してしまい自分でも落ち込んでしまいます。 出張仕事なので最後の最後までセックスしようと奮い起たせる努力もしましたが無理でした。 妻に痩せる事を自分はこうやって簡単に痩せれたとアドバイスするもすぐにケンカになり私自信も言われたくない事を言われて起たなくなったり… 状況は 嫁は婦人科でホルモン治療中。 私は精子が少ないらしい。 夫婦の仲はすごい良い状態だが私が嫁に起ちにくい。 性欲は人一倍あるほうだと思う。 嫁31私32。嫁の為にも早く子供を授かりたい時に起きた私の勃起障害、正直かなりへこんでしまいました… 言葉足らずで意味不明な質問だろうとは思いますがアドバイスとかありましたらよろしくお願いします。

  • 30代半ばからの子作り

    30代半ばの男です。婚約者(34)とは年末ぐらいに結婚予定です。 お互い子供は希望しております。 ちなみにいまの婚約者とは性的な関係はまだありません。 さて、結婚する頃にはお互いもう一歳ずつ年を取り、子作りをするにも若い年齢ではなくなってきます。この年齢から子作りをするに当たって、女性の健康面で気を使わなければならないことってどのような事があるでしょうか。 (ちなみに彼女に確認した訳ではありませんが、過去に性的な経験が少ない(もしくは無い)様な感じです。)

  • 子作りに口だけ積極的な夫

    こんばんは。 私は37歳、夫は30歳の年の差夫婦です。 結婚してもうすぐ一年経ちますが、結婚することが決まってから、私は子供を切望しています。 そのために婦人科に通い、自分が産める身体がどうか、いろいろ検査しました。 また、夫も(体内に残っていた精子)異常なしでした。 身体的には現在のところお互い異常なしですが、やはり年齢的にあと数年すれば卵巣の機能が徐々に弱まってくるので、妊娠しずらいから早くしないと、と医師に言われています。 そのため、排卵日を確実に調べるため、通院しています。 それは夫にも報告してあります。 でも、夫は子供ほしいね、と言いつつ、医者に行くと言っても「ふ~ん」ぐらいで、なにも聞いてきません。 私がなにか言っても、うわの空でほとんど右から左。。。 興味がないことが、よくわかります。 最近医師に「この日」と言われた日があり、夫には言おうかどうしようか迷いましたが、もともとレス気味なので、できやすい日だから子供作るならこの日がんばりたい・・・と言いました。(言い方はちょっと違いますが) でも、夫がしたがったのは、自分が盛り上がった「できやすい日」前々日・・・。 拒むのも悪いので応えました。 そして「できやすい日」になって私が誘うと、キスもハグも愛情を感じるような行為はまったくなく、義務的にただいれようとするだけで、痛くてできませんでしたし、私もすごく悲しくなって怒りました。 それから口をきいていません。 子供ほしいね、と言ってるわりには、性欲処理の道具みたい。。。と自分で思ってしまいます。 本当は私も自然に任せて子供ができれば、いちばんいいな、と思っています。 でも、私の年齢を考えても、2年も3年も待てないし、それは夫もわかっているはずです。 もし、40歳になって、産めません。になれば、夫のご家族に申し訳ない。私のほうが年上なので、こんな年増で、産まずめだったら・・・と思うと、離婚もちらりと頭をよぎります。 もちろん夫のことは大事ですし、愛しています。 でも、子供を作る作る、ほしい、ほしい、と言いつつ、ぜんぜん協力してくれない夫に、最近不満が出てきて、共働きで家事全般やっている私は(生活費も分担制です)、単なるセックスつきの飯炊き女みたいだ・・・と自分で自分を卑下してしまう思いが最近断ち切れなくて、つらいです。 お子様お持ちの皆様、どうやって子供を作ったのですか。 結婚したのに、子供なんて夢のまた夢みたいな気がして、つらいです。 アドバイスお願いいたします。