• ベストアンサー

断りの返事をした方がいいですか?

断りの返事をした方がいいですか? 趣味の道具を揃えようと、ある店で見積りを出してもらいました。 が、その店の金額どうしても折り合わず、先日別の店で買ってしまいました。 すると先日、見積りを出してもらった店から電話がかかってきました。 その時は取れなかったので、留守電が入っていました。 こういう場合、断りの返事をした方がいいのでしょうか? 電話貰うほどの接客を受けた事がないので、どうすべきか迷ってます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 最悪無視し続けたらそのうち電話は来なくなるとは 思いますが、私的には正直に言ってお断りした方が ベターだとは思います。 見積って頂いたお店で金額が折り合わなかった時、 きっぱり断らずに「ちょっと考えます」みたいな感じで 終わりませんでした? であれば、電話がかかってきてもおかしくないと思います。 逆の立場になって考えるとよく分かります。 自分が販売する側だったら・・・ 完全に断られていない限り、 単純に何らかの次のアクションを起こせば顧客獲得に 繋がるかもしれませんからね。 逆にきっぱり断られたほうが相手もすっきりすると 思いますよ。

noname#115805
質問者

お礼

はい、仰るとおり「少し考えます」と言って終わりました。 競合店の値段を知らなかったから、その場で断る訳にもいかなくて…。 確かに店員側に立てば、完全に断られてなければ脈はあると思いますね。 とても面白い店員さんだって心苦しいですが、今度断りの電話を入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

気になる様でしたらお断りの電話を入れればそれ以上煩わされないで済むと思います。 見積もりを取って購入しない事など普通の事ですし、店側も後一押しすれば購入してくれるかもと言う単なる営業の一環なのであまり気に留めずとも構わないと思います。 もう一度、電話があったら「今回は折角見積もりして頂きましたが見送らせて頂きます。」とか断れば良いと思いますよ。

noname#115805
質問者

お礼

やはり電話で断りを入れた方がいいですよね…。 これ以上曖昧な態度を取り続けても、店に迷惑かかるだけですし。 心苦しいですが、明日にでも断りを入れようと思います。 ありがとうございました。

  • masayanco
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.1

次,電話がかかってきてたら,丁寧にお断りすればよいでしょう。気になるのならこちらから電話して早く解決することです。どちらにしても軽く考えていいのではないでしょうか。見積もりを出して買わないお客さんはたくさんいますよ。

noname#115805
質問者

お礼

たくさんいらっしゃるんですか…。 大変よくしてくれたので心苦しいですが、 今度電話でお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう