• ベストアンサー

引越見積りだけで契約になるの?

来月引越をします。 2社(仮にA社・B社としましょう)の見積りをとり、 A社に決めたので翌日B社はお断りの電話を入れました。 B社のフリーダイヤルに電話をして 受付番号や営業の担当者などきちんと伝え お断りの旨、伝えたのですが、 連日、B社の営業担当者から電話が入っています。 ただ、昼間は電話は家にいないので留守電メッセージなのですが。 留守電の内容は初めは「見積りの件、いかがですか~?」という内容だったので 「断ったのに何をとぼけてるんだろう」ぐらいに 思って無視していたのですが 最近は「ご契約いただいた件、詳細を・・・」という 内容になっており、何を言っているんだろうという感じです。 再度、お断りの電話を入れればいいのかもしれませんが 一度きちんとお断りしたにもかかわらずこういう対応の 会社に再度かかわるとしつこそうな感じがするので 電話をしていません。 このまま無視しておいてよいのでしょうか? 見積りだけで契約したことになってしまうのであれば 念のため再度お断りの電話を入れておかないと 当日にトラブルになりかねない気がして・・・。 何か、アドバイスはありますか? ちなみに、B社見積りの際、見積りの人にくれる粗品(ティッシュペーパー)は いただきましたが、その他の物はいただいていません。 ダンボールなども置いていってないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

強引に契約を推し進めるテクニックです。 気が弱い人はひっかかります。 (以前、引越屋でバイトしていた経験です) 稀に、フリーダイヤルで受け付けた断りの電話が伝わっていない事も考えられますが。 念のため、そういう強引な会社ほど、しつこく断りの確認の電話を、直接の担当者とフリーダイヤルの両方にするべきと思います。 関わり合いたくないという心理を利用し、断りの電話など聞いてない、と言ってくると思います。 当日、何人かで押しかけてきて、キャンセル料を払えと言って来るような気がします。

koke-kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B社は見積りの時点ですでにサインをさせようという感じで 2時間ほど居座られてしまいかなり強引な感じでした。 (約款の説明を受けた欄にサインをするよう言われましたが 「何それ?」って感じの欄だったのでサインはしていません。) 女性で一人暮らしなので、やはり甘くみられたんですかねぇ・・・。 明日、改めてお断りの電話を入れることにします。 当日押しかけてこられたら困りますから(^^ゞ

その他の回答 (2)

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

見積もりを取るだけで 契約になる事はありませんよ。 ただ、だれかに伝言とかそういったことで済んだと 思うのも如何かと思います。 きちんと担当者に直接電話ででも お断りをされたほうがいいのでは、ありませんか? 営業の方の上司の方に、申し入れるという方法も ありますよね。

koke-kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業担当者の名刺に書かれていた電話番号に 電話をしたのですが、担当者不在だったので その電話の方にお伝えしただけでした。 おっしゃるとおり、きちんと担当の方に連絡するべきでしたね。 No.1の方の回答に書いたとおり、かなりしつこい感じだったので 直接断ると何を言われるか判らない感じで むしろ担当者不在でラッキーと思ったのですが これがトラブルの元になってしまいました。 明日、改めて電話をすることにします。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんは 引っ越し業界も競争で大変です しかし見積もりだけで契約にはならないです 再度会社へ連絡するとともに 断ったのに毎日しつこい旨を伝える事です

koke-kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積りだけでは契約にはならないと聞き安心しました。 明日、再度お断りの電話をきちんと入れることにします。

