• ベストアンサー

樋の詰まりは放置していいの?

2階建てですが、一階と二階の窓から、屋根の周辺の樋を見たら、泥がてんこ盛りになっていました。 この状態って、放置していていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamoti
回答No.5

1階屋根の軒樋ははしごで何とか届くけど2階屋根の軒樋となると かなり長いはしごになってちょっと無理って感じ。 シルバーセンターにお願いするのが一番では 取った泥は集めてもらい堆肥にするといいですよ 台風が来る前にやっておきたいね

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 シルバー人材ですね。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

樋のつまりが、一番家の傷みを早くします。 雨だれが大量に落ちているとき風が吹くと、雨水はすべて壁に掛かります。 ひどいときは雨漏りになります。 壁も早く傷みます。 早くなおしたほうがよいです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 怖いですね。

回答No.3

泥でてんこ盛りになってたら、雑草が生えてきますね。いくらなんでもこんなグリーンカーテンは願い下げです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当ですね。

• neKo_deux
回答No.2

直した方が良いです。 雨どいが無くて、屋根から直接雨が落ちて困ることとしては、 ・下が土なら、地面に穴が開く、土が流れて家の基部が出てくる。 ・跳ねた雨水が基部なんかにかかり、木造だと腐食、鉄筋でも水がたまったり、湿度が高くなると結露、ひいてはカビの原因になる。 だとか。 後は、泥なんかが溜まりすぎると、雨どいが屋根の一部ごと壊れるだとか。 火山灰が降って来る地域なんか、トラブルが多いそうです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 いろんな影響がでるんですね。

• norikhaki
回答No.1

いいわけはありません。 これから台風シーズン、秋の長雨の時期ですから 早急に取り除いた方がいいです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 これは怖いですね。