• 締切済み

新人は、お金関連は任せられないですか?

数年前まで働いていた、同じ会社の違う店で事務員として入社しました。 経験あるので、パソコンのシステムの入力の仕方もわかります。しかし、以前違う店にいた時は、すぐに発行してくれたパスワードが、今回の店では、パスワードは発行してくれたものの、請求書関連などお金にかかわる画面は、見れないようにされています。それを上司に話したら、具体的にはいいませんが、まだ時間かかると言われました。 おそらく、発行はすぐに出来るが、経験者という事もあり、請求書勝手にいじるとか?まだ警戒されているのかな?と思いました。まだ、雇用契約書ももらっていないし、保証人の書類も出していません。 再度パスワード発行は、いつになるのか?あまりしつこく聞かないほうが、良いでしょうか?

みんなの回答

noname#251257
noname#251257
回答No.6

正式に採用が決まっていない事務員に、重要なファイルを見せないという 会社の対応は正しいと思います。 文章で察する限り、あなたは、採用前に辞める感じはありませんが まんがいち、何かの事情で採用されなかった場合、 正式採用されていない人間に、重要なファイルを閲覧させたとなると セキュリティの面から考えても大問題です。 あなたが、経験者だから請求書を書き換えると疑われているのではなく、 会社の方針だと思います。 重要なファイルは、誰でも閲覧できないようにパスワードを設置することは 常識の範囲内ですし、企業の中には、パスワードを定期的に変更する企業も あるようです。 おそらく、あなたの会社は、会社以外の人間も出入りしている。 もしくは、 会社の幹部が、ネットセキュリテイに精通しているなど 日頃から、セキュリテイ強化を徹底しているのでは? しつこく聞かなくても、 正式に採用された後、 仕事に必要が出たら、パスワードを教えてもらえます。 経験者だから、仕事は理解しているからと あなたが、パスワードを要求するのも どうなかなと思います。 どうして、そんなに請求書を確認したいのですか? しつこく聞くほど 何もない腹をさぐられるのがおちですよ。

回答No.5

聞かないほうが得策かと思います。

• mink6137
回答No.4

>まだ、雇用契約書ももらっていないし、保証人の書類も出していません。 これはあなたが未だ社員ではない…ということですから、今の処遇は当然のことです。

• doraneko66
回答No.3

向こうの事情は知りません。 業務に支障があるなら、発行してもらうか その業務だけ外してもらうしかありません。

• okwavey2
回答No.2

>新人は、お金関連は任せられないですか? 特に新人には、お金関係は任せません。 >再度パスワード発行は、いつになるのか?あまりしつこく聞かないほうが、良いでしょうか? はい。空気読めと思われます。 与えられた範囲で業務をこなしましょう。

• kuzuhan
回答No.1

その人に何の業務をどの範囲まで任せるかは企業や店ごとに異なります。 あくまで「経験者」であっても、一度退職しているのですからすぐさま専門分野を任されることが確定しているわけではないでしょう。 雇用契約を結ぶ際の「従事する業務範囲」について互いに確認しているはずです。 それに、そのシステムや運用方法が「まるっきり同じ」かも質問内容からはわかりません。コンプライアンス研修をしなければだめとか、書式等が変わっているので研修しないと触らせられないとか、理由は様々考えられます。 「雇用契約書」というものはふつうありません。「雇用条件通知書」という書類は交付義務があります。雇用条件通知書は、従事する業務内容、給与等の条件などの労働条件が書かれた紙で契約書ではありません。 身元保証人については、企業によっては必要かどうかは異なります。 現在就労している「企業」は前回と同じでしょうか。 FC展開しているもの(例えば、「ローソン」や「ミスタードーナッツ」など)のお店に就労している場合は、使っているシステムは同じでも運営企業が異なる場合があります。 どのような場合でもブランクもあるでしょうから、まずは今の業務を真面目にこなしていくのが無難でしょう。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンのソフトは全く同じです。経験者だからこそ、お客から問い合わせきた時に、今のパスワードで詳しい画面見れないのが、もどかしいです。 お店といっても、経営者や、人が違えばやり方が違いますよね。今与えられた仕事を懸命にやるしかないですね。