関連するQ&A

  • 引越し見積もりについて困っています

    3月に引越しすることになりました。 某社Aで訪問見積していただき、15万円で契約しました。 しかし、知人らにそのことを話すと、「15万は高いよ!」と口を揃えて言われました。 3日前までなら解約可能とのことでしたので、他社Bで見積もりをしてもらったところ、なんと半額7万円でした。 そこでBと契約し、Aに解約の連絡をしました。 すると、Aは「前と同じ条件で7万円でいいので切らないでください」と言い、現在解約していない状況です。 現在A・Bと2重契約の状態になっていますので、早くどちらを切るか決断しなければならないのですが、不安もあり迷っています。 不安というのが、本当にA社は7万でやってくれるのか?ということです。 きちんと紙の契約書がほしいとA社に連絡したところ、担当者は「前の見積もりは捨ててください。新しい見積もりを作り直しますが、、、上に掛け合ってOKはもらったが、最初の見積もりの半額以下になるということで、社内で調整のため大混乱。電話で話した7万でさせていただく予定なのでそこは安心してほしい」との回答をいただきました。 私「また家に来て見積もりを作り直すのですか?」 A「そうなります」 私「では、いつごろの訪問になるのでしょうか」 A「まだ調整中ですのでわかり次第連絡させていただきます」 …夕方になったが連絡が来る見込みがないため再度連絡… A「確認してすぐ折り返します。では。」 A「引越し日時は最初の予定から変更ありません。では。」 私(…???) 担当者の言っていることと話がかみ合いません。 紙面での再契約なしで7万円で施行していただけるのでしょうか? B社よりA社のほうが良い条件で同額を提示しているため、A社に頼みたい考えではありますが、不安がぬぐい切れず決断できずにいます。 また、A社の担当者は新人っぽい感じで頼りないのに対して、B社は担当者も受付の方もしっかりしているため、担当者だけでみるとB社に頼みたい気持ちもあります。 いろいろ書いてしまいましたが、質問させていただきたいのは ●電話で見積金額値下げが生じた場合、再訪問で契約しなおす必要はありますか? ●電話見積もりで引越し施行も可能と思いますが、その際、電話で提示した金額で行ってくれるのでしょうか? このようなかたちでの引越しは初めてのため、教えていただけましたら幸いです。

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越しの見積りと口約束

    かなり気になっています。どうぞよろしくお願いします。 月末に引越しをします。 先日立会い見積もりを2つの会社にお願いしました。 A社の方が4万以上お安かったです。 安かったA社の値段をB社に電話で言い、 B社の営業マンが「上司と相談しました」ということで 値段を少し下げてもらって、電話でB社と契約しました。 うまくいった…と思っていたのですが、 手元にあるB社の見積もりは、高いままじゃないですか。 私とB社の営業マンとの約束は、所詮口約束になります。 今日、ダンボールを受け取ったのですが、 その時は違う方が持ってみえました。 (最初来た時に担当者の方も、今の時期忙しいと言っていました) 事情を話して、新しい見積りをくれるよう伝えて貰うように言ったのですが、 今日は担当の方から電話がかかってきませんでした。 ちょっと嫌な予感がするのですが…。 B社はCMバンバン打ってるような大手の会社ですが…。 「そんな値段言ってませんよ!」みたいな事を言うこととか… ありえますか? 引越しまであまり日数がないのでちょっと焦っています。 というか、焦りすぎててなんだかうまく頭が働きません^^; 今後私が損しないようにすべき事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数の引っ越し業者へ見積もりを依頼した方教えて下さい!!

    来月末に引っ越しを予定しています。 今週、4社の引っ越し業者に見積もりをとってもらいました。 そして今日、そのうちの1社にしぼって契約をしました。 そこで、残りの3社に断りの電話をかけるべきか悩んでいます。 というのは、3社のうちの2社の営業さんは本当に感じのいい方たちだったので、 正直なところ断るのが申し訳なくて、電話をかけづらいのです。 残りのもう1社は、唯一感じの悪い営業さんで最初に名刺さえも渡してこず、 とても横柄な人だったので、電話をする気にもなりません。 前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、 普通は見積もりをお願いした業者さんには断りの電話をいれるのが当たり前なのでしょうか? それとも、数日経っても客から返事がない場合は、 業者さんの方でも暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? なにぶん、初めての引っ越しなのでいまいち要領が分かりません。 経験者の方に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 引越業者の選び方

    1、ネットから一括見積もりして電話は希望してないのに電話してくる業者。 2、普通に電話で見積もりをお願いした時、近くの営業所から担当が電話してくることになったのに電話(留守電も)が無い業者。 業界はすでに忙しい時期なんですか?(と言っても連絡ないのは論外) すでに窓口の時に対応が悪い業者は弾いてますが引越時は 違う人なのにこういうので弾いてもいいのかな?

  • 相見積もりの断り方について(断り下手)

    断り下手で、困っています(長文です)。 ご助言よろしくお願いします。 自宅のリフォームを行います。 懇意にしている不動産会社に相談し、提携の業者さん(A社)を紹介していただきました。 A社さんの見積の時は不動産会社が間に入っていて、A社さんとは直接やり取りはしていません。 また、相見積もりをとるため、自分で探したリフォーム業者さん(B社)にも金額をだしてもらいました。 ※A社、B社には伝えてあります 金額的には大差はなかったのですが、 内容はB社のほうが手厚い感じがした&営業さんの感じがよかったので、 最終的にB社に決定…というところで、 A社のお断りをしようと不動産会社の担当者さんにお電話をしたのですが、 「A社の見積の金額をだしなおしてもらう。またA社にしてもらえれば自分の会社でのサポートもできる」 ということを言い出し、その電話ではっきり断ればよかったのですが 再見積もりを押し切られ電話を切ってしまいました。 不動産会社に利益はないはず(と思う)なので、 お断りの電話でそんなねばられると思っていなかったので、 その場での返答に困ってしまい、 またその不動産会社とは今後もお付き合いがあり、 強く断りづらいということもありました。 自分のふがいなさにほとほと呆れています。 金額が近いので、たぶん下げた値段でだしてきていただけるとは思いますが、 なんとか角の立たない断り方はないでしょうか。 アドバイスをお願いします。 厳しいご意見もあるかと思いますが、 自分の悪ところは重々承知の上で質問していますので、お手柔らかにお願いいたします。

