• 締切済み

新人は、お金関連は任せられないですか?

数年前まで働いていた、同じ会社の違う店で事務員として入社しました。 経験あるので、パソコンのシステムの入力の仕方もわかります。しかし、以前違う店にいた時は、すぐに発行してくれたパスワードが、今回の店では、パスワードは発行してくれたものの、請求書関連などお金にかかわる画面は、見れないようにされています。それを上司に話したら、具体的にはいいませんが、まだ時間かかると言われました。 おそらく、発行はすぐに出来るが、経験者という事もあり、請求書勝手にいじるとか?まだ警戒されているのかな?と思いました。まだ、雇用契約書ももらっていないし、保証人の書類も出していません。 再度パスワード発行は、いつになるのか?あまりしつこく聞かないほうが、良いでしょうか?

みんなの回答

noname#251257
noname#251257
回答No.6

正式に採用が決まっていない事務員に、重要なファイルを見せないという 会社の対応は正しいと思います。 文章で察する限り、あなたは、採用前に辞める感じはありませんが まんがいち、何かの事情で採用されなかった場合、 正式採用されていない人間に、重要なファイルを閲覧させたとなると セキュリティの面から考えても大問題です。 あなたが、経験者だから請求書を書き換えると疑われているのではなく、 会社の方針だと思います。 重要なファイルは、誰でも閲覧できないようにパスワードを設置することは 常識の範囲内ですし、企業の中には、パスワードを定期的に変更する企業も あるようです。 おそらく、あなたの会社は、会社以外の人間も出入りしている。 もしくは、 会社の幹部が、ネットセキュリテイに精通しているなど 日頃から、セキュリテイ強化を徹底しているのでは? しつこく聞かなくても、 正式に採用された後、 仕事に必要が出たら、パスワードを教えてもらえます。 経験者だから、仕事は理解しているからと あなたが、パスワードを要求するのも どうなかなと思います。 どうして、そんなに請求書を確認したいのですか? しつこく聞くほど 何もない腹をさぐられるのがおちですよ。

回答No.5

聞かないほうが得策かと思います。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>まだ、雇用契約書ももらっていないし、保証人の書類も出していません。 これはあなたが未だ社員ではない…ということですから、今の処遇は当然のことです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

向こうの事情は知りません。 業務に支障があるなら、発行してもらうか その業務だけ外してもらうしかありません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

>新人は、お金関連は任せられないですか? 特に新人には、お金関係は任せません。 >再度パスワード発行は、いつになるのか?あまりしつこく聞かないほうが、良いでしょうか? はい。空気読めと思われます。 与えられた範囲で業務をこなしましょう。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

その人に何の業務をどの範囲まで任せるかは企業や店ごとに異なります。 あくまで「経験者」であっても、一度退職しているのですからすぐさま専門分野を任されることが確定しているわけではないでしょう。 雇用契約を結ぶ際の「従事する業務範囲」について互いに確認しているはずです。 それに、そのシステムや運用方法が「まるっきり同じ」かも質問内容からはわかりません。コンプライアンス研修をしなければだめとか、書式等が変わっているので研修しないと触らせられないとか、理由は様々考えられます。 「雇用契約書」というものはふつうありません。「雇用条件通知書」という書類は交付義務があります。雇用条件通知書は、従事する業務内容、給与等の条件などの労働条件が書かれた紙で契約書ではありません。 身元保証人については、企業によっては必要かどうかは異なります。 現在就労している「企業」は前回と同じでしょうか。 FC展開しているもの(例えば、「ローソン」や「ミスタードーナッツ」など)のお店に就労している場合は、使っているシステムは同じでも運営企業が異なる場合があります。 どのような場合でもブランクもあるでしょうから、まずは今の業務を真面目にこなしていくのが無難でしょう。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンのソフトは全く同じです。経験者だからこそ、お客から問い合わせきた時に、今のパスワードで詳しい画面見れないのが、もどかしいです。 お店といっても、経営者や、人が違えばやり方が違いますよね。今与えられた仕事を懸命にやるしかないですね。

