飲食店において中国人や韓国人がお断りされる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 飲食店において中国人や韓国人がお断りされる理由や規制について検証します。
  • 一見さんお断りのお店と同じく、店舗の品格や雰囲気を大切にするためにお断りされることもあります。
  • また、マナー違反やお店に相応しくないと判断される場合も理由として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店などで中国人韓国人お断りは規制にひっかかるのでしょうか?

飲食店などで中国人韓国人お断りは規制にひっかかるのでしょうか? 京都には一見さんお断りと言うお店が昔から伝統的に少なからずあります。 理由は、どんな職業でどんな人か分からないとおもてなしもできないから とか 店に相応しくない人を排除するためだとかいろいろとあります。 それと同じように飲食の時に大騒ぎして他のお客さんに迷惑をかける 可能性が高い中国人や韓国人を断る事は正義に反するのでしょうか? 京都のお店では一見さんを断る時の言い訳は「予約で満席どすえ~~♪」(例え見た目にも ガラガラでも(笑) とかです。 それと同じようにお店に相応しくないと店主が判断すると 断る事ができるのでしょうか? もちろん日本人もその例外ではありませんが・・ これはなにも中国人や朝鮮人が嫌いだからやるのではありません。 京都の一見さんお断りのお店と同じくお店としての品格と雰囲気を大切にして それを遵守できているお客様を大切にするためにやりたいと思うとります。 度をこしたマナー違反をする日本人は、現実的には皆無ですので 主に礼儀作法をしらない中国人と韓国人が多くなると 思いますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.8

客が店を選び・店も客を選ぶ、当然の権利でありしょうがないですね、商売ですし自らの生活が掛かってますから。 中国人や朝鮮人を入店させる事で蒙る損害を、人権団体が補填してくれるのなら話は別でしょうけど。 私はとあるゴルフ・コースの会員でしたが(名門ではなく、安いところです)、そこの運営会社がユーザー確保にと韓国人のツアー客を大量に呼び込んだ為、かなりの数の日本人の正会員が離れて行きました(当然私もです)。 彼ら韓国人は禁煙スペースに於いて平気で喫煙してボヤ騒ぎを起こす者あり、浴場(浴槽内で)では洗濯するおばさんもいたりで(家内からの伝聞です)殆んどの日本人が気持ち悪がって、彼らが入浴した後はお風呂にも入れない状態でした。 とにかく外国人である事を考慮に入れても我慢の限度を超えてましたし、一般の商店・飲食店に置き換えても、中国人や朝鮮人を顧客とする事で自らのステイタスが下がると考えるのは当然の事、自己防衛の為の入店禁止は止むを得ないのでは・・・。

goodmanman
質問者

お礼

韓国人による甚大な被害による実体験とても参考になりました。 回答者さんのとても高い見識とモラルにもとても心を打たれました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

定めた憲法一四条や人種差別撤廃条約に違反するとして、北海道南幌 町の大学講師の男性、有道出人(あるどう・でびと)(米国出身、日 本国籍取得、米国名デビッド・アルドウィンクル)さん(36)が来 月一日にも、小樽市内の入浴施設の会社を相手取り、慰謝料の支払い などを求める訴えを札幌地裁に起こす。  訴えによると、有道さんは一九九九年九月、家族らと一緒に入浴し ようとしたが、外国人であることを理由に入浴を拒否された。その後 も数回、入浴を求めたが、受け入れられなかったといい、不当な人種 差別で精神的苦痛を受けたとしている。  原告代理人の伊東秀子弁護士によると、このほか札幌市内に住むド イツ人と米国人の男性二人が原告に加わる予定で、慰謝料と謝罪広告 の掲載を求める。 同様の訴訟では、静岡地裁浜松支部が九九年十月、外国人であるこ とを理由にブラジル人女性を店外に出した宝石店主に対し、同条約の 効力を認めて慰謝料の支払いを命じる判決を出している。 http://saki.2ch.net/news/kako/979/979655743.html 信用できるのかな、張り紙はったり「出て行け」と言ったらアウトになる可能性高いんです そして日本国籍の方をどうするの どこで見分けつけますか・・・

goodmanman
質問者

お礼

誤解しています。 特定の国籍を対象としとりません ただ中国人と韓国人はマナーと道徳心がない人が多いので お店の品位を守り気持ちよく利用されている多くの日本人客をもてなすために 必要な事だと言うのが主旨です。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.7

まぁ人権団体辺りからクレームは付くでしょうけど、個人の店の考え方ですからいいと思います。 私も事業をしていた頃ブラジル人から損害を被ったので以後保証金を積んだ人のみ会員として入店させる、お金を積まない人は入れない・・・とした事があります。 文句はなかったです、現に仲間が損害を与えたのですから文句言われる筋合いはありません。

goodmanman
質問者

お礼

日本人は道徳心が高いので区別をする事が苦手で不慣れですが 一歩外国に出ると区別する事は 当たり前すぎるほど当たり前の事で話題や問題にすらなりませんよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.6

有名な判例があり、 ある宝石店にて、外国人は立入り禁止であることを理由にブラジル人に退店を求めたことに対し、人種差別であり民法709条の不法行為にあたるとして、損害賠償の請求を認めたもの(浜松宝石店入店拒否事件)や、 ある温泉にて、外国人の入浴マナーが悪いことを理由に、外国人の入浴を拒否していたが、これも人種差別であり、民法709条の不法行為にあたるとして、損害賠償の請求を認めたもの(小樽公衆浴場入店拒否事件)がある。 よって、「飲食店などで中国人韓国人お断り」は、不法行為にあたるとするのが判例・通説の立場。 一見さんお断りとは、実体的には保証人となるべき紹介者が必要ということであること、及び古くから行われている慣例であることなどから、認められているよう。 #3の憲法違反は意味不明だが。。。

goodmanman
質問者

お礼

こっそりとやるしかないですね。 でないとお店がメチャクチャになります。 従業員にも甚大な労力と精神的な被害を引き起こし かつお店の経営にも損害をもたらします。 もうアカンと思うとります。

回答No.5

>しかし人種や国籍により冷遇することは憲法でも禁止されており、 >「中国人だから」という理由で断ることは出来ません。 ?? はじめて聞きましたが 何条の条文でしょうか? そもそも日本国憲法で他国についての条文があるとは思えませんが・・。 店はその店をやることによって国から援助、補助を受けているわけではありません 純然たる民間の営業行為についてなんらきせいするものはありません バカは入店お断り!  これも別にNGではありません

goodmanman
質問者

お礼

回答者さんのとても高い見識に感動を覚えました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

店が客層を指定する正当性がある場合は違法ではありません。 パチンコ店で「中国人入店お断り」は良く見ます。 理由は、中国人の不正行為が蔓延した事です。 また「暴力団員及び関係者お断り」はパチンコ店のみならず良く見掛けます。 入浴施設では「刺青・タトゥーの人お断り」も見掛けます。 レストラン等では「サンダル履き入店お断り」もありました。 数え上げたら切りがない程客層を指定する店がありますが「身体障害者」の団体宿泊を断って裁判騒ぎになった例を記憶してます。 宿泊施設側はバリアフリー等の問題で充分なサービスが出来ないからの理由だったと思いますが、身体障害者側は「障害者差別」として争いました。 裁判の行方は記憶が曖昧なので明言は避けますが、国籍指定の排除は「人種差別や国籍差別」として訴訟を起こされる可能性はあります。 その場合の理由が「礼儀作法知らないから」では正当性が認められるかが課題になると思います。

goodmanman
質問者

お礼

特定の人種をターゲットとするわけではありません。 モラルのない日本人も含めますが そもそもモラルのない常識はずれた日本人は そもそもいません。

回答No.3

「一見さんお断り」は要するにVIP優先のシステムなので問題ありません。 全席をVIP席にしてるだけのことです。 しかし人種や国籍により冷遇することは憲法でも禁止されており、 「中国人だから」という理由で断ることは出来ません。 たしかに中国人にはマナーの悪い人が多いですが、 日本人にもマナーの悪い人はたくさんいますし、マナーの良い中国人もいます。 実際にマナーが悪かった場合に退去させたり、その人を今後出入り禁止にすることは可能です。

goodmanman
質問者

お礼

>日本人にもマナーの悪い人はたくさんいますし 中国人や韓国人ほど度を外したマナーの悪い日本人は 皆無です。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

