• 締切済み

仕事を手伝っています。この状態は慣れるものでしょうか?

はじめまして。先日、時々顔を出す料理屋さんに行ったとき、「よくお店に来てくれるから仕事を手伝って欲しい」とオーナー兼シェフのかたに話で誘ってもらい2日前、お手伝いに行きました。仕事内容はとてもいいのですが、厨房の中の匂いが(油や肉などのくどい匂い)に自分の身体がついていけなくて、仕事中何度もトイレに行って吐いていました。。気づかれないように吐いていましたが一回だけ「どうした?」と聞かれたので「においに酔ってしまいました」と(辛かったけれど深刻な顔をしないで笑顔で)答えました。夜の10時過ぎに家に帰ってからも朝の5時ごろまで吐き気でうなされていました。 今まで、飲食店で働いた経験がなくこれからどうしたらよいか、みなさんが通る困難なのかお尋ねしたいと思い書き込みました。匂いに辛くても何度も通っていれば匂いに慣れられるものでしょうか? 今まで料理を作ってくれた感謝の気持ちでお手伝いに参加させていただこうと思いました。(食べるとき、もちろんお金は払っていますが)。シェフの人柄とシェフが深刻な病気を聞いて、心配でならないです。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

慣れます そのうちにその職場の臭いも感じなくなります 他の臭いは今まで通り感じますので大丈夫 自分の部屋の臭いって判らないでしょ? 他人が行くとすぐ判ります

pippibow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メッセージを見て、こころ強くなります。今からお店に行って働かせていただこうと思います。 シェフのかたが一ヶ月前、癌を再発されたと本人から聞いて、私自身は役立たずだけれど、シェフになにかプラスになることができないかなと思っていたとき、仕事に誘ってくれました。本当にただ感謝の気持ちを表したかっただけなのです。癌は気持ちが明るいと治る方向になると聞いたことがあったから、お話しするだけでも気持ちが明るくなるかもと思っています。一方で質問にも書かせてもらったように吐き気や嘔吐でわたしのせいでお店に迷惑をかけて足をひっぱってしまうくらいなら私は辞めるほうを選んだ方がいいのかな。。と落ち込んでしまい、考えても経験者のかたが近くにいなかったので、質問させていただきました。 長文になってしまい、ごめんなさい。本当にありがとうございました。がんばります。