• 締切済み

道路交通法違反(スピード違反)について

高速道路でのスピード違反の件でどの様にすべきか考えています。 実は、4月に高速道路でスピード違反(22キロオーバー、2点、15000円)でつかまりました。 ただ、そのときの取り締まり方法に関して、不服があり罰金を支払っておりませんでした。 取締り方法ということでそのとき、警察の方に説明を受けたのは60メートルの車間をおいて、200メートルの追尾をしスピードを計測したというものでした。その時の様子は(あくまでも私見ですが)、パトカーの回転灯に気付き、追い越し車線から走行車線に移動し(その時点では、パトカーは60メートル以上後方)その時前方には道路公団の車がいて80キロ以上は出せない状態でした。 そのなかで、60メートルの車間で200メートルの追尾は到底出来ないと判断して捺印しませんでした。 やり方には納得していませんが、今後の展開によってのメリット、デメリットを考えたらお金を払って終わらしたほうがいいのやら・・・、検察庁の判断で不起訴になるのか・・・ どうするのが得策か(アナーキー的な倫理観の問題ではなく)どなたかアドバイスが(通常この流れでいけばどうなるか)あればご教示いただければと思います。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

パトカーと質問者の位置関係を詳しく判らないと得策も何も出てきません。 質問者が追い抜いたのかどうか等の状況が必要になります。 それが全く判らないのであれば金を払うしかないでしょう。 その状況によっては不起訴になりますが、警官がうそでもキップを切った以上ゴールド免許はなくなります。

回答No.4

まあしょうがないと思いますよ。スピード超過してたがゆえに狙われたんですから。たまたまスピード出てしまった!じゃ言い訳にならないです。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

御質問者様も警察も現時点では物的証拠を欠いた主張の段階なので、なんとも微妙だと思います。 もしも警察側が映像等の証拠を持っていれば、起訴される可能性が高いと思われます。 仮に警察側の物的証拠が乏しいならば、万が一裁判官が違反を認定しなかったときに、違法な取り締まりだとか誤認逮捕だとかメディアに取り上げられますので、ほぼ不起訴になるでしょう。 2点と15000円を払って、この件を終わりにした方が精神衛生上良さそうな気もします。裁判までいくと答弁書とか出廷の手間もありますし、おそらく物的証拠で証明したり証人呼んで尋問したりは難しいでしょうし、交通費や諸費用もそこそこかかってしまうかと思われます。 裁判で律義に対応しなくても(何もしないで放置しても)、そのうち勝手に判決が出て、預金差し押さえられて決められた範囲内の罰金を強制執行されるだけで済むので、それが気にならなければどうということもないです。

回答No.2

こんにちは 貴方の言われる様に、スピード違反取り締まり方法には、大変不満を持ってる者です。 方法は違えど、のんびりオートドライブで走行中の捕まりました。左車線は抜いてく車大量なのに。 100km走行看板から80km走行に変った瞬間でした。 色んな呼び出し等考えると、3ヶ月で消える点数・・・犯罪者扱いより、安易な罰金を選びました。 揉めて取り消される事無い様に、警察も証拠を持っての話だから(誤差は有っても計器で数値か明白) 損と判断です。 貴方の、戦っても道路公団の車が居たからで通用するでしょうか? 手間隙掛けるより、交通事故と思うのが得策ではないでしょうか。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

う~ん・・・ 警察の主張次第で裁判になるかも・・・ 警察の言い分 >60メートルの車間をおいて、200メートルの追尾をしスピードを計測したというものでした。 で、 ご質問者様の言い分 >パトカーの回転灯に気付き、追い越し車線から走行車線に移動し(その時点では、パトカーは60メートル以上後方)その時前方には道路公団の車がいて80キロ以上は出せない状態でした。 ここの「パトカーの回転灯に気付き」で対応された後の >60メートルの車間で200メートルの追尾 を主張されてますが、警察がその間での測定を認めてくれれたら裁判には勝てそうですが それが「気付く前より測定してた」を主張されると 負けますね。 あと、捕まったときに「映像見る?」って言われませんでしたか? 最近の取り締まり 後々の問題のために「撮影」されてますよ。 それを「証拠」で出されても 負けますね。 >デメリットを考えたらお金を払って終わらしたほうがいいのやら・・・ 2月の違反でサインを拒否してるので「反則金」での対処は出来ません。 負けを認めても、本裁判で「罰金」「前科」が付くことになります。 今は「違法な測定」を主張されるのが良いと思いますよ。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 高速道路でスピード違反を無視したら

