• 締切済み

道路交通法違反(スピード違反)について

高速道路でのスピード違反の件でどの様にすべきか考えています。 実は、4月に高速道路でスピード違反(22キロオーバー、2点、15000円)でつかまりました。 ただ、そのときの取り締まり方法に関して、不服があり罰金を支払っておりませんでした。 取締り方法ということでそのとき、警察の方に説明を受けたのは60メートルの車間をおいて、200メートルの追尾をしスピードを計測したというものでした。その時の様子は(あくまでも私見ですが)、パトカーの回転灯に気付き、追い越し車線から走行車線に移動し(その時点では、パトカーは60メートル以上後方)その時前方には道路公団の車がいて80キロ以上は出せない状態でした。 そのなかで、60メートルの車間で200メートルの追尾は到底出来ないと判断して捺印しませんでした。 やり方には納得していませんが、今後の展開によってのメリット、デメリットを考えたらお金を払って終わらしたほうがいいのやら・・・、検察庁の判断で不起訴になるのか・・・ どうするのが得策か(アナーキー的な倫理観の問題ではなく)どなたかアドバイスが(通常この流れでいけばどうなるか)あればご教示いただければと思います。

みんなの回答

• aran62
回答No.5

パトカーと質問者の位置関係を詳しく判らないと得策も何も出てきません。 質問者が追い抜いたのかどうか等の状況が必要になります。 それが全く判らないのであれば金を払うしかないでしょう。 その状況によっては不起訴になりますが、警官がうそでもキップを切った以上ゴールド免許はなくなります。

回答No.4

まあしょうがないと思いますよ。スピード超過してたがゆえに狙われたんですから。たまたまスピード出てしまった!じゃ言い訳にならないです。

• kqueen44
回答No.3

御質問者様も警察も現時点では物的証拠を欠いた主張の段階なので、なんとも微妙だと思います。 もしも警察側が映像等の証拠を持っていれば、起訴される可能性が高いと思われます。 仮に警察側の物的証拠が乏しいならば、万が一裁判官が違反を認定しなかったときに、違法な取り締まりだとか誤認逮捕だとかメディアに取り上げられますので、ほぼ不起訴になるでしょう。 2点と15000円を払って、この件を終わりにした方が精神衛生上良さそうな気もします。裁判までいくと答弁書とか出廷の手間もありますし、おそらく物的証拠で証明したり証人呼んで尋問したりは難しいでしょうし、交通費や諸費用もそこそこかかってしまうかと思われます。 裁判で律義に対応しなくても(何もしないで放置しても)、そのうち勝手に判決が出て、預金差し押さえられて決められた範囲内の罰金を強制執行されるだけで済むので、それが気にならなければどうということもないです。

回答No.2

こんにちは 貴方の言われる様に、スピード違反取り締まり方法には、大変不満を持ってる者です。 方法は違えど、のんびりオートドライブで走行中の捕まりました。左車線は抜いてく車大量なのに。 100km走行看板から80km走行に変った瞬間でした。 色んな呼び出し等考えると、3ヶ月で消える点数・・・犯罪者扱いより、安易な罰金を選びました。 揉めて取り消される事無い様に、警察も証拠を持っての話だから(誤差は有っても計器で数値か明白) 損と判断です。 貴方の、戦っても道路公団の車が居たからで通用するでしょうか? 手間隙掛けるより、交通事故と思うのが得策ではないでしょうか。

• adobe_san
回答No.1

う~ん・・・ 警察の主張次第で裁判になるかも・・・ 警察の言い分 >60メートルの車間をおいて、200メートルの追尾をしスピードを計測したというものでした。 で、 ご質問者様の言い分 >パトカーの回転灯に気付き、追い越し車線から走行車線に移動し(その時点では、パトカーは60メートル以上後方)その時前方には道路公団の車がいて80キロ以上は出せない状態でした。 ここの「パトカーの回転灯に気付き」で対応された後の >60メートルの車間で200メートルの追尾 を主張されてますが、警察がその間での測定を認めてくれれたら裁判には勝てそうですが それが「気付く前より測定してた」を主張されると 負けますね。 あと、捕まったときに「映像見る?」って言われませんでしたか? 最近の取り締まり 後々の問題のために「撮影」されてますよ。 それを「証拠」で出されても 負けますね。 >デメリットを考えたらお金を払って終わらしたほうがいいのやら・・・ 2月の違反でサインを拒否してるので「反則金」での対処は出来ません。 負けを認めても、本裁判で「罰金」「前科」が付くことになります。 今は「違法な測定」を主張されるのが良いと思いますよ。 頑張って下さい。