  • 引越しの見積もりのやり直し

    6月に引越し予定です。 引越しの1ヶ月以上前に見積もりをとりました。 引越しは初めての経験です。 数社に見積もりはお願いしたのですが、 1件目の大手引越し屋の営業マンに2時間粘られ、 本当は印象が悪かったのですが、 根気負けしてしまい、契約すると約束して、 ダンボールを置いてようやく帰ってもらえました。 その後、初めての引越しということで、 不安な点や疑問点で担当営業マンに問い合わせをしたところ、 私達が会った営業マンには取り次いでもらえず、 折り返し電話を依頼しても断られ、 違う担当者が代わりに対応しますとのこと。 担当者が代わる度に、コチラの引越しの詳細を、 イチから説明のしなおすことが2度もありました。 あれから数週間…どうやら見積もりの営業マンには、 取り次いで貰えないようです。 こんな引越し屋は信用できないと思い、 他社の引越し屋さんで見積もりを取り直そうと思っています。 他社のダンボールが置いてある家の見積もり依頼は、 引越し屋さんに失礼にあたるのでしょうか? 何か先に説明が必要なのでしょうか? 2LDK(3F)→2LDK(3F)の引越しで、 車で30分くらいの移動距離。 衣装ダンスやベット、本棚はなく、2人暮らしですが、 家財は少ない方だと思います。4t車で2人作業者。 エアコンの取り付けを含み、日曜午後、 1度も値切らず、最初から6万円を提示されました。 コレは安い方なのでしょうか? 何か他に聞いておくことがあれば、また、 見積もりの際の注意点を是非、教えて下さい。

  • 引越の業者の相見積もりについて

    相見積もりって、いろんな業者を知った上で、どの業者を選ぶか決めるためにするものじゃないですか。 で、去年初めて引っ越ししたんですが、一社来た時点で即答での契約を迫られたんですよ。 「検討したい」って言うと「何が気に入らない」とか「今決めてもらわないとトラックがなくなる可能性がある」とごちゃごちゃ言ってる感じでその場での契約を迫られます。 頼んだ引越業者の見積もりを(4社だったら4社)すべて終わらせるまで、返事の保留ってそんな簡単にできないものなんですか? やっぱり見積もりの担当の人は即答で契約しないとどこの会社もごちゃごちゃとしつこく説得してくるものですか? なかなか帰ってくれないので最初に来てもらった一社目で契約してしまったんですが、一応不安だったから二社目の来てもらっても、おなじ様な感じでした。 そんな場合担当の人の揉めずに返事を保留するのってなんて言うのが適してるんですか? 次引っ越す機会の時に参考にしたいです。

  • 引っ越しの見積もり

    以前引っ越しする際に、ネットで100社以上一括見積もりをしたのですが、その後多数の会社から引っ切り無しに電話が掛かってきました…。留守電にも「いかがですか?」等たくさんメッセージが…。 また引っ越しをするのですが、やはり一括見積もりする際にはどこのサイトも個人情報を入力しなければいけないみたいで…電話対応がとても嫌です。 みなさんはお引っ越しの際は見積もり等どのようになさっていますか?

  • 引越会社の見積もりのお返事について

    あと、一ヶ月半ほどで、 転居する予定がありまして、 何社かの訪問見積もりに来て頂きました。 これから料金サービス比較して決めたいとは思うのですが、 決めた会社には、もちろん話を進めなくてはイケナイので 連絡しますが、 結果見積もりのみで、終わってしまった会社さんには お断りの連絡を差し上げて置いた方が 良いのでしょうか。 そのうちのとある大手の営業さん一人だけ、 見積もりに来たと言うことは仮押さえが 決定している、とのことで これはお断りするときは必ず連絡だな と思ったのですが、後の会社様は そういうことは何も言わずにお帰りになった方ばかりです。 そのまま連絡しない=自動的にお断り となっているものなのでしょうか。 礼儀だし、お断りはきちんとお伝えした方が 良いのでしようか。 何社も見積もりをおとりになられた経験のある方で お断りをどうしたか、ご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m