    タイトルの通りですが、高速道路を走っていて、後ろにパトカーが赤色灯をまわして何か言っていました。 私は、自分が邪魔なのかなと思い右側車線から、左にはいりました。 そのパトカーは私を追い越し、しばらく行った路肩に止まりました。 私が、メーターを見たときは80キロだったし登り盛んだったので私ではないと思って止まらなかったのですが、他に止まるクルマもありませんでした。 追尾はされなかったのですが、やっぱり私だったのでしょうか? 高速道路で捕まるとすれ私は130キロくらい出していたのか? 1,自分が違反したか確かめられますか 2,違反していたら、停止に応じなかったら、罰則は追加されますか 3,罰則は、免停までいきますか 本当に不安で、どうか詳しい方か解答をよろしくお願いいたします。

  • 高速道路の追尾による速度違反について

    制限時速100キロの高速道路で、約110キロ弱で走行中(車の流れです。)後ろに白いセダンが付いたので、直ぐに車線変更をしました。ミラーで確認するとかなり車間距離があり、約500メートル位だと思います。すると赤色灯が回るのが見え、スピードを上げて来ました。事件かなと思ったら、なんと私が速度違反だと言うのです。23キロオーバーの123キロだと言って譲りません。私は警察車両が後ろに着いた時に直ぐに車線変更をしたし、何より500メートル以上後ろで、正確な計測は出来ないでしょうと主張しました。何メートル追尾したのかと聞くと、300メートルとの答えでした。時間が無かったので、サインして帰宅しましたが、納得できません。知人に聞くと、追尾ビデオを見れば判るので、裁判になったら勝訴出来ると言われました。車間距離が相当あり、追尾も300メートルとぎりぎりの回答をする事自体、苦しい言い訳だと思います。反則金を留保して、催告を待てばよいとも言われました。ひょっとしてクレーム電話をしたなら、起訴すらしないかもとも言われました。クレームは所轄の交通センターと高速警察には電話で詳しく状況説明をしました。私の車両の後部には、私の愛犬の大型犬2匹が乗っていたので、無茶な運転は絶対にしてません。法律に詳しい方、お答えを頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い申し上げます。

  • スピード違反について

    パトカーに追尾されてスピード違反になる場合、赤灯をつけて何百メートルか何キロメートルか追尾してからじゃないと違反で捕まえられないと本で読んだ事がありますが、実際の所どうなんでしょうか?

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • スピード違反の異議申し立て

    バイク(125cc)で、スピード違反(27キロオーバー)で切符を切られました。 深夜 0:00過ぎに、脇道から国道(40キロ規制)に入ると後から車が来ました。バイクで後続の車に近づかれると結構気になるので、50キロ位出して車間距離をとろうとしました。 ミラーを見ると車間距離が縮まり、明らかに車がスピードを上げて来たので、自分もスピードを上げていくと車も着いて来ました。5・600m走った所で、後続車がパトカーで捕まりました。 マヌケな話ですが、パトカーに煽られなければ、そこまでスピードは出していません。 実際スピードは、出したので不服申請は無理かも知れませんが、この取り締まり方法に異議申し立てを行いたいのですが、ご意見をお願いします。 田舎の狭い国道で、この間交差点も無く2台以外は、前後、対向車もいませんでした。

  • 高速道路・スピード違反について教えてください。

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。(自分がスピード超過したことは反省しております。)

  • スピード違反の捕まえる定義

    パトカー、白バイが車両を追走し、スピード違反で捕まえる場合やネズミ捕りで捕まえる場合の定義を教えてください。 例えば、車間は何メートルくらいで、何メートル併走してオーバーしていたら捕まえるのか?や、赤灯やサイレンを鳴らしてから計測を始めるのか?などなど。 こういうのって道路交通法でしたでしょうか?何条に書いてあるかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高速道路で違反をしましたが…

    昨日高速道路で覆面パトカーに捕まってしまいました。 30キロのスピード違反と追い越し車線ばかり走っていたという2つの違反をしました。 本当は重い方の罰で取り締まるので3点と罰金25000円だけど私はそこまで悪質なドライバーではないと思われるのでということで1点と6000円の違反金の軽い方にされました。 私は運がよかったのでしょうか? ごねられて揉めるよりはこういう言い方をしてスムーズに了承されるようにという警察のやり方なのでしょうか? ちょっと気になったので…

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高速道路の覆面パトカーによるスピード違反時の追跡について

    高速道路で覆面パトカーの追跡測定され20キロオーバーで違反切符を 切られたのですが、追跡を始まって測定するまでは緊急灯を点けず、追いついてから測定し緊急灯を回した場合、違反車両に追いつくまでは覆面パトカー事体違反車両にならないのでしょうか?