• 締切済み

高速道路で交通違反をしたということで罰金を払わされたのですが・・・・

高速道路で交通違反をしたということで罰金を払わされたのですが・・・・ その時の警察官の対応に少し疑問があり質問します。 警察官は、私に対して、「スリッパでの運転、追い越し車線を走り続けた、スピード違反」と3つの違反を指摘し高圧的にスピード違反だけにしとくから・・・と何も知らないこちらに威圧的な態度でした。私としては下手に逆らって違反が増えたら大変だと思い、あとは、言われるがまま書類にサインし拇印を押しました。自動車に乗る時に印鑑を持って走っている人っているのでしょうか。まして、どんな印鑑でもいいということです。どんな印鑑でもいいの程度のことに本人が直筆で免許証で本人確認もできているのに拇印を押さされたことに大変疑問をっています。こういう対応が冤罪につながるのかなと思うと恐ろしい気がします。対処方法も教えてください。

noname#109445
noname#109445

みんなの回答

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.7

>罰金を払わされたのですが・・・・ 払わされたのではなくて、 払わなくてはいけない立場だったんでしょ^^; >威圧的な態度でした・・・・ 現場を見ていないので何とも言えないけど、 反抗的な態度を取ったりすると威圧的になることも。 通常は、「お急ぎのところすいません。」と停車後 声をかけられるなど、 違反者を停めた場合でも口調は丁寧ですよ。 >自動車に乗る時に印鑑を持って・・・・ これは人によるでしょう。 自分は認印を財布に入れてます。 必要な場面が多いほうなので。 >拇印を押さされたことに大変疑問を・・・・ 印鑑を持っていなかったのだから仕方ないでしょう。 他にどうしろと!?^^; >こういう対応が冤罪・・・・ まったく関係ありません。 冤罪の意味を間違っておぼえていませんか?

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

威圧的な態度ってあたりまえじゃない!法を犯した人に媚売ってどうするの?舐められるだけでしょう。 スピード違反以外を見逃してくれたのに不満に感じる気持ちが理解出来ません。 日本において署名・捺印は一般的だし、公では殆どの書式はそうなってます。本来印鑑でなければいけないものだけど、押印の為に出頭してもらうのが面倒だろう!という事で拇印でも良いよ!と言っているだけなので、拇印が嫌なら所轄の警察署に出頭すると行って見れば良かったのではないでしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> まして、どんな印鑑でもいいということです。 たまたま印鑑持ってたので捺印しようとしましたが、免許証の苗字の文字(難しい漢字)と違う、簡単な漢字の印鑑だったので違反者本人の確認にならないからダメだって事で、拇印を押した事があります。 当人確認できるのなら、どんな印鑑でもいいってことだと思います。 > 拇印を押さされたことに大変疑問をっています。 > 対処方法も教えてください。 まずは、交通違反しない。 違反するつもりなら、印鑑も持ち歩くとか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

スリッパでの運転は道路交通法施行細則(都道府県条例)というので事細かに規則が決められています、つかまった地域の条例で禁止されていれば当然取締りの対象になります。 追い越し車線の継続走行は道交法18条違反で「通行帯違反」に当たります。 スピード違反は言わなくてもわかると思います。 警察は、違反をしているので車両の停止を命じ、違反内容を伝えて、確認のうえ切符を切ります、 自著の署名と捺印(拇印捺印)は、違反内容に間違いは無いという運転者が確認した証拠と、あとから違う人物だといわせないためです。 免許証の確認も本人確認ですが、運転者が持っている免許証が本人かどうかの確認でしかないです。 何も知らないというのは理由にはなりませんし、逆らって違反が増えたらと考えたのは質問者様の勝手な思い込みです。 違反内容が納得できないのなら、サインをしなければ良いのです。 サインをした後、不服があるのなら、都道府県の公安委員会に不服申し立てをすれば良いです通る可能性は低いですが)。 切符を切られた日から2週間以内だったと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

何も知らないって運転免許証を持っていれば知っていなければいけないことばかりです。 というか、それを知っていて免許の筆記試験に受かったから運転免許証が交付されたのですよ。 知らなきゃ免許は返してください。     言われるがままにサインし拇印を押したって、これに反論があればサインしなきゃいいのですよ。「認めることが出来ないからサインできません、拇印も押せません」と言ってね。     日本はサインの文化ではないのです、特にお役所は。 従って認めましたという事で署名捺印、捺印の代わりの拇印です。     対処方法はもう一度交通法規を勉強しなおしてください。     > こういう対応が冤罪につながる こういう人がいるから交通事故が減らない・・・・

