金券処理問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の経営をオーナー変更する際の金券処理について、大量の金券が存在し使用されると赤字の経営になる可能性があります。
  • 金券に連番や発行日が存在せず、印刷業者による大量印刷も可能と考えられます。
  • 引き継ぐ前に金券発行を廃止することを検討し、契約段階で問題を未然に防ぐ方法を探る必要があります。
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経営者変更時の金券処理について

飲食店の経営をオーナー変更する形で、私が引き継ぐことになりました。 (店舗譲度ということです。) 前オーナー時に発券された自社オリジナルの金券があるのですが、 発行年月日も、連番(通番)もない紙ベースの金券です。 (推測ですが、金券処理簿もつけられていないと思われます。) この場合、私が引き継ぐ以前に、大量の金券が売られ、 引継ぎ後に金券を持ったお客様が使用されるのであれば、 私としては赤字の経営となる事が考えられます。 また、その金券に連番も振られていないことから、 印刷業者に頼めば、大量に印刷する事が可能と考えられます。 少なくとも、私がオーナーになった時点で、 金券発行は廃止にしようと思っています。 今はまだ店舗譲度の契約段階ですので、 契約しだいでは、未然に防ぐ事ができると思うのですが、 お店を引き継ぐにあたり、この金券の処理問題を どう解決すればよいのでしょうか。 なにかいい案はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

前経営者が残した債務ですから、本来は発行額に見合う引当金処理をして、あなたはその金額を差し引いた価格で事業を買い取るべきです。 しかしどのくらい発行したか分からないということですから、譲渡時点では金額が確定できません。 従ってとりうる手段としては、 ・これまでの金券は今後発行しない。また従来の金券が使用できる期間を限定する旨を客に告知する。これからは新しい割引サービスを考える。 ・既存の金券はそのまま有効とし(そうしないと金券をもらった客が怒ります)、その金額分を前経営者に請求できる契約とする。 上記契約が出来ないなら、およその発行金額を見積もり、譲渡契約時にその分だけ差し引くしかないでしょうね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お客さまに迷惑はかけられません。金券はまとめて全オーナーに請求することとしたらいかがですか?

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