• ベストアンサー

料理人は怖いですか

料理番組とか見ます。オーナーシェフが出ています。もちろんテレビだし、 タレントさんも出てますから、愛想いいです。人の良さそうなおっさんです。 しかし料理人は厳しいとも聞きます。ああいうオーナーシェフも職場では、 罵詈雑言の嵐ですか。二重人格みたいで気持ち悪いです。それとも 今はそういう職場だと人もいなくなるので、随分と変わってますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

まだまだ そういう人は どこにでもいますね。 でも 淘汰されていくと思います。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

遡ること四半世紀前、私がまだ若くて飲食業界にいたときに「料理の鉄人」というテレビ番組が人気でした。 あの頃は道場六三郎さんの目つきとかヤバかったですね。睨まれただけでチビりそうな迫力がありました。お弟子さんは「(道場さんの)ゲタの音を聞いただけで冷や汗が出た」なんていっていましたね。 また当時、大阪を中心にテレビに出て人気だった神田川俊郎さん一門との対決があったのですが、そのとき神田川さん一門は「動きの悪い弟子は容赦なく蹴りを入れた」と豪語していました。でもそれは私が働いていたお店でもあって、ほら、料理人さんは両手がふさがっていますから変な場所に若造が立っていると邪魔だしお鍋やフライパンに触れたらヤケドしちゃいますから蹴っ飛ばしてどかしていたのです。 今はどうなんでしょうね。今の若い子を動きが悪いからと蹴っ飛ばしたらすぐに辞めちゃうか、ヘタをすりゃパワハラで訴えてきそうですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

料理人に限らないんですけど、会社で鬼課長で通っている人がお客の前で鬼のような顔をするとおもいますか。愛想いいでしょうし人の良さそうなおっさんに見えるような態度をするのが当たり前だと思いませんか。 ただ、自社に戻って部下が指示した通りの作業をきっちりしていなければそりゃ小言がでますし、場合によっては怒鳴るかもしれません。 しかし罵詈雑言の嵐にはなりません。部下の人格を否定しても意味ないですから。 もちろん褒めるときは褒めます。当然です。 二重人格でもなんでもありません。普通のことです。 料理人の世界だって同じじゃないですか。 私は料理人の世界の人間じゃありませんけど、客として言っているとしても、厨房のほうではきびしい指示とか怒鳴り声を聞きますね。もちろん耳をたてないとわからない程度の音量でしか聞こえませんが。そのシェフなり板長はこちらに出てきたら慇懃で全面笑顔で、愛想限りなくします。通常だと思いますが。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

人によります。 まさか、『料理人』と呼ばれる人の性格は全員同じだと思っているのですか? コンビニの店員は全員同じ性格ですか? タクシーの運転手は全員同じ性格ですか? 考えれば分かることです。

関連するQ&A

  • 料理をする方に質問

    こんにちは。 皆さんは、料理をするとき腕まくりしますか? この前観たテレビ番組で、川越シェフが腕まくりせず、さらに腕時計もしたまま料理してました。 私は別に潔癖じゃないけど、観ていて汚そうだなと思いました。 私は、料理中や後片付け、掃除のときも、いつも腕まくりしてます。

  • この料理番組の名前、分かりますか?

    テレビを見ていた時、偶然2回程見た料理番組の番組名を知りたいのですが…。 4人のシェフがそれぞれ3分以内に与えられた共通の題目(パスタ料理、どんぶり等)のお料理を作り、ある審査の女性が試食し、「ヘルシー面」や「美味しさ」等の観点から点数を付けて一番高得点だったジェフが優勝と言う流れです。 一回につき30分くらいの番組だと思います。 番組名や審査の女性の名前が分かりましたら教えてください。

  • 女性タレントが作るマズイ料理番組

    たまに見るのですが、番組のタイトルや放送時間がわかりません(テレビつけっぱなしでやってたので、テレビ局すらわかりません(^^; 毎回、2、3人の女性タレントが料理を作ります。 ゲストは毎回変わって、TOKIOの城島、学生服着た料理評論家(服部さん?)、額に皺のある女性アナ 女性タレントも毎回変わってたはず。 どなたか、この番組の放送局(できれば大阪で)番組タイトル、放送時間をご存知ないですか?

  • フランス料理の武者修行

    先日、テレビで、フランス料理のシェフが出ていて、40年くらい前にフランスに武者修行に行ってきた、と言ってました。このシェフに限らず、よく、ヨーロッパなどに修行に行ってきたという方がテレビに出ることがありますが、その方法は、どうしているのでしょうか?知り合いのつてというのは、かなり恵まれた境遇の方と思います。そのようなつてのない人は、どのようにして料理店で働くようになったのか、また、言葉もどうしているのか、という疑問がいつも湧いてきます。どのようにされているのでしょうか?