関連するQ&A

  • 新人の紹介について

    皆の前で紹介したくない、新人事務員はいますか? 中途で事務員として、入社しました。入社初日に、ミーティングがありましたが、新しい社長(息子)は、私の事紹介したくない感じでした。 旧社長(父親)が、新しい社長に紹介したほうが良いと話したら、新しい社長はいや~と言って渋っていました。しかし、旧社長が、一応紹介したほうが良いと言って、紹介してもらい、私は皆さんによろしくお願いしますと言いました。 あと、内定の電話の時は、初日に労働条件など話しますと言われていたのに、初日に書類が出来ていませんでした。忙しかったと言っていました。 とにかく、新しい社長が、私の事を皆に紹介したがらなかったのが、すごく気になります。歓迎されていないですか?ちなみに面接したのは、新しい社長です。逆に旧社長とは面識なかったです。 前にも同じ業界の事務で働いていました。面接の時は前の店に確認しますと言われました。私は評判悪かったのですが、それを多少聞いていて、しかし経験者という事もあり、渋々内定出したのかな?と思いました。

  • 新人の不可解な行動への対処について        

    現在の会社で、派遣も含め、同じ会社に4年いる事務職です。大きく人事が動き、人がどんどん入れ替わりました。今回は6月よりいる新人さんのことで困っています。彼女は私より一回り上。おそらくいろいろな会社での経験もあるようです。同じ業務をこなす方針です。ですので、引継ぎをしながら業務を進めています。ところが、彼女は引継ぎ事項を、上司にはもちろん、同僚や関連部署をはじめ、さまざまなところへ確認してまわります。メールもどんどん他部署へしています。なぜかというと「みなが同じ方針で仕事をしているかどうか確認するため」だそうです。私は「引継ぎをおこなっているのか」ともちろんしかられます・・・。 事務処理についても、現場ベースになるので流動的に書類とは異なる処理をしなければいけない場合があり「書類が回ってからすべきではないか(システムに反映の必要があるのでそれでは遅い)」 「連絡があったそうだけど、本当に現場はそうなっているのか?確認に行ってもらうべきではないか?」、など聞かれ、説明をするのですが「そんなファジーではいけない!」とか「印鑑が押された書類に書かれていることを書かない・変えてしまうのは、仕事としておかしい」「流動的だからといって、そんなことを通すべきではない、けじめがない」などといわれ、毎日1時間以上言い合いになったりします。手順についても「・・・はそのようにしていますが、コレはおかしいのでかえました」と、とんでもない処理をしたうえ、他部署にもメールしていたり。ペーパーで出しておく書類も「紙がもったいない、コピー代、電気代がもったいない。みたければ画面で確認すればよい。経費節減。PC検索すればすぐに出てくる」など。フセンも3行くらい不要なところは二重線をひき真っ黒になるまで裏表をつかう。分かりにくくなるのでやめてほしいといえば「紙の有効利用です。そういうことも考えられないのですか」といわれ・・・。 システムが対応していないので、当面は入力しないことなども平気で入力してしまい(もちろんNGの指示は上司よりある)トラブルを起こし、本人は知らん顔。言ったことは「しなくて良いといわれたが、どこでトラブルになるか検証する必要があった」そうです。その後「きちんと伝達できていない!」としかられながら私が後始末をすることに。(もちろんやめろといいましたよ。でもそこは、書類に書かれているのだから、反映するべきだといい、彼女が引き下がらず強行突破した) 上司に相談したところ「納得しないと、仕事ができない人もいるのだから、業務を進めるために説得するように。いい加減に事務処理をこなすよりはよっぽどいいでしょう?まじめさ・熱心さゆえのこと。めげずに質問して来るんだからいいじゃない」と、いわれてしまいました。 受け取り方はさまざまですが、私も業務をストップし納得してもらうよう力を注ぎ手順書を作ったり、工夫してきましたが、毎日となるとへとへとになってしまい、予定もキャンセルし、カラ残業する現状に疲れ果ててしまいました。(終業時間+1.5時間は当たり前)さすがに一緒に組んで仕事をするのは 私の力不足もあると思いますが、無理なような気がします。でももし対処方法がるのなら教えていただけたらと思います。

  • お客様がお金を支払ったことを証明できるものは?

