• ベストアンサー

引越見積りだけで契約になるの?

来月引越をします。 2社(仮にA社・B社としましょう)の見積りをとり、 A社に決めたので翌日B社はお断りの電話を入れました。 B社のフリーダイヤルに電話をして 受付番号や営業の担当者などきちんと伝え お断りの旨、伝えたのですが、 連日、B社の営業担当者から電話が入っています。 ただ、昼間は電話は家にいないので留守電メッセージなのですが。 留守電の内容は初めは「見積りの件、いかがですか~?」という内容だったので 「断ったのに何をとぼけてるんだろう」ぐらいに 思って無視していたのですが 最近は「ご契約いただいた件、詳細を・・・」という 内容になっており、何を言っているんだろうという感じです。 再度、お断りの電話を入れればいいのかもしれませんが 一度きちんとお断りしたにもかかわらずこういう対応の 会社に再度かかわるとしつこそうな感じがするので 電話をしていません。 このまま無視しておいてよいのでしょうか? 見積りだけで契約したことになってしまうのであれば 念のため再度お断りの電話を入れておかないと 当日にトラブルになりかねない気がして・・・。 何か、アドバイスはありますか? ちなみに、B社見積りの際、見積りの人にくれる粗品(ティッシュペーパー)は いただきましたが、その他の物はいただいていません。 ダンボールなども置いていってないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強引に契約を推し進めるテクニックです。 気が弱い人はひっかかります。 (以前、引越屋でバイトしていた経験です) 稀に、フリーダイヤルで受け付けた断りの電話が伝わっていない事も考えられますが。 念のため、そういう強引な会社ほど、しつこく断りの確認の電話を、直接の担当者とフリーダイヤルの両方にするべきと思います。 関わり合いたくないという心理を利用し、断りの電話など聞いてない、と言ってくると思います。 当日、何人かで押しかけてきて、キャンセル料を払えと言って来るような気がします。

koke-kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B社は見積りの時点ですでにサインをさせようという感じで 2時間ほど居座られてしまいかなり強引な感じでした。 (約款の説明を受けた欄にサインをするよう言われましたが 「何それ?」って感じの欄だったのでサインはしていません。) 女性で一人暮らしなので、やはり甘くみられたんですかねぇ・・・。 明日、改めてお断りの電話を入れることにします。 当日押しかけてこられたら困りますから(^^ゞ

その他の回答 (2)

• showta
回答No.3

見積もりを取るだけで 契約になる事はありませんよ。 ただ、だれかに伝言とかそういったことで済んだと 思うのも如何かと思います。 きちんと担当者に直接電話ででも お断りをされたほうがいいのでは、ありませんか? 営業の方の上司の方に、申し入れるという方法も ありますよね。

koke-kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業担当者の名刺に書かれていた電話番号に 電話をしたのですが、担当者不在だったので その電話の方にお伝えしただけでした。 おっしゃるとおり、きちんと担当の方に連絡するべきでしたね。 No.1の方の回答に書いたとおり、かなりしつこい感じだったので 直接断ると何を言われるか判らない感じで むしろ担当者不在でラッキーと思ったのですが これがトラブルの元になってしまいました。 明日、改めて電話をすることにします。

• umikozo
回答No.2

こんばんは 引っ越し業界も競争で大変です しかし見積もりだけで契約にはならないです 再度会社へ連絡するとともに 断ったのに毎日しつこい旨を伝える事です

koke-kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積りだけでは契約にはならないと聞き安心しました。 明日、再度お断りの電話をきちんと入れることにします。