• 締切済み

困っています。。不機嫌にならないお断りの仕方(アルバイトです)

小さなフランス料理のお店に通う一人のお客でした。先日お店に行くと「よく来てくれるからお店を手伝って欲しい」と誘っていただき、2日前、初めてお手伝いに行きました。厨房には初めて入ったのですが油とお肉の焼ける匂いがくどかったのか何度も吐いてしまい、その日は夜10時過ぎに帰ったのですが翌朝の5時ころまで吐き気でうなされていました。 考えて、お客様の前で耐え切れなくなって嘔吐してしまったらと考えるとお店のかたに申し訳なく、今日、ご迷惑をかけてしまうと思うから申し訳ないからと言うと、「迷惑じゃない、最初は役になんてたたないよ。初日みたいにやってくれればいいよ」と言われました。お店のかたはとてもいいかたなので、相手の方が傷つかない、納得するお断りの仕方を教えてください。本当に困っています。。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

>相手の方が傷つかない、納得するお断りの仕方  納得するかどうかは相手の問題です。あなたがどのような断りを入れようと、納得する人は納得するし、納得しない人は納得しません。わからない相手に対しての思惑は外し、ご自分の気持ちを素直に出してみられてはどうでしょうか。「 よく考えましたが、やはりお手伝いはできません 」 と伝えるだけです。  それで相手が手の平を返すような態度に出るなら、それはもともとその程度の人だったということ。あなたの人を観る眼もその程度ということになるのかも (^_^)/~。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

そういうお店の対応は凄いですね。 料理のお店なのに、それだけ寛容だと何か貴君に相当の能力を見出しているのかも知れません。 私ならもう少し続けますが・・・・。

関連するQ&A

  • 飲食店などで中国人韓国人お断りは規制にひっかかるのでしょうか?

    飲食店などで中国人韓国人お断りは規制にひっかかるのでしょうか? 京都には一見さんお断りと言うお店が昔から伝統的に少なからずあります。 理由は、どんな職業でどんな人か分からないとおもてなしもできないから とか 店に相応しくない人を排除するためだとかいろいろとあります。 それと同じように飲食の時に大騒ぎして他のお客さんに迷惑をかける 可能性が高い中国人や韓国人を断る事は正義に反するのでしょうか? 京都のお店では一見さんを断る時の言い訳は「予約で満席どすえ~~♪」(例え見た目にも ガラガラでも(笑) とかです。 それと同じようにお店に相応しくないと店主が判断すると 断る事ができるのでしょうか? もちろん日本人もその例外ではありませんが・・ これはなにも中国人や朝鮮人が嫌いだからやるのではありません。 京都の一見さんお断りのお店と同じくお店としての品格と雰囲気を大切にして それを遵守できているお客様を大切にするためにやりたいと思うとります。 度をこしたマナー違反をする日本人は、現実的には皆無ですので 主に礼儀作法をしらない中国人と韓国人が多くなると 思いますので よろしくお願いします。

  • 「一見さんお断り」の店の最初の客は誰?

    「一見さんお断り」という店があったりしますが、その店の客からの紹介を受けないと利用できないわけですよね? じゃあ開店当初の客はいったいどうしてたんでしょうか? 店を開いたばかりの時は全員「一見さん」ですよね? 元々はどこかの店で働いていた人が、のれん分けなどで客も一緒に連れて行って始めたとかなんでしょうか? それとも最初は誰でもウェルカムで初めて、途中から気取り始めて「一見さんお断り」にしたとかなんでしょうか?

  • 断りの返事をした方がいいですか?

