内気な大学生が就いたアルバイトの悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学一年生が内気な性格のため、表に出ないアルバイトを探していたが、求職情報誌と面接の内容が合わず、ホールスタッフとして採用されてしまった。
  • 初めての長期アルバイトで不安を感じ、辞めることも考えている。しかし、接客の経験は人生の成長に繋がると考えている。
  • 同じような経験をした方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト・接客

 19歳の大学一年生です。私は、元から内気で声が小さいほうなので、厨房スタッフ等の、表に出ないアルバイトを探していました。  サークルと部活で週の半分が潰れてしまうので、ようやく、条件に会いそうなお店を見つけて面接を受けたのですが、求職情報誌には厨房スタッフ募集と書いていたのに、ホールスタッフにされてしまいました……。そのお店が居酒屋のため、お客さんとのいざこざを避けるためにも、女の子はみんなホールだそうです。そして今日、採用されました。  初めての長期アルバイトということもあり、正直、やっていけるか不安でたまりません。もう、辞める時のことを考えてしまいます。  人生経験として、接客もやっておいた方がいいと思うのですが、中々自信が出ません。  私と同じような経験をした方、おられますか。もしくはどなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

高級レストランの会社で管理職や人事の仕事をしている者です。 接客業の適性は「内気」かどうかでは決められません。 「お客様から見てどうか」で決まるのです。 社交的でも他人に無闇に圧迫を与える人はお客様にしてもうっとうしいでしょうし、ただ料理の説明をしているだけで「うるさい」という感情を与えてしまう場合すらあります。 これは「声の語尾を上げる癖があるから」とか「肩で風を切って歩く姿が偉そうだから」とか「目つきが挑戦的だから」などという本人からしてみれば言いがかりにも等しいような理由でダメ出しをされるケースも珍しくありません。 私などは、接客業には少しばかり内気な人間の方が「でしゃばってない」という印象を与えやすい分向いているのではないかと思っているくらいです。 声が出ない、などという問題は些細なものです。メニューを覚える、レジの打ち方を覚える、等と言う仕事と同じです。そのうち声は出てきます。 内気で声が出せなくてもお客様の注文をしっかり聞く事は出来るでしょう?お客様が居心地よく過ごせるためにどうすれば良いか考える事は出来るでしょう? 内気な事などなんのハンディでもありません。貴女は貴女らしくお客様(と出来れば同僚)の事を考えて仕事をする。それで十分なのです。 人間、どんな仕事をしても人を相手にする以上、対人スキルからは逃げられません。でも根っこはやっぱりその人の人柄なのです。うわべの社交性はそれをちょっと飾るだけの「技術」でしかないのです。 でも、気になる男性と会うのに身だしなみを気にしない女性がいないように、「素の自分+多少の飾り」と言うものは必要なのです。 もちろん飾りすぎれば厚化粧となってこれもイヤミです。 そういう事が学べればそのバイトもやった甲斐があったというものです。 頑張ってみましょう。

08180204
質問者

お礼

 専門的な回答、ありがとうございます。  接客業は、名前の通り、社交的な人だけが受け入れてもらえるのだと思っていました。でも、内気がハンデではないと書いてもらえて、ほっとしてます。人柄を大事にして、自分なりに頑張ってやろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>もう、辞める時のことを考えてしまいます。 逆の事をイメージしましましょう。 ・質問者さんが付いた席のお客さんが、帰り際「おいしかったよ」と褒めてくれた。 ・お客さんが誤ってビールをこぼしてしまった。質問者さんがいち早く処理をしことなきを得て感謝された。 ・「気が利くね」などの褒め言葉をもらい、「今度は大勢連れてくるから」と言われた。 など、成功のイメージです。 働くと言う事は、収入を得る他、こういうやりがいを得るために頑張ります。内気な方でも、他のバイトが大きな声で頑張っているのを見れば、感化されます。 その上で働いてみて、どうしても合わなければ止めることも仕方がないです。 「若い時の苦労はお金を出してでも買え」といいます。 このピンチを乗り切れた場合、人生の凄い自信になることは間違いありません。

08180204
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  元から考え方がネガティブなので、どうしても悪い方向に考えてしまいます……。だけど、良い方向に考えるようにして、挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ホールスタッフに限ったことではなく、誰でも仕事の「初めて」は怖いものです。 無理に「しっかりしなきゃ!!」「失敗しちゃだめだ!!」と思うことで、逆に失敗するものですから、少し肩の力を抜いて「失敗して当たり前!!」くらいの力強い気持ちで挑戦してみてはいかがでしょう(^^♪

08180204
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  最初から完璧に出来るわけないですよね。気楽に、失敗してもめげない様にして、この「初めて」に挑戦したいと思います。ありがとうございました!

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

バイトだと条件違うことなんてよくありますよ。 友人の例ですが、コンビニでバイトする際に 深夜は絶対イヤイヤ!って突っぱねたにもかかわらず夜勤やらされてました。 でも、夜勤をやると暇な時間に本とか読めるし、給料も多いしなんやかんや。。。 で、結局喜んでました。 意外といろんな発見があっていいかもしれませんよ。 それでも無理なら店長なりに訴えてみればいいのでは。 バイトですから、そう真剣に考えなくてもいいですよ。

08180204
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  どうしても無理なら次を探して、その前に、自分に合う発見ができたらと思います。代わりはたくさんいるアルバイトという身を上手く考えて、気軽に受け入れて、続くように頑張ろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 居酒屋 笑笑でのアルバイト

    地元の居酒屋【笑笑】でNEWスタッフ募集をしていて、高校生も大歓迎とアルバイト募集をしていたんですが、ちなみに私は高校1年生です。 ホールスタッフ・キッチンスタッフ・ あまり接客に自信がないので、キッチンスタッフをしたいのですが、キッチンスタッフにもあまりできる自信がありません。 慣れるまでは大変なのはわかってますが、はまったらきっと楽しくなるだろうと思い、頑張りたいと思っています。でも友達とか知り合いがいないのが不安ですが、そんなこといってたら何もできませんよね?! ちなみにキッチンスタッフは研修期間があります! キッチンスタッフとホールスタッフはどちらが女性が多いんでしょうか?!あまり男性が多いのはちょっと・・・ あと居酒屋でのアルバイトはどんな感じなんでしょうか? 具体的に教えてください!アドバイスお願いします!

  • 接客のアルバイトについて。

    僕はパフェなどが多いカフェでアルバイトをしようと思うのですが、その店はホールでの接客もやらなければいけないらしくて、僕は高校生なので学校の先生にばれるとやばいです(;_;)電話でキッチンだけやりたいといったのですが無理といわれました。 そこの店は自給900円でとてもいいです。やってもいいのかやらないほうがいいのかどうしたらいいでしょうか?あと、高校生で接客のアルバイト(学校から3キロぐらい)は学校の先生にばれるものなのでしょうか?

  • 居酒屋アルバイトでの接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 一度ライフトピックに書き込みしたのですが、こちらのほうが書き込む場所にふさわしいかと思ったので再度書き込みします。 よろしくお願いします。

  • 初バイト(接客)

    おはようございます! 今度初めてアルバイトをすることになりました。 しかも接客業です。 過去にアルバイト経験やサークル経験がなくて、 人と関わる接客がうまくできるかとても心配です。 「お客さんに対して気持ちよくなってもらうために」 そして 「スタッフさんと仲良くできるように」 なりたいのですが心がけることやしたほうがよいことなど教えてください! よろしくお願いします!

  • アルバイトのホール・キッチンスタッフについて

    アルバイトの求人紙にホール・キッチンスタッフ募集とよく見かけるのですがこれは選べるものなのでしょうか? 接客は苦手意識があるのでキッチンのほうで働きたいと思っている男です。 キッチンで働いた経験がある方、教えてくださいお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • キッチンスタッフのはずが…接客…?

    今日初めてバイトの面接というものを受けてきました。自分は、インターネットで、ホールではなくキッチンスタッフを選択したのですが、今日の面接で「接客やってもらってから厨房ねー」と言われました…。 これってどういうことでしょうか?2,3カ月は接客で、仕事を覚えてきたら厨房に入れてもらえるということでしょうか? 自分は人が苦手で、こういうのは避けたいと考えていたので少しショックです;;

  • 居酒屋での接客

    私は今小さな居酒屋でアルバイトをしています。 チェーン店等ではなく本当に小さな20人程度がやっと入るくらいのお店です。 8月初めのころから始めました。 店長(料理も作っている・女の人)とアルバイトの私の二人でやっているのです。 ビジネス街にあるのでサラリーマン(常連)が多いです。 小さな店で常連さんばかりなので、接客(会話)をしなければいけないのですが、何を話しかけてよいのか わかりません。 向こうから話しかけられたら答えられるのですが。 こちらから頑張って話しかけると空回りしてしまいます(^^;) 今まで居酒屋で働いた経験もなく、なおかつスナックやバーテンなど接客のする所での経験もなかったので、 そういった接客時の会話が良くわからないのです。 どのように話しかければよいのでしょうか? 何か良いネタ(話しかけるときにいい感じ・長続きしそうな感じ)等もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雀荘でのアルバイト

    読んでいただきありがとうございます。 私は、21歳(女)です。 今、雀荘でのアルバイトをしようかと考えているのですが、募集要項を見ると、「サービススタッフ」と「ホールスタッフ」という職種がありました。 アルバイトはサービススタッフで、正社員の方はホールスタッフと書いてあるのですが・・・ サービススタッフとホールスタッフの違いは何なのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたら、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 接客マニュアル

    飲食店での採用が決まり、4月1日から研修が始まります。 今日、雇用登録がありまして、その時に接客のマニュアル本をいただきました。接客のアルバイトをされてた方に伺いたいのですが、すぐマニュアルをすぐ覚えられましたか?仕事が始まってすぐマニュアル通りにできました? 私は、接客のアルバイトをしたことがないのでアドバイスをいただきたいです。それにどちらかというと内気な性格なので、頑張るぞ!という気持ちの裏腹、大丈夫かな~?とダメな性格がでてしまいます。 内気な性格が直るチャンスだと思っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう