• 締切済み

今流行の飲食業は?

今、流行の飲食業とはなんでしょうか。ちまたでは、アジア料理・エスニック料理 中国料理・と聞いたことがあります。私は今後商売をやるために知りたいのではなく 友人が飲食業を経営していますが、売り上げが、芳しくなく悩み悩んだ末、わかったことは、もうブームじゃないんだよ・・・彼の悲痛な顔を見ても私は慰めることしかできず・・・ただ彼と同じ気持ちになっているだけでなく、私に出来ることと言えば何か彼に情報を与えることだと私は思いました。今、彼はコンセプトを変えようと、試行錯誤しています。コンセプトだけが、全てではないとおもいますが、 今後流行そう・・今流行っている飲食業とは?お知りの方は、それだけでいいので教えて下さい。お願いします。腕のいいシェフですが、コンセプトを変えて、仮に技術的に付いていけなくても、シェフのネットワークがあるから問題はないと、おっしゃてました・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.1

流行ですか?難しいですね。単に流行ってことならデフレの王道激安店(某牛丼屋)系でしょうが。ポリシーやスタンスのハッキリした店ならじわじわと成功するのでは?私の知る飲食店を紹介します。 (1)移動コーヒーショップ。移動と言えど本格的な珈琲をだすマジな店。最初は1台だったが今では3台に増車、先日店舗も開店。珈琲と季節の食材を使用したパイのみで経営、大繁盛中。 流行を追いかけるのも善し悪しだと思いますが私は浮気しないので行きつけの店って幾つかありますよ。お酒、焼き鳥、パスタ、など。わたしも飲食店経営の端くれなんで大幅なスタイル変更はリスクでかいですよ。

関連するQ&A

  • 飲食店の出店・・・総合プロデュースについて

    飲食店やレストランを出店・経営された経験者・先輩方にご相談です。 ずっと昔から温めていた飲食店のコンセプトがいくつかあって、それを実現すべくレストランの出店を総合的に企画・プロデュース・経営したいのですが、なんせ前職業が全く別の業種からの試みで、飲食業界の知識やノウハウが全く無く、どこから準備すればいいか困惑しております。 例えば、シェフ(料理人)やスタッフの雇用、メニュー作り、店の場所探し、店のデザイン、設備費用、衛星管理、食材の仕入れなど・・・ 色々考えて決めないといけないことがあるのは分かるのですが、具体的にそれぞれをどう行えば良いか分かりません。 そして今は当然何も開始していないため一人身ですので、自分で上述の点をすべてカバー出来るかが不安です。 幸い、初期投資金はある程度(1000万円以上)なら既にあるので、上述の点さえクリア出来れば出店そのものはすぐにでも出来ると思ってます。 出店するまでの具体的な段取りやアドバイスを頂けたら大変幸いです。 また、出店までのステップを全面的に手伝ってくれる右腕的な業者やサービス等、またはお勧めの本などがあれば、是非教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 飲食店が近くにある賃貸物件の騒音や虫はどれ程?

    今賃貸物件を探しています。 ネットで見た物件の左右隣の1階と、2軒隣とその隣の1階と、歩道向かい左右の1階に、合わせて6軒の飲食店があります。 こういう近くに飲食店が6軒ある環境だと騒音や虫はどれ程あるでしょうか? ちなみに、賃貸物件の部屋は6階です。 通りは大通りでも人通りの多い繁華街でもなく、 飲食店は大型チェーン店じゃなく、全て1階で自営のラーメン屋や小料理屋、アジアの国の料理屋です。 居酒屋はないですが、お酒を出す料理屋はあると思います。 それではお願いします。

  • 飲食店で暴れる客が増えています。なぜ暴れる?

