• ベストアンサー

亡くなるまで看取ることが法律違反か

E-1077の回答

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

えっとこれ…一応警察が介入する事件になります。 実は…実母がこの状況でした。末期がん 結局は救急車で病院に運んだんですけど(本人生前の意思を無視して)、それでも自宅で~となった場合、警察が不審なことがないかどうかを調査する必要があるということで。。。。 だってね?本人直筆であっても本当に本人の意思がそこにあるのかどうかはわからないじゃないですか。 なおかつ、殺人もできるわけですから、事件性が0だと証明できない場合もある。 で、これね、遺棄致死に当たるんですって。 何らかの医療行為をしたならまだ延命したのではないか・・・と主張されたら、そうなる可能性が0だと言い切れないので・・・・。裁判になったら有罪なんですよ。 私の場合、主治医の証言とカルテと、状況証拠と、いろいろ積み重なって、とりあえず自然死ということで(どこがどう自然なんだかわからんけど)無事に私は無罪になったわけですけれど。確かに死ぬのを待ったわけじゃないしね。病院で死亡が確認されただけなんですけど。 これね。老人の寿命による老衰であっても、とにかくは心筋梗塞とかつけなきゃならないんです。 だから死ぬちょっと前に医者を呼んでおいて、そこで死亡確認と死亡原因を書いてもらう必要がある。 実際に自分で経験したことなので・・・・。 参考にしてください。

1103toyoyoho
質問者

お礼

難しい現場でしたね。勉強になりました。ありがとうございました。