ハウスメーカへのお断りについて

このQ&Aのポイント
  • ハウスメーカーにお断りをする際、実際に会って理由を聞かれたり、パンフレットや間取り図を返却することがあるのか知りたいです。
  • ハウスメーカーへのお断りは思ったよりも大変なものだったので、経験された方の対応方法を知りたいです。
  • 積○ハ○スと他社の相見積りをし、他社を選んだ経緯やハウスメーカーへのお断りの経験について質問させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカへのお断りについて

積○ハ○スと他社で相見積りをとり、結局、他社に決めました。 先方にこちらの予算を伝えていたにもかかわず、500万オーバーの 見積りを提示され、この額が当社では適正価格で、根拠のある見積り なので、これより値引きはない事を言われていました。また、他社を 警戒してか、100万単位の値引きをしてくるハウスメーカは、 気をつけたほうが良いとも言われていました。 とりあえず、その時は見積もりを持ち帰り検討しました。 検討中によくよく考えてみると、そもそも予算を聞いておいて 500万オーバーの見積り提示がこちらの要望を無視するものだと 腹がたってきたので、間取り、品質等を気に入ってましたが、 他社にお願いしようと考えはじめました。 後日の打合せで、その事をほのめかすと、「適正価格で値引き しない」、「100万単位の値引きをするハウスメーカーは気をつけた ほうが良い」と言っていた営業が急に120万ぐらいの値引きをして きたので、これがもう信頼できないと思い、他社に決めました。 後日、メーカ選定の結果を電話で回答すると営業マンと約束していた ので、電話でその旨を伝えると、当社を選ばなかった理由を聞きたい ので、会って話がしたいとの事。また、断るのであれば、これまでに 渡したパンフレット、間取り図等返してほしいと言われました。 これについては、こちらも応じる必要があると思い、資料をもって会い に行きました。 実際に会ってみると、責められるようなことも言われましたが、 こちらもこちらの言い分を伝えました。 最後に「今後、何かお手伝いする機会があれば声をかけてください」 と言われ、これには心が痛みました。 営業マン、設計士ととても優秀でしたが、メーカ選定の段階で断わり をほのめかしても、ぐいぐい来る感じがちょっと怖いとすら思えま した。 その事で断った理由としてもっと言ってやれば良かったとも思 いましたが、しかし、3ヵ月間もの期間を費やしてくれて、 最後まで礼儀正しい姿勢を考えるととても申し訳ないような感じも して、すごく複雑な気分です。 ハウスメーカーにお断りをいれた方に質問です、断りは私のように 実際に会ってその理由を聞かれたり、もらったパンフレットや間取り図 を返却したりしましたか? ハウスメーカへの断りがこんなに大変なものだったのかと思い、 経験者の方はどうされていたか知りたく質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今は違いますが「営業側」の立場から。 (ちなみにSハウスではなく、別のメーカーでした) ・パンフはともかく、図面や見積りは返してあげてください。 情報流出につながりますし、アイデアを流用されるのは気持ちよくないです。 ウチの図面のまま、ダンピングメーカーで建てられた時には、やっぱり悲しかったです。 優秀な設計士を抱えなくていい分、安く出来るし、お客様は喜ぶのかもしれませんが...。  # 質問者さんのことを言っているのではありません。  # あくまで一般論ですが、実際そういう人が少なくないため、  # 住宅メーカー側はジリジリとダメージを受けていくのです。  # 「そんなことするつもりない!」なら、なおさら返してあげて。 ・理由は教えてあげてください。 率直な意見がフィードバックされ、次の改善につながります。 「義務じゃないだろ!」と言われれば、その通りなのですが、 プラン出しやお見積り等には、少なからずの時間と経費がかかっていますから、 せめて「情報」くらいは対価(?)として戻して欲しいものなのです。

TYSON001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカの営業さん側からの意見も聞きたかったので、 とても参考になります。 図面、見積もりはメーカにとって大切な情報でしょうから、 建てないのであれば、回収が必要でしょうね。 また、選定しなかった理由についてもSハウスの営業は 「わたしの今後の勉強のために教えてください」 と言っていたので、率直に不信感を抱いたことについても お話しました。 おしゃる通り、時間と経費がかかっているので、 こちらもそれぐらいの対応は必要なのですね。

その他の回答 (4)

• 3000mg
回答No.5

建て替えの際、3社を比較しました。 ●相見積もりを取っている ●金額が安い所に頼む 最初にこの2つを言っておいたので、全く問題はありませんでした。 相手に悪いという気持ちはありましたが。。。 1社はメールでの連絡が主だったので、メールで断りを。 もう1社は電話で断りを入れました。 会って云々とも、図面を返せとも言われませんでしたよ。 自分で描いた間取り図を元に建築したからかもしれません。

TYSON001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合も両社に相見積もりをとっていることと、 相見積もりの相手の会社を伝えてました。 ただ、決め方は金額だけでは決めず、品質、 アフターメンテナンス等を比較し、トータルで 判断する旨も伝えていました。 メールでお断りという場合もあるのですね。 その営業マンによりけりなところもあるのでしょうね。

noname#82350
noname#82350
回答No.3

かつかつだったんだねその支店、大体今住宅だけで生き残るの正攻法じゃ無理。積水って上場だよね?経営状況どうなんだろ。何十回何百回、公私含め見積もりとってるがこんなケース無いな。まあプラン返せは社内規定とかあるかも、スミ林とかダイワとかの不成図面は手元にあるが、、、ただ担当がせこいんかな?。そんな姿勢だから客ににげられんだな、あなたの見解と選択は正しい。ちなみに仕事上の規模でかい見積もり却下に対しては詫び状は出す、見積もりって大変だからね、私的には電話だけ、チャンス与えてやったんだからってね。呼び付けるとは頭おかしいんちゃう?積水ブランド?。たかが認定プレファブごときが。少なくも今春その営業所の人事、かなり動くんでは?。あなたは立腹して当たり前、何なら上に苦情言ってすっきりした方がメンタルヘルス上良いのでは?俺ならするかな。

TYSON001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたが、呼び出されたのではなく、 最初、家に来るとの事でしたが、妻が会いたくないと言ったので、 私から展示場に行くことにしました。

noname#189223
noname#189223
回答No.2

私も似たような経験をしました。 上司に会って欲しいと言われて資料とセットで返しました。 色々教えて頂いたので、礼儀や筋だけは通したかったので。 まぁ、こっちの要望を無視したところは電話で済ませましたけどね。

TYSON001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じうような経験をされた方がいたんですね。 メーカも必死なので、それなりの対応が必要なのですね。

• 2009ken
回答No.1

2棟建てるわけにも行かないし、ない袖を振るわけにも行かないのだから、なんと言われようとすっぱり割り切るしかないでしょう。そもそも、資料返却以上の対応なんてする必要もない。そういう営業手法に心痛むなら、相見積もりなんて取らないことです。ただ、そういうわけにも行かないでしょ。だったら、そういうことです。お気になさらずに。

TYSON001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。相見積もりする以上、 避けられない事だと思います。 また、メーカも覚悟の上でしょうから。。 少し気が楽になりました。