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

高速道路の制限速度は何キロ/hですか? 何も知らないということは,スピードメーターや臨時の規制標識なんかもみてないってことですよね? 少なくとも,スピード違反している認識はあるはずなのに,「何も知らない」は通用しないでしょう。 ちなみに,スリッパ・サンダル運転の禁止は条例で規制しているところもある。 追い越し車線の点も,教習所で学ぶこと。 署名・捺印(拇印)の点も,別に不合理な対応には思えませんが。 実際の刑事事件でも調書には署名と捺印(拇印)を求められます。 これがいやなら,即座に免許を返上するか,反則金を納めないで駄々こねるかのどちらかですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

対処方法?  だって 「スリッパでの運転、追い越し車線を走り続けた、スピード違反」て 危なくないかい?  実際に上記の事をしているから 冤罪につながる事はないと思うんだけど・・・  確かに「自動車に乗る時に印鑑を持って走っている人」て 少ないかも知れないけど  (ちなみに私は、三文判を車内に置いています)  書類のサインは、確か本人確認じゃなくて 違反をした事を認める「サイン」だったと記憶しているのですが・・・  威圧的な態度も 状況を見ていないので なんとも言えませんが 私が違反をした時の 警官は、非常に低姿勢でしたが・・・  警官に寄るのか アナタの事を思って怒っていたのか 定かではありませんが・・・  納得しないようでしたら 確か 裁判で争うのも可能だったと思いますよ

関連するQ&A

  • 交通違反

    先日東名高速でスピード違反ということで検挙されました。 罰金1500円も支払い済みなんですが、その時の警察官との話の中で 疑問に思うことがあったので教えてください。(東名高速にて) 私の罪状は(1)制限速度より23キロオーバー(2)追い越し車線をずーっと走り続けた(3)スリッパでの運転と3項目を指摘されたうえゴールド免許でありスピード違反だけで検挙するような話をされました。私は3つのい罪状があるのに警察官の考えだけで減刑できるものなんですか?それだったら知り合いであったりさまざまな事情により無罪となることもあるように感じました。私として少しでも罪状が少なくなり点数が減らず罰金額少なくなることを望んでいたのでその時は納得したのですが、これはこの警察官は公務員として違法行為ではないのでしょうか?

  • 高速道路で違反をしましたが…

    昨日高速道路で覆面パトカーに捕まってしまいました。 30キロのスピード違反と追い越し車線ばかり走っていたという2つの違反をしました。 本当は重い方の罰で取り締まるので3点と罰金25000円だけど私はそこまで悪質なドライバーではないと思われるのでということで1点と6000円の違反金の軽い方にされました。 私は運がよかったのでしょうか? ごねられて揉めるよりはこういう言い方をしてスムーズに了承されるようにという警察のやり方なのでしょうか? ちょっと気になったので…

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • アメリカ高速道路上での違反と罰金

    カナダ・モントリオールから南下してアメリカに入国した際、 ニューヨーク州北部の高速87号線でスピード違反で捕まりました。 (65マイル制限 ⇒ 84マイル) 3車線のセンターラインにいたのですが、パトカーが背後に来たので 右側の路肩に停めたところ、警官は「ここは駐禁だから違反チケット を切る」と一方的に宣告されました。現場は、路肩にガードレールが 設置されている場所でした。 「パトカーが追い掛けてきたから止まった」と反論しましたが 「文句は裁判所で」といわれ、このあとパトカーに先導されて、 数十メートル先の別の路肩に誘導されチケットを手渡されました。 帰宅後、手紙で有罪を認める意思を示して、後日裁判所から罰金 の決定通知が郵送されたのですが、高速上の駐禁はスピード違反 と同額の150ドル。これって高すぎませんか? 高速上で停まるルールが、米免許取得の際にあったような気が しますが、アメリカ人の友人に聞いていも、理解していません でした。払うしかないのですが、同じ経験をした方いますか?

  • スピード違反で疑問

    スピード違反で疑問 自分の前に覆面が居てその前の車がスピード違反で捕まりました。 4車線ありその車を追ってる横をセルシオがもっと早いスピードで追い越して行きました どうみてもそっちが速いのに前に居る車を捕まえました。 こう言う時って警察はどう対応するんですか?? 捕まった人が横の車線でもっと早い車が追いぬいて行ったのにそっちをまず捕まえろとか 言われたらどうなんでしょうか?