    最近飲食店で暴れる客が増えています。私の勤務先もそうですし、知人、友人の勤務先もそうです。主に暴れるのは10代後半~40代後半の男性です。 暴れる理由は料理が遅い、味がまずい、店員の態度が気に入らない等。普段は我慢しますが、中には他のお客さんまで巻き込んで傷害事件なる例もあり、そうなると警察を呼ぶしかありません。警察が来るとますます暴れます。なぜ飲食店で暴れるのかは私には理解出来ません。 暴れるお客さんの多くは最初に料理が来るのが遅いと言ってきます。注文を受けてから作り出しますので、ある程度の時間は必要です。厨房に確認しに行き、「今、作っていますのでもうしばらくお待ちください」と言うと怒り出します。なぜ怒るのかわかりません。そこでとりあいえず謝罪しますと「自分にミスがないまらなんで謝罪してくるんだ。謝罪しなければならない状況になったんだろ。この野郎」、謝罪しなければ「謝罪の出来ね~のかこの野郎」と2通りいましてどっちにしろ怒鳴り散らされます。 料理の味にあまりにもひどく暴れたお客さんに対しては「うちではお客さんの好みの味には作れませんのでお代は結構ですので、今日は勘弁してください」と対応した所、暴れまして、他の無関係なお客さんに怪我を負わせる事件になってしまったので、警察を呼び、傷害、器物は損で逮捕してもらいました。 なぜ飲食店で暴れるのか理解出来ません。またいくつかのパターンがあります。どのタイプか見極め失敗すると大変なことになります。客商売はいくつかしましたが、飲食店が一番対応が難しいですね。 1 謝罪すれば怒り出すタイプ 2 謝罪しなければ怒り出すタイプ 3 謝罪すればおさまるタイプ 4 お代を無料にすれば怒り出すタイプ 5 お代を無料にすればおさまるタイプ 6 相手にせず何事もなかったようにすれば、おとなしくなるタイプ 7 相手にせず何事もなかったようにすれば、怒り出すタイプ

  • 賃貸マンションで飲食店の近くはどれ程臭いますか?

    今賃貸物件探しをしています。 ネットで気になった賃貸マンションがありますが、 そのマンションの北側隣3軒並んで飲食店、数軒先に1軒、 さらに歩道斜め向かいに3軒の飲食店が飛び飛びであります。 ちなみに、マンションは築20年の鉄筋RCで、部屋は6階にあります。 マンション前の通りは対抗車線のある通りでも人通りの多い繁華街でもない、車ギリギリ2台分通れる程の広さの普通の通りです。 飲食店は大型チェーン店じゃなく、全て1階にある自営のラーメン屋や日本料理屋、アジアの国の料理屋です。 北側隣1軒のお店は昼から夕までの営業で、向かいの3軒は晩から午後10時までの営業で、 あとのお店は休憩を挟んでお昼から午後9時~10時までの通常通りです。 ・こういう近くに飲食店が7軒ある環境は窓を締めても臭いはどれ程ありますか? ・あと、ベランダに洗濯物を臭いは移りますか? ・部屋やベランダへの臭い対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • 料理が上手になるコツ

    みなさま、こんにちは。 私は料理が下手なので、料理が上手になるコツを教えていただきたく、このサイトに質問いたしました。 今、私が挑戦しているのは、レシピを見て作って見たりし、レパートリーを増やす努力をしています。 今まで色々作りました。試行錯誤の連続ですね。 特に難しいのはお煮付けの味付けです。 料理が上達する方法は、あれこれ作ってみることに尽きるんでしょうか? またお煮付けの味の取り方を教えていただければと思います。

  • フライパンでピザ

    飲食店で働いてるのですが、メニューにピザを載せたく試行錯誤しています。 ローマ生地をガス下のオープン300度で4分くらいで焼きバーナーで仕上げるのですが、それで完成形に近く仕上げることができます。 しかし他の料理でもオーブンを使うため200度で固定されています。 どうしてもピザを出したいのでピザ専用のフライパンを購入して作りたいと思います。 プロの方にお聞きしたいのですが、フライパンでピザを焼く方法、手順知恵などを教えてください。

  • 料理に対する舌が違う彼と結婚して良いのでしょうか?