    断りの返事をした方がいいですか? 趣味の道具を揃えようと、ある店で見積りを出してもらいました。 が、その店の金額どうしても折り合わず、先日別の店で買ってしまいました。 すると先日、見積りを出してもらった店から電話がかかってきました。 その時は取れなかったので、留守電が入っていました。 こういう場合、断りの返事をした方がいいのでしょうか? 電話貰うほどの接客を受けた事がないので、どうすべきか迷ってます…。

  • 初めてのアルバイト。とても不安です…

    女子大生です。 先日、アルバイトを希望していた雑貨屋でありがたいことに採用して頂く事になり、早速来週から勤務することになりました。 ですが、私はアルバイト未経験な上、そのお店は有名なお店で、沢山のお客様が訪れるところです。 昔から失敗を過剰に恐れており、未経験ということで他のスタッフの方に迷惑をおかけして不愉快な気持ちにさせてしまわないか、何よりお客様に不愉快な思いをさせてしまわないか、私のせいでお店に多大な損害を負わせてしまったら…など極端なところまで考えてしまいます。 ここまで読んでくださった方は、こんな消極的な者に接客業などつとまるわけがないだろうとお思いになると思います… せっかく働きたいお店で採用して頂きましたし、自分の成果や頑張りに対してお給料を頂くものだと思っておりますので、もちろん自分がやれることは全力でやります。 ですが、やはり不安な気持ちも大きいです。 皆様は、アルバイト初日までどのような気持ちでしたか?実際初日を迎えてみて良い意味でも悪い意味でもイメージと違ったことはありましたか? また、少し話しはそれてしまいますが、雑貨屋でアルバイトをなさっていた方に、どのような仕事内容か教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事を手伝っています。この状態は慣れるものでしょうか?

    はじめまして。先日、時々顔を出す料理屋さんに行ったとき、「よくお店に来てくれるから仕事を手伝って欲しい」とオーナー兼シェフのかたに話で誘ってもらい2日前、お手伝いに行きました。仕事内容はとてもいいのですが、厨房の中の匂いが(油や肉などのくどい匂い)に自分の身体がついていけなくて、仕事中何度もトイレに行って吐いていました。。気づかれないように吐いていましたが一回だけ「どうした?」と聞かれたので「においに酔ってしまいました」と(辛かったけれど深刻な顔をしないで笑顔で)答えました。夜の10時過ぎに家に帰ってからも朝の5時ごろまで吐き気でうなされていました。 今まで、飲食店で働いた経験がなくこれからどうしたらよいか、みなさんが通る困難なのかお尋ねしたいと思い書き込みました。匂いに辛くても何度も通っていれば匂いに慣れられるものでしょうか? 今まで料理を作ってくれた感謝の気持ちでお手伝いに参加させていただこうと思いました。(食べるとき、もちろんお金は払っていますが)。シェフの人柄とシェフが深刻な病気を聞いて、心配でならないです。

  • アルバイト・接客

     19歳の大学一年生です。私は、元から内気で声が小さいほうなので、厨房スタッフ等の、表に出ないアルバイトを探していました。  サークルと部活で週の半分が潰れてしまうので、ようやく、条件に会いそうなお店を見つけて面接を受けたのですが、求職情報誌には厨房スタッフ募集と書いていたのに、ホールスタッフにされてしまいました……。そのお店が居酒屋のため、お客さんとのいざこざを避けるためにも、女の子はみんなホールだそうです。そして今日、採用されました。  初めての長期アルバイトということもあり、正直、やっていけるか不安でたまりません。もう、辞める時のことを考えてしまいます。  人生経験として、接客もやっておいた方がいいと思うのですが、中々自信が出ません。  私と同じような経験をした方、おられますか。もしくはどなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • アルバイトのトラウマ