    こんにちは。経理初心者です。 わからないことがあったので教えていただけますでしょうか。 材料をお客様に売って、支払は現金で頂きました。 その際、こちらで領収書を発行してお出ししました。(複写式でないタイプ) しかし、上司に注意を受けてしまいました お客様が確かにその金額を払ったのか、証明する書類を添付するようにとのこと。 ちなみに残っているのはこちらで発行した請求書のコピーのみ。 この場合、どのような書類が必要なのでしょうか。 (お客様のサインか印が入っている書類が必要ということでしょうか??) 非常に初歩的な質問ですが、 どのように対処したらいいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 新人さんが入って、私の仕事が無くなってしまいました…

    営業事務をしている入社2年目の29歳です。 入社当初からしばらくは、私が社内で一番パソコンに詳しい(とは言っても人並みです)という事と、 この会社の「女性の営業事務」というポジションは皆半年持たずに辞めてしまうという いわく付だったので、半年…そして一年過ぎても残った私は、先輩や上司の厳しい指導をを受けつつも 重宝されているのが分かっていました。 業務がアナログな所が多いので、最近はそれをパソコンで出来るようにならないかを勉強している所でした。 9月に縁故(先輩のご友人の娘さんです)でシングルマザーの女性が入社したのですが 今までは派遣社員でいろいろな職場を経験していてパソコンを初めその他のスキルが高い事、 あとはお子さんがいらっしゃるからなのか、気遣いが上手く、 初日からとてもテキパキと業務をこなされていました。 私はすごいな~是非お手本にさせて頂こう…なんて軽く思っていたのですが 気が付いたら彼女が入社して一ヶ月の間に私の仕事が全て彼女に移行してしまいました。 今では電話を取る事や事務所内の整理・整頓等しかしていません。 私は上司に「私の仕事は○○さん(新人さん)に全て移行してしまったので 新しい仕事を頂きたいのですが…」と言ったら、「特にないから電話当番をしてなさい」と冷たく言われてしまったのです。 彼女の入社とともに私のパソコンも取り上げられてしまったので (社員6人中パソコンが5台しかないのです)一日中デスクで電話を取っているだけです。 もう二ヶ月近く仕事がなく電話当番だけで、正直気がおかしくなりそうです。 もう少し若ければ「こんな会社なんか辞めて転職してやる!」と決断できるのですが 私は高卒の29歳で一人暮らし。 今の職場が3社目なので、4社目の転職にためらいがあります。 皆さんが私の立場だったらどうされますか? 宜しければアドバイスを頂きたく思います。

  • 新人さんに仕事を教えているのですが・・・(長文)

    今の会社で4年間、入力事務をしています。 私以外に、3名の事務員が居ます。 ですが、請求書を作れるのが私しかいないので、 私が休んでも困らないようにと、今年からもう一人追加しました。 そんなに難しい入力ではないし、面接の時も 「パソコンは少しくらいなら」と言っていたので、採用しましたが・・・。 私以外の人が見ても「この人全然できないな」と言うくらい、「少しくらい」しかできませんでした。(とにかく遅い!) メインの仕事、請求の仕事を少しずつ教えてますが、 覚えが悪いのと、ミスが多いので、 昨日、とうとう私も我慢できずに「ミスが多いから入力後にもう一度チェックしてね。ペンとかで(書類に)書き込んで構わないから」と、言ってしまいました。 「そうなんですか、わかりました」と、ごめんなさいの一言も無かったですが。 その後、請求書の明細入力をしてもらい、 どれくらいミスが減ったかなーと、チェックをしてみたら・・・。 いつもの倍、ミスしてました。 はっきり言ってキレそうでした。 相手は年下の女性だし(私も女性ですが)怒るのはまずいかと思って、必死に自分を抑えましたが。 文書などのタイプミスなら、そんなに問題にはなりませんが、請求のミスは月末に金額が合わなくなるので辛いです。 彼女にもその話はしています。 でも、自分の入力に自信があるのか、ミスには全然気付いてくれません。 上司に相談してみましたが、 「どうせ派遣だから、別の人に代えてもらうこともできるけど・・・どうしたい?」と、私の変わりに注意したりするようなことはありません。 もう1ヶ月も経つんだし、もしまたミスしてたら、人前だろうと構わず怒っても構わないでしょうか? それとも、上司の言うとおり、別の人にしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • 皆様新人に注意しますか?

