• 締切済み

お金を払わないといけないんでしょうか?

少し納得のいかない事があり、モヤモヤしているので質問させて下さい。 二年程前、知り合いのリンパマッサージ(リラクゼーション)のお店に行き、元々マッサージの お仕事も好きで、そのサロンで働いてみたいとお願いしました。お店のオーナーは、働くなら業務委託でとお願いされ、ディプロマを発行するために数ヶ月はレッスンと実技、簡単な筆記 を受けレッスンが修了したのでお店に出してもらえる事になりました。 その時に払ったレッスン代は知り合いという事で1/4の金額でいいよと言われ 15万の所4万程度払いました。その時に、契約書をオーナーが作りそれにサインをしたのですが、その内容がもし転職をする場合はレッスン代全額頂きます。との事でした。 そしてその契約書は1通で私の手元にはありません。 そして現在、家庭の事情でしっかりとした収入が必要になり、転職を考えている故をオーナーに伝えた所、「では契約書通り残りのレッスン代を払って下さい」と言われました。 私も自分の都合なので覚悟はしていたのですが、後々になって考えてみたら 納得できない事があります。 レッスン修了時にディプロマを発行して頂けるという話だったのに 二年たった今でもディプロマは頂いていません。所詮、民間のディプロマですので 大した価値はないのですが、スキル証明にはなるものだと思います。 その為にレッスン代を払うのですから、ディプロマ発行してもらっていないのに レッスン代を払わなければいけないのか?と納得いかないのです。 それでも契約書にサインしてしまったので残りのレッスン代はやはり払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• pringlez
回答No.4

>ディプロマは発行しないと言いませんでしたか?ですって。 >では私は何のために15万払わなきゃいけないのでしょうか…。 そうですか。そりゃひどいですね。 じゃぁ 「転職じゃなくて退職です」「やめた後働くかどうか考えていません」 「あくまでも退職です」 で通すのも手ですが >働き続けるといっても、予約は全然入らないので収入にはなりません。 >集客が下手な私がいけないのですが >シフト希望を出して、身動きが取れない上 >収入もない現実に見切りをつけたまでですが、 業務委託なのにシフトを出させて拘束ということになると、事実上いわゆる「偽装請負」に相当すると思います。そうなってくると労働法的にかなり違法に近いと思いますので、労働基準監督署に相談というのが一番いいかもしれません。 全国労働基準監督署の所在案内 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html で、とにかく一度相談し「契約書のコピーをください。労働基準監督署に相談しているのですが、契約書の内容を確認したいといわれているので」などと言えばかなりびびって有利に話を進められるのではないかと思います。 とにかく金は払わない方向で頑張りましょう。 私なら払わずにやり過ごす自信があります。 おそらく可能です。

okamura1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書のコピーを下さいとお願いしましたが 最初のお話ではこうでしたよね?と濁されてしまいました。 労働署に…っていう事も頭に入れておこうと思います。私はディプロマが欲しいわけではないのです。ディプロマがないのにレッスン15万は妥当なのか、その辺りが納得いきません。委託業務なのにお店以外で施術した場合はレッスン代全額払って下さいとの契約だったそうですが 場所の拘束も違法でしょうか?

• pringlez
回答No.3

そういう契約でも、普通だったら期限をつけるものですけどね。「1年以内の退職だったら」とか2年とか。期限なしだとしたら少し悪質な感じもしますね。 あなたが何をどうしたいのかよく分かりませんが、「ディプロマがほしい」と思っているのだったら、「契約ですから当然全額払いますよ。しかしその代わりディプロマを発行してください」といえばいいだけではないかと思います。11万払うのなら、それくらい発行してくれる可能性が高いでしょう。 ディプロマはどうでもいいけどとにかく金を払いたくないということなら、「転職じゃなくて退職です」「やめた後働くかどうか考えていません」「転職と書いてあるのに退職でも金を取るというのなら裁判で決着をつけましょう」と言い張ればいいのではないかと思います。 どうでしょう。

