• 締切済み

高速道路上のスピード違反、なぜ、無罪放免に?

先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。自分がスピード超過したことは反省しております。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

測定方法に、問題があった可能性があります。 今は、PCには記録用のカメラが搭載されていますから、違反車両の追尾計測には万が一のために測定と同時に撮影をして裁判に備えるようにしています。 その撮影が、何らかのアクシデントでできていない場合は、否認された場合の訴訟証拠が警察官本人の証言しかありませんから、完全に有罪にはできない可能性がでてきますから、今回は見逃した可能性があります。 私の車は、走行中(エンジン始動中)には、常に撮影していますから、ネズミ取りで停止させられた時も違反を否定して証拠撮影がされていると強気で言って、検察官に判断させるというと違反処理はせずに釈放されました。 当然、撮影は速度計も写っていますし、停止係の警察官も写っていますから証拠としては強い内容です。 今は、それ位の防衛策を講じないと事故や速度違反検挙に対抗ができません。

summer_room_306
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。こちら側の問題というよりは、あちら側の問題だった可能性高いのですね。運がよかったのですね。運にたよらず、スピード違反しないよう、安全運転に努めます。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

割と獲物が多かったので、面倒くさい相手とは関わりたくなかったため。かな? 人にも因るだろうし、ノルマの達成状態にも因るだろうし。 まぁ運が良かったんだろうね。

summer_room_306
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。こちら側の問題というよりは、あちら側の問題だった可能性高いのですね。運がよかったのですね。運にたよらず、スピード違反しないよう、安全運転に努めます。ありがとうございました。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

ラッキーだったとしか言いようがありません 青切符を切る前に、めんどくさそうな相手だから、止めたと思われます。 青切符に記入を始めてしまうと、破棄できない仕組みになっていたと思います。 署名拒否で正式裁判も可能です・・その場合、警察官も呼び出され時間を取られるのが嫌だったのだと思います。 ただし、あくまでも想像の産物です。

summer_room_306
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。こちら側の問題というよりは、あちら側の問題だった可能性高いのですね。運がよかったのですね。運にたよらず、スピード違反しないよう、安全運転に努めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路・スピード違反について教えてください。

    先日、東名高速にて、スピード違反で、パトカーに止められました。追尾測定にて、117km(80km/h道路ゆえ、37km/hオーバー)とのこと。自分は、そんなに飛ばしている自覚がなかったので、「そのスピードには納得できない。どうやって測ったのか?精度に問題はないのか?」等、質問をしました。もちろん、違反したのは僕ですが、37km/hという数字に対する客観性・妥当性を説明してほしかったので。20分ほど、やり取りをしていたところ、「納得してもらえないなら、いいよ。運転手さん、行って。もう行っていいから」と解放されました。その後は、反省して、スピードを出さずに走行しました。なぜ、このような事がおきたのでしょうか?自分にとってはうれしいことですが、なぜなのか、気持ちがわるく、質問させていただきました。わかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。(自分がスピード超過したことは反省しております。)

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反について

    パトカーに追尾されてスピード違反になる場合、赤灯をつけて何百メートルか何キロメートルか追尾してからじゃないと違反で捕まえられないと本で読んだ事がありますが、実際の所どうなんでしょうか?

  • 高速道路でのスピード違反

    先日、家族旅行の際、東名高速道路で子供に質問されましたが ちゃんとした回答ができませんでした 子供と言っても20歳で去年、免許を取ったばかりの子なので 正確な答えを教えてやりたいと思いますので、是非、お教え下さい 東名下り線を走っていて、岡崎のあたりで渋滞と情報が出てきました 暫くすると電光掲示式(といえばいいのでしょうか?)の速度表示板に 「50」の文字が出ていましたが、交通の流れから、私は80キロ程度で 走行していました 「今、警察に捕まったら30キロのスピード違反でしょう?」と娘に言われ 「確かに」と思いました この状態で、スピード違反で捕まった時(こういう状態では警察も 捕まえないとは思うですが、甘いでしょうか?)、何キロの速度超過に なるのでしょうか? 私自身、免許を取って、20年以上経つのに恥ずかしい質問ですが お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい また、カテゴリーが違っていたら、お許し下さい

  • スピード違反?

    バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。 その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。 明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか? もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか? 後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。 スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

  • スピード違反について

    原付で60km/hぐらいの速度で走行していて、ふとミラーに目をやると白バイが赤灯を回しながら自分の背後を走っているのが見えました。周囲には自分しかいなかったため、スピード違反で捕まったと思い、停車しようと30km/hぐらいまで減速しました。すると、その白バイは自分の横を通り過ぎ、そのまま通過していきました。その時は見逃してくれたのだと安心しましたが、あきらかに追尾されていて、ナンバーもよく見えていたはずです。この場合は後日警察からスピード違反の通知が来るのしょうか? 考えすぎかもしれませんが、不安になったので質問させていただきます。 皆様からの回答をよろしくお願いいたします。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • 高速道路でスピード違反を無視したら

    タイトルの通りですが、高速道路を走っていて、後ろにパトカーが赤色灯をまわして何か言っていました。 私は、自分が邪魔なのかなと思い右側車線から、左にはいりました。 そのパトカーは私を追い越し、しばらく行った路肩に止まりました。 私が、メーターを見たときは80キロだったし登り盛んだったので私ではないと思って止まらなかったのですが、他に止まるクルマもありませんでした。 追尾はされなかったのですが、やっぱり私だったのでしょうか? 高速道路で捕まるとすれ私は130キロくらい出していたのか? 1,自分が違反したか確かめられますか 2,違反していたら、停止に応じなかったら、罰則は追加されますか 3,罰則は、免停までいきますか 本当に不安で、どうか詳しい方か解答をよろしくお願いいたします。

  • 道路交通法違反(スピード違反)について

    高速道路でのスピード違反の件でどの様にすべきか考えています。 実は、4月に高速道路でスピード違反(22キロオーバー、2点、15000円)でつかまりました。 ただ、そのときの取り締まり方法に関して、不服があり罰金を支払っておりませんでした。 取締り方法ということでそのとき、警察の方に説明を受けたのは60メートルの車間をおいて、200メートルの追尾をしスピードを計測したというものでした。その時の様子は(あくまでも私見ですが)、パトカーの回転灯に気付き、追い越し車線から走行車線に移動し(その時点では、パトカーは60メートル以上後方)その時前方には道路公団の車がいて80キロ以上は出せない状態でした。 そのなかで、60メートルの車間で200メートルの追尾は到底出来ないと判断して捺印しませんでした。 やり方には納得していませんが、今後の展開によってのメリット、デメリットを考えたらお金を払って終わらしたほうがいいのやら・・・、検察庁の判断で不起訴になるのか・・・ どうするのが得策か(アナーキー的な倫理観の問題ではなく)どなたかアドバイスが(通常この流れでいけばどうなるか)あればご教示いただければと思います。

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。