    現在結婚を考えている彼がいます。 性格や価値観は似ているので、一緒にいてすごく 楽で楽しいのですが、料理に対しての味の好みが まったく違うみたいです。 私は、料理が大好きで、レパートリーを増やして きました。 今まで付き合って来た人たちにも、いつも美味しい って言って貰えていたので、少し自信はありました。 しかし、今の彼には未だに、美味しいの一言を 自発的には言ってはもらえません。 お母様の味は薄口だったみたいで、自分でも、 彼に美味しいと言ってもらいたいので、試行錯誤 しながら料理をしてきました。 ある日、風邪を引き、舌の感覚がおかしい中、 料理を作ったのですが、正直自分でも自信が ない中、彼に出してしまいました。 そうしたら、 「どうしたらこんな味になるの? しばらく俺にご飯作らなくていいよ」 とまで言われてしまいました。 一生懸命頑張った分、とてもショックが大きかったです。 言われてから、怖くてまだ彼とも会っていないのですが、 今後、料理はしないほうがいいのかな。。。 と悩んでいる毎日です。 半年後には同棲も始まり、来年には結婚したいと思って いました。 でも、舌の違いは、今後とっても大きいと思い、 相談させて頂きました。 同じようなお悩みの方のお話や、結婚しても やっていけるのか。など、沢山のお話が聞ければな と思っております。 皆様のご経験のお話お待ちしております。

  • 仕事を手伝っています。この状態は慣れるものでしょうか?

    はじめまして。先日、時々顔を出す料理屋さんに行ったとき、「よくお店に来てくれるから仕事を手伝って欲しい」とオーナー兼シェフのかたに話で誘ってもらい2日前、お手伝いに行きました。仕事内容はとてもいいのですが、厨房の中の匂いが(油や肉などのくどい匂い)に自分の身体がついていけなくて、仕事中何度もトイレに行って吐いていました。。気づかれないように吐いていましたが一回だけ「どうした?」と聞かれたので「においに酔ってしまいました」と(辛かったけれど深刻な顔をしないで笑顔で)答えました。夜の10時過ぎに家に帰ってからも朝の5時ごろまで吐き気でうなされていました。 今まで、飲食店で働いた経験がなくこれからどうしたらよいか、みなさんが通る困難なのかお尋ねしたいと思い書き込みました。匂いに辛くても何度も通っていれば匂いに慣れられるものでしょうか? 今まで料理を作ってくれた感謝の気持ちでお手伝いに参加させていただこうと思いました。(食べるとき、もちろんお金は払っていますが)。シェフの人柄とシェフが深刻な病気を聞いて、心配でならないです。

  • 飲食業界の将来

    世間でいわれる格差社会 得に地方と都市部での格差が大きいようですが飲食業界では今後この格差社会でいきのこるためどういった経営方法が必要か?解る方教えてください (1)原価の安い商品食品メインで大衆的な店を理想とする これは格差社会なら客はマナーの悪い方も若干おられたりして儲かっても楽ではないと思います 特に接客業は (2)高級食材メインの勝ち組相手の商売を理想とする 客はマナーもあって上流階級の方がメインになって(1)より客数は減りますが原価率を下げ利率を上げても雰囲気やサービスの向上で利益を出す これだと地方店だとかんこ鳥がないたりすることもしばしばあると思います (3)中途半端な店を出す いわゆる安い物もあって高い物もあって 客層はいろいろ デメリットは中途半端さかな? (4)から思いつきません (4)以降や(1)から(3)ならどんなスタイルのお店が皆様はお好みですか? それと流行るとおもいますか? もちろんどんなスタイルであれ近隣のお店の中ではトップクラスの安値かつおいしさがあっての事です ただ今後の店としてのスタイルが思いつきません 格差社会という現実を今後向かえても負けない店  もしくわ今以上に活気つけるためみなさんの意見をお聞かせください

  • シェフ(イタリア料理)になりたい

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えていま  す)。 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。