祗園の「一見さんお断り」は、その場で精算しない(店先で現金受け渡しするのは不粋と言う考え方)で後日請求書を送ります。 時価だから「今日は安く済んだ」とか 「経費で落ちんぞ(>_<)」とかがあります。 更に支払い不能だと、紹介者に請求書を回す「連帯債務」の扱いなのです。 当然クレジットカードなんて使いません。店が売掛を抱えます。 そういう店にされるのは自由ですが、国籍で予約を断る事は出来ません。 さて今家電業界では日本メーカーより韓国メーカーが明らかに強いです。 そういう会社が「VIPや韓国本社の役員接待に使いたい」となった時に「韓国人お断り」と言えますか? NOとは言えないでしょうし、本当に満席以外で予約拒否すると「民族差別」で裁判になる危険も。 一見さんお断りは日本人にも適用するなら問題ありません。

goodmanman
質問者

お礼

家電では日本がナンバーワンですね。 家電王国です。 環境なんかは足元にも及びません。 ここたかだか二三年で液晶テレビで多少の利益それもウオン高で ローテク製品が新興国で売れているにすぎません。 日韓の貿易の万年赤字構造でみてもわかることです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

予約客以外はお断りは、別に法律違反じゃないです。 1日〇〇客限定なんてのもあります。お客がお店を選ぶのですから、お店がお客を選んでも違法にはなりません。 但し、誰にでもわかるような表示は必要です。

goodmanman
質問者

お礼

マナーや利用規約を守れない低レベルな相手は 排除するのが当然の権利ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「一見さんお断り」

    京都などのお店で 「一見さんお断り」でしたっけ? これの読み方は「いっけん」であってますか?

  • 「一見さんお断り」の店の最初の客は誰?

    「一見さんお断り」という店があったりしますが、その店の客からの紹介を受けないと利用できないわけですよね? じゃあ開店当初の客はいったいどうしてたんでしょうか? 店を開いたばかりの時は全員「一見さん」ですよね? 元々はどこかの店で働いていた人が、のれん分けなどで客も一緒に連れて行って始めたとかなんでしょうか? それとも最初は誰でもウェルカムで初めて、途中から気取り始めて「一見さんお断り」にしたとかなんでしょうか?

  • 中国人や韓国人のふりをして国内旅行する方法

    中国語や韓国語のパンフレットなどは必須として、観光地や飲食店などでどう行動すれば中国人観光客や韓国人観光客に見えますか。 違う人に韓国人みたいと言われたことが二度あるので容姿はばっちりだと思うのですが言葉は日本語以外全然です。 外国から来たお客さんだと同じ料金でもサービスする店が多いようです。 どうすれば観光地で周囲に中国人や韓国人として一発で認識されるか、服装や振る舞いのコツを教えてください。

  • 韓国の飲食店

    韓国の飲食店は、日本と比べて、衛生面で同じような感じでしょうか? 予定では、それなりに、有名になっているお店何店舗かに行きます。 初めての韓国なので、衛生面が少し気になります。

  • 中国人や韓国人に間違えられます(T_T)

    こんにちは 接客業をしている26歳です。 お客さんからたまにですが、中国人や韓国人なのかと聞かれます。 そこで質問なのですが、みなさんが、中国人や韓国人と日本人をどういったところで判断していますか? 教えてください。

  • 一見さん、お断り。

    昔、よく聞いた事があります。当方など滋賀の田舎ですので、あまりこのような事は無かったのですが、京都となると話は違い、ノーネクタイお断り等、よくありました。当時、当方は自動車ディーラーに勤務し、新入社員同士で出かけた際、営業のものは良いのですが、当方などは整備士を目指しておりましたので、私服で通勤していた関係で、ネクタイなどしている訳も無く、よく入れて貰えない店がありました。最近はもう無いのか?そのような場所に行かない年齢になったせいか?見かける事もありませんが、芸者さんなどが居る『お茶屋』と呼ばれるようなところは、ノーネクタイお断りではありませんが、いわゆる『一見さんお断り』だそうです。昔聞いた頃には、一生行く事もないと思っていましたが、この『一見さんお断り』とは、最初は誰かに連れて行って貰うか?紹介してもらうかで行くのだろうとは思いますが、一度行けば二度目からは直接行く、または連絡しても良いと言う事なんでしょうか?

  • 飲食店やコンビニの店員を中国人と韓国人とモンゴル人

    飲食店やコンビニの店員を中国人と韓国人とモンゴル人に置き換えようとする謎の組織は何者ですか? 絶対に送り込んでる巨大組織のエージェントが動いてますよね? 気付いたら日本から労働者は公務員以外日本人がいなくなってたりして。 公務員もなぜか中国名見たいな苗字の人が働いていて公務員に外国人でもなれるんだと驚きました。 地方公務員も中国人と韓国人とモンゴル人に置き換わっていくのでしょうか。 製造業も次々に外国人が入って来てる。建設業も。 コンビニが人手不足で少子化でって言うけど、東京は日本人だらけですよね?日本人が1番多くいる東京のコンビニすら中国人だらけってどういうことでしょう。 日本人はもう働く場所ないのでは? 飲食業、コンビニ、製造業、建設業あとどこでバイトします?風俗しかないのでは?それか援助交際とかパパ活とか利回りが良いバイトしか残らない。