  • 道路交通法違反の事についての質問なんですが道路交通法違反(スピード違反

    道路交通法違反の事についての質問なんですが道路交通法違反(スピード違反や酒気帯びなど)で検挙され、略式裁判で罰金刑で済んだ場合ですが、 1、本人・警察官・検察官以外にこの違反の件を把握・知っている、もしくは知ることが出来る人物はいるんですか? 例)役所の人間や新聞記者など。 2、犯罪者名簿に名前など記載されてしまうのか? この2つの事がわかる方、詳しい方、回答してもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 道路交通法違反(スピード違反)について

    高速道路でのスピード違反の件でどの様にすべきか考えています。 実は、4月に高速道路でスピード違反(22キロオーバー、2点、15000円)でつかまりました。 ただ、そのときの取り締まり方法に関して、不服があり罰金を支払っておりませんでした。 取締り方法ということでそのとき、警察の方に説明を受けたのは60メートルの車間をおいて、200メートルの追尾をしスピードを計測したというものでした。その時の様子は(あくまでも私見ですが)、パトカーの回転灯に気付き、追い越し車線から走行車線に移動し(その時点では、パトカーは60メートル以上後方)その時前方には道路公団の車がいて80キロ以上は出せない状態でした。 そのなかで、60メートルの車間で200メートルの追尾は到底出来ないと判断して捺印しませんでした。 やり方には納得していませんが、今後の展開によってのメリット、デメリットを考えたらお金を払って終わらしたほうがいいのやら・・・、検察庁の判断で不起訴になるのか・・・ どうするのが得策か(アナーキー的な倫理観の問題ではなく)どなたかアドバイスが(通常この流れでいけばどうなるか)あればご教示いただければと思います。

  • 罰金刑の罰金納付の後の交通違反

    少し前、警察にお世話になり、書類送検され、略式起訴の罰金刑となりました。 罰金額は10万円です。 10日くらい前に納付は完了しております。 それを持って、今後名前が表に出ることはないと検察官からいわれていました。 しかし、本日、自動車のスピード違反で罰金12000円を課せられました。 週明けにでも、納付しようと思いますが、執行猶予とかではないから、 そんなに心配はしていないのですが、 前の罰金刑に影響することって、ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 交通違反

    今日、免許停止60日中に警察に捕まりました。 違反内容が、無免許運転になるのですが、原点と罰金は いくらになるのでしょうか? ちなみに、免停30日くらった後の一年以内に、スピード 違反二回くらって減点4点で、免停60日でした。 警察官からは、減点6点の罰金5~6万と言われました。 これであっているのでしょうか? 心配で胃が痛いです。 誰かご存知の方いらしたら教えてください。

  • 高速道路のカメラに写った?これでも罰金払わなきゃいけないの?

    こんにちは。詳しく書くと長文になってしまうので、ある程度簡略致しますが、先日高速道路を走っていて、バイク4台組に囲まれました。理由は、その人たちと話した訳ではないので分かりませんが、流入の時に私が、気になるような運転をした?走行中に何か危険な運転をした?とにかく思い当たるフシは私にはありませんが、彼らにとっては何かあったのでしょう。それでスピード落としても囲みは取れないし高速道路上なので、止まる訳にはいかないし、止まったら何されるかわかんないし・・。とにかく怖かったので、妻と相談(っていっても「そうしよう」「うん」位ですが)して逃げる事にしました。とにかく怖かったのです。で、結果160キロ位出てしまったのですが、フと気づくとカメラがあって、余裕もないので写されたかどうか分かりません。で、結局そこ(カメラ)を過ぎる(過ぎる前?過ぎた後?)と彼らはいなくなりました。悪質なイタズラかな~とも思うのですが、そこで質問させてください。カメラに写った事を前提としますが、1.スピードを出してしまった事に賛否両論あると思うのですが、やっぱり違反で罰金は払わなくちゃいけないの?2.警察の方に事情を話せば理解してくれる?3.今までにスピード違反で捕まった事ありませんが、悪質ドライバーを取り締まる法律で、緊急回避的に(他に方法もあったかもしれませんがその時は夢中で)出たスピードで取り締まられるのってアリなのでしょうか?ある意味被害者だと思っているのに・・。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?困っています。よろしくお願いします。長文申し訳ありませんでした。