    新会社に勤め一年。上司以外は未経験者です。 そこに、大学含め・業界経験者の女性24が入社し、上司はかなり期待してます。 ところが、毎日皆でやる館内の掃除が始まると、彼女はイベントの企画書作成(彼女が自ら提案)の為に、事務所に籠もりパソコンに釘付け。掃除は先輩にやらせる。 ヘルパー経験者先輩が始めた体操(大好評)をやりたがり、始める。 皆が所長を所長と呼ぶ中、彼女だけ「○さん」と名前で呼ぶ。 目立ちたがりやなようで(@_@) 上司の期待とは違い、同僚達はびっくりしてます。 とにかく上司も甘いし、他の同僚も、優しい上品な奥様が多く彼女に誰も注意しません。 先輩が掃除する中、一人パソコンに釘付けな新人に私が、「それは後でいいから、ゴミを集めて」と注意すると「は?」と言う顔…… 彼女が、新卒で就職した施設を一年半(女職場)で辞めた理由が何となくわかります。 皆さんは、常識ない新人に注意してますか?

  • 新人の事務員のマナー

    こんにちは。 私は今事務員で、今新人(Bさん)が一人います(入社して2ヵ月半です) 事務は全員で3人で私ともう一人(Aさん)が3年半勤務しています。 この新人さんなんですが、なんだかマナーがなっていない気がしてなりません。 例をあげるときりが無いんですが、例えば電話です。上司に電話を回すときは「常務、お電話です」と回しますが、私とAさんは3年半の付き合いもありますし仲が良いので、「Aさん、○○の■■さんから」といった風に「~です」は省略してまわす事が多いのですが、この新人さんまで同じように私たちに電話を回す時「Aさん、○○から」といった風に回します。 入社したばかりでこれはちょっと失礼では…と思います。 ・また、入社したばかりでどこにどのような書類があって、誰が担当しているとかを全然理解していないのに断りもせずに書類を勝手にあさって見たりしています。 ・新しい仕事を教えて「しばらくはチェックのために出来たのを私に見せてね」と言ったのに、次から見せずに仕事を回す始末。 ・「じゃあ今日から電話に出てもらえる?」「はい。あっでも、O(私)さんやAさんすごい電話取るの速いから私の出番無いと思いますよ(笑)」(そうじゃないでしょう…) ・で、電話もFAXもすぐ取りにいきません。こっちが出るのを待っています。何故なら私達がどうしても出られない状況になっている時は彼女は電話やFAXをすぐ取りにいきます。速いです。 ・接客も出たくないのか、お客と目があっておきながらお客の方に向かわないで違う方向へ行ってしまう ・注意されると機嫌が悪くなって物の扱いが乱暴になる ・電話でもすごい無愛想です…暗いです。お客にその事を指摘されるくらいでした。 などなど…特に電話やFAXは、新人なら上の人が楽になるように進んで取りませんか?私が高卒で入社した時はそう言われましたし、なので電話も接客もFAXも必ずすぐ一番に取るようにしてました。 この人は正直事務員に向いてなく、とても気が利かない人だなって思います。どうも私達に仕事の事を聞くのが嫌みたいです。 みなさんはどう思いますか? ちなみにBさんの年齢は30代前半です。 マナー悪くても極端でなければ私は全く気にならない方ですが彼女の行動はどうみてもちょっと…と感じざるを得ないです。 30代にもなってこんな失礼な態度だなんて…ってびっくりしてます。