  • 料理の名前

     かなり前にテレビで、有名な外国の人(音楽家か芸術家だったような・・・)が日本に来た時に日本人シェフが出した料理を気に入って、その外国人の名前が付いた料理を紹介していたのですが、その料理の名前を忘れてしまって気になっています。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理人という定義

    たまたまテレビで 料理人役の人が出ているドラマ→俳優がお菓子作りしている番組→ミュージシャンと料理研究家が料理番組をやっているのを連続で見て思ったのですが料理人の定義って何なのでしょうか。 上手い下手はともかく、自炊する人ならば多かれ少なかれ"料理人"な気もしますが。

  • どっちの料理SHO

    「どっちの料理SHO」で少数派で敗北した人も実は番組終了後に一緒に食べてたということを別の番組でバラしたために、よみうりテレビや日本テレビの番組から締め出された人がいると聞いたのですが誰なのでしょうか。

  • 岐阜市内にある中華料理店を教えて下さい

    3月7日夜10時から放送されたNHK総合TV番組”プロフェッショナル仕事の流儀”でオーナーシェフである古田等さんを取り上げていました。いろいろな事情から東京などの大都会で修業しないで独自に料理に常に挑戦し続け、新しい素材であっても独自の創意工夫で料理しお客さんに提供してる姿に感銘しました。コース料理もあるようですが、ランチも提供されてるようで一度味わってみたいのですが、何せ公共放送なのでお店の名前や場所など一切不明です。どなたか岐阜市内等に住んでおられる方でこの中華料理店の場所や営業時間がお分かりなったら是非教えていただきたくお願いします。同じ岐阜県人として地元にこんな優秀な料理人が居るということに誇りを持ちました。番組中でも他の三ツ星レストランの料理長が絶賛していました。

  • 食べられないほどマズい料理って、本当に作れるのですか?

    変な質問でごめんなさい。 でも、かなり長年の疑問なんです。 よくドラマやテレビ番組の企画なんかで、マジメにつくったんだけど、とてもまずくて、誰も食べられないような料理をつくる人が出てきますよね。 両方とも放送用の番組なので、そうとう誇張してあるとはおもいます。 しかし、実際問題として、それほど不味い料理をつくる人っているのでしょうか? というか、そんなことは可能なのでしょうか? 私は、かなり料理をする方です。料理の本などほとんど見たこともありませんが、味見をしながら調整すれば、「食べられない」料理を作る方が難しいとおもうのです。 もちろん、好みの問題で「しょっぱすぎる」「辛すぎる」というのはあるかもしれませんが・・、「不味い」っていうのは無理だと思うんですけど・・・。 よろしくお願いします。 

  • 芸能人と結婚して巨匠扱いのシェフがイヤ

    ささいなことなんですが、みなさんの意見を聞きたいです。 私はレストランで食事をする時間が、特別なひと時でとても大好きです。 そんなひと時を演出できる、シェフやオーナーをとても尊敬します。 グルメの本やテレビではわからない、お店にいかないとわからないシェフの努力や情熱を 知るたびに、感動するほどです。 さて、本題ですがこのところ女性芸能人と結婚したシェフが気になります。 あとえば虻ちゃんと結婚したシェフとか、元モー娘。の保田と結婚した人とか。 結婚自体はご縁で素晴らしいものと思いますが、とたんに巨匠扱いされるのを見ると、 私はすごく不快に感じます。 最近テレビによく顔を出すようになって、正直出てくんなよ、店で勝負してろようっとうしいわ、 と思うくらいです。 みなさんはどう感じますか? テレビなどで取り上げられなくても、努力を重ねるシェフをなんにんか知っているゆえに、 彼らのような人を見ると腹が立ってしまうんです。 よく見たくないなら見るな、という意見がありますが、見たくなくても彼らはバラエティに突如出てきたりしますよね? 私は一言言いたいのは「しゃしゃり出てくんな」ってことです。 また保田の旦那は肩書きが料理研究家になっていましたが、シェフじゃなかったんでしょうか? シェフも料理研究家もカテゴリーは近いですが、料理研究家と言えばケンタロウさんとか 有元葉子さんとか、そのカテはそのカテで第一人者がいるんだから、勝手に名乗るな、って 感じです。 ほんとうにうざいです。