• 締切済み

ビル内への無許可駐輪、法律上では?

8階建ての商業ビルで、1階通路に無許可で自転車をとめていく人がいて、注意したところ、「自分はこのビルに入っている店の客だから止めていいんだ、法律上ではどの法律に違反しているのだ(本人は法律関係の仕事をしていると言っている)」と言い張ります。法律以前の問題だとは思いますが、この法律はどうのこうのといわれると法律の素人には太刀打ちできません。なんという法律に違反しているのか、また罰則はどうなのか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• japan-no1
回答No.2

駐輪が可能な場合 1来店の為(来客駐輪場所がある場合) 2テナント関係者 上記に限定され、通路となる場所であれば、ビルの敷地内でしたら「住居侵入罪」が成立します。 上記の1・2の関係者であっても、通路駐輪が避難の際に影響がでると予想される場合は駐輪はできません。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

駐輪場が無ければ黙認ですが、駐輪場があれば、住居不法侵入です。 其処へ駐輪されると通行に重大な支障をきたすのでしたら、本当に来客なら、その店舗にお尋ねになるか、本人にお尋ねください。 通路には消防法で、何も置けないことになっていますから、その人の言動は消防法違反でもあります。