  • ふてぶてしい新人に辟易

    先月新人の派遣事務員が入ってきたのですが、新人とは思えない態度にこちらも大変ストレスを感じています。 元々わたしがやっていた業務を引き継いでいますが、私に対してもそうなのですが他の営業員等に対しても挨拶しない、営業員を怒らせても謝らない、お礼やお詫びが一切ない(やってもらって当たり前的な)、電話にも出ない、同じことを何度も聞く、仕事間違えてもお詫びがなく言い訳ばかり、無断遅刻する(まだ一回ですが)、これらのことは私からも注意しましたが私が歳下なせいもあるのか一切聞いてくれてません。 上記のことは全て、その新人を採用した上司に報告済みで、昨日もその上司と新人が面談しましたが、新人は表面を取り繕うのは上手いため上司が言いくるめられてしまったらしく、あまり厳しいことは言わなかったみたいです。それに、その新人が来るまで結構人が入れ替わったので、今度は長く勤めてもらいたいという気持ちがあるみたいですが。。 今日も請求書を出力、発送する業務を新人にやってもらわないといけませんが、まだ一回しかやった経験がないので手伝ってあげたら、と上司には言われています。 ですが正直わたしは話もしたくありません。。マニュアルは渡したし一通り説明したので、一人でやってもらいたい。手伝うと言葉が悪いですがつけあがるし。。 新人のいる部署の人たちからも、一人でやらせたら、と言われています。ちなみに、わたしも新しい仕事をマニュアル見ながらやっているので、余裕もありません。 こういう場合、上司に従うべきでしょうか??一人でやってもらってもよいでしょうか。。

  • 金融事務、金融関連機関での事務

    派遣で仕事を探しているものです。 銀行から信用金庫、農協に至るまで、「金融事務」という求人を見かけます。似た業務で「一般事務」という表記の求人もあります。 窓口や後方事務、事務センターでの入力業務とは違い、 内部での事務だと解釈しています。 窓口や後方事務は銀行をはじめとする金融機関での経験がないと もちろん務まらないと思います。 事務センターでの入力業務は(経験ありますが)、 単純な入力だけでスキルアップにもならないし肩は凝るし辞めました。 今検討している求人は、「公的機関金融関連」での「金融事務その他」というものです。 サイトによっては一般事務という出し方もしています。 内容は、経理総務で、伝票起票・経理システム入力・請求書作成・資料作成(W・Eで)・経費処理・電話来客応対、などです。 これは、経理と解釈しているんですが、金融関連ということで 普通の会社の経理とは違った知識を要するのでしょうか。 例えば…銀行業務がわかっていないと勘定科目に苦労するとか。 部署としては、総務らしいですが、 全体では住宅ローンやカードローン、保険関係も扱っていて 融資の保証などもしているようです。 ですので、経理経験もかなり豊富でないと苦労するのかなと心配です。 ローン知識や金融知識、いわゆる銀行経験がないと一般事務や経理事務といえども職場が職場だけに高い専門性が求められるのかどうかが知りたいです。 あと、これらの疑問や自分のスキルで務まるかを判断するにあたって、 求人先や担当派遣元へ、どのような質問をすればミスマッチがおきないでしょうか。

  • 30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか

    30代のおじさんです。システムエンジニアを目指して入った会社ですが、入社以来システムエンジニアとして使ってもらえず、社内で事務職をしておりました。システムエンジニアへの職種変更を希望したこともありますが、戦力外だと言われて希望を反映してもらえませんでした。転職を考えましたが、正社員として雇ってもらえているので我慢して退職しないでいたのですが、社内事情で私の今やっている仕事がなくなるので上司からどんな仕事がしたいのかを聞かれました。上司の話ではプログラミング言語を一切知らず、一般事務の仕事しか出来ない私をどのように使うか頭を悩ませているらしいのですが、私も今の会社には入社前からシステムエンジニアとして雇ってもらえないことが分かっていれば、入社を辞退する予定だったこともあり、やりたいことは戦力外だとみなされているシステムエンジニアの仕事しかないことを伝えました。すると上司は「無理だと思うがシステムエンジニアにしてやってもいい、ただし自分でやらせてくれと言うからには絶対に一人前の仕事をしてもらわなければならないが出来るんだな?」と言いました。私は試しに使ってもらうということを考えていたのですが、やったことがない仕事でしかも高齢のため、一人前の仕事が出来るという保証がないので「やらせてほしい」と言えないでおります。30代からシステムエンジニアとして一人前に働くのは無理でしょうか?もしも、見込みがないようでしたら希望を出すのを控えようと思っております。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう