• ベストアンサー

樋が詰まった?

先だっての大雪で 二階の屋根に取り付けてあったテレビのコードがはずれ 垂れ下がって来ました。  そのとき他の物が 樋に詰まったのか?  見て欲しいのですが、屋根の修復ではないし、どのようなところにお願いしたらいいのか?分かりません。  長い二階まで届くはしごがあればすぐわかると思うのですが、、、 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 業者に頼むと直ぐに「万単位の手間賃」を請求されますから、この際に1万円程度のアルミ製の二段式ハシゴをホームセンターで購入しては如何でしょうか? (※自宅に持ち帰る際は軽トラックを貸してもらえるホームセンターがあります) なお、私は以前にアマチュア無線を趣味にしてましたので、自宅の庭に高さ20メーターのアンテナタワーを建て20メーターの高さまで登って無線用アンテナをマストに取り付けてたぐらいですから二階建ての屋根ぐらいなら二段式ハシゴで気軽な気持ちで登ってますが、雨樋の点検だけなら屋根に登らずともハシゴから対応が出来るはずです。 ですが、二段式ハシゴを伸ばすと全長10メーターぐらいになりますので、高さ10メーター程度でも高所恐怖症の人ならハシゴから雨樋詰まりの対応も怖く感じるかも知れませんけど、屋根に登るよりは恐怖心は感じないと思います。

katta-007
質問者

お礼

やはり業者に頼むと高くつきますね。 はしごの購入 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

樋が詰まった場合は、漏斗のところで、雨があふれます。 それ以外のところで、雨水があふれて落ちてくるのなら、その部分のといが、下に垂れていると思います。 カメラの望遠で、といを撮れば、わかりやすいですよ。 といの修理ならリフォーム会社、 ホームセンターでも取り扱っているかも? 写真にとって、現像した物を持って、一度相談してください。 テレビコードだけが外れているなら、ほっておいても構いませんし。 見て貰うのは家電やさんです。

katta-007
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 参考になりました。

• Nebusoku3
回答No.2

近所の建築屋さんに聞いてみるか、あるいは 「何でもお助け屋」 「生活110番」 みたいな商売をされている業者さんが近くにあれば聞いて見られればいいと思います。 自分も台風の後、屋根のアンテナが倒れて家族で力を合わせて除去したのですが、かなり怖い目をしました。(長いはしごを持っていたのでやりましたが、命綱など必要ですね。やめたほうがいいです。)

katta-007
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

素人がやたら屋根に上るのは危ないので、フラット屋根でもない限り業者に任せた方がいいです。建築設計事務所やリフォーム会社でやってくれます。

katta-007
質問者

お礼

対価に危ないですね、リフォーム会社でもお願いできるのですね。 ありがとうございました。