• 締切済み

飲食店経営についてのアドバイス求む

この度和食のダイニングをオーナーチェンジで引き継ぐ事になりまして 私は飲食店は全く、料理も全く未経験です。 ただ商売のやり方、スタッフ管理の方は自信があるので、具体的な 飲食店としてのノウハウを頂きながら勉強しながら経営したいと思ってますが、どのような所に相談すればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• techbrain
回答No.3

経営コンサルタントを業としているものです。 既にNo2の方が仰っていますが、競合が厳しいのが飲食業です。 他の仕事(仮に接客業など)を経験していても、その実情は大変です。 一方で「食欲」をベースにした商売ですから、ニーズが消えることは絶対にない訳で、余程特殊な食事でも出さない限り、『商売のやり方』がそのまま売上に反映する世界でもあります。 つまり、マーケティングをどれだけキチンと出来るのか、が勝負です。 商品としての食事・飲料の質を高めるのもその1つですが、それだけでは競合と戦って勝つことは出来ません(つまり、いずれか潰れる運命ということ)。 マーケティングは意外と難しいもので、専門家にご相談されることをオススメします。 お近くの中小企業支援センター、商工会議所、商工会などに行ってお聞きになると良いと思います。中小企業支援センターには、国、都道府県・政令指定都市、地域の3レベルに分かれていますが、通常、地域中小企業支援センターは商工会議所・商工会が兼ねていることが多いです。 もし、都市部におられるのでしたら、都道府県等中小企業支援センターに行ってみることをオススメします。各センターの公式サイトには「オンライン相談」を受け付けているところもあります。うまく活用して下さい。 マーケティングや事業承継などを得意分野としている中小企業診断士などの経営コンサルタントに聞いてみると良いでしょう。(税理士など会計系の専門家の場合、どうしても数字面が強調されがちですので、マーケティングが判る人を探しましょう) 参考URLは大阪市の中小企業支援センターである「大阪産業創造館」です。ここでは「あきないえーど」というのが、経営相談を担当しています。

参考URL:
http://www.sansokan.jp/akinai/
  • turukame7
回答No.2

無数に存在する飲食店。 食という需要の多さの上に成り立っているのでしょうが、反面、競争も厳しそうです。実際、繁華街では次々に新しいお店が現れては消えていきます。 その中で、繁盛店になるためにはそれなりの秘訣やノウハウが必要なのでしょう。おそらく、どこへ相談されても十分な回答は得られないのではないでしょうか。繁盛店から何らかのヒントを得ることはできるかもしれませんが、最終的には試行錯誤の中で培われるものだと思います。当面は信じる道を進むことかと。

• zorro
回答No.1