  • 飲食店出禁を言い渡されました

    私は10年位前に友人に連れられて、友人の行きつけのバーに行きました。 この店は世界の様々なビールを提供していて、私も大変気に入ったので月に3回は必ず通っていました。店主の人柄で人気のある店で、大変居心地がいい店でした。私は月に3回の来店、1回当たりの飲食代はチャーム含め5000円少々ですが、店主はいつもありがとう!と声をかけてくれていました。 しかし、2年半位前から店主は体調を崩して入退院を繰り返し、店主のいないときは息子が店の手伝いをしていました。元々は店主と奥さんが店を切り盛りしています。 昨年の1月に店主は亡くなりました。それから店主となった奥さんと息子、更に娘も一緒に店を切り盛りしています。 先月、息子から出禁を言い渡されました。私は出禁になるような店や客に迷惑行為については思い当たる節はありません。 息子は、お前は客も紹介しない。月に3回で1回当たりの飲食代が5000円少々は店は赤字、迷惑客だと罵られました。 後日、現在の店主の奥さんが息子との口論を知って私に謝りの電話を入れてきて、また来てちょうだい。息子にはキチンと言っておくからと言われましたが、分かりました。また来ますと言って電話を切りました。 現在の店主の奧さんの、また来てちょうだいと、息子の出禁の通告は、どちらが優先されるのでしょうか?

  • どうして韓国人や中国人旅行客はマナー違反が多いのか?

    今日家の近所のスーパーでサンドイッチを購入して飲食スペース での出来事。張り紙で「アルコールや店内で購入したもの以外の 飲食禁止」と書いているのにビールなどお構いなしに飲んでいる 客。更に持ち込んだペットボトルにハングルの文字(つまり韓国人 旅行客)あまりにも酷い失態に店長にクレームを入れてその御一行 様は退散しました。 ここ最近ですが中国人や韓国人旅行客の態度が悪すぎます。日本人が 海外に旅行に行きますがそれと比較してもあまりにも酷い。過去に 香港・シンガポール・マレーシア・オーストラリア等行きましたが 本当に中国人旅行客の態度が酷すぎるし、日本人と比較しても歴然 でした。 対馬の「韓国人旅行客のマナーが悪く飲食店等で出入り禁止の店が 増えた」「外国人旅行客は撒餌禁止なのに平然とやって更に釣りの あと後片付けをせずに漁師が激怒」等社会問題になっていますし、 実家が下関なので関釜フェリーがあるのですが「ハングルで大浴場 で洗濯行為禁止なのに守られていない」「特に2等部屋は韓国人 旅行客が持ってきた漬物やキムチで大宴会」等日本人の方でクレーム になっているとのこと。他にも中国人旅行客があまりにもうるさく あるホテルでは「中国人旅行客対策で頭が痛い」とホテルのスタッフ の声を聞きました。そのホテルでは日本人ビジネス客が激減した とのこと(ある都市の東急インの話) しかし何で中国人(特に大陸から来た旅行客)や韓国人旅行客が 何でここまで態度が酷いのでしょうか。特に韓国人旅行客はあまり にも酷すぎる。皆さんでこの件で理由は体験談等はありますか? 中国人や韓国人留学生等アジア系の方は大学時代に結構交流があ りましたけど結構態度が良かったのですけどね。 他にも参考のURLはこちら http://www.orcaland.gr.jp/~richi/hamayu.htm http://news.livedoor.com/article/detail/3319000/ http://news.livedoor.com/article/detail/4166675/ http://homepage2.nifty.com/capt-wan/kampu.htm http://homepage2.nifty.com/capt-wan/panstar.htm

  • 韓国と中国の観光客が多いのは何故?

    先日、観光でオーストリアにいきました。 欧米の人っぽい人が多いのは別にして、アジア系で多い観光客は中国人と韓国人が多く、日本は少ない気がします。 LCCが増えて行きやすくなった、のは分かるとしてもそれなりに費用は掛かるはずで、韓国、中国の旅行客は、 1.やはりその国でお金を持っている人だと思いますが、そんなに景気のいい人が多いのでしょうか 2.日本人が少ないようなきがしますが、気のせいでしょうか 3.韓国、中国はそんなに景気がいいのでしょうか