okamura1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書の控えを頂いてないので、細かい契約内容がわからないのです…。 知り合いという事で、安易に契約書にサインしてしまったことを後悔しています。オーナーに甘えすぎた私もいけないのですが 私生活も知っている仲なのに、シビアだなと 少しショックです。働き続けるといっても、予約は全然入らないので収入にはなりません。集客が下手な私がいけないのですが シフト希望を出して、身動きが取れない上収入もない現実に見切りをつけたまでですが、こんな事になるなんて…。悲しいですね

okamura1212
質問者

補足

補足です。オーナーに確認した所 ディプロマは発行しないと言いませんでしたか?ですって。 では私は何のために15万払わなきゃいけないのでしょうか…。 一筆書いたわけではありませんが 確かにこの耳で聞いています。ディプロマを発行するという事を。

回答No.2

契約の話ですから、ディプロマを発行は当然だと思いますが、レッスン料全額と引き換えになるのが普通だと思います、どの講習でも、お金を全額払わないと、受講修了書は出さないのと同じです、その事をオナーに聞けば良いだけでしょう。 レッスン代にしても、100万とか取られたと言うなら、問題ですが、15万が高いかと言えば、技術指導の時間計算をして異常な金額でなければ、それで消費者生活センターを通して騒ぎを起こす方が後が大変になりますよ。  オーナーの立場になって考えれば分かるのでは、店で少なくても2,3年働いてくれるならと思いやすいレッスン料にしたのではないでしょうか、また転職する人も多いので転職した時の条件を出したと言えるでしょう、また貴方が習いたいと思った訳ですから、そこそこの技術が有るお店だったのでしょう、また技術指導もすべてこなせるレベルになった訳ですよねその金額が15万だとしたら妥当だと思います、多分ですが全額払えば、その場でディプロマを卒業証書みたいな形で渡してくれるのではないでしょうか、同じ業界で働くわけで、そこで業界の人たちににらまれる事をすると、後々支障が出るので絶対もめない方がよいです。 家庭の事情でどうしても、マスターのお店で続ける事が出来なくなり申し訳ありません、マスターの教えを守って頑張っていきますのでよろしくお願いします、ありがとうございました。と感謝の言葉を言うべきです。 位の事は言った方が、後の為に良いですよ、「立つ鳥跡を濁さず」と言う言葉もある事です、この一言で、貴方を影から応援してくれるか、業界で陰口を言われるかが別れます、実際の影響もかなりあると思えます。 実際払わなくてはいけないお金ですから、貴方の行動や言葉で損得がはっきり分かれますよ、この業界でと思うなら上手く立ち回る事です、自分の師匠ぐらい味方に付けられない様なら、客のクレームにケンカ腰で対応するのですか? 客に「貴方の施術じゃ払うお金に合わない」なんて言う人は結構いると思いますよ、それでケンカしたら、まあその業界には居られないです(仕事が激減しますから)。

okamura1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に考えている職種はエステ業界ではないです。お店も個人経営の所なので、その様な事はないと信じております。レッスン修了時にオーナーがディプロマ発行するから待っててねと言い早2年。ディプロマを頂いていたなら、契約書通り残りのレッスン代を…と言われれば こちらもそうですよねと、なりそうな話ですが、レッスン代全額支払って下さい。ディプロマは発行しませんって話なら15万は高いんじゃないかという事です。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★大変ですね・・・。弁護士とかになると料金的にも相談だけでも有料ですので、各都道府県にある消費生活相談センターに電話して無料で対応策を考えたら如何でしょうか?今回のような案件なら法律的な対応もしてくれますので電話で話されたら如何ですか?

okamura1212
質問者

お礼

ありがとうございます。なにぶん、契約書の控えをもらっていないので細かい契約内容がわからないのです…。 退職なのか転職なのかで違うかもしれないですし、その辺りがわかればいいんですけどね…