    閲覧ありがとうございます。長くなりますが、頭の中を整理する意味も込めて、アルバイトでのある日の経験を書かせてください。 私は、とあるハンバーガーショップでアルバイトをしているものです。その日は平日の夕方頃でしたので、フロントは私1人、厨房に2人で営業しておりました。そのうち、ドライブスルーのインカムは私ともう1人が担当しておりました。ドライブスルーに2台いらっしゃって、私は1台目のお客様の会計をしていたため、2台目のお客様の注文を承っていたのはもう1人の店員でした。1台目のお客様が、バーガー3つとポテト2つ、ドリンク1つをご注文なさっていたため、約10分程お作りに時間が掛かっていました。 すると、2台目のお客様が車を降りて、マイクの所へ戻り、機械を何度も叩きながら、「10分も待ってんだけど!!聞こえてるのか!!」と怒鳴られ、インカムをつけていた私はびっくりしてしまいました。そして今度は会計・受け渡し窓口の方へこられて、窓を叩きながら目を見開いて「おい!10分も待たせやがって!!」と怒鳴られました。その時も1台目のお客様は窓口の前にいらっしゃって、その方も驚かれた様子でした。 確かに2台目のお客様は、バーガー2個のご注文で、そちらの方にとっては、2個だけの注文に10分はかかりすぎだと感じるのも無理はないと思います。しかし、注文を受けてからお作りするシステムなため、最低でも6分はお待ちいだだく必要があり、さらにドライブスルーとなると、前のお客様の商品の数によって、それ以上の時間を頂くのは致し方ないと思っております。その後、時間帯責任者の方に対応をお願いし、お会計と商品のお渡しは私がしました。その際も手が震えてしまい、本当に怖かったです。マイクに向かって怒鳴られた時の声と、目を見開いて窓を叩かれた時の顔が頭から離れず、トラウマになっています。アルバイトは楽しくて、行くこと自体嫌では無いのですが、またあの時のように怒鳴りこまれたらと思うと怖くて、動悸がします。 また、この時の私の対応に不備があり、お店の評判を落としてしまったのではないかと思うのです。窓口を叩いて来られた時に、目が合っていたにもかかわらず、怖くて動けず、時間帯責任者の方に「あ、あの、お客様が、あちらに...」としかいえず後悔しています。私が真っ先に向かって謝るべきだったのでしょうか?まるで避けてるような行動をしてしまい、火に油を注いでしまったのではと思っています。 長くなりましたがここで質問です。みなさんは、トラウマになるような経験をなさった時、どのように克服されましたか?そして、他の従業員に迷惑をかけてしまった罪悪感に苛まれた時、どう切りかえますか?次のシフトが怖くて行く気になれないのです。

  • お断りをしたいのですが・・・

    皆さんこんばんは。 私は一月ほど前に、あるお見合いパーティに参加しました。 その時に知り合った男性なのですが、実はまだ一度もお会いしていないのです。 男性は「会いましょう」と言ってくださったのですが、その時私には他にも気になる方がいましたし、その方とはまだお会いしたいとは思わなかったので、「忙しいので」とお断りをしました。 そうしたら、「いつならいいですか。大まかに教えてください」とメールが来ましたので、1月ほど先ならそろそろ落ち着くでしょう、と返信をしました(その時点ではお会いするつもりでした) しばらく当たり障りのないメールをしていたのですが、その2週間後くらいでまた会いましょうとメールが来ました。 その時私は非常に忙しく、毎日終電近くまで仕事をしていたのでこのときもお断りしました。それならと、平日の遅い時間でもいいから会えませんかと言ってくるのです。 そこで私が本当に忙しいので無理です、とお断りをすると了解してくれたのですが、その代わり両親と同居しているのかなどといったことを聞かれたのです。 また、住んでいる場所や両親の仕事のことなどと聞いてくるのでうんざりしてしまいました。 むやみに返答する内容ではないですし、どう答えようか考えている間に、「お盆休みのあとにお土産を渡したいので会えませんか」と日指定でメールが来ました。 一度もお会いしていない方にお土産などいただくわけにはいきませんし、あまりの内容に正直お断りをしようかと考えてもいた方です。 こういった方にははっきりとこれ以上のお付き合いのお断りメールをした方がいいのでしょうか。 断るとそれはそれで怖い気もするのです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について

    26歳女性です。結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について悩んでいます。 私の職場はほとんどが30代以上の既婚男性のみで、私自身平日は残業が多いため、 出会いのきっかけを増やすために大手の結婚相談所(紹介所)に登録しました。 アドバイザーはいますが、基本的にネットなどを活用して自分たちで活動するスタンスのものです。 紹介して頂いた男性とのデートで、どんな人に対してもかなり愛想よくしてしまう為か、 その後に「お断り」をするとしつこく携帯に着信やメールがあったりします。 例えば「○○さん(私)はとても楽しんでくれたと思ったのに、お断りされて納得がいかない」などの内容です。 一人は、お断りしたのに結婚相談所の方に「電話に出てくれない」と相談があったようです。 最初の頃に会った方からお断り後にしつこくメールが来る事に恐怖を感じ、その時に携帯をもうひとつ契約しました。 結婚相談所での活動専用の携帯です。これなら何か起こっても少しはリスクが軽減できるかもしれないので・・。 でも、他の方は一体どのようにお断りしているのか疑問です。こういうトラブルは余り無いのでしょうか。 合わないと思った時点で結構そっけなくしているのでしょうか。お礼のメールも一言のみ等にしているのでしょうか。 私は初対面で「私この人苦手」「価値観が全く合わない、お断りしたい」と思っても、 その時のデートは全くその素振りを見せずニコニコ愛想良くするようにしています。 食事のお店に案内してくれたらどんな店でも店や料理を褒め、 基本は割り勘を申し出ていますが、もし奢ってくれる事があれば、心から感謝を伝えるように心がけてきました。 例えお断りするつもりでも、そうするのが人に対する礼儀だと思っているからです・・・。 ちなみに今まで20人程とお会いし、お互い連絡せず自然消滅になった方が3人程います。 残りの方は、1~7回くらいお会いした後、お相手から次のデートのお誘いをして頂けたあたりでこちらからお断りしています。 今は何となく合う方と出会えたので、その方とデートを繰り返しています。 自然消滅を除き、相手からお断りされた経験は今のところありません。 それは、多分かなり愛想よくしているし、基本男性を立てるように心がけていますし、 無口な男性に対しても会話が弾むように頑張っているからなのかなぁと思います。 職業柄(法人に対しての営業や受付をしています)笑顔で会話をする事は得意です。 (上手く説明できないのですが、別に自分がモテるとかそういう事は全く思っていません。 今後こちらがお断りされることもあるでしょうし・・それはお互い様だなぁと思います) 相手にかなりお金を使わせたりもしていないつもりですし、体の関係も持っていません。 あなたが好きだ、これからも一緒にいたい、という言葉も言っていません。 お断りの文章としては「先日はどうもありがとうございました。色々と考えたのですが □さん(相手)とお話をしていて、価値観が合わない部分があるかなと思いました。 大変申し訳ないのですが交際を終了させて頂きたいと思います。すみません」 というような内容の連絡をしていました。この方法では良くないのでしょうか。 いま現在の疑問としては ・どちらかのコンタクトによりお互いが会う事が決まったとき、男性はもう交際が開始している (つまり既に彼氏彼女の関係)と思う人が結構いるのでしょうか? ・ニコニコ愛想良くされると「俺に気があるんだな」と確信するものでしょうか? その後にお断りされると余計に不愉快ですか? ・合わないと思った時、どのようにお断りをしていらっしゃいますか? 実は、大学生の時に皆から嫌われている男子学生と同じゼミになったのですが、 その人にも普通に愛想よく丁寧に接したと所、一方的に好意を寄せられてしまい、 相手からの結構強引なアプローチを断ったら逆切れされた経験があります。 その時は当時付き合っていた彼氏と彼氏友達に間に入ってもらい、収まりました。 (その男子学生からは、私に彼がいるかどうかさえ聞かず告白されました) このような経験もあり、私に何か重要な原因があるのかもしれないと悩んでいます。 ヘンな質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • アルバイトを辞めることについて

    バイトに入って1か月たちますが、希望していたシフトと違っていて困っています。 はじめに面接にったとき、平日は昼から10時まで、と言われていたのですが応募するときにネット上には3時間からの自由シフト制、と書いてあったので昼から3時間、という働き方でもいいと思っていました。 しかし、初日行くと10時までは必ず勤務と言われて、毎回10時というのは都合が悪く働けません。 初日行ってから電話でやめる、と伝えようかなと思ったのですが、できるだけがんばろうと思い続けていますが、いろいろ事情があり家族にも迷惑がかかるのでやめようと考えています。 3か月以上から長期、という募集だったのですが辞めることは可能でしょうか? ちゃんと確認しなかったわたしの責任で迷惑をかけてしまうのが、本当に申し訳なくて…。 はじめに確認しなかった私が悪いのですが、10時まで働くのは厳しく親にも反対されているので今月いっぱいで辞めます。 と言っていいでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう