内気な大学生が就いたアルバイトの悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学一年生が内気な性格のため、表に出ないアルバイトを探していたが、求職情報誌と面接の内容が合わず、ホールスタッフとして採用されてしまった。
  • 初めての長期アルバイトで不安を感じ、辞めることも考えている。しかし、接客の経験は人生の成長に繋がると考えている。
  • 同じような経験をした方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト・接客

19歳の大学一年生です。私は、元から内気で声が小さいほうなので、厨房スタッフ等の、表に出ないアルバイトを探していました。  サークルと部活で週の半分が潰れてしまうので、ようやく、条件に会いそうなお店を見つけて面接を受けたのですが、求職情報誌には厨房スタッフ募集と書いていたのに、ホールスタッフにされてしまいました……。そのお店が居酒屋のため、お客さんとのいざこざを避けるためにも、女の子はみんなホールだそうです。そして今日、採用されました。  初めての長期アルバイトということもあり、正直、やっていけるか不安でたまりません。もう、辞める時のことを考えてしまいます。  人生経験として、接客もやっておいた方がいいと思うのですが、中々自信が出ません。  私と同じような経験をした方、おられますか。もしくはどなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.2

高級レストランの会社で管理職や人事の仕事をしている者です。 接客業の適性は「内気」かどうかでは決められません。 「お客様から見てどうか」で決まるのです。 社交的でも他人に無闇に圧迫を与える人はお客様にしてもうっとうしいでしょうし、ただ料理の説明をしているだけで「うるさい」という感情を与えてしまう場合すらあります。 これは「声の語尾を上げる癖があるから」とか「肩で風を切って歩く姿が偉そうだから」とか「目つきが挑戦的だから」などという本人からしてみれば言いがかりにも等しいような理由でダメ出しをされるケースも珍しくありません。 私などは、接客業には少しばかり内気な人間の方が「でしゃばってない」という印象を与えやすい分向いているのではないかと思っているくらいです。 声が出ない、などという問題は些細なものです。メニューを覚える、レジの打ち方を覚える、等と言う仕事と同じです。そのうち声は出てきます。 内気で声が出せなくてもお客様の注文をしっかり聞く事は出来るでしょう?お客様が居心地よく過ごせるためにどうすれば良いか考える事は出来るでしょう? 内気な事などなんのハンディでもありません。貴女は貴女らしくお客様(と出来れば同僚)の事を考えて仕事をする。それで十分なのです。 人間、どんな仕事をしても人を相手にする以上、対人スキルからは逃げられません。でも根っこはやっぱりその人の人柄なのです。うわべの社交性はそれをちょっと飾るだけの「技術」でしかないのです。 でも、気になる男性と会うのに身だしなみを気にしない女性がいないように、「素の自分+多少の飾り」と言うものは必要なのです。 もちろん飾りすぎれば厚化粧となってこれもイヤミです。 そういう事が学べればそのバイトもやった甲斐があったというものです。 頑張ってみましょう。

08180204
質問者

お礼

専門的な回答、ありがとうございます。  接客業は、名前の通り、社交的な人だけが受け入れてもらえるのだと思っていました。でも、内気がハンデではないと書いてもらえて、ほっとしてます。人柄を大事にして、自分なりに頑張ってやろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

>もう、辞める時のことを考えてしまいます。 逆の事をイメージしましましょう。 ・質問者さんが付いた席のお客さんが、帰り際「おいしかったよ」と褒めてくれた。 ・お客さんが誤ってビールをこぼしてしまった。質問者さんがいち早く処理をしことなきを得て感謝された。 ・「気が利くね」などの褒め言葉をもらい、「今度は大勢連れてくるから」と言われた。 など、成功のイメージです。 働くと言う事は、収入を得る他、こういうやりがいを得るために頑張ります。内気な方でも、他のバイトが大きな声で頑張っているのを見れば、感化されます。 その上で働いてみて、どうしても合わなければ止めることも仕方がないです。 「若い時の苦労はお金を出してでも買え」といいます。 このピンチを乗り切れた場合、人生の凄い自信になることは間違いありません。

08180204
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  元から考え方がネガティブなので、どうしても悪い方向に考えてしまいます……。だけど、良い方向に考えるようにして、挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ホールスタッフに限ったことではなく、誰でも仕事の「初めて」は怖いものです。 無理に「しっかりしなきゃ!!」「失敗しちゃだめだ!!」と思うことで、逆に失敗するものですから、少し肩の力を抜いて「失敗して当たり前!!」くらいの力強い気持ちで挑戦してみてはいかがでしょう(^^♪

08180204
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  最初から完璧に出来るわけないですよね。気楽に、失敗してもめげない様にして、この「初めて」に挑戦したいと思います。ありがとうございました!

• namanuru
回答No.1

バイトだと条件違うことなんてよくありますよ。 友人の例ですが、コンビニでバイトする際に 深夜は絶対イヤイヤ!って突っぱねたにもかかわらず夜勤やらされてました。 でも、夜勤をやると暇な時間に本とか読めるし、給料も多いしなんやかんや。。。 で、結局喜んでました。 意外といろんな発見があっていいかもしれませんよ。 それでも無理なら店長なりに訴えてみればいいのでは。 バイトですから、そう真剣に考えなくてもいいですよ。

08180204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  どうしても無理なら次を探して、その前に、自分に合う発見ができたらと思います。代わりはたくさんいるアルバイトという身を上手く考えて、気軽に受け入れて、続くように頑張ろうと